人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

ハーブカフェ・ミスガルの作り方

こんにちは♪
Aromtcistyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


今日のハーブカフェタイムにはミルガルを作りました。

ミスガルって何ですか?

はい、ミスガルとは韓国の飲み物で
ソウルドリンクとも呼ばれています。
(ソウルだけに・・・あ、失礼!)


コホン<3

MISUGARUはこちら
ハーブカフェ・ミスガルの作り方_c0334300_14195229.jpg


作り方は簡単で
パッケージに対して200ccのお湯またはミルクや豆乳
を入れ、しっかり混ぜます。
フロッサーがあればそれを使って
しっかりと混ぜてくださいね。

私はこちらでカフェ風に混ぜています♪
ハーブカフェ・ミスガルの作り方_c0334300_14561757.jpg


MISUGARUはこんなパッケージで売られています。
ハーブカフェ・ミスガルの作り方_c0334300_1562551.jpg



東洋医学の考え方の一つに『薬食同源』があります。
命は食にあり、
正しく食べる事は病を癒す事に繋がる、
という意味です。

東洋医学では女性ホルモンを出すために
腎と肝の機能を高める事が大切だと考えられています。

腎は若さを司る臓器で、
その機能が高まれば
女性ホルモンが正常に分泌され、
皮膚や髪が潤います。


腎に対して

肝は血液を司る臓器で、
血液を貯蔵し,循環量を調節するので
肝の機能が高まれば
生理がきちんとくるようになり、
自然にホルモンバランスも整って来るのです。



ミスガルは風邪をひいて
食欲がないときに飲む
韓国の伝統的な飲み物だと、
友人キムが教えてくれました。


何でも15種類の穀類が粉末状に入っていて
なんと言っても
天然の甘みがほっこり
美味しい〜♪のです。


しかもお腹に溜まるので
ホリデーシーズンに食べ過ぎた
私にとっては嬉しい飲み物です www



ちなみに15種類とは
黒ゴマ、山芋、黒豆、麦、アワ、大豆、
うるちあわ、豆、もち米、発芽玄米、全粒粉、
黒米、大麦、ハトムギ
が入っております。



私の住む町ロサンゼルスには
韓国系の移民の方が多く住み、
コリアンタウンというエリアがあるんですが


コリアンスーパーのお茶コーナーは
まるで漢方薬局のように
体に良い飲み物がたくさんあるのです。


なつめ茶(Jujube)
クコ茶(Goji Berry)
ザクロ茶(Pomegranate)
ポンカン茶(Citrus)

などなど。



女性の見た目の若さや
美しさと深く関わる女性ホルモン。



食事の中から取り入れて
体の中から美しくなりましょう♡

*ちなみに一日30gまでを目安として
摂取するとよいそうです。
それ以上摂取するのは控えてくださいね。
by aromaticstylelove | 2016-01-23 15:17 | ハーブレシピ