人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

マッサージは皮脳同根


こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



先日は月に一度のボランティア活動の日。
AALA活動の一環として
敬愛ホームにておじいちゃん、おばあちゃん達へ行う
ハンドマッサージのボランティア活動を行なっています。

マッサージは皮脳同根_c0334300_06155743.jpg




今でこそおじいちゃん、おばあちゃんも
『あ、マッサージね、来てくれてありがとう。』
という感じで分かってくれていますが、
7年前に始めたボランティアでは....



全く受け入れてもらえず 134.png




居住者の方からするとマッサージが分からないので
何をされるのかもわからない様子。
頑なに緊張しっぱなしで...その
カチコチの腕をマッサージさせてもらったり、



マッサージを断られたり、
おいくらですか?と聞かれたり105.png


などということもたくさんありました。

マッサージは皮脳同根_c0334300_06131252.jpg

でも、『ハンドマッサージは気持ちいかもしれない♪



ということを肌で体感していただけて
今ではたくさんの居住者の方に
ハンドマッサージを施させてもらっています。




ハンドマッサージは体に良いことは分かっていますが、
それはなぜでしょう?





【マッサージは皮脳同根(ひのうどうこん)




なのです。

この言葉は、皮膚と脳は同じ根を持つという意味ですが、

発生学的に皮膚と脳は受精卵が細胞分裂する初期段階で、

同じ外胚葉から形成された部位同士なのです。





簡単に言うと、皮膚に適度な刺激を与えると、

脳もマッサージされているのと同じことで、

脳にも心地よい刺激が伝わるっていうことなのです(^^)



それに加えて脳血流量もアップするので、

リラックスすることができます。




リラックスすると副交感神経が優位に働き、

リンパ球が活性化→結果として免疫がアップします。




マッサージをすると、

セラピスト側も、マッサージを受ける側も、

お互いに相乗効果があるですね〜。




おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に私達も癒されました🌟
ベイビーのユイカちゃんも参加してくれて賑やかな時間でした💕



マッサージは皮脳同根_c0334300_06150752.jpg






by aromaticstylelove | 2017-04-29 06:18 | 癒しのセラピー