人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③

講義2日目の最終日
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_928757.jpg


精油の経口作用、経皮作用、吸引に関する最新情報から
医学的研究結果までに及び、幅広い情報を私達に伝えてくれました。

酸化していないリモネンはアレルギー反応を示さず、
とても幅広く使用できるということ。
レモンをブレンドすると吸収率がアップする
ということも新たな研究で分かって来た事だそうです。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_4172326.jpg



ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_4175467.jpg



そして誰もが真意を知りたい精油の経口吸収。
確かにラベンダーを飲用する実験も結果として
検証されてきています。
が、しかしこの結果はあくまでも品質管理が行われている精油のみ、
長期的に摂取した例を報告しているわけではありません。
飲めるからと言って、むやみやたらと飲んでいいわけではないようです。
私、個人的には経口はオススメしていませんので参考までに。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_4224189.jpg


ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_4233097.jpg


その他、脳腫瘍や癌、ブレストキャンサーなどの方面でも
アロマセラピーは有効であるとの報告がありました。
その中でも 紫蘇 精油の中に含まれる
ペリラアルコール という成分が
脳腫瘍を煩っている方にとって、とても効果的であることが分かって来たようです。
ブラジル在住、Dr.Clovis Da Fonsecaとの研究結果例を伝えてくれました。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_7103653.jpg


その他フランキンセンスはキモセラピーを行う2日前まで、
キモセラピーが終わって使用すること。
そうする事で白血球レベルが上がり、
免疫向上に繋がるとのリサーチもありました。

今回の2日間の講義を終えて思った事。
2日間講義でたくさんの新しいデータにふれて
ますますアロマセラピーの奥深さを知る事ができました。
次はこの知識を元に自分なりに消化をして、
自分の知識として取り入れて行きたいと思っています。

ロバートが築いて来たアロマセラピーは
全てエビデンス(科学的実証)を元に発表されていますが、
彼の発表が全てとするのではなく、
今後も自分なりに様々な勉強を重ねて、

自分がどんな知識をもったアロマセラピストでありたいのか?
そしてその知識をどのように自分のセラピーに活かして行きたいのか?


を軸として今後のクラスや
トリートメントに取り入れて行く事ができれば、と思いました。

講義の後に偶然にもティッセランド時代の
先生とお会いする事ができました。
ジェニーハーディング女史。
ジェニーから学んだ事は、私の中でとても大きな位置を占めています。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_9575122.jpg

著書 The Herb Bible by Jennie Harding
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記③_c0334300_10071.jpg


2日間の講義でしたが、
私にとって濃い内容のお勉強、
そして新たに繋がりたかった人たちと繋がれ、
仲間がたくさん増えたことに嬉しく思いました。

同じサブジェクトを語り合える仲間がいるっていうことは、
楽しい事だな〜〜♪と改めて感じた2日間なのでした。
by aromaticstylelove | 2015-06-23 01:03