人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

飛行機にのると怖いと感じる人、時。

あっという間に、もうすぐクリスマスですね。
3日後には、義理両親の住んでいるテキサスに向かう私達家族。
はっきり言って何も準備が整っておりません><
毎回の事ですが、きっと子供達が寝静まって準備する→寝不足なのでさらに母疲れる、というパターンだと思いますが。。。
まあ、それもホリデーシーズンということで、何とかなるでしょう。


さて、このホリデーシーズン、今日は偶然にも違う二人の方から同じ質問がありまして。
その内容は、まさに!!今タイムリーなお話、『飛行機に乗ると怖いと感じる人、時、アロマで何か良い方法はありますか?』という質問です。

飛行機。
密室ですし、しかも高い上空を飛んで乱気流に入ると揺れますし、、、怖いですよね。
お二人とも共通しているのは、飛行中ずっと『恐怖感』が治まらず、映画をみても、ひたすらただじっと緊張して座っている、との事。

アロマセラピーでなんとかアドバイスできるとしたら。。。??
私、個人的な意見ですので、全ての方のケースがこのアドバイスで効果があるかは分かりません。
ですが、まず『恐怖感』を克服するにあたっては、認知行動療法と、アロマセラピーを使うことによって、いくつかあげられると思います。

①イメージトレーニングをすること。
空港にいき、チケットをもらい搭乗口に行き、飛行機にのって、数時間〜 乱気流の揺れがハワイあたり上空で起こるのでその時間帯を知ったり、となりにどんな人が座っているのか、、などなど一連の流れを細かく把握して、何度も何度もシュミレーションしてみる。
深呼吸をしながら、がポイントです。

②小さな成功体験を作る
これはどんな成功体験でもいいので、同じ状況をイメージして成功体験を作ってみる。
車や電車という密室の中で2時間大丈夫だった!など。少しずつでいいので始めてみましょう。
過去のちょっとした嫌な体験が、『恐怖心』となって、デーーーン!!とあなたの心の中に場所をとっているのかも知れません。
そのときに鎮静作用のある精油を使用し、成功体験とアロマをリンクさせる事によって、あなたの潜在意識の中では『心地よい香り』として結びつく事ができます。

③アロマセラピー精油を使って克服しようと使用してみたい方は、
飛行機の搭乗当日の朝は、オレンジやグレープフルーツなどで芳香浴し、すっきりと一日を始めて見る。(脳の活動がフルに動き始めますので、飛行機に乗る時間帯には副交感神経が働き始めます)
長時間フライトの場合は、お食事の時間が終わって恐怖心がモクモク出て来たら、マジョラムスィートやジャスミン、ラベンダーの香りをハンカチやティッシュに垂らして香ってみる。
短時間フライトの場合は、搭乗したらすぐに自分の心地よいグッズ、精油を用意しておく。
使用する精油は上記と同じです。

などです。

上記のようにアドバイスできるのですが、個人様の体調、状況によっても違ってくるかと思いますので、その時また疑問点等ありましたら、お知らせくださいね。

人と安心感と信頼でつながることで、「今ここ」に安全を感じられる。
今ここに生きていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のホリデーシーズンが楽しい時間+旅行体験となりますように☆


飛行機にのると怖いと感じる人、時。_c0334300_6101674.jpg

考えたら、0歳の頃から飛行機に乗っている子供達。。。凄いですよね(笑)
by aromaticstylelove | 2014-12-18 05:00 | アロマレシピ