Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

Khan Academy カーンアカデミー

娘は現在小学校の3年生ですが、
彼女達の学習のやり方をみていると
私達が行っていた学習方法とは違うんだな〜っと思う事が多々あります。

もちろんそれに大きく貢献しているのが
インターネットの影響力。

アメリカでも優秀な大学の講義が無料で受けれたり、
恵まれない発展途上国の子供にも先進国の子供と同じ、
世界レベルの教育が平等に受けれる時代です。

しかも無償というのだから驚きです。


その中で、”教育”と”社会貢献”のコンセプトを掲げ、
世界中の子供達に教育の革命を起こした人がいます。

彼の名前は
SALMAN KHAN(サルマン・カーン)
c0334300_8143126.jpg

TEDでのスピーチです。

誰かの役に立って、かつ
人を笑顔にする事ができる。

世界中の子供だけでなく、
きちんと教育を受ける事がなかった大人達にとっても

教育を受けるという権利を
誰もが平等に得る事ができるようになるという目標を掲げ,
ミッションとして活動しています。



これまで学校では、授業中に騒ぐ子供を
先生達が一生懸命静かにさせて、
一律の授業を行っていた時間を

自宅で宿題として予習することで
学校のクラスでは先生と、子供達の
コミュニケーションの時間になったといいます。

分からない生徒にはその問題を重点的に教え、
分かる子には先生役になり先生のアシストをしていく。

まさに教育の概念がひっくり返るとはこの事です。

一方的に同じレベルの教育を
頭いっぱいに詰め込んでいくよりも
子供達が主体性をもって学んでいければ
教育の現場もこれから変わって行く事になるでしょう。

これからは月に住めるようになるかも知れない時代。
いろいろな概念を取っ払って
頭の枠を外して行く作業が必要なのかもしれません。(私も特に!)

子育てを通してたくさんの気づきがあります。

Khan Academyのウェブサイト
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-24 15:32 | 日常生活 | Comments(0)