Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

ローズペタルの保存法

我が家にはデハイドレーターという、いわゆる食物用乾燥機があります。
実験好きな主人がいつの間にか購入しておりました。
我が家は良くある事なので(笑)

さてその乾燥機でお誕生日に主人から頂いたバラのお花を使って、ドライローズペタルを作ってみました。バラの花びらのみを手でほぐして並べます
c0334300_10165325.jpg


そしてもちろんフジリンゴちゃん、いちごさんも一緒に。
c0334300_1019502.jpg


リンゴをスライスしてリンゴチップス、ストロベリーチップに早変わり。
これなら娘の学校でのスナックタイムにも喜ばれそうです♪
c0334300_10215535.jpg


ローズペタルは色も褪せることなく、そのままの美しさを保ち、もっと深紅色に。
c0334300_10233457.jpg


マクロの世界をみると、ローズのお花びらの葉脈はそのまま、ストロベリーのつぶつぶも子供と一緒になって観察してみました♪
c0334300_10263981.jpg


c0334300_1027917.jpg


食感は慣れるまで、???な感じですが、お味は、乾燥させることで甘み成分が濃縮されて、普通の果物よりも甘くなるのです。食物用の乾燥カゴがありますので、そちらでも作れますよ〜♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-03-03 10:35 | 日常生活 | Comments(0)