Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 5 )

観葉植物の育て方ポイント♪



アロマセラピーやハーブで
自分らしく 内側から幸せに♡


Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^



c0334300_06145803.jpg

室内に植物があると
自然と心が安らぎますよね。




でもなかなか植物が思うように
長持ちしなくって...というお悩みはたくさんお聞きします。



実は...
オススメの商品があるんですよ〜(奥さん!)



Plants Roller
ってご存知ですか?


名前どーり
観葉植物を自在に動かせる
ローラー付きの置物台。
c0334300_06160263.jpg



観葉植物が長持ちしないのは

●水が足りない
●日照時間が少ない
●風通しが良くない


これらに分類されることがほとんどです。


なので
●水やりもこまめにしている
●日も当たる場所


なのであれば是非

●風通しを良くする


これを意識してみてくださいね。


植物は環境を整えてあげることが
とても大切です。
人間も風通しが良い場所が心地よいと感じるように
植物も同じなのです。
是非試してみてくださいね。
観葉植物ちゃん達もきっと喜ぶハズ♡
c0334300_06133434.jpg

カリフォルニアで最近注目されている
オーナメントフィグの木。
ちょっとアンニュイなアングルですね....(^^;





[PR]
by aromaticstylelove | 2017-03-02 05:53 | ガーデニング | Comments(0)

オーキッド・ロックローズ

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

===============


ロサンゼルス
毎日ポカポカ良いお天気が続いています♪



春先になると
我が家の前庭はとても華やかになります。



ハンニチバナ科の植物
オーキッド・ロックローズが




毎日一斉に咲き始めて
私達を楽しませてくれるからなんです。
c0334300_04455142.jpg

陽に当てて
透かしてみると


その花びらは繊細で
シルクのお洋服のよう。


c0334300_04460636.jpg


花びらはとても繊細で
朝に花びらを開き
夕方には枯れてしまうという




儚く 美しいお花

 

c0334300_04465121.jpg

植物達は
この瞬間の為に生きているのですね。





今日も一日
みなさんにとって



たくさんの
幸せを感じる瞬間が訪れますように☆彡






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-03-18 05:38 | ガーデニング | Comments(0)

愛のたね

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


今年のロサンゼルスは雨期に入ると
”ゴジラ・エルニーニョ現象”
と予想されていました。



が・・・


雨が降ったのは数日のみで
あとは初夏のような
ポカポカ日和。
冬なのにお天気が良いのは嬉しいです♪



今年もガーデニング始めました。
(夏冷やし中華始めました・・・的な)



我が家のガーデンは
日当りの関係で
一毛作の小作農家ですが(笑)
毎年一生懸命
愛情を注いで育てています。

c0334300_07345555.jpg
こちらは小松菜のタネを蒔き始めます。


レタス
小松菜
しそ
イチゴ
すずらん

などを植え終わりました。

c0334300_02314232.jpg
どんな風に実りをもたらしてくれるのか
楽しみです♡




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-19 07:19 | ガーデニング | Comments(0)

野菜ガーデン2015

2015年 夏のお野菜ガーデンです。
今年の夏は晴れの日が少なく、気温もやや低めで
全体的に遅い収穫でしたが、やっと実りをもたらしてくれました。
甘みがたっぷりあるプチトマト
c0334300_11173523.jpg


母親にいろいろと教わり、お手伝いしてもらいました☆
c0334300_11211642.jpg


子供達の遊び場でもあるし、発見の場でもあります。
c0334300_11233496.jpg


ダンゴ虫の赤ちゃんを発見〜っ!って新鮮らしい(笑)
c0334300_11252563.jpg


c0334300_11263789.jpg


今年初野菜の収穫です♡
シソ、ミント、キュウリ、なすびにプチトマト
c0334300_11291861.jpg


この場所にいると不思議と

今日も元気に働かせていただいたこと。

家族みんなが元気に毎日を過ごせている事を

心の底から感じ、同時に感謝の気持ちが湧き出てきます。

柔らかな光とカラっとすんだ風を感じながら。

子供がいると毎日が高速回転で動いて行く日々。

その前にカラダの力を抜いて穏やかな時間に

浸れる瞬間、場所なのです。

c0334300_1136950.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-07-02 00:48 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングのお手伝い

3月に植えたお野菜やハーブ達が元気に育ち、収穫できる所まで育ってくれました。
c0334300_04410843.jpg
土にコンポストをまぜて土壌に栄養をあたえ、雑草をぬいたり、様子を見ながらお水をあげたり。
大変な作業なんですが、以外と楽しいんですよ、ガーデニング。
虫さんともたくさん出会えます(笑)
最近は毎日のように収穫できています。
c0334300_04461074.jpg
今年植えたのは、ローマニーレタス、日本のキュウリ、あさつき、ルッコラ、なずび、バジル、トマト4種、レモンバーベナ、ペパーミント、とにかく手探り実験するつもりでたくさん植えてみました。

手をかけていろんなものを育てると、食べる事への感謝の気持ちが自然と言葉からでてきます。
ありがたいな〜053.gif

毎日大きくなる姿をみてるから、食べる頃には『やっとここまで大きくなってくれたか。。。』と、
まるで結婚式のお父さんです。

最初の土を丁寧に作ると、あとはほったらかしても大丈夫。
お水をあげるくらいでほとんど手がかかりません。
ほったらかしにしていても、元気に育ってくれているので,どちらかと言えば夏野菜は私向き(笑)

書いていて思い出しましたが、ガーデイングと子育てって似てるかも。
チャイルドセラピストの国持美和ちゃんのお話を思い出しました。

『子育ても子供が小さい時は大変だけど、その過程を丁寧に一つ一つ重ねて行けば、後の成長期は楽だよ。
 今、楽をするか、後あとになって大変な思いをするか。。。』

土台である礎をきちんと築くと、何でもあとは楽になるんです。
子育て世代のお母さん達にとっては励みになる言葉ですよね。
経験者だからその言葉に重みがあると感じます。

子育ての渦中にいると毎日の生活が雑になってその事を忘れがちになりますが、
また、こうやってガーデニングを通して実感することができました。
ありがとう〜053.gif

息子の健太郎もガーデニング仕事は大好きで、毎日お手伝いしてくれます。
c0334300_05093251.jpg

ガーデンには自然の不思議が一杯につまっているね!

c0334300_05104809.jpg



[PR]
by aromaticstylelove | 2014-06-24 21:38 | ガーデニング | Comments(0)