人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

柑橘系のエッセンシャルオイル

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

今日は柑橘系の精油は直接お風呂に
入れないで!というお話です。

柑橘系のエッセンシャルオイル_c0334300_05065690.jpg


先日久しぶりにお会いした生徒さんから


『柑橘系の精油をお風呂に垂らしたら
お肌がピリピリしたんですぅ〜!!
後で、柑橘系の精油は良くないって思い出しましたよ〜〜』


とお風呂体験を教えてくれました。


・・・確かクラスの時に
お伝えしたと思っていたのですが・・・(汗)



そう、自分が伝えたと思っていても
伝わっていない事ってあります。



きちんとお伝えする
という事は、私にとって
永遠のテーマなのでもう一度


皆様の記憶に残りやすくするように(笑)
私の体験もお話させていただきますね。


///////


イギリス留学でアロマセラピーを学んでいた時の事です。
オレンジ精油のフレッシュな香りに惹かれ
お部屋でいつもアロマの芳香浴をしていた時がありました。


何も考えずに、
お風呂に精油をそのまま
原液でお風呂に入れてみたんですね。



そうしたら

『ん??
アレアレ?
ちくちくする===!!!』


ぎゃっ===っとあわてて
お風呂を飛び出して
キャビネットで頭を打った記憶があります。




柑橘系の精油にに含まれる主な成分に


柑橘系のエッセンシャルオイル_c0334300_05042868.jpg  リモネン(limonene)

という成分が多く含まれるのですが
この成分が皮膚粘膜刺激を引き起こすのです。


その刺激成分が直接お肌に触れる事で
お肌の弱い方はもちろん
免疫力が落ちている時などにピリピリしてしまう原因になります。




そう、柑橘系の精油をお風呂に直接入れたら


ハリ地獄やで〜〜〜



っと覚えておいてくださいね。


あ、ちょっと
いつもと違うキャラが出て来てしまいましたが(笑)


安全に楽しくアロマセラピーを楽しんでもらえればと思います♪





by aromaticstylelove | 2016-03-01 10:06 | アロマレシピ