Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

鬼はそと。



アロマセラピーやハーブを使って
まずは自分をハッピーに♪
Aromaticstyleのホームスです。



c0334300_09162365.jpg

今日は節分の日。
小さな頃は鬼さんを追いかけ回す
ただの楽しい行事だと思っていた私。




年を重ねるにつれて(笑)
行事や暦の意味を一つづ知るのが
楽しくなってきました。



節分の本当の意味は
【季節の移り変わる時】
なんだそうです。



各季節の始まりの日
立春、立夏、立秋、立冬
これらの前日が節分だったのです。


立春=新年
(太陽の角度によって決められているそうです)
と考えるなら


節分=大晦日
だと考えられるようです。



大晦日の前日に当たる節分には
豆をまいて邪気を祓い、
新しい年をクリアに始められるように...



時には優しく、厳しい自然
と向き合ってきた
昔の人が新しい年を迎える
敬意を感じます。





ホームス家も断捨離をし、
本当の一年が始まる準備をして
【必要】なものと【必要でないもの】


自分の母業やお仕事も
【やりたいこと】と【やらなくてもいいこと】に分け
2017年を本格的に始めていきたいと思っています^^



ゆったりとエネルギーを充電しながら
2017年の本格スタートを切れるように
春分に向かって歩んでいきたいと思いマス。



c0334300_09150317.jpg

鬼ハーーーソトーーーーー!!
って元気な子供達の声は
鬼さんもビックリなようです。
鬼退治じゃ。


c0334300_09153510.jpg
手つくり袴風の羽織物を着て
鬼を退治したよ^^
めっちゃご満悦(笑)



c0334300_10390792.jpg

元気に大きくなーーれ。




[PR]
by aromaticstylelove | 2017-02-03 10:43 | 日常生活 | Comments(0)