Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

味醂入りのシナモングラノラ



空腹時。
いつも何が食べたいかなぁ〜と
自分の体に聞いて、
何を作ろうかな〜と密かに空想中です♡


こんにちは^^

『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラル x ビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。




アメリカに住んでいると
シナモンなどのスパイス入りのお菓子をよく見かけます。
私も、ハマっている一人。
(味覚がアメリカンになってきたかしら?笑)




今日は忘備録も兼ねて
味醂入りのシナモングラノラレシピです♡

c0334300_06410772.jpg


オートミール  1カップ
味醂   大さじ4
ブランデー  小さじ1/2
テン菜糖  大さじ2
はちみつ  小さじ1
お塩  ひとつまみ
お水大さじ  1
シナモン 小さじ1〜2(お好みで)
レーズンやナッツ お好みで


①フラパンでオートミールを中火で
5〜7分くらい乾煎りします
(薄いキツネ色よりも濃いめの色になるまで)


②木べらで絶えずかき混ぜ、
できたら一旦フライパンから下ろします。


③空になったフライパンに
味醂とブランデーを入れて沸騰させ、
アルコールを飛ばして煮切り味醂を作ります。


④砂糖、お塩、はちみつ、シナモン、お水をお鍋に
加えテン菜糖を溶かし、
オーツを加えてざっと混ぜます。
(カラメル状になってベタベタ絡みつく状態です)
c0334300_05444744.jpg

⑤火から下ろして、クッキングペーパーをしいた
天板に下ろして少し冷まし、
クッキングパーパーでギュッとまとめていきます。


⑥2時間ほど乾かして完全に乾いたら完成です〜!


あとはカットするだけです。
c0334300_05454310.jpg


本日のお客様にお出ししたら‥

美味しい〜!っと

喜んでくださいました^^


体にも優しい、味醂で作る
シナモングラノラ♪
レシピのご紹介でした。


c0334300_05462409.jpg












# by aromaticstylelove | 2017-11-17 05:16 | ハーブレシピ | Comments(0)

アロマでドーパミンを刺激?


マンネリ化。105.png
いろんなことが当たり前になってくると
無駄なくこなすことができますが、
ある意味、ちょっとしたスパイスも欲しいな〜って気になりますよね。
今日はそんな気になる研究からのアロマ視点です。


こんにちは^^

『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラル x ビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。




117.png朝起きて、
会社に行って働けばお給料がもらえる、


117.pngお仕事がマンネリ化して
新しことにチャレンジしたいけれどできない、



117.png子供の手がかからなくなったので
新しいことを始めてみたいけれど
面倒くさく感じる‥


などなど


マンネリ化、
今の状況を当たり前、だと捉える
脳の仕組みには何が隠されているのでしょうねぇ?

c0334300_04292245.jpg

そこには、人間の脳の
ドーパミンニューロン
と呼ばれる脳内の神経細胞の働きが関係しているようです。


【ドーパミン】って何でしょう?


この【ドーパミン】は神経伝達物質で
快楽や幸福感を得たり、意欲を感じたり、

快楽神経のスイッチを カチッと入れてくれる
脳内ホルモンです。


つまり、このホルモンが放出されると

嬉しい〜!
楽しい〜!
気分がノリノリ〜!っと
体の働きにも影響を及ぼしてくれるのです。



お猿さんを使って、ある研究が行われました。


*サルに餌を与える直前に光の合図を出す


するとサルは、すぐにエサをもらえると合図だと気がつきます。



一旦合図の意味を知ってしまうと
合図が出て餌をもらっても、
脳内のドーパミンニューロンが反応しなくなることがわかりました。



少し意地悪をし、

*合図を出しても餌を与えないようにした。


今度は神経細胞の活動量が減少したのです。


つまり、
サルは、最初は合図後に餌がもらえるとことを喜びますが、
時間がたち、慣れてくると
合図があって、餌がもらえることを当然だと思うようになり、
当然餌がもらえる場面で
餌をもらえなくなると、がっかりする。



という結果がわかるようになってきました。



人間の反応も似たものがありますよね。
『毎日ご飯が食べられる。』


のと
 

『あ〜今日も美味しいご飯が食べられる!幸せ〜♡』
と、思うのと捉え方が違ってきます。



人間の脳内でも
パチパチとニューロンさんが活動して
お猿さんと同じことが起こっているのです。



いかに新鮮な気持ちを持ち続け、
ドーパミンニューロンを反応させられるか、
脳の活性化に繋がるということなのですね。




そこで!!ここからが私が言いたいこと(鼻息荒い144.png


このドーパミン


なんとアロマ精油に含まれるゲラニオール
という芳香分子で
分泌が促進するという報告があるのです。



以下の精油にゲラニオールは含まれています。


パルマローザ 約80%
シトロネラ 15〜25%
ローズ 約5〜10%
ゼラニウム 約10〜20%


だんとつ、パルマローザですね@@


しかもゲラニオールは
液状よりも気体の状態の方が働きが良いそうです。



直接体に塗布するよりも
ディフューザーで
アロマセラピーを芳香する方が
鼻から直接脳に届きやすくなります。



脳内の作用もたまには意識して
ゲラニオールを取り入れると
脱、マンネリかも?



ぜひマンネリ化した日常に
アロマを取り入れてみてくださいね^^



c0334300_04295269.jpg

# by aromaticstylelove | 2017-11-16 04:44 | アロマレシピ | Comments(0)

ジンジャー精油



こんにちは♪


『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラル x ビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。



ロサンゼルスは 11月に入って
朝晩すっかり冷え込むようになってきました‥ね。
ベッドから出たくない〜。



本日ご紹介する精油は
これをブレンドすると



血流促進で冷えを和らげる
消化不良の時に良い、
疲労、
筋肉痛、
腰痛などにも効果があるのです。



そして思考優先で行動が伴わない時にも
取り入れると良い精油です。



アドバイザーの皆さんはもうおわかりですね。
そう、アレです。



ジンジャー精油です109.png



ピリっとスパイシーで
甘みと温かみのある香り♪



世界最古と言えるスパイスの一つで
インドや中国では紀元前の時代から利用されいて、
ローマでは調味料として文献が残されているようです。


c0334300_03095669.jpg


日本に入り栽培が始まったのは、
平安時代くらいからと言われています。



ファーマーズマーケットにも
畑から掘り上げた直後のジンジャーを買っています。
こちらの方が、香りが軽く、シャープなジンジャーです。
とれたてフレッシュ♪



ジンジャーリリーと言って
可愛らしいお花を咲かせるのです。

c0334300_06545481.jpg


アロマセラピーのジンジャーは
フレッシュなショウガの香りで
甘さとツンとくる香りが特徴的です。



ブレンドとして相性の良い精油は

レモン、ユズ165.png


がおすすめです。^^


レモングラスやメイチャンなども合います♪



本日のお客様は
冷えが特に気になっていらっしゃった方でしたので


{ ホホバ、ユズ、レモングラス  3%}


こちらのブレンドでマッサージを行いました。



す、

る、

と、



マッサージ直後から体がポカポカして
帰ってからも温かく過ごせたようです。



お客様からの感想です↓
============

いつも冬の季節になると
靴下2枚は当たり前、
お腹も冷やさないように
ハラマキ(笑)も当たり前、
生姜湯もガブガブ飲んでいたのに
全然改善されませんでしたが、
今日は知子さんのマッサージだけで
一日中体がポッカポカです。
ありがとうございます〜〜!!


============

というご感想をいただきました。


その理由として、
精油が体の芯から温めてくれます。

緊張したり、
寒くなると体がぎゅっと萎縮して
筋肉が硬くなる傾向にあります。

そうするとその箇所には
血の巡りが悪くなってくるのです。


でもマッサージなどで
血流が良くなると、
肩こりなど、筋肉が硬くなっている箇所に
血液が流れ始めて、


赤血球に乗り
酸素と栄養素が運ばれるので


肩こりが自然と良くなる!という流れなのです。



もちろん一回で完治するわけではありませんが
お試しする価値はあると思います。



ブレンドオイルを
コリを感じる幹部にゆっくりと塗ってみてくださいね。

c0334300_03241500.jpg


精油はこちらから購入できます。


c0334300_07245251.jpg


>>




冷えから少しでも改善されますように♡



# by aromaticstylelove | 2017-11-10 07:28 | アロマレシピ | Comments(0)

アロマティックなクリスマスリース♪


こんにちは♪


『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラル x ビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。


ハロウィンが終わった途端に
サンクスギビングの存在も押され気味^^;
ショップのディスプレイも
クリスマス一色に変わってきました。


えー‥コホン <3


本日はアロマクラフトのクラスを
ご紹介させていただきますね。



【アロマティックなクリスマスリースレッスン♪】
(何だか舌噛みそうです^^;)


c0334300_04382733.jpg


【レッスン内容】


日にち:12月6日(水)

時間:10:30〜12:30

場所:トーレンス(お申し込みの方に後日お知らせいたします。)

金額:$50(11月30日までにお申し込みの方は$45とさせていただきます)

クリスマスリースを作ったあとは
ホッと一息、ハーブティーでお茶タイム。



クリスマスには欠かせない
スパイスやドライフルーツなど
ナチュラルな素材を取り入れながら作ります。



モミの木の香りが一面に広がって
ドアを開ける度に
ふわ〜っと漂ってクリスマス気分になりますよ♪




そもそも欧米では
お家の玄関にどうしてクリスマスリースを飾るの?
その疑問ですが、



そもそもリースの歴史は古く、
古代ローマ時代からと伝えられています。


クリスマスリースの『リース』は
{Wreath}

花輪、花冠、冠、輪状のもの
輪の形は、始めと終わりの境目がないことから


{ 永遠の命、愛💕 }

を表しているのです。



今年もお家に

{一年無事に過ごせたことへの感謝の気持ち173.png }

を込めて飾り付けをしてみませんか?



最後に‥
お席に限りがございますので
早割料金適用の11月30日までにお知らせくださいませ124.png



# by aromaticstylelove | 2017-11-07 03:28 | ハンドメイド | Comments(0)

冬のアロマが乾燥肌を守ってくれます♪



こんにちは^^


『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。

c0334300_03195972.jpg

(サロンのサインも一応ハロウィン仕様^^;)


本日のお客様
フェイシャル後の感想です。



身体がポカポカしてる〜♪
(冷えに悩み、通常靴下2枚、お腹も温めてらっしゃる方です)


炭酸マスクでくすみが取れた!

(こんなにも違うなんて❗️と、驚かれてました)


つるりん肌に大変身


c0334300_03214141.jpg

普段ママさん達は、

家族優先で、自分のことは
つい後回しになってしまいますよね。



慌ただしい時間の中で
少しでも羽を休める場所、
リラックスした時間を
過ごして頂けるようにお待ちしています(^^)



アロマが冬の乾燥から
お肌を守ってくれます。


今年の冬はご自分を労わってあげましょう♪

c0334300_03211047.jpg
アメリカの三大イベント
ハロウィーンが終わり

残る2つの
サンクスギビング、
そして
クリスマス。

駆け足でやってきそうです^^





# by aromaticstylelove | 2017-11-06 03:01 | 隠れ家アロマサロン | Comments(0)

サロンへの想い♪



こんにちは^^


『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。

c0334300_04331681.jpg



最近このタイトル、

『10年先も綺麗なママで♪』を応援する


というこの部分、
どうなのかな〜っ?
お客様に伝わっているのかなぁと感じ始めたのですが、




実はこのタイトル、
自分自身の体験から出てきた言葉なのです。







第二子目の息子を出産したあと、
私の体と体力は激変してしまいまして‥119.png




まずは体力がなくなったこと。
不眠が続いてボーッとしていたことが多かった。
髪の毛がゴッソリ抜けて
ホルモンバランスが崩れていると実感したこと。
スマホを見ることで極度なドライアイ‥



もうあげればキリがありません><



もう自律神経の交感神経と副交感神経どころか
ホルモンも
免疫系も
消化器系も



一気にどーんと。(笑)




そんな中でメインのお仕事を
自宅でのサロンワークに切り替えるようになってから




サロンに来てくださるママさん達に
お会いするようになりました💕


c0334300_04343952.jpg


そうするとね、



ホルモンバランスのお悩みで
極度な不安感を感じたり、
ストレスで子供にきつく当たってしまったり、
笑えなくなって、
目の前に雲がかかってしまったような
鬱のような時期を過ごしたり‥




それぞれお悩みは違いますが、
何かしら、出産前とは違う
カラダとココロの変化を感じている
女性がたくさんいることを知りました。




今まで何故か
人に弱さを見せちゃいけない、とか
健康でなければダメだ、とか
変な固定観念が自分の中にあったのです。


誰も気にしていないのに(笑)





女性は変化する生き物です。
男性と同じではなく、
体力も気力にも限界があります。153.png




それを無理し続けると

体とココロからの声を

強制的に聞くようになってしまうのです。



定期検診で〇〇が見つかった、
ある日ギックリ腰になった、
車の運転中に突然パニックになった、
不定愁訴の症状、




日頃から体はサインを出しているのに
自分のことをケアするよりも先に、
家族のことを優先して
ご自分の症状に気がつけないでいる。




そんな女性をたくさん見てきて




ママさん達に少しでも
くつろげる時間を過ごしていただきたい。


そしてその空間で
安心してリラックスしていただきたい。



そんな想いから
このタイトル、そしてサロンは生まれました。




ママがイライラしているよりも、
家族やパートナーは
ママの笑顔を見るのが大好きなのです。




慌ただしい時間の中で
少しでもホッと羽を休める場所、
リラックスした時間を過ごしていいただけるように



そんな想いから
このコピータイトルは生まれました^^




これからもママさん達に寄り添って
体とココロの伴走者であり続けたいと思っています。

c0334300_04362989.jpg


最後までお読みくださり
ありがとうございます。









# by aromaticstylelove | 2017-11-02 04:43 | 癒しのセラピー | Comments(0)

ハッピーハロウィン♪2017年



こんにちは^^


『10年先も綺麗なママで♪』を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。




Happy Halloween♪

c0334300_05485646.jpg


アメリカの人達ってとても楽しむことが上手です。
いかに目立って、いかに自分が楽しむか!(笑)
これにつきます。


が!しかし



ハロウィーンは
キリスト教のお祭りだと思っている方が多いのですが、
元々は古代ケルト人が収穫を祝うと同時に
悪霊を追い払う儀式をする日だと伝えられています。


10月は31日は古代ケルト人にとって
一年の終わりの日。
そして一年の節目に

‥‥死者の霊が蘇えると信じられていたのです。


c0334300_05533478.jpg
人々は霊から身を守る為に
仮面やコスチュームを身にまとい、
火を炊いて一年の収穫を祝ったようです。


Jack-o-lantern(カボチャをくり抜いた提灯)
は悪霊を近づけない為に人々が持ち歩いたもの。



オバケ達に穏便に‥
あの世に帰ってもらう為に
食べ物を捧げ、儀式が行われていたようです。


で、
このケルト人のお祭事が移民によって
アメリカに伝わったようです。

c0334300_05535141.jpg
こういう歴史も知ると楽しいです。
何だか、大人が仮装して
本気度が伺えますね(笑)
(写真はサイトから引用)






今年も我が家
ハロウィンを思いっきり楽しみました♪

c0334300_05370153.jpg
クッキーでハロウィンハウス^^;
作るたびに
パクっ。
ペロっ。



出来上がった頃にはシュガーハイに
なっておりましてん。
でも子供達的には大満足だったようです^^



c0334300_05363084.jpg
ハロウィンパーリー♪
USの子供達ってお習い事や用事で
予定を合わせてみんなで遊ぶって
本当難しいけど

今回はやっと実現しました。



そしてハロウィン当日は
朝から学校でパレード。
恐竜とか歩きづらそうでしたけど(笑)
カンケーない。


c0334300_05380547.jpg
娘はユニコーン
息子はアイロンマン。


c0334300_05382514.jpg
可愛いな〜〜💕

c0334300_06175617.jpg
教室でクラフトのボランティア

先生ってすごい‥
ボランティアをする度にそう思います(笑)



夜は夜で
トリックオアトリート♪
ゴールドジムの前でポーズをとる息子^^;
c0334300_06184635.jpg

c0334300_06191803.jpg
色んなお家にお邪魔して
トリック or トリート
たっくさんキャンディーをもらって
ハロウィンの夜が過ぎて行きました。


皆さんはどんなハロウィンを過ごされましたか?









# by aromaticstylelove | 2017-11-01 05:11 | 子育て | Comments(0)