Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

アルニカハーブのインフュージョン その2


こんにちは。
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


c0334300_15393604.jpg
さて、前回からの続きで
アルニカハーブのインフュージョンです。



ハーブをオイルに浸したまま、かき混ぜたり、ビンをゆっくり振ったりして
6週間もの間熟成させたオイルがいよいよ濾過されていきます。


日常的にいつもバタバタしてる私にとって
この時間は私にとっての至福の時間なのです♪

c0334300_15443671.jpg
ファネルの上にガーゼを引き、
ハーブがオイルの中に入っていかないように注意しながら
でもしっかりとガーゼを絞って行きます。


・・・この作業、オイルで手がベトベトになるので
手袋をしてもいいかもしれませんね。
私はしっかり手で絞っております^^



最後にオイルをビンに詰めたら
アルニカオイルインフュージョンの出来上がりです♪

c0334300_15482440.jpg
このインフュージョンオイルを基に
軟膏を作ったり、マッサージオイルに加えたり
たくさんの用途があるのです。


今我が家はお味噌も手作りなのですが
お味噌を発酵する感じと
とても似ているかも。


じーーーーっくりと
ハーブの有効成分がオイルの中に
溶け出している感じ。


こうやって昔の人は
植物の使い方を体得していたなんて
人間も自然界の中の一部に過ぎないんだな〜と思ったりしてるわけです。


あ、やっぱり私暗いですか(笑)


ともあれ、自然の恵みに今日も感謝です♪







by aromaticstylelove | 2016-10-17 15:34 | ハーブレシピ | Comments(0)