Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 61 )

ハロウィン 2016


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



さて・・・
アメリカではハロウィンの季節到来で
大にぎわいな数週間でした。


アメリカの人達って(特にカリフォルニア)
とても楽しむのが上手なので
いつもこの季節はワクワクしてきます♪


ご近所さんの前庭には
巨大ネコが出現し・・・

( ̄ω ̄;)!!
こんな風景が至る所で見られるのデス。

c0334300_15474210.jpg


子供達のハロウィンパレード当日。
大急ぎで幼稚園の支度をして
玄関先に行くと


そこには。。ハリキリ過ぎて
疲れ果てたプーさんが寝っころがっておりました。
c0334300_16422411.jpg


で、プーさん捕獲して幼稚園の行事に参加してきました(笑)


c0334300_15550594.jpg
途中で暑くなったのか
デパート屋上の着ぐるみ着た
お兄さん的な姿になっていましたが、

『キャンディーくーださい♪』

とハロウィンパーティーを満喫しておりました。
この年代が可愛らしいですね♡


娘もプリンセスやベルなど
昔はガーリーな衣装をまとっていましたが(とおーーーい目)
今ではモンスター関係がどうやらブームなようです。




息子のハロウィンが終わると
今度は娘のハロウィンパーティー。


c0334300_16072567.jpg

今年はハンドソープを作ったのですが
作る過程でみんなそれぞれ個性が出て
とても面白かったのです^^
c0334300_16131888.jpg


香りで人気があったのは
やっぱり子供達が大好きな
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系♪



今回は色もつけてみましたが
緑一色だけでなく
青も混ぜると
フレッシュなグリーンとなりました。
ふむふむ、色の勉強にもなりますね。


クラフトが終わると
音楽をガンガンにかけながら
みんなで楽しく

・・・ひたすらジャンプ彡


子供達もお習い事で普段は忙しいので
遊べる時には思いっきり遊ばせてあげたいな〜と思っています^^


c0334300_16052413.jpg


で、次の日のハロウィン当日・・・がまだ残ってます(汗;)


夕方から不思議な格好をした人達が
どこからともなく勢揃いします。


今年の大賞の方はこちら
これ自家製のカートで、
中にのっている子供も満足そうでした(笑)

c0334300_16280027.jpg

一遊びした後はお家をノックしながら
お菓子をもらいに行くのが楽しみでもあります。

c0334300_16283508.jpg



今年のハロウィンも楽しませてもらいました♪
みなさんもどんなハロウィンを過ごされましたか?

c0334300_16295676.jpg














[PR]
by aromaticstylelove | 2016-11-01 14:31 | 日常生活 | Comments(0)

いただきますッ!


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
Aromaticstyle ホームスです。



先日ポーセラーツの先生が
日本からロサンゼルスにいらしてくれて
そのときに作った私の作品がこちら

和柄のお茶碗
c0334300_02244187.jpg



仲良くさせてもらっている、
いつものおもろ〜な(笑)メンバーと一緒に^^

作業にも集中し〜人生相談ありの
充実した時間を過ごした私達。
こういうホッとできる時間って大切ですね。

c0334300_02232955.jpg

体験する前は
ステッカーを食器に貼るだけなのよね、
と斜めに構えていた私。(ゴメンナサイ)


自分で選んだデザインの
ステッカーを貼る作業から始まるのですが・・・


デザインステッカーはもう数えきれない程の数があり
その中からじーっくり自分のオリジナルデザインを
選び、配置していくという作業工程。
これが以外に難しかったりするんですよ。
選択肢がありすぎると悩んでしまう
秋の空と乙女心♡

c0334300_02240946.jpg




真っ白い陶器の上にデザインしていく作業って
思考をクリアにして
想像力と創造力が大切なんだけど


頭の中に描いた想像が
現実の陶器の中で表現されていたことに
みんな それぞれ感動。



終わる頃には
次は何を作ろうかな〜って
自分のコレクションの空想が広がります。


また1月にWSが開催されますので
ご興味があればお知らせくださいね。


食欲の秋につづき・・
さらにお食事の時間が楽しみになった私です^^
c0334300_02251224.jpg



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-10-01 06:09 | 日常生活 | Comments(0)

進級おめでとう♪ mamalife


こんにちは
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



今日は息子の最後の幼稚園生活の進級式でした。
アメリカは9月から年度が始まるので
夏休みが終わってからの進級式です。



アメリカで先生やスタッフの方と
日本語で接することができる幼稚園には
小さな頃からバイリンガルの環境で育つ子供達が
たくさん通っています。



中にはトライリンガルならぬ、
マルチリンガルの子も珍しくありません。
父、母が英語を母国語としない家庭で育った子達です。




この時期、子供達にとって言語脳は
いーーーーッきに発達して語彙力が増えてきます。




先日は『ケンちゃん日本語上手になったね』というと
『うん、ぼくじょーずだから』
なんともズッコケな会話がかわされています。
( ̄□ ̄;)!!

c0334300_05334423.jpg


自分の感情も伝えることが随分とうまくなり
かんしゃくを起こしたりすることも
劇的に少なくなって来る時期です。



イヤイヤ期のお子さんを持つお母さん、
この時期にしっかり向き合ってくださいね^^
そうすればきっと後は楽に感じるはずです。



心も体も大きくなり、成長が著しいこの時期の子供達。
いろんな物に触れて、見て、聞いて、香って
五感をフルに使って
いろんなことを感じてほしいな〜と思います。


c0334300_05323497.jpg


これからも笑顔で幼稚園生活が送れるといいね^^




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-09-08 04:23 | 日常生活 | Comments(0)

本の読み聞かせ


こんにちは。
Aromatcistyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


お散歩途中にプルメリアが
満開に咲いていましたのでパチリ☆
柔らかくて優雅で女性らしい香りを放っています。
c0334300_14353078.jpg


さて・・・



アメリカの夏休みは6月上旬から始まり
やっと後半に近づいてきました。
(ゼーゼーーーー)



でね、夏休みの目標にして頑張った事があるんです。



それは
本の読み聞かせ。



たっくさん絵本を読んで
子供達の語彙を増やせたらいいな〜なんて。
そんな風にちょっぴり小さな目標を立てていました。



ほぼ毎日図書館に一緒に行って
キッズコーナーで絵本の読み聞かせをしていると、




子供の為に・・と思って読んでいた時間も
いつの間にか
私自身がとてもリラックスしていることに気づきます。




子供向けの絵本は
色も鮮やかで、ストーリーも
ビックリな展開になっちゃったりするし(笑)




気がつけば自分がワクワクしています♪



子供との時間と空間の中に
絵本
という面白い世界があって
それを二人でシェアできるなんていいじゃないですかぁ。




よく育児専門家の方がおっしゃる

本読みは情操教育で
大脳辺縁系に働きかける・・



な〜んて難しい事は考えずに



ぜひ、膝の上にお子さんを乗せて
お互いのぬくもりを感じながら
親子でワクワクする
ストーリー展開を楽しんじゃいましょう♪



以上、
夏休み後半戦もがんばりま〜す!な私でした。


c0334300_14345814.jpg




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-19 14:17 | 日常生活 | Comments(0)

ハウスワーミングパーティー♪



こんにちは
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪



いつもお仕事をご一緒させてもらっている
AQUA オーナー亜希子さんの新居にて
ハウスワーミングパーティーが行われました♪
c0334300_04493757.jpg

c0334300_04445008.jpg


ロサンゼルスが一望できる閑静な住宅街に
シンプルモダンの白とウッドを基調に
誰もが憧れる夢の邸宅。
そこはたくさんの夢が詰まった場所でした♡




日本から夏休みで帰国中のユウキ君を始め
去年と同じメンバーがまた再集結!
世界中どこにいても年に一度
みんなの笑顔が見れるのは幸せです♡

c0334300_04533514.jpg


私達、ハウスワーミングで最も時間をかけたのが
持って行くポットラック、
どんなお洋服を着ていくか・・
でもなく、


ハウスワーミングギフト。



素敵なテイストを持つご夫婦に
下手なギフトは差し上げられない><
私達は悩みに悩みました。
で。気がつけばあーでもない、こーでもない、という
LINEでのやりとりが100以上
という後日談があるのですが(笑)
気に入って頂けて嬉しい限りです♪

c0334300_04593257.jpg

Hと描かれたイニシャルの玄関マット
玄関先に運気を呼び込むエネルギースポットにふさわしいwww
c0334300_05002712.jpg




たくさん飲んで
めいっぱい笑って
話しづらい悩みも語ったり



c0334300_05130213.jpg


かけがえのない大切な仲間達。
アロマを通じて
みんなと出会えた事に感謝です♪

c0334300_05172278.jpg
類は友を呼ぶというように
エネルギーには
エネルギーが引き寄せられるという法則があるんですね♪







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-16 04:28 | 日常生活 | Comments(0)

結婚式


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。


結婚しました♡


私ではなく(笑)
妹のようにいつもお付き合いをさせていただいる
公式ブロガーのさとみるくちゃん。


人気ブロガーでありながら
等身大のナチュラルな彼女は親しみやすく、
周りの事をいつも気にかけてくれ
いつの間にかアロマチームの一員として
一緒に活動させてもらっている間柄です。

==================




結婚式当日は
眩しすぎるくらいの朝日に迎えられ
空と地平線が
幾重のグラデーションとなり
溶け込まれていくような真っ青な海。


c0334300_05023230.jpg

ロサンゼルスの南端に位置し、
太平洋を一望できる高台にある
ガラスの教会にて
wayfarers chapel



全ての準備は整い
あとは新郎新婦を待つのみ
静寂で和やかな空気が流れています。



c0334300_05064026.jpg

結婚式の途中は全て写真はNG.
写真に収める事ができなかったけれど


目をつぶると
鮮明にその光景を
思い出すことが出来ます。




真っ白な純白のウェディングドレスに身を包み
教会の中に入って来た瞬間の彼女は
誰もがハっと息を飲むほどに美しく



いっぽいっぽ・・・ゆっくりと
新郎に近づいて行く姿が
全てスローモーションの映像で
浮かび上がってくる、あの空気感。




全てが ”幸せな瞬間の連続” でした。




神父さまの前で
”家事を頑張って、あなたの健康管理
一生懸命がんばります”
って誓ったさとみるくちゃん。



会場のみんなは誰もが
ピュアな感情に戻れたんだと思う。



c0334300_06172854.jpg
c0334300_06195601.jpg
c0334300_06210426.jpg
c0334300_06220794.jpg
c0334300_06224259.jpg
c0334300_06244033.jpg
c0334300_06233567.jpg
c0334300_06322261.jpg
c0334300_06325767.jpg


共に学び
成長できる仲間がいるということが
どれほどありがたいか。


ひとりじゃ何もできないよ。


みんながいてくれるから
一緒に喜びも、幸せも
味合わせてもらっています。



みんなとは
『ランチしよーーー!』という間柄だけど


10年後、
いや1年後、


明日にだって状況が違っているかもしれません。


不安定な世の中だけど
希望を見いだして
光の方向へ
一緒に歩いて行けるように。


心からこの瞬間をお祝いします。
さとみるくちゃん、ご結婚おめでとう♡


愛と光とともに。

c0334300_06340205.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2016-06-21 06:52 | 日常生活 | Comments(0)

スローライフ


爽やかな風がときどき
ふわ〜〜っと
海から運ばれてくる、そんな風を
お肌で感じて楽しんでいる今日この頃です。
ロサンゼルスは今日も快晴です♪




こんにちは。




Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪




今日は久しぶりに息子と一緒に
ゆっくりとお庭作業で
グラウンディング。056.gif056.gif




大地と繋がっている感覚を
肌で感じ、植物の成長を見届けることができる
とても大切なひとときです。
(ちょっと大げさですけど・・笑)




こちらはズッキーニのお花
ハっとするような綺麗な色のお花を咲かせてくれます。



c0334300_03205819.jpg





こちらは、間引きしたカブのベイビー達
このまま根っこも食べれちゃいます。
葉っぱは苦みがあるけれどサラダにグッド。




娘からは
『サラダの中に苦い草が入ってる・・』
く・・くさ・・!?


Σ(=゚ω゚=;)


何気に入れたカブの葉っぱ
見事に見破られてしまいました(笑)



c0334300_03224773.jpg






今年は水菜が成長した後、お花が咲いて
初めて種をとる事に成功したのです!!  ;;
(って凄いおおげさな私)




種を開くと房になっていて
種はキチンと膜で被われ
外界や害虫から守られています。

c0334300_03240040.jpg




こーーーんなちいさな種の中に
水菜という野菜種のDNAが入っていて
このサイクルを繰り返し
次の世代へと受け継がれて行く。




何だか自然界の不思議さに
ただただ、すごいなーーーーーって感動する
私のスローライフなのでした。


c0334300_03280727.jpg


この種から
次はどんな物語がうまれて来るのでしょうか?







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-27 04:15 | 日常生活 | Comments(0)

母の日


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

===============


先日は母の日でしたね。
みなさんはどのように過ごされましたか?


私は主人からお花とお手紙、
子供達からはお手紙とマミィの似顔絵をいただき、
素敵な母の日を過ごす事ができました。


実家の母にも胡蝶蘭を送り
感謝の気持ちを言葉にして
伝えることができました。
シンプルですが嬉しかったです♪



子供を育てるようになって
初めて母親になることの楽しさ、
大変さが分かるようになってきたものです。





==========




そして我が家は毎年恒例、
母の日に行われる
娘のアイリッシュダンスの大会に行ってきました。



今年から週に4日ダンスを練習している娘。
歌ったり踊る事が大好きで
暇さえあれば体が無意識に動きだし、
踊っているという・・・
動かないのは寝ている時のみ(笑)


大会前には身長が大きくなり
少し小さくなったドレスを補正し、
ファスナーの位置を取り替えて
靴を磨いて
ウィッグを整え
下準備で数日間大忙し。
(背中には何故かドラゴンが付いています、笑)
c0334300_10504585.jpg


アメリカではダンスをする子供の
お世話をするお母さんの事を
ダンスマムと呼ぶのですが、
どうやら私もボチボチ仲間入りを果たしたようです。



こちらはU9といって9歳以下のグループで
ダンスの技術を競っていきます。
タイミング
足の上げ方
ステップの踏み方
服装
全て審査の対象になるので小さな子も真剣そのもの。
c0334300_14573445.jpg


こちらはU15のスペシャルカテゴリーでダンス。
普段は見せない真剣な表情に切り替わる瞬間です。
c0334300_14582085.jpg

あ、誤解のないように言っておきますが、全ては娘が
アイリッシュダンスを踊りたい!という意思があって
私達はサポートしている状態です。


私は小さな頃から競う事が大嫌いだったので
こういった順位が付くのはできれば避けたいタイプ(汗)



でも競う事全てが悪いわけではなく、

===========

今のダンスの技術のレベルがわかり
次に自分がすべき改善点がわかる!

===========


という良い点もあるのですね。
みんなで競って切磋琢磨する。
素晴らしいな〜♪


とにかく楽しそうに踊り、
好きな事をしている姿を見ているだけで
それが最高の母の日のプレゼントでした。


この日はU15の部門で
2位をいただきました〜!
c0334300_15035865.jpg

これからも娘が続けたいという限り
ダンスマムとして
私も伴走していきたいと思っています♡
母の日に改めてそんな事を感じた一日なのでした。



・・・そしてこちらの方も
お姉ちゃんの応援団としてがんばってマス!
c0334300_15160493.jpg



こちら私の似顔絵。
一応ピンク色でお顔の輪郭を書いてくれました!わはは・・
c0334300_15173412.jpg






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-08 05:51 | 日常生活 | Comments(0)

Kumquat きんかんのジャム mamalife


皆さま こんにちは♪
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
Aromaticstyleのホームスです。

==============


今日は数時間でお仕事を切り上げて
おうちしごと。
         
c0334300_05513745.jpg


お家の中を片付けたり、
すぐにサイズがアウト!になる子供服を整理したり、
窓ガラスをせっせと磨いたり。



こういう誰も気がついてくれない(笑)
お母さん的な仕事をするのも
子供を産んでから
初めて大切なお仕事だって思えるようになってきたものです。




子供が産まれるまでは
私も外に出てバリバリと働き
お掃除なんて
毎日しなくても
全然気にならなかったから不思議です・・・><


===============

おうちしごとって
地味で誰にも気がつかれないけれど

心地よい生活を過ごすには

どういう暮らしをしたいの?ってこと。

===============

私の場合は
『おはよう〜〜♪』と気持ちよく目覚め

自分の今日の行動に合わせて
迷う事なく洋服を選び

主人や子供達と朝ご飯を食べながら
朝をスタートする

子供達に幼稚園や
学校にハグをして送り出してからは
自分のお仕事時間。


クラスがある時は生徒さん達と
時間が過ぎるのを忘れるくらい
楽しく時間を過ごしたり、

次のプロジェクトに向けて
準備やお勉強したり・・


夜は家族みんなで
テーブルについて美味しいご飯
大人はワインをいただく。

娘のホームワークのとなりで
息子の絵本を読んで

『今日も充実してたなーーー』と
感じるのが私の理想の暮らし方です。



みなさんも
『理想の暮らし方』を思い描いてみてくださいね♪




今日はファーマーズで旬の
キンカンをつかって
コトコト時間を満喫できました^^

c0334300_05540346.jpg


c0334300_05530228.jpg


トーストに塗ったり
自家製ヨーグルトに混ぜたりします。

=============

きんかん200g
てんさい糖80g
生姜大さじ1
米のとぎ汁で灰汁をぬき
コトコト煮詰めていくだけ♡

=============

今日もナチュラルで体の中から綺麗に♪





[PR]
by aromaticstylelove | 2016-04-30 06:09 | 日常生活 | Comments(0)

無事をお祈りします

皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログにいらしてくださってありがとうございます♪

==============


朝ニュースで拝見しましたが
九州、熊本を中心に大きな地震が発生したようです。



昨年の夏に熊本の阿蘇山に行き、
素晴らしい体験をさせていただいた私にとって
張り裂けそうな想いで二ュースを見守っています。



暗闇の中、断続的に続く余震の恐怖感は
想像を絶するものだと思います。


できるだけ被害者の方がこれ以上増えない事を
切に願います。
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。



c0334300_06033280.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2016-04-15 00:56 | 日常生活 | Comments(0)