人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

地球に優しい エコラップの作り方♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪



こんにちは。
今日は思い立ったが吉日!
エコラップを作ろうとひらめきました。
(いつも私は思い立ったら止まらない〜〜♫性格でして。笑)




幸いハンドメイドコスメなどを作っているので
お家にある材料で手軽に始めてみることにしたのです。






最終的なエコラップがこちら♪
最初に出来上がりを見せちゃいます^^

地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_03530077.jpg



今回私が作った材料がこちら。

地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_04020192.jpg
  • 80ml ホホバオイル or アーモンドオイル
  • 45g 蜜蝋
  • 小さじ1/4 プロポリス(オプショナル)
  • 3×30cm×30cm 100%コットン
  • フランキンセンス(樹脂)




地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_04011882.jpg
で、ですね‥^^;
レジン(樹脂)の代用として
フランキンセンスを
溶かそうと考えたのですが



失敗しました!!
フ‥フランキンセンスが溶けない〜(笑)



だって同じレジンだと思ったんだもん。クスン‥><
*良い子の皆さんは真似しないようにしましょう。



さて、気を取り直して。



コホン。




地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_04003424.jpg
クッキングシートの上に溶けた蜜蝋を置いて
布地の上からアイロンで生地に付けていきます。



で。これもまた失敗!!
(爆)



あとで気がついたんですが、
これ、布地の裏面に蜜蝋をのせていくべきでした‥。


くっつけたい容器側に蜜蝋を付けてくださいね。
*ま、これも良い子の皆さんは真似しないよーに。





日陰で2−3時間乾かすと
こんな感じになりました。

地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_03595602.jpg

ハリが出てきたのが分かりますかね?



ガーゼの布地で試したのですが
これまた失敗(笑)


ガーゼが蜜蝋を吸収しすぎて
カッチンコッチン‥


良い子の皆さまは、ガーゼでは作らない方が良いと思いますョ



地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_03572872.jpg
息子もお手伝いしてくれました^^
布地にハリが出てきて

なんかいい感じ〜♪


最後は布地を円形に切って
裏側にゴムを縫い付けて出来上がりです!


でけたーー!
で、息子からは
「ママこれシャワーハット?」
と言われますた‥( ゜Д゜;)!?シャワーハット?



地球に優しい エコラップの作り方♪_c0334300_03564927.jpg


この時点でゼーハーゼーハー‥
な日曜日の昼下がりでした。



ま、エジソンさんも
こうおっしゃっていましたよね。


私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -


ということで次回はレシピを極めて見たいと思っております!


では今日も素敵な一日を♪









by aromaticstylelove | 2017-10-03 04:05 | 日常生活