Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 65 )

スローライフ


爽やかな風がときどき
ふわ〜〜っと
海から運ばれてくる、そんな風を
お肌で感じて楽しんでいる今日この頃です。
ロサンゼルスは今日も快晴です♪




こんにちは。




Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪




今日は久しぶりに息子と一緒に
ゆっくりとお庭作業で
グラウンディング。056.gif056.gif




大地と繋がっている感覚を
肌で感じ、植物の成長を見届けることができる
とても大切なひとときです。
(ちょっと大げさですけど・・笑)




こちらはズッキーニのお花
ハっとするような綺麗な色のお花を咲かせてくれます。



c0334300_03205819.jpg





こちらは、間引きしたカブのベイビー達
このまま根っこも食べれちゃいます。
葉っぱは苦みがあるけれどサラダにグッド。




娘からは
『サラダの中に苦い草が入ってる・・』
く・・くさ・・!?


Σ(=゚ω゚=;)


何気に入れたカブの葉っぱ
見事に見破られてしまいました(笑)



c0334300_03224773.jpg






今年は水菜が成長した後、お花が咲いて
初めて種をとる事に成功したのです!!  ;;
(って凄いおおげさな私)




種を開くと房になっていて
種はキチンと膜で被われ
外界や害虫から守られています。

c0334300_03240040.jpg




こーーーんなちいさな種の中に
水菜という野菜種のDNAが入っていて
このサイクルを繰り返し
次の世代へと受け継がれて行く。




何だか自然界の不思議さに
ただただ、すごいなーーーーーって感動する
私のスローライフなのでした。


c0334300_03280727.jpg


この種から
次はどんな物語がうまれて来るのでしょうか?







by aromaticstylelove | 2016-05-27 04:15 | 日常生活 | Comments(0)

母の日


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

===============


先日は母の日でしたね。
みなさんはどのように過ごされましたか?


私は主人からお花とお手紙、
子供達からはお手紙とマミィの似顔絵をいただき、
素敵な母の日を過ごす事ができました。


実家の母にも胡蝶蘭を送り
感謝の気持ちを言葉にして
伝えることができました。
シンプルですが嬉しかったです♪



子供を育てるようになって
初めて母親になることの楽しさ、
大変さが分かるようになってきたものです。





==========




そして我が家は毎年恒例、
母の日に行われる
娘のアイリッシュダンスの大会に行ってきました。



今年から週に4日ダンスを練習している娘。
歌ったり踊る事が大好きで
暇さえあれば体が無意識に動きだし、
踊っているという・・・
動かないのは寝ている時のみ(笑)


大会前には身長が大きくなり
少し小さくなったドレスを補正し、
ファスナーの位置を取り替えて
靴を磨いて
ウィッグを整え
下準備で数日間大忙し。
(背中には何故かドラゴンが付いています、笑)
c0334300_10504585.jpg


アメリカではダンスをする子供の
お世話をするお母さんの事を
ダンスマムと呼ぶのですが、
どうやら私もボチボチ仲間入りを果たしたようです。



こちらはU9といって9歳以下のグループで
ダンスの技術を競っていきます。
タイミング
足の上げ方
ステップの踏み方
服装
全て審査の対象になるので小さな子も真剣そのもの。
c0334300_14573445.jpg


こちらはU15のスペシャルカテゴリーでダンス。
普段は見せない真剣な表情に切り替わる瞬間です。
c0334300_14582085.jpg

あ、誤解のないように言っておきますが、全ては娘が
アイリッシュダンスを踊りたい!という意思があって
私達はサポートしている状態です。


私は小さな頃から競う事が大嫌いだったので
こういった順位が付くのはできれば避けたいタイプ(汗)



でも競う事全てが悪いわけではなく、

===========

今のダンスの技術のレベルがわかり
次に自分がすべき改善点がわかる!

===========


という良い点もあるのですね。
みんなで競って切磋琢磨する。
素晴らしいな〜♪


とにかく楽しそうに踊り、
好きな事をしている姿を見ているだけで
それが最高の母の日のプレゼントでした。


この日はU15の部門で
2位をいただきました〜!
c0334300_15035865.jpg

これからも娘が続けたいという限り
ダンスマムとして
私も伴走していきたいと思っています♡
母の日に改めてそんな事を感じた一日なのでした。



・・・そしてこちらの方も
お姉ちゃんの応援団としてがんばってマス!
c0334300_15160493.jpg



こちら私の似顔絵。
一応ピンク色でお顔の輪郭を書いてくれました!わはは・・
c0334300_15173412.jpg






by aromaticstylelove | 2016-05-08 05:51 | 日常生活 | Comments(0)

Kumquat きんかんのジャム mamalife


皆さま こんにちは♪
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
Aromaticstyleのホームスです。

==============


今日は数時間でお仕事を切り上げて
おうちしごと。
         
c0334300_05513745.jpg


お家の中を片付けたり、
すぐにサイズがアウト!になる子供服を整理したり、
窓ガラスをせっせと磨いたり。



こういう誰も気がついてくれない(笑)
お母さん的な仕事をするのも
子供を産んでから
初めて大切なお仕事だって思えるようになってきたものです。




子供が産まれるまでは
私も外に出てバリバリと働き
お掃除なんて
毎日しなくても
全然気にならなかったから不思議です・・・><


===============

おうちしごとって
地味で誰にも気がつかれないけれど

心地よい生活を過ごすには

どういう暮らしをしたいの?ってこと。

===============

私の場合は
『おはよう〜〜♪』と気持ちよく目覚め

自分の今日の行動に合わせて
迷う事なく洋服を選び

主人や子供達と朝ご飯を食べながら
朝をスタートする

子供達に幼稚園や
学校にハグをして送り出してからは
自分のお仕事時間。


クラスがある時は生徒さん達と
時間が過ぎるのを忘れるくらい
楽しく時間を過ごしたり、

次のプロジェクトに向けて
準備やお勉強したり・・


夜は家族みんなで
テーブルについて美味しいご飯
大人はワインをいただく。

娘のホームワークのとなりで
息子の絵本を読んで

『今日も充実してたなーーー』と
感じるのが私の理想の暮らし方です。



みなさんも
『理想の暮らし方』を思い描いてみてくださいね♪




今日はファーマーズで旬の
キンカンをつかって
コトコト時間を満喫できました^^

c0334300_05540346.jpg


c0334300_05530228.jpg


トーストに塗ったり
自家製ヨーグルトに混ぜたりします。

=============

きんかん200g
てんさい糖80g
生姜大さじ1
米のとぎ汁で灰汁をぬき
コトコト煮詰めていくだけ♡

=============

今日もナチュラルで体の中から綺麗に♪





by aromaticstylelove | 2016-04-30 06:09 | 日常生活 | Comments(0)

無事をお祈りします

皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログにいらしてくださってありがとうございます♪

==============


朝ニュースで拝見しましたが
九州、熊本を中心に大きな地震が発生したようです。



昨年の夏に熊本の阿蘇山に行き、
素晴らしい体験をさせていただいた私にとって
張り裂けそうな想いで二ュースを見守っています。



暗闇の中、断続的に続く余震の恐怖感は
想像を絶するものだと思います。


できるだけ被害者の方がこれ以上増えない事を
切に願います。
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。



c0334300_06033280.jpg

by aromaticstylelove | 2016-04-15 00:56 | 日常生活 | Comments(0)

ガーデニング 家庭菜園2016


皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

==============


ロサンゼルスは今日も
良いお天気に恵まれています☆


イースターも終わったのに
たまごの中に仕込んだおもちゃを
探して遊ぶ、という
新種の遊びで1人楽しく遊ぶ息子。



下の子は自分で遊んでくれる時間が長いので
とても助かっています^^

c0334300_05441142.jpg
よーーーーく聞き耳をたてて
一人三役の会話を聞いていると面白い。



英語と日本語が混ざっていて
人物Aは日本語
人物Bは英語

人物Cは・・ゴニョゴニョ語(笑)


どうやら車でレースに出かけて
誰かが優勝した模様です。
(*≧m≦*)プププw




さて。
イチゴも可愛らしい
白いお花を咲かせました♪
お花が咲くとそこにイチゴの実がなりますよ〜。

c0334300_05434128.jpg



小松菜の葉っぱもお花が咲き始め、
よーーく見ると種が出来始めています。
c0334300_05451126.jpg

そう植物のサイクルは

種を蒔いて

芽が出て膨らんで

花が咲き、実がなって

人間が感謝して収穫し、

その種をまた土に蒔く・・・


という自然サイクルの流れをみるのが
好きなんですねーーー♡
かなりネクラな趣味ですがっ
自然営みからたくさんの事を学んでいます。


今日は大きくなったレタスを収穫。
c0334300_05455107.jpg
c0334300_05463839.jpg
たくさん収穫できたので
今日の夜ご飯は
お肉をレタスで巻いて



や、焼き肉じゃ〜〜!



家庭菜園これからの時期は
もっと楽しくなりますよ♪



さーーーって
どんなおもちゃよりも遊んでくれるこの
イースターハントのエッグ達。
来年まで片付けるかどうか迷い中です(笑)

c0334300_05430011.jpg






by aromaticstylelove | 2016-04-05 05:30 | 日常生活 | Comments(0)

春休みキャンプ②2016


みなさま、こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============

キャンプ2日目。
おはようございます!
朝、何だか寒いな〜〜と思ったら・・・
外は雪が降っていました!!





オーマイガッッ。



c0334300_04471044.jpg
急いで火を焚き始めて
朝食を作り始めます。


息子は人生初の雪景色にびっくりして
中々降りてこれません><

c0334300_04480179.jpg

朝からハイテンションなのは、この方のみ。

c0334300_04485486.jpg

簡単にトーストが作れちゃうんですね。
キャンプコンロ万歳ですわ。
c0334300_04502013.jpg





・・・ということで二日間滞在する予定でしたが
あまりにも山の気温が下がったので
急遽予定を変更して
二日目は軽ーくトレッキングをして
さよならすることになりました。




湖も山の景色を反射して
クリアで神聖な空気が流れています。
c0334300_04534780.jpg
c0334300_04545679.jpg
c0334300_04554036.jpg
c0334300_04562454.jpg
c0334300_04575072.jpg
ネコヤナギの木から
新芽が顔を出していました。


もうすぐこの山にも春が訪れてきそうです^^



たった一泊だけのキャンプでしたが
親子でたくさん笑って
遊んで
ロサンゼルスの自宅に戻ったときには
親子ドブネズミみたいに汚れた顔をしておりました(笑)


あー楽しかった♪



by aromaticstylelove | 2016-04-01 04:41 | 日常生活 | Comments(0)

春休み 2016


子供達の春休みが始まり・・・
ブログをアップする体力が残っていない(汗)
Aromaticstyleホームスです。

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
(しばらくブログがアップできなかったので大丈夫ですか〜と声をかけてくださったみなさま、ありがとうございます。)

==============


そう、アメリカの学校は春休みが始まりました。
今年の春休みはかねてから計画していた
キャンプへと出発〜!



ロサンゼルスから車で約2時間走らせると
Idyllwild camp 場へと到着。



まずは一服してから
今日の寝床を確保するのですが
テントを組み立てるのは以外と簡単な作業です。
本日車の上で就寝するホームス一家(笑)


c0334300_03480944.jpg
普段は二つに折り重なり、
テントを開くと扇形に広がり、半分がはしごと一緒にでてきます。
中も4人家族が寝れる広さで以外と快適です。

smittybilt という会社の商品で
もともとはガレージから出発し、
今はSUV向けの商品開発などを行っているようです。




荷物を下ろしてキッチンを用意したり
お水を汲みにいったりして
子供も一緒にお手伝いしてくれました。
キャンプ用品はかなり合理的にできていて
全く無駄がないからすごい!!

c0334300_03502997.jpg

薪を割って、火を焚き始める準備をしています。
c0334300_03494687.jpg
そうこうしているうちに・・・
いつものことですが
子供達は野生動物へと化しています






お=========いっっ




c0334300_03512000.jpg

ここは森の中。
自由にのびのび
好きなように遊びが発展していってくれます。


ロサンゼルスには色んな遊ぶ施設もあるし
それはそれで楽しいのですが
どんどん刺激がほしくなるし
受動的な感じがあって


子ども時代から能動的に
遊んだり行動して
自然のなかで、
頭と心と体を動かして欲しいなと思っています。



私の中の子育ては
『生きて行く上で必要な力を養う』
がいつもベースにあります。




勉強(暗記メインの)よりも
ゼロから色んなアイデアを生み出せる
考えを持って欲しいな、と思っています。
そんな答えが自然の中にはたくさん隠れているのです♪







さて・・

夜ご飯のあとは(すみません写真撮り忘れました・・><)
やっぱりコレ。
キャンプの定番 S'More(スモア)です。




まずはマシュマロに少し焦げ目をつけて溶かし
チョコレートとグラハムクラッカーの
間に挟んでいただきます♡
c0334300_03514950.jpg
c0334300_03521431.jpg
c0334300_03523985.jpg


楽しいキャンプ初日となりました♪




by aromaticstylelove | 2016-03-31 03:33 | 日常生活 | Comments(0)

セント・パトリックデー

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

3月17日は
セントパトリックデーの日。
みんな緑色の洋服を来て出かけます。
(着ないとピンチされます、笑)


セントパトリックデーとは
アイルランドにキリスト教を広めたとされる
St. Patricの命日。
カトリック教における祭日であり、
アイルランド共和国の祝祭日です。



まっいわゆる
=たっくさんお酒が消費される一日でもあります♪


そして次の日、3月18日は
ナショナル・リハイドレートデー(国民水分補給の日)(笑)


そう、昨日飲み過ぎた方は
たくさんお水を飲んでくださいね^^
(私もチビチビ飲んで二日酔い回復中です)




c0334300_08300095.jpg
(Tomo's Kitchenさんよりクッキーをいただきました♡誰かの手が伸びてますが・・・)




アイリッシュダンスを習っている娘は
年に一度、全校集会の時に
みんなの前で踊れると


朝は早ーーーくから
ソワソワして
学校へ向かい(笑)


午前中は2回
夕方にアイリッシュパブで踊るという
ハードスケジュールをこなす一日でした。


c0334300_08501099.jpg


キンダーガーデンの子供達は
みんなで輪になって
アイリッシュダンスを踊ります。

c0334300_08502668.jpg
想いおこしてみると
娘はこのキンダーガーデンのクラスで
初めてアイリッシュダンスを踊り



このステップの面白さに魅了され
本格的にダンスを始めたのです。



色んなことを経験させてあげることで
何が好きなのか
どんなことが自分に向いているのか
少しずつ分かってくる年齢でもあるので


色んなことを
体験・経験させるということは
大切だと思っています。



次はその経験を共にする
人と人とのご縁へと繋がっていきます。
一緒にダンスを練習するお友達は
大の仲良しです♡






夕方から地元アイリッシュパブの
小さなエリアでダンスを披露させてもらいました。


c0334300_08504949.jpg
c0334300_08511202.jpg
(すみません、ケチャップのふたがぁぁああ・・)


我が家はアイリッシュの家系ではありませんが
アイリッシュの民族はとても暖かく



優しいハートを持った方達がとても多いのです。
そんな文化を知る事ができて
とても幸せだと思います♡



そうしてアイルランド空港で行われた
モッブスターの動画がこちら>>



年に一度のセントパトリックデー。
アイリッシュパブで
一杯飲んでみませんか?




by aromaticstylelove | 2016-03-19 09:34 | 日常生活 | Comments(0)

GT40君 さようなら

皆さん こんにちは♪
Aromtcistyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============



先日、車好きな主人が保有していた車を
『大切に乗ってくれる』
というオーナーさんにやっと巡り会う事ができ



家族会議を経て
”さようなら”
することになりました。
(何でも家族会議、笑)



子供達が産まれ4人家族になった今
2ドア・二人乗りの車はハッキリって
メンテナンスが大変(汗)



c0334300_03452068.jpg
Ford社のGT40
(それ以上は私には聞かないでください、笑。分かりません><)



車が大好きな息子も
この車に乗れる週末をいつも楽しみにしていました♪
c0334300_03530569.jpg




もの凄い騒音バリバリ==<3333
なのにも関わらず
車の振動が気持ちよいのか





ぐーぴーぐーぴー








お昼寝を嫌がる息子が
爆睡してました(笑)
別名、高級ゆりかごとも名前をつけたくらいです。





男の子はボタンがたくさんあるものとか
数字がついているものとか・・
大好きなんですね。






グズって泣き出したときに
いつもガレージに連れて行って
ハンドルを握らせると
すぐに泣き止んでおりました。
c0334300_03583559.jpg



そんな思い出がたくさんつまった車に
お別れする最後の日。




何だか思い出がいっぱいでてきて
目がウルウルしてきましたが


カリフォルニア・ロサンゼルスから
次のシカゴ在住のオーナーさんの元へと
丁寧に運ばれて行きました。



さようなら。
数年間でしたが
私達家族の所に来てくれてありがとう♡
GT君もオーナーさんとシカゴを満喫してね♪




c0334300_04012423.jpg





お別れで寂しい想いも味わいましたが
全ては自分たちが決めたこと。




私達が次に選択したのは
家族みーんなで楽しめることがしたい!!





そう
息子も3歳になったことだし、
春休みを利用してアメリカの大自然キャンプへと計画中♪





新しく購入したキャンプ用のテントは
・・・なんと!!




車の上にテントがついています。




朝寝ぼけて
はしごから足を踏み外さないように
気を付けたいと思います(笑)


c0334300_04210923.jpg


by aromaticstylelove | 2016-03-18 04:23 | 日常生活 | Comments(0)

ハープ演奏会・バレンタインイベント♡

皆様 こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

==============


先日Atelier milaさんで
バレンタインデーのイベント
Love & Healing 2016が開催されたので
今回はお客様としてお邪魔させていただきました。
c0334300_07361497.jpg

ハープの音色を生演奏で楽しめるなんて
何年かぶりでワクワクします♪

c0334300_07393994.jpg

アトリエミラさんで開催されるイベントは
その場に居るだけで
優しい空気に包まれるような
そんな想いが伝わってきます。


c0334300_07424025.jpg


ハーピスト・ミリアム鈴木さん

c0334300_06344073.jpg

この日は二つの異なるハープの音色を
私達に披露してくださいました。


グランドハープとケルティックハープ。



そこには
平和で
心が満たされて
安心感を与えてくれる
言葉の必要ない世界が広がっていました。




そんな音色です。




ミリアムさんは演奏と演奏の合間に
その音楽をハープで演奏しようと思った
エピソードや音楽にまつわる裏側のお話まで
分かりやすく教えてくださいました。





ハープという楽器を奏でて
一方的に演奏しているだけではなく、
『演奏中は、様々なメッセージを
聞いている皆さんから受け取っています』と。



観客の私達も音楽を聴いて
いろいろなイメージや想いが湧き上がってきます。



そう、そのイメージや想いをミリアムさんが感じ取り、
その想いをまた音楽を通して伝えてくれる
初めてその時オリジナルの演奏会が
一つ一つ作り上げられるのだと教えてくださいました。



そこには、ハープのメロディーを通して
まるで対話をするかのように
幾重にも織りなされる
豊かな時間が流れていました。




帰り際に購入させていただいたCDには、
琴演奏者の方とハープが織りなす
独特の世界観が詰め込まれていました。

琴 と ハープ

和 と 洋

二つの全く異なる音色が
まるで和音を響き合わせているような
そんなハーモニーです。



毎日のドライブが
癒しの時間となっています♪



素敵なバレンタインデーの企画に
誘っていただき
ありがとうございました♡



by aromaticstylelove | 2016-02-19 06:51 | 日常生活 | Comments(0)