Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 62 )

お花が枯れる季節には... mamalife


『10年先もキレイなママで☆』をサポートする
ナチュラルビュティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪



ロセンゼルスも肌寒いな〜と思えば
いきなり暑い日が続いたり...
お天気が安定していない今日この頃。



暑い日になると
我が家のリビングは西日が
当たるので
お花がグ〜ッタリとしてしまいます。




そんな暑い夏に向けて
思い立ったのがこちら。



ペーパークラフトで作る
テーブルデコレーション♪




c0334300_02322705.jpg

①ボトルには
拾ってきた石を入れて。

注:石はお隣のガーデンから拾いましたので
内緒でお願いします(笑)



②ギフト用のペーパーを重ねて
3cmくらいで折り返し、ホッチキスで止めます。
黄色の短く切った
ペーパーを真ん中に置くと
花粉のようで可愛いですよ♪
c0334300_02315292.jpg

③あとはストローをつけて
飾れば出来上がりです♡



今年の夏
テーブルコーディネイトはこちらに決まり!



皆さんも楽しい夏をお過ごしください♪



[PR]
by aromaticstylelove | 2017-07-01 02:42 | 日常生活 | Comments(0)

4年生最後の日


こんにちは。

『10年先もキレイなママで☆』をサポートする、

ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです♪
(ちょっとドキドキですがタイトルを変更してみましたっ!)



6月9日。
今日は娘の小学校4年生最後の日でした。



アメリカの学校は6月の上旬から夏休みに入り、
約3ヶ月のお休みをへて
9月から新学期が始まります。



何だか毎年一年が早く過ぎ去るように感じるのは
私だけでしょうか...^^;
何だか今年もあっという間でした。



今年も素敵な先生方に恵まれ、
毎日学校へ通うのがとても楽しかった娘。




担任の先生、
彼女の教育方針は

====================

遊びながら x  学ぶ

====================


この方針を徹底的に守り抜き、
とにかく学校で思いっきり遊びました(笑)



週に一度は何かとパーティー。
例えば、みんな今週は頑張って宿題ができたから
マーブルジャーパティー、とか。


( ゚∀゚)は??

なにそれ、すっごく気になります。




何をするのか聞いて見ると、
ビー玉がたくさん入ったビンに手を入れて
赤いビー玉が出た人は一日宿題パス!もらえるとか(笑)



大人が聞くとすっごく笑えるんですが
子供達は目をキラキラッ輝かせながら
何だか楽しそう〜〜☆




今年最後の一週間は勉強ナシ!!!
ズーーーッと、クラスメイト全員で
思いっきり公園で遊びました。




キャンプファイヤーの横で
ドリームキャッチャーを作ったり、
宝隠しをしたり、
水風船を投げ合ったり、
ムカデ競争、
綱引きしたり、
マシュマロでスモアを作ったり....




もうね...書けないほど盛りだくさん。
ボランティアの私達大人もクタクタになりました(笑)



c0334300_05310043.jpg
c0334300_05301610.jpg

青空のもと
子供達がのびのびと教育を受けられていることに
ただ、感謝の気持ちで溢れてきます。


苦手だったリーディングスコアが一気に上がり⬆️

=============

楽しみながら  x  学ぶ

=============


という、目からウロコの

学びの時間でもありました^^


これからの時代を生きていくには
やっぱり原動力となる


ワクワクやドキドキ🌟
103.png129.png128.png


がベースにあると

探究心が育つのかもですね(^_−)−☆


c0334300_05313429.jpg
さぁー...

これから3ヶ月間、夏休みが始まりまっす!!

楽しんでいこう☆






[PR]
by aromaticstylelove | 2017-06-10 08:53 | 日常生活 | Comments(0)

アメリカのパリ協定に思うこと


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♡



こちらカリフォルニアは
今が一番綺麗な季節です。


初夏の季節の植物といえば
ジャカランダ。


この季節ロサンゼルスは
街中が紫色に染まり
もうね、ファンタジーランド状態です♪


c0334300_16393115.jpg
c0334300_16403931.jpg

シャクナゲの花びらも繊細で
まるでレース細工のようで
見ているだけでうっとりします。
c0334300_16483145.jpg
c0334300_16490141.jpg

c0334300_17090548.jpg
今日は今年初のトマトを収穫しました♡




さて、先日トランプ大統領が
パリ協定から離脱すると宣言しました。


地球規模のプロジェクトなので
本来はアメリカが主導権を持って
温暖化対策を進めていかなければならないはず。



世界のほぼ全ての国、地域が
温暖化対策について強調しようというのに
アメリカだけ反対というのは
いかにも身勝手な行動だと感じます。




実はパリ協定撤退というのは
トランプ大統領の考えであって
多くの国民はパリ協定には賛成です。




実際に多くの大企業
グーグルやアップルなども温暖化ガス排出を
ゼロにする動きが広がっていて
協定の目標を達成させると意欲的です。



トランプさんは
『米国第一主義』と唱えていますが、
実際は、『孤立主義』なのです。


『私は自分達を一番に考えているので
お客様の利益は考えません』
と言っているようなものです。



これからの地球規模の
温暖化は避けては通れない道です。



政府主導の方針に右往左往するだけでなく
私達にも草の根レベルでできることはあると思っています。


これからの子供達の為にも
できることからスタートしていきたいですね。



アメリカの正式な離脱はパリ協定発行から
3年後の2019年11月から。
トランプ氏の気持ちが変わることを
私も(鼻息を荒くしながら<3)願っています!







[PR]
by aromaticstylelove | 2017-06-07 17:19 | 日常生活 | Comments(0)

森の香り成分フィトンチッド♪


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
Aromaticstyle のホームスです♪


私、週末はよく【森ガール】に変身します^^
森の中をてくてく歩くだけなんですが、
なんだかすごーく安心感を感じるんですよ。



小鳥のさえずり
道端に咲くお花
葉っぱが揺れるサラサラした音
アスファルトではない土の感触...



なんかもうね、そこには違う世界が広がっています。174.png178.png




こちらは大人が8人いて
やっと木の周りを一周できるくらいの
おおーきなセコイヤの木。

c0334300_14400144.jpg




今日のハイキングはお隣さんの子供、
Kenna姫も参加しております。
みんな水戸黄門みたいに棒を杖にして(笑)



ジィーン生らぁ〜くありゃ く〜〜もある〜〜さぁあ〜〜。
ま、この歌を分かるのは私一人だけなんですけどね。

c0334300_14534630.jpg




季節が変わるだけで景色はもちろん
自生する植物の姿も変わっていくし、
そこに集まる虫達も毎回変わってくるので
子供達とたくさん学びながら遊べます^^

c0334300_14405116.jpg





4歳の息子はサインを読むことに夢中でして
いろんなサインを確認して来ます。


こちらのサインを見るなり
『ママ、これは動物達にクランベリーをあげちゃいけないんだよね?』と。



ク、ク、クランベリーーーッ??
    ( ゜Д゜;)!?




どうやら子供の目にはパンクズではなく
クランベリーに写ってしまう様子です。

c0334300_14322508.jpg





さて....コホン。
気を取り直しまして(笑)

森の中を歩くとリフレッシュされるのは
『フィトンチッド』と呼ばれる

森の香り成分が、

呼気によって血中に取り込まれるからなのです。



結果として、


☆体をリフレッシュさせたり
☆精神を安定させたり
☆血圧低下
☆免疫力アップ


に繋がることが研究でわかっています。


アロマの精油で例をあげると
特にマツ科の精油に多くフィトンチッドは含まれています。



☆パインスコッチ
☆カリフォルニアジュニパー
☆ポンデュローザパイン
☆四万十川流域のヒノキ




これらは自宅やオフィスなどで芳香浴をすることで
手軽に簡単にリフレッシュすることができるのです^^



結果として
自然に集中力が高まり



パフォーマンス力が上がるのです!
(*´罒`*)


c0334300_14384642.jpg


お部屋の中でも
大自然と繋がって自分のパフォーマンス力を
どんどん高めていきましょう♪


Aromaticstyleでは
セドナでしか抽出できない
カリフォルニアジュニパー

高知県四万十川流域で抽出されたヒノキ
なども取り扱っております。



精油の購入はこちらからできます。

c0334300_14510973.jpgこちら



[PR]
by aromaticstylelove | 2017-05-31 15:12 | 日常生活 | Comments(0)

〇〇する時間を減らすと、違う景色が見えてくる。


こんにちは。
Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



サーーーーーーーテっと。
始まりましたョ。
子供達のは.る.や.す.み.151.png149.png



私も遊ぶぞ〜っ♪ということで
前日ギリギリまでお仕事をしていましたが
お休み中、基本的にお仕事は入れておりません(笑)
...っていうかできません。



作業をしている横で
ハッ!!!と気づくと
この前はこんな方がいらっしゃいました....


どん!!タコス....?

c0334300_05344103.jpg


お姉ちゃんに着せ替え人形状態にされて....
どこに行くの?と聞くと
『メキシコ』の一言。


一度もメキシコは行ったことないけど...119.png








さて..と気を取り直しまして...


子供達が叫んでも
走り回っても
飛び降りても(笑)
大丈夫な所といえば....




やっぱりキャンプですよねーーーーー。



今回も季節を感じられる
山の中の自然を満喫して来ました。



c0334300_05232472.jpg
c0334300_05241609.jpg
=========
さて、今日の本題
=========


このタイトルにもあるように




〇〇する時間を減らすと
違う景色が見えてくる。



そう、〇〇に入るのは...



考える時間。






あなたは物事に対して考える方ですか?
私はよーーーーーーく考えるタイプです。
でも多くの人がそうではないかなと思うのです。





あれをしてみたいけど、どうなんだろう?
私にできるかな?
面白いかな?
何が得られるのかな?
これは、今ここでするべき事なの???




常に考えています。
でもね、.....考えていると動きが止まってしまうのですよ。



子供達を見ているといつも思います。
今を生きてるなーーーーーーっと。



常に遊びを繰り返し、
学んでは
アウトプット
また学んでは
アウトプット



どうやったら上手く渡れるか
どうしたらもっと面白くなるかな
どうしたら
どうしたら...




試行錯誤の繰り返し〜





なのですね。
私も子供達を見習い、


考える時間を少なくして、
感じる時間を増やして生きたいな♪



そう思ったホームスなのでした。




春休み...まだ続きます。




[PR]
by aromaticstylelove | 2017-04-04 04:10 | 日常生活 | Comments(0)

バレンタインデー



アロマセラピーやハーブで
自分らしく
内側からハッピーに♡


こんにちは
Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



バレンタインの日。
アメリカでは一般的に
男性が女性にお花やチョコレートをプレゼントしてくれます^^
我が家も主人がお花を買って帰ってきてくれました。
(どうやら争奪戦だったみたいで、笑)


c0334300_04531399.jpg



さて.....
今年のバレンタインデーは
子供達と一緒に
チョコレートのデザートを作るわよーーーっと
鼻息荒く挑んだ私。



でもね...
チョコレート系のデザートで成功したことがないのです。
っというと引かれるんですが、



チョコレート自体が甘いと感じるので
自分で勝手にお砂糖の量を減らしては
あまり美味しくなくって
敢えなく...撃沈。



今回はTomo's Family Kitchenの本田先生に
ご指導いただき(笑)自宅で再現してみました。


ポイントは....


きび砂糖


....これ大切!
これだと甘さがまるーーくなって私好みです。



ガトーショコラを作るときには
理科の実験のように
   
  乳化


という面白いプロセスがあります。



チョコレート + きび砂糖=混ざらない


でも


チョコレート + きび砂糖 + 卵=混ざるんですね〜。

子供達もかぶりついて面白そうに見ていました^^
c0334300_04582273.jpg



今年も家族でハッピーなバレンタインズデーを過ごすことができました♡





c0334300_04534941.jpg


[PR]
by aromaticstylelove | 2017-02-15 04:01 | 日常生活 | Comments(0)

鬼はそと。



アロマセラピーやハーブを使って
まずは自分をハッピーに♪
Aromaticstyleのホームスです。



c0334300_09162365.jpg

今日は節分の日。
小さな頃は鬼さんを追いかけ回す
ただの楽しい行事だと思っていた私。




年を重ねるにつれて(笑)
行事や暦の意味を一つづ知るのが
楽しくなってきました。



節分の本当の意味は
【季節の移り変わる時】
なんだそうです。



各季節の始まりの日
立春、立夏、立秋、立冬
これらの前日が節分だったのです。


立春=新年
(太陽の角度によって決められているそうです)
と考えるなら


節分=大晦日
だと考えられるようです。



大晦日の前日に当たる節分には
豆をまいて邪気を祓い、
新しい年をクリアに始められるように...



時には優しく、厳しい自然
と向き合ってきた
昔の人が新しい年を迎える
敬意を感じます。





ホームス家も断捨離をし、
本当の一年が始まる準備をして
【必要】なものと【必要でないもの】


自分の母業やお仕事も
【やりたいこと】と【やらなくてもいいこと】に分け
2017年を本格的に始めていきたいと思っています^^



ゆったりとエネルギーを充電しながら
2017年の本格スタートを切れるように
春分に向かって歩んでいきたいと思いマス。



c0334300_09150317.jpg

鬼ハーーーソトーーーーー!!
って元気な子供達の声は
鬼さんもビックリなようです。
鬼退治じゃ。


c0334300_09153510.jpg
手つくり袴風の羽織物を着て
鬼を退治したよ^^
めっちゃご満悦(笑)



c0334300_10390792.jpg

元気に大きくなーーれ。




[PR]
by aromaticstylelove | 2017-02-03 10:43 | 日常生活 | Comments(0)

ナチュラルライフ 手つくり味醂 mamalife


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


先日、RUSTIC勢子ちゃんによる
手作りミリンのクラスがありました。



人を元気にしたり、
自然と笑顔になっていたり..
まるで太陽のような
大きな光を降り注ぐ、そんな存在の勢子ちゃん。



そんな彼女が教えてくれるのは
お料理の作り方だけではなく
もっともっと奥のフカーーーイ大切なこと。



=========

食を通して
生きていく力

=========



を教わっている、
そんな気がします。





こちらは熟成され、濾される前のミリン。
ツヤツヤしてすっごく綺麗です。

c0334300_05140391.jpg


ソープベリーに
お相撲さんの浴衣生地で、ミリンを濾す用の布を作ってくれて..
そんな気持ちがとても嬉しくて。
せいちゃんありがとう♡
c0334300_05165129.jpg


麹を濾して
ミリンにしていきます。
c0334300_05185623.jpg


c0334300_05201921.jpg


まるで母乳のようなミルキーの色。
まろやかで、優しい色になりました。
c0334300_05214783.jpg

食で人を幸せにしてくれる、
幸せの循環が始まっています。


c0334300_05233733.jpg



食って、元気をもらうこと。
そう改めて感じたクラスなのでした。





[PR]
by aromaticstylelove | 2017-01-13 04:43 | 日常生活 | Comments(0)

満月からのメッセージ


こんにちは。
Aromticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


昨日は今年初めての満月の夜。
今回の満月のキーワードは
女性性が司る部分だそうです。


人への共感、
大切な人たちや場を守ること、
祈りのパワー、
自分の心を満たしてあげること。



そして大きなポイントは


【親密性】



どんな人と繋がっていきたいのか?
どんな人と一緒にいると心地よく感じるのか?


自分がしっかりと意識して感じることが大切です。


自分の理想となる【繋がり】を
しっかりと想像して、
それを意図し、
オーダーすること。



いや....私、別に人と繋がらなくてもいいし。
という方、



もしかしたら心の奥底に
傷つくのが怖い.....
恐れ
不安



という感情が隠れているのかもしれません。
ご自分の感情にしっかりと
向かってみる時間を作ってみるのもオススメです♪



全てを
お母さんが抱っこしながら
ゆらゆら〜〜...してくれた
そんな安心感に委ねてみてくださいね♡




今日はAQUAの亜希子さんから
いただいた日本のお土産、
銀杏を娘と頬張りながら
そんなことを想った夜なのでありました。



c0334300_07462282.jpg



眩しいほどの光を浴びて
お家を優しく包み
家族を守ってくれている銀杏の木
イチョコさん。


c0334300_09283408.jpg

季節が変わると
一面が
黄金の色で染まり、
周りを楽しませてくれます。
c0334300_09290760.jpg

そうして収穫された
銀杏の実。

c0334300_09292674.jpg

自然の営みに
ただただ
感謝の気持ちが湧き上がってきます。



そして我が家の愛猫
タオちゃんも
ジーーーっとそばにいてくれました。
(繋がりたかったのかな....^^;)


c0334300_09470740.jpg



[PR]
by aromaticstylelove | 2017-01-12 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします♪


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



小学生の娘は1/3から
幼稚園の息子は1/4日より
クリスマス休暇も終わり
2017年も少しずつ始動し始めました。
アメリカの新年は早いのです^^



そして母は自分の時間を過ごせます(笑)
...というのは冗談ですが、
元気に学校に行ってくれることは嬉しいことですね。



今日はいつもご一緒させてもらっている
アロマな仲間達と新年会を開催しました。
豪華なお料理の数々。
主婦が腕を振るうと凄いことになってます...(笑)

c0334300_06105064.jpg

c0334300_06341068.jpg
c0334300_06344198.jpg
c0334300_06315440.jpg
c0334300_06322600.jpg
c0334300_06334586.jpg
c0334300_06332527.jpg
c0334300_06311836.jpg
c0334300_06132372.jpg


自分の好きなことをしながら
素敵な仲間に出会えるなんて
想像もしていませんでした。




自分の好きなこと
やりたいと思っていること
発信し続けていれば
いつかきっと



アメーバのように(表現は変ですが、笑)
少しずつ
似たような感覚を持った人達が
集まってくるようになります。




大きな口を開けて
たくさん笑って♡


関わるみんなで
幸せを循環させるようなイメージがあるかどうか
私にとってすごく大切にしたいことです。



c0334300_06014208.jpg


c0334300_07054993.jpg





[PR]
by aromaticstylelove | 2017-01-08 05:48 | 日常生活 | Comments(0)