Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:AALA IFPA認定校( 12 )

年に一度の交流会 2017


アロマやハーブという自然療法で
自分自身を癒し、満たされて
いつも自分らしくありたい♡


Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



////////////////


年に一度の交流会の日。
AALA(aromatherapy association of Los Angeles)では
アロマセラピーの学びを終えても
さらなる学び、生徒さん同士で繋がれるように
年に一度の交流会の日を設けています。



MamaBA  モントゴメリー結美さん
【日本とアメリカ 子育てを通じて繋がる世界】

私達はグローバル化が進む中で生活をしています。
グローバルって何?って考えた時
私は日本に住んでいるから..
アメリカでずっと生活するから..
他の国の状況が関係ないわけではないのです。


これから子供達の未来を考えた時
もっと世界が身近に感じ、
自由に行き来していくことになります。



海外からの情報を望む全ての方に向けて
日本とアメリカ、子育てで繋がることができるように
これからもイベントや活動を通して発信していきます!
とお話ししてくださいました。
2/19(日)にmamaBAのイベントも行われます。
c0334300_05052579.jpg


Aromaticstyle ホームス知子
【IFPAアロマセラピーリサーチ最新情報】

アロマセラピーを学び資格を取っても
学び続けていく姿勢が必要です。
ここでは最新のリサーチ情報と
どのように学べばいいのか...
そんなことをお話しさせていただきました。

そう、資格を取ってもそれは紙切れ一枚にしかなりません(笑)
ここからが本当のアロマセラピーや自然療法の真の学びになるのですね。
楽しく学んでいきましょう♪
c0334300_05584839.jpg




☆IH キネシオロジー アンジェHiroco
【本来の自分の感情に気づく】

日本とアメリカを行ったり来たりしながら
たくさんの人の心を癒し続けているHirocoさん


人の波動やエネルギーをIH(integrated Healing)を使い
潜在意識の中を表層意識に持ち上げて
自分の感情に向き合っていく、
そんなアプローチで人々の心を癒すお手伝いをしています。


人の感情ってタマネギの皮のように
たくさんの皮で覆われていて
その皮を一枚一枚ゆっくりと、
剥がしていくような作業をすれば
本当の自分の感情が見えてくる、と言います。


自分のこと知っているようで
本当の意味で知らないこといっぱいあるんですよね。
潜在意識のIHデモストレーション



『私は松田聖子です』...というと
手がグニャ〜〜っと下がり、
心は嘘つけないってこと

みんなで大笑い!面白かったです〜♪

c0334300_06203963.jpg


☆SDよりキーナンまゆこさんによる
【シラミ対処とアロマセラピー】

タイトルを聞くと...!!!???となりそうですが
そう、ここはアメリカ。先進国のはずが、
こういった日本では考えられない光景を目にしてしまいます。



さてそんな中、クライアントさんのシラミ問題を
アロマセラピーで解決したのが
キーナンまゆこさん。


通常のアロマアドバイザーとしての
アプローチとは全く異なりました。
通常は、



アドバイザー と クライアントさん。
という3次元の関係でアドバイスしていくのですが


まゆこさんのアプローチは
問題がある子供の問題だけではなく
全体像を俯瞰しながら
家族の誰一人として傷つけることなく
5次元的なアプローチを行いました。



そう、問題が出てきたのは
子供の頭(シラミ)という現象を通じてでしたが
最終的には、


家族が協力して同じ方向に向いてさらに結束が硬くなる。


という嬉しい結果をご報告してくださいました。
家族の中に土足で踏み入れず
場や空間の調和を重んじながらのアプローチ。
私達アロマセラピストに求められる心使いだと思います。

c0334300_06365221.jpg

☆ホリスティックカウンセラー Miwaさん
【遺伝子組み換えを避けるには】


遺伝子組み換え食物について興味を持つようになったのは
それらの食品がアレルギーや
様々な病気を引き起こす、といった
食との関係性が解明されるようになってきたからです。



そう、多くの自己免疫疾患の問題は食からきています。
特に遺伝子組み替えの食品は
リーキーガットを引き起こし、
体に悪影響を及ぼします。



じゃ、どうしたら
安全な食物を購入できるのか?


============

私達消費者がしっかりと確かめて購入すること。

============


そんなお話までしてくださいました。
とても深いレベルの食のお話。
彼女は通常【食カフェ】というイベントを通じて
丁寧にお話してくださっています。


ご興味がある方は是非!

c0334300_06540236.jpg


最後に記念撮影をして
ヘルシーなお食事
ランチタイムです♡


c0334300_06405939.jpg

c0334300_06402601.jpg
c0334300_10392012.jpg





たくさんの方が自然療法を学びたいという気持ち、
そしてそれを実践する気持ちは
私達にとっての原動力となります。


これからも学び続けることができる
環境を整えていきたいと思っています^^
これからもよろしくお願いします♪







[PR]
by aromaticstylelove | 2017-01-28 23:48 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

IFPA Japan カンファレンスに出店致します!


こんにちは。
Aromaticstyle ホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


今日は11月5/6 
大阪にて行われる
IFPA Japanイベントのお知らせです。

c0334300_14173099.jpg


今回はAromaticstyleからも出店させていただきますので
カンファレンスに参加される方は
是非ブースに遊びに来てくださいませ♪


*体の中から綺麗をサポートしてくれる・ハーブティー
*お肌にやさしい・ミネラルファンデと熊野筆
*アリゾナセドナからの生命力に溢れたピニョンパインの精油


を販売させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております〜^^

c0334300_14191385.jpg






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-10-18 14:05 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

2016年度交流会

皆様 こんにちは。
Aromaticstyle ホームスです♪
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます。

=============


さて1月29日(金)は
2016年度 AALA主催の交流会が行われました。
ロサンゼルス、サンディエゴ、
そして日本からの(日本は朝の4時!)スカイプ参加も含め
計42名の素敵女子が集まってくださいました。

中にはアリゾナ州にほぼ近いEl Centroという
片道車で約4時間(OMG!)をかけて
参加してくださった方もいらっしゃいました。


この交流会の日を『特別な日』と考え、
行動する事によって

エネルギーがまわり始め
1+2=3、3+3=6・・・
という足し算ではなく

1x2=2、2x2=4、4x4=16

という、かけ算の法則にそって
エネルギーは変化して行くのです♪
ご自分の中のエネルギー変化を
楽しんで観察してみてくださいね^^

2016年度集参加してくださった皆さんの集合写真♪

c0334300_07434071.jpg
c0334300_07430709.jpg

===============


さて、交流会当日の内容は

1:精油のお話(和精油の説明と柑橘系注意事項)
2:マインドフルネスWS(UCSDのマインドフルネス講師、守田のりこさん)
3:Hirocoのキネシオロジー(アンジェヒーリングサロン、エイムスヒロコさん)

の流れで行われました。

プロダクツ(上): Forest sky
プロダクツ(下): K-CO
c0334300_02044422.jpg
マインドフルネスのWSでは
過去でもなく
未来でもなく、

ただこの
『今』にフォーカスすること。

そして今の自分を振り返ってみて
他人には優しく出来ても
自分自身に優しくできていますか?

自分自身に優しくすることって
できているようで以外と難しいですよね。

甘やかすとも違うし、
自己中心になるのとも違う。

自己評価を止めて
自分を『良い』『悪い』などと決めつけず、
ただ”素の自分”を自分を受け入れる。

自分に優しくできなければ、
その感情を否定せずに
ただその感情を受け入れることによって
気づきを得る事ができていくのです。






Hirocoさんのお話では

c0334300_02093183.jpg

『私は心臓が弱く、手術を終えて生き残る事ができたら
”これからの人生は本当に自分が楽しい事しかしない!”
と潜在意識と顕在意識がぴったり合致すると
人間はぶれることなく、進んでいける!』
と彼女の壮絶な人生の中で
体験されて来た事をお話してくださいました。


過去を振り返ると後悔、
未来を考えると不安。


過去や未来に心を振り回されたとしても
今を楽しむ事にフォーカスすることが
いかに大事なことか、も。


お二人のお話からは、
まるでセッティングされたような
同じ波動をもったメッセージをいただくことができました。


まだたくさん聞きたかった、という
ご意見をいただきましたので、
またいつかこういった機会を設けたいと思います。^^



そしてランチタイム
c0334300_02422954.jpg
c0334300_02431399.jpg

SD卒業生の靖子サンのソープカービング。
一つ一つ繊細な模様も完璧に仕上げられている、芸術作品です。
じっと見ていると、その世界観にうっとりしてしまいます〜♡
c0334300_02374979.jpg

2016年も楽しい交流会となりました。

そして・・・
蓮ちゃんも一緒に参加してくれましたが、
最後はグ〜っすりお休みになっておられました(笑)
お疲れ様でした♡
c0334300_02523801.jpg
時と場所を超えて
波動を与えるきっかけが
この場から生まれようとしています☆










[PR]
by aromaticstylelove | 2016-01-31 07:48 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

交流会のベンダーさん

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


さて、今日は1/31に行われる
交流会のベンダーさんのご紹介です。
(*現在定員35名を超えましたので閉め切らせていただきました)

ベンダーさんは
生徒さんとしてアロマを学び
『自分は何をしたいのか?』
『どう表現したらいいのか?』
を考えに考え抜いて

自分のアイデアを実行に移し
また考えて
そして改善、実行・・・
を何度も繰り返された方々です。

皆さんにとって少しでも
背中を押すきっかけになればいいなと想い
今回お声をかけさせていただきました。
是非彼女達の商品を手に取ってご覧下さい。

===============

K-CO organics
/松本さとみさん(3期生)
[Always Aromatherapy]をコンセプトに
彼女が欲しいと思う物だけをナチュラル素材のみを
使用して作られた商品です。
c0334300_6394799.jpg


K-CO organicsウェブサイト
ブログ
Natural in the BOX

彼女は人気トップブロガーとして
ロサンゼルスの情報をお届けすることはもちろん、
オリジナル商品をプロデュース、
Weekly LALALAにて連載をこなす
若手起業家な女子であります。

今回は新商品をお披露目してくださる予定です♪
お見逃しなく!
c0334300_6562591.jpg



==============

Forest Sky/亀村奈央さん(12期生)

"Breathe like a Tree, Live like the sky"
をコンセプトに、
皆さんの心と身体が晴れやかになって欲しいという
思いを込めて商品が生まれました。
一つずつ心がこもった手作りの商品です。

c0334300_711753.jpg


===============


Healing Space La Luz/見浪ブラウン賢子さん(SD1期生)

元々はアロマセラピーのクラスで習ったアロマソープを作り、
友人などにプレゼントしていた靖子さん。
現在は趣味が高じて、たくさんの方が
彼女の発信する世界観に魅了されています。
c0334300_772487.jpg


c0334300_784854.jpg



===============


みかも木履
日本から発信されているブランドですが
今回はご縁で特別に参加してくださる事になりました。
c0334300_713103.jpg


日本の伝統工芸品のゲタ。
足の指をしっかりとひろげて履く為に
身体にもとても良い履物なのです♪
是非お手にとってご覧下さい。
c0334300_7171542.jpg


===============


皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^

素敵女子のエネルギーで
熱気と幸せオーラに包まれる
ひととときになること間違いありません〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2016-01-26 07:29 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

交流会でのスピーチ

こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます

ーーーーーーーーーー

c0334300_633526.jpg

さて1月29日に行われる
AALA主催の交流会の準備が進められています。

AALA(Aromatherapy association of Los Angeles)
アロマセラピーや自然療法を学び
その知識を正しく広めて行けるようにとの思いを込めて
アソシエーションが設立されました。


その活動の一環として、
年始に行われる交流会があります。


アメリカは広く
現実的に集まっていただく事は
距離的にも難しい点があるのですが


今回は車で片道2時間半をかけて
参加してくださる
サンデェゴからの会員の方もいらっしゃいます。
会員の皆様に支えられて活動を行える
感謝の気持ちでいっぱいになります。



さて2016年 交流会の内容は
新しいアロマセラピーの情報、
そして
卒業生の方にゲストスピーカーとして来ていただき、
その後の活動やビジネスの展望をお話していただきます。


スピーカーの1人 
マインドフルネスについて
お話ししてくださる
守田のりこさんのサイト

彼女は現地アメリカで職場でのストレスからくる
睡眠不足、消化不良、心配性などに悩まされる日々が続き、

アロマセラピーやマインドフルネスプログラムを
学び始められました。

現在はUCSD(カリフォルニア州立大学サンデエィエゴ校)
内で職場を変わり、
現地の方を対象に英語で
マインドフルネスのクラスを行っておられます。

マインドフルネスとは


『今』


この瞬間に意識を向け、
否定や
善悪の判断をせず
あるがままの『今』を受け入れること
なんだそうです。


他人には優しく出来ても
自分が失敗すると


『どうしてできないんだろう』
『もっと頑張らなきゃダメだ!』


と自分を非難したり、
頑張りすぎていませんか?


『今』


をあるがままに受け入れると


・・・


自分と、自分の周りで起こる困難だと感じていた


出来事、
想い、
思考(パターン)
人間関係


これまでと違う
自分や他人との関係性が
見え始めてくる、


そんな


体験型のワークショップの時間を
皆さんとシェアさせていただこうと思っています♪



学びとは、
『教える・教わる』の上下関係ではなく、
『お互いの成長へ貢献する』

という関係構築へと変わっていくことを
いつも学ばさせてもらっています。


こうして同じステージにいる
学びの仲間、みなさんに
出会えた事は私の宝物です。


次に続きます♡

c0334300_16325782.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2016-01-21 06:34 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

アドバンスクラス卒業式

アクアビューティーハウスで
アロマセラピスト・アドバンスコースを
卒業した生徒さん達と『おめでとう』の会を。
c0334300_23191755.jpg

c0334300_1563553.jpg


亜希子さんがTomo's Family Kitchenの
ケータリングを頼んでくれて
素敵なランチを囲んでの会です♡
c0334300_1592735.jpg


3色のケーキはしっとりとした食感
(中身の味はご想像におまかせします)
c0334300_24379.jpg


生徒さん達からは
たくさんの
『ありがとう』をいただいて・・・
c0334300_273990.jpg


私達の方こそ
『アロマセラピー』を通じて
たくさんの事を学ばせてもらっているのです。

アドバンスコースを
受講してくださった生徒さん達が
シェアしてくださったコメント。

このコースを受講して
また自分の新しい扉が開けました☆彡


という嬉しいコメントを頂いた事。

アロマセラピーという学問を通じて、

その本人の眠っている
才能』や『能力』が
開花され、それが原動力となって
化学変化』を起こすときに

私達も関わる事ができて、とても幸せです♡

集合意識というエネルギー体がありますが、
まさにそういうエネルギーの循環が起こっている最中。

そうそう、これからも
エネルギーのステージをどんどん高め合って
行けたら最高!

真の自分を解き放つ事で、
才能ってもっと広がる気がするのです☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-06-04 23:26 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

AALA交流会 スピーチ内容

2015年度 AALA交流会
c0334300_718282.jpg


2015年度交流会にて、伴奈美さん、野村亜粧美さん、松本里美さん3名が、それぞれのアロマを始めたきっかけ、そしてそれぞれの今後のお仕事へと発展させた経緯をスピーチしてくださいました。アロマセラピーという共通の学びの“入り口”はそれぞれ違いますが、たくさんの想いを次のステップに繋げて一歩ずつ進んでおられます。スピーチの内容を亜希子さんがまとめてくださいました。

c0334300_714642.jpg

***********

c0334300_7233753.jpg


Nalu Aroma spotオーナー/伴奈美さん

AQUA ではこれまでアロマドバイザーとフェイシャル、そしてリフレのコースを学んだ。
去年までは出張クラスをしていたが今年からオフィスを借りて、クラスやリフレ、商品の販売を広げていこうと思う。
2009年マッサージセラピストのライセンスを取り、ある日お客様にラベンダーとオレンジの精油を使ってトリートメントしたら、夜眠れるようになった、と言って、毎週通ってくれるようになり、大変喜んでもらえたことがきっかけで、アロマセラピーに興味を持った。マッサージカレッジを卒業後、ホテルのスパで働いていたが体調を崩し、大腸がんと診断。仕事をやめ抗がん剤治療が始まった。薬への抵抗があるものの、それしか術がなかったので抗がん剤治療を受けながら療養する。その頃、日本にてアーユルヴェーダのドクターへ年に2~3回受けるようになった。アーユルヴェーダの先生のアドバイスどおりに生活を変え、療養中にハーブに興味が湧き独学でメデイカルハーブのライセンスを取得した。その後、少しづつ体が回復しAQUAのリフレクソロジーのコースを受け勉強した。コースの仲間達と月に一度の練習を繰り返し、その時に情報交換や夢を語っているうちに、もっと多くの人にアロマセラピーと言う素晴らしい代替療法を伝えて生きたい!と強く思うようになった。その後、初めて『掃除スプレー』のクラスを開講。いつも自分の側にいてくれたのは精油で心強かった。こうして、今の自分があるのはアロマセラピーの出会いとAQUAとの出会いがあったからこそで、本当に心から感謝している。
アーユルヴェーダの通信教育を一年かけて学び資格を取った。そして今月からAQUAで始まるアロマ・アドバンスコースの中でアーユルヴェーダを教える事となった。
微力ながら、皆さんの健康のお手伝いが出来たら嬉しく思う。

今年からロミータにある内田カイロプラクティス内でサロンをオープンさせました。
いつも周りに感謝をし、調和と愛の存在の奈美さん。
これからもたくさんの方にアロマセラピー、ハーブ療法を伝えて行ってくださいね。

***********

c0334300_7241689.jpg


Studio 208オーナー/野村亜粧美さん

AQUAのフェイシャルトリートメントを受けた時、『フランキンセンス』の香りを初めて嗅いだ時に、その香りに魅了され、アロマセラピーに興味を抱いた。
その頃は三人の娘達がまだ小さくて、車の運転だけで毎日が忙しく過ぎて行くようだった。でも興味を持って取りかかったアロマアドバイザーコースでの勉強は、とても大変なのに楽しくて、不思議とスムーズに進める事が出来た。
アロマアドバイザーコースの中に自分の『夢プラン』を書く、というのがあった。実はあの時、書いて、と言われて書いたのが正直の所だったが、その夢プランが今まさに実現している。2011年にアドバイザーを取得し、2013年の春のStudio208と言う会社を設立。その当時は日本で色々な形でアロマが流行りだし、『アロマ』と言う言葉が世に広まるのは嬉しいが、ただ流行だけになっていたり雑貨扱いで広がっていると言う事がとても嫌だと思った。そこで、自分に出来る事を考え、正しくアロマを伝え広げたいと思うようになり夢へのスタートが始まった。

最初、お友達がそのお友達を誘ってくれて『ハンドクリーム』のクラスを開講。
これが私にとっての初めてのクラス経験だった。テキストや教材の準備も自分で初めてして、まさに経験を通して色んな事を学んだ。その後、AQUAのリフレクソロジーコースを受講。リフレを通じてアロマを共感できる友が出来た。その友達と「正しくアロマセラピーを広げていこう!」と言う話で盛り上がり2人でクラスのコラボをし始めた。
その後、ハーブテイーやハーブバスのクラスを開講し、オレンジカウンテイーでのクラスの開き始めた。メディアも多数載せて頂き飛躍の一年を過ごした。
今後の夢は、若い人達にアロマを正しくドンドン浸透させたい。という事と、アロマセラピーを学んだ仲間達と組んでイベントを開催したい。
今まで沢山の人達に支えられてここまで来た。「切磋琢磨」と言う言葉、友人同士で励ましあい競争しあってともに向上していく事。こう言う仲間がいることが私が頑張っていける糧なのだと心から感謝している。

彼女がいるとパっと場が明るくなり、人を楽しませてくれる存在の亜粧美さん。
3人の育児をこなしながら、自分の夢に向かって進んで行く姿は、仕事と家事を両立させたい人にとっては見本のような存在です。夢に向かって一歩一歩進んで行ってくださいね。


***************

c0334300_724502.jpg

K-coオーナー/松本里美さん

長い間わずらっていた『パニック障害』を克服する手段の一つとしてアロマセラピーに興味を持ちAQUAのアドバイザーコースを受講した。体調が回復するようになってNatural In The Boxのオンラインショップをオープンさせた。とにかく身体に優しいアロマを取り扱いと思った。周りを見渡すと可愛いアロマショップがなかったので、商品は自分で作ることにした。はも沙ビーチ、サンタモニカ、ワイキキなど、いまは15店舗にショップやサロンに商品を卸し販売してもらっている。そして来月には念願のスキンケアシリーズを商品化することに決まった。一人でも多くの人にアロマを正しく知ってもらえる事が私の楽しみでもある。今出来る事をひとつひとつコツコツと形にして、目標に向けて進んでいきたい。パニック障害や鬱で苦しんでいる人たちにも繋がれば嬉しく思う。

レギュラー連載記事をもち、日本とアメリカのビジネスのサポート、アロマアクセサリーを展開する、人気ブロガー。彼女の独特な存在は多くの人を癒してくれます。今後のオリジナル化粧品のプロデュースはとても楽しみですね☆

************

年に一度交流会。たくさんの方がお忙しい中集まって来てくださいました。
皆様に改めて感謝致します☆

c0334300_7262312.jpg


c0334300_7292493.jpg


c0334300_7295329.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-02-05 06:54 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

AALA交流会

c0334300_06124623.jpg

先日Aqua Beauty Houseにて、AALA(aromatherapy association of Los Angeles)の年に一度の交流会が行われました。
今年は日本とSDのスカイプからの参加して頂いた方も入れて、総勢お集り頂いた方は30名。
お忙しい中にお集りいただいた皆様に心より感謝いたします。

まずはAALAからのお知らせ、今後のクラス、国際ライセンス取得などのお話をさせていただいた後は、卒業生3名のスピーチ。
アクアでアロマセラピーを学び、その後アロマセラピーをどのように取り入れて自分のビジネスとして確立していったか、をお話していただきました。
また3名のスピーチは後日に。

次に早川亜希子さんによるワークショップ『潜在的な自分を知る』です。
本当の潜在的な自分は何を求め、必要としているのでしょうか?
本当の自分の声に耳を傾けてあげてみてくださいね。


c0334300_06302742.jpg
①まずは皆さんがリラックス、そしてインスピレーションを活性化させる為に4人一組になってもらい、40秒の自己紹介、それが終わったらその方の印象を6−8個書いてもらいます。
c0334300_06273821.jpg
②もしもあなたが、彼女をプロデュースするとしたら。。。何でしょう?イメージ単語でも大丈夫。
自分の発想にはないイメージが出て来たりして、自分の思い込みや枠を外した、他人から映る自分の姿。
それも全て現実です。
c0334300_06285275.jpg

③今度は自分の潜在意識に潜ってみましょう♪
今自分が思いつく形容詞16個を書いてみます。ポンポンポンっと出てくる形容詞。
c0334300_06291774.jpg
美しい、楽しい、輝かしい、、、など形容詞を16個書き出してみましょう。自分が思いつくネガティブな形容詞でもいいんですよ♪
『形容詞って何ですか?』。。。という質問も出て来たりして。。。(笑)
④最後に一つになるまでそれを繋げて行きましょう。
c0334300_06293622.jpg
その言葉は今自分が必要としている物だったり、事だったり、チャレンジなことだったりして、皆さん思わず『すご〜い』

そうなんです。人間は10%の顕在意識と90%の潜在意識で生きていると言われています。

あなたの信じている事は何もかも全て現実となるんです♪

いろんな事をイメージして、なりたい自分、欲しい物、環境、をどんどん引き寄せて、ハッピーになれますように♡










[PR]
by aromaticstylelove | 2015-02-01 05:25 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

レター

イギリスIFPA本部から一通のメールが届きました。
その内容はずっと本部に質問をしていたのですが、長年なかなかはっきりした返信はいただけず。。。でして。
私としては、やっと!!という感じですが、このレターを受け取った時は一つの区切りであり、ここまでは長い道のりでした。
ずっと正しいと思って伝えて来た事をIFPA団体が方針を打ち出してくれた事で、やっと実を結ぶことが出来たように思えます。

以下送られて来たメールを要約して、翻訳致します。
*レインドロップセラピー(ヤングリビング社)や気ドロップセラピー、アロマタッチ(ドテラ社)が提供するアロマセラピーは、精油を希釈せずに原液で使用する方法であり、これらを学校のコースの一部としたり、一日クラスを設けている学校はCPDポントは加算されません。*CPDポイントとは、認定校がコース終了後もアロマセラピーを学びたい人に向けてのエクステンションコースを設け、セラピストとしての技能修得を目指して加算されるポイント。
*ヤングリビングや、ドテラ、これらの会社が推奨している使用方法。原液を脊椎に塗布し、脊椎彎曲症や、側湾症などが改善できると宣伝している、これは根拠の無い事である。
*これらはアメリカで行われているMLMビジネスモデルであり(マルチレベル商法)、これらのビジネスモデルにIFPA団体は反対の姿勢を崩しません。(反対です)

など要約していますが、私達に出来る事は、正しいアロマセラピーの知識を広げて行く事だと思っております。
これからも正しい使い方で、アロマセラピーを楽しめる人がもっと増えていってくれれば嬉しいですし、出来る限り私達も皆さんのサポート体制を整えて行きたいと思っております。

それにはやはり地道ですが、軸をぶらさずに出来る事をコツコツと、、、ですね(笑)がんばります〜
c0334300_06064148.jpg

Dear School

The IFPA have recently become aware of Continuing Professional Development (CPD) courses teaching the application of large quantities of undiluted essential oils under the marketing names of Raindrop Therapy, Qi Drop Therapy and AromaTouch. Furthermore, investigation of such techniques has identified claims to treat conditions such as the spinal curvatures of scoliosis and kyphosis.

We (the IFPA Council) therefore advise that such courses are not endorsed and do not qualify for CPD points. Additionally, Balens, our insurance provider will no longer insure attendees on these courses under the IFPA block scheme. Until scientifically sound research identifies otherwise, the application of essential oils as advocated by these training courses (Raindrop Therapy, Qi Drop Therapy and AromaTouch) remains controversial and currently contravenes the recognised and established health and safety aspects surrounding the use and abuse of essential oils in the United Kingdom.

Such courses have been mostly instrumented by Multi-Level Marketing (MLM) Aromatherapy companies operating out of the United States of America (USA). The IFPA takes a strong view on these organisations. We recommend, as always, that you only supply or endorse products from ATC members or suppliers known personally to yourselves who operate in ethical ways.

We understand that the vast majority of our accredited schools are involved in the active promotion of safe Aromatherapy and would never consider offering such courses and we ask that all of our accredited schools and CPD providers do not offer these courses.

If you have any queries about the information contained in this letter please contact the IFPA office.


[PR]
by aromaticstylelove | 2015-01-26 07:05 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

今日のお仕事

今日は大きな一歩を踏み出しまして、そのご報告です!!
イギリスにあるIFPAというアロマセラピー団体に認定校として、 私達の学校、アクアビューティーハウスが正式に認められるようになりそうです。 今日は朝からIFPAのインターナショナル部の責任者ルイーズとのスカイプミーティング。 IFPAの認定校の基準が予想よりもハードルが高く、私達の専門範囲を超えてしまったので、 解剖学専門のドクター、内田ゆき先生と、ビジネス専門の会計士、石上先生にお願いし、 出来る限りの力を注いでコース編成し、頑張って来たこの半年間。 ルイーズとの会話でその頑張りが認められた事が何よりも嬉しかったのです。
今週中に諸々のペーパーワークの山の手続きを行い、皆様の元に良いニュースとしてお届けできそうです☆
わ〜い♬
c0334300_06061290.jpg

その感激、喜びもつかの間、スカイプの後すぐに今日はベビーマッサージのクラスがありました。
ベビーちゃん達、ちょうど朝寝のお時間です。かわいい。。。
c0334300_06064528.jpg
今回のクラスは3名と少ないクラスでしたが、ママさん達といろんなお話をする事ができて、嬉しかったです。
みんなお母さんになって、楽しい事ばかりではなく、いろんな事に悩んだり、考えたりしてるんですね。
頑張れ〜世の中のお母さん!

ちなみに前回のベビーマッサージの様子です。
幸せ〜な愛情たっぷりの至福の時間でした。マッサージを教えてる方も幸せを分けてもらって気がします(笑)

c0334300_06075702.jpg
私の息子はもうすぐ2歳。少し前までふにゃふにゃのベイビーだったのに今では お家を思いっきり走り回っています。
日々子供が成長するに連れて、最近は色々と感じる事も考える事も変わってきます。
たくさんのいい所を見つけて、もっともっと子供達をハグしてあげたいな〜〜っと思いました。
これからも、子供達の生命力を信じて子育てをしていきたいです☆


[PR]
by aromaticstylelove | 2014-04-24 23:02 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)