Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 61 )

大晦日

大晦日。
2015年の最後の日となりました。

今日は我が家も大掃除

さて、と。

お掃除にとりかかるも
子供は一緒に遊びたいと私達の後ろをついて回ります・・・


私、な、何もでーきーなーいーーー


ということでオモチャの断捨離をしてもらいます(笑)
たくさんあるから本当に遊ぶ物だけを取ってね。
c0334300_71241.jpg



クリスマスツリーをお片づけした後は
我が家こんな事になっております。
ちらり。


c0334300_7212271.jpg

・・・廊下を新しくペイント(笑)


新年をこのような形で迎えるとは正気の沙汰ではありません。
でも思いついたら『今でしょう』なので
始める事になりました。


『新しくペイントしたトコ触らないでええぇーーー』

そういった瞬間には時遅し。

毎度のことなので慣れてますけどね。
ま、こんな感じで慌ただしい年末を過ごしておりました。


いつも使っているキッチンに感謝しながら
ふと、そういえば日本ではシメ縄を飾っていたな〜と思い出し、
でもさすがにロサンゼルスでシメ縄を売っているお店を見た事がないので(笑)

う〜〜ん、と思っていると

いるではありませんか^^
なんか縄を編めそうな、レモングラスちゃんが(笑)

ということで勝手にシメ縄を作り、
玄関先に飾らせていただきました。


来年も家族が無事に過ごせますように、と願いを込めて。
c0334300_46412.jpg


お掃除を済ませ、
2015年最後のサンセットを見に近くの海まで。

今年も家族が健康に過ごせた事に感謝です。



今年最後のサンセットを家族で見終わり帰宅し
年越し蕎麦でも作ろうかと思っていると

リ、リンゴがかじられてるっっ。

c0334300_4213052.jpg




まーーこの方しかおりません・・・

c0334300_4223567.jpg



来年もいたずらっ子に翻弄されそうな予感です・・・

さておき、
皆様 素敵な年末をお迎えくださいませ(^^;
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-12-31 23:07 | 日常生活 | Comments(0)

Apple Butter Festival

 こんにちは。
aromaticstyleのホームスです♪

先日Apple Butter Festivalに行ってきました!
今回これで3回目となりますが、
何度行っても飽きないイベントです。
サンクスギビングが終わって12月の慌ただしさを乗り越える為、
ここで一旦気持ちを切り替えるイベントだと思うくらい
この土地に行くとリラックス&リフレッシュできるのです。
c0334300_5515161.jpg


1900年代に開拓者がこの町にやって来た時の
時代背景をそのまま再現してくれています。
c0334300_612624.jpg

土地に植えたリンゴを収穫して
アップルサイダーやソースを作ったり
お洗濯物は全て手荒いだったり
お湯を沸かすのも火からおこし・・・

c0334300_6235089.jpg

木漏れ日が奇麗ですが
空気はかなり冷たいです〜〜
c0334300_6301658.jpg


新しく出来たトレッキングコースで散策へ
馬に乗って敷地内を案内してもらいます。
彼女の先祖がこの土地に移り住み、
どれだけの手間をかけてこの農地を開拓してきたか。。。
聞けば聞く程、昔の人の想いが伝わってきます。
c0334300_634820.jpg


c0334300_6325313.jpg


c0334300_6271915.jpg


c0334300_6312466.jpg


たくさん・たくさん歩いても全然平気。
自然の中だと植物を観察したり
枝葉を拾ったり
子供達なりに自然との会話を楽しんでいる様子♪
c0334300_6372155.jpg


そうしてたくさん歩いた後は!!
Apple Butter Festivalの名前通り、
アメリカーンな♪アップルパイとチェリーパイを頂きました。
c0334300_64236.jpg


あ〜〜楽しかった♪
12月を駆け抜ける前のリフレッシュとなりました。

年に3日間のみのイベントです。
詳細はこちら♪







[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-30 05:42 | 日常生活 | Comments(0)

サンクスギビング−1

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪


アメリカではサンクスギビングの休日を過ごします。
も・ち・ろ・ん・学校も一週間お休みです。
(アメリカの学校はお休みが多すぎます@_@)


さーーーて子供達と何しようかと考えて
今日は主人もお休みなので
みんなで自転車に乗ってマリナデルレイをサイクリング♪
c0334300_7254092.jpg



今日は風が強く、あいにくの曇り空。

自転車でビーチにある場所に行くと、
そこだけにしっかりと雲の間から光が差し込んで幻想的な場所がありました。


普段から晴れが多いロサンゼルスなので
光のありがたみが分からなくなる時もありますが、
一筋の光の美しさにしばらく見入ったりしてみたり。
c0334300_719563.jpg


ハニーサックルもひっそりと咲いています♪
c0334300_728388.jpg


さーて今週は何をしようかな〜っと考え中な私です。
c0334300_7315383.jpg




[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-29 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

Khan Academy カーンアカデミー

娘は現在小学校の3年生ですが、
彼女達の学習のやり方をみていると
私達が行っていた学習方法とは違うんだな〜っと思う事が多々あります。

もちろんそれに大きく貢献しているのが
インターネットの影響力。

アメリカでも優秀な大学の講義が無料で受けれたり、
恵まれない発展途上国の子供にも先進国の子供と同じ、
世界レベルの教育が平等に受けれる時代です。

しかも無償というのだから驚きです。


その中で、”教育”と”社会貢献”のコンセプトを掲げ、
世界中の子供達に教育の革命を起こした人がいます。

彼の名前は
SALMAN KHAN(サルマン・カーン)
c0334300_8143126.jpg

TEDでのスピーチです。

誰かの役に立って、かつ
人を笑顔にする事ができる。

世界中の子供だけでなく、
きちんと教育を受ける事がなかった大人達にとっても

教育を受けるという権利を
誰もが平等に得る事ができるようになるという目標を掲げ,
ミッションとして活動しています。



これまで学校では、授業中に騒ぐ子供を
先生達が一生懸命静かにさせて、
一律の授業を行っていた時間を

自宅で宿題として予習することで
学校のクラスでは先生と、子供達の
コミュニケーションの時間になったといいます。

分からない生徒にはその問題を重点的に教え、
分かる子には先生役になり先生のアシストをしていく。

まさに教育の概念がひっくり返るとはこの事です。

一方的に同じレベルの教育を
頭いっぱいに詰め込んでいくよりも
子供達が主体性をもって学んでいければ
教育の現場もこれから変わって行く事になるでしょう。

これからは月に住めるようになるかも知れない時代。
いろいろな概念を取っ払って
頭の枠を外して行く作業が必要なのかもしれません。(私も特に!)

子育てを通してたくさんの気づきがあります。

Khan Academyのウェブサイト
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-24 15:32 | 日常生活 | Comments(0)

芸術の秋です♪

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。

家族の夕食を作る5時くらいになると
子供が自分1人で遊んでくれるととても助かりますよね。

先日3歳の息子がペンが欲しいというので
紙とペンを渡し、
テーブルの上で書いてね〜!
と一言伝えてキッチンでの夕食作り。
息子氏は何かを書いていました。

で、『ママの顔〜!!』と持って来てくれたのがこちら。

ドン!!

c0334300_5523584.jpg


む、、、虫ですか?わたくし??


驚いていると、

『あ、間違った〜!!』と言って書き直し始めました。

で、また次に持って来てくれた絵がこちら

ドン

c0334300_5545556.jpg


お口が付け足されていました(笑)

どうやらわたくし、

ミトコンドリアのような顔をしている・・・らしいです。

皆様も引き続き芸術の秋をお楽しみくださいませ♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-24 05:58 | 日常生活 | Comments(0)

ハロウィン②

ハロウィンパート②
まだ続きますが、もう少しおつきあいくださいませ。

息子の幼稚園でハロウィンパレードの様子
c0334300_5470100.jpg

c0334300_548817.jpg


今年娘はドラキュラに変身しまして。
数年前まではプリンセスだの、人魚姫だの
フワフワなドレスを来て張り切っていましたが
何故だかこの年になると
みんな一斉にゾンビ、怖い系になりたいらしく・・・
c0334300_652912.jpg


メークアップや準備が整ったら
メインストリートにあるイベントへ出発!
ぎょぎょ・・お相撲さんが!!
人ごみの中を通り過ぎる時はとても大変そうでした(笑)
c0334300_624787.jpg


イベントではゲームをしたり、
ドラキュラの姿で真剣にタロットの助言を聞いたり、
トランポリンやスライドで思いっきり遊びまくり
気がついたら・・・もう夕暮れ時。
c0334300_6113591.jpg


日が暮れ始めたら子供達が待っていた
Trick or Treat が始まります〜!
去年は怖過ぎて1人で行けなかったけれど
今年はキャンディーをもらえると聞いてスタスタと行ってしまいました><
ちょっぴり悲しい母でした(笑)
c0334300_6154244.jpg


アメリカ人は本当に遊び心があり
周りを喜ばせる事が大好きな人達だと思います。
クライムシーンさながら、カボチャ人間ですね。
たくさん歩いて歩いて、
2015年のハロウィンもたくさん楽しませてもらいました☆
c0334300_623687.jpg


今年のマイハロウィン賞はこの方へ!!
光り輝くLED搭載のお車で登場され、
トイストーリーのエイリアンに変身しておられた方。
おめでとうございます☆
c0334300_6303046.jpg


あ〜楽しかったです♪
お腹いっぱいになったのでこの辺で失礼します。
長々と読んでくださってありがとうございました☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-03 05:21 | 日常生活 | Comments(0)

ハロウィン①

2015年のハロウィンがやってきました。
街中でお家の飾りも華やかになる季節です。
巨大ネコ出現ですっ!
c0334300_6591410.jpg


朝は娘の学校でハロウィンパレードがあり、
学校全体でそれぞれの仮装を楽しみます♪
c0334300_77022.jpg


学校が終わったらプレイデートのお約束をしていたので
それに間に合うようにセッティングして・・
c0334300_7145722.jpg


普段はお友達もみーんな
お習い事だの
お家が遠いだので
頻繁に遊べないので
プレイデートの日は楽しく遊べるようにしています♪
c0334300_718266.jpg


お絵描きから始まって♡
c0334300_7235176.jpg



・・・やっぱりこーなると思ってたら
c0334300_7253915.jpg


・・・んでもって、こーなって
c0334300_727574.jpg


・・・こーなっていました。
c0334300_7284893.jpg


おそるべし女子力。
まあ、ハロウィンということで大丈夫だよね。

え??健太郎??
お姉ちゃんにいつもいじめられ
いや、かわいがってもらったトラウマから
お顔の絵の具だけは断固拒否!!!引き下がっていました。

以上ハロウィンプレイデートでした(笑)
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-01 06:41 | 日常生活 | Comments(0)

アイリッシュダンス・ハロウィン

今日は娘のお習い事
アリッシュダンスのコンペティションでした。
c0334300_5562968.jpg


娘がダンスを始めるまでは全く
アイリッシュダンスが何なのか?
どんなダンスなのか・・・?も分からずでしたが
アリッシュダンスは大きく分けて二つに分ける事ができます。

*チーム(コンペティション)
*ソロ(コンペティション)

ソロの中でもレベルがあり
①ビギナー1
②ビギナー2
③ノービス
④プライズウィナー
⑤プレリム
⑥オープン
⑦チャンピオンシップ

というレベルに分けられ、5つのステップを披露します。
娘は④プライズウィナーレベル(Prizwinner)で踊り、
次のステップに上がるには、
5つのステップで1位をもらう事が条件なのです。

何だか・・・私もよく意味が分かっていませんが(笑)
とにかく③のノービス以上は1位でないと
次のカテゴリーに上がれないしくみらしいのです。
(これもずいぶん後から知りました。笑)

ま、私は3歳児の走り回る子を見ながらなので
ゆるーく娘のダンスを見守る事にしていますが、
熱心なステージママは
もの凄い熱い視線で子供達を応援してたりもします。


娘の普段は。。。
『宿題したくな〜い』
『お風呂入りたくな〜い』
だのと言っていても

やはり
全力を出し切って
子供達の成長を見れる事は
親としても
子供が頼もしく思える瞬間なんですね。

今回は初めて1位をいただきました!
c0334300_5581270.jpg


c0334300_559554.jpg


ただ賞をとるだけが目的ではなく

娘が毎日ストレッチする姿を見たり、
ステップを何度でもやり直して
自分の納得のいく動きができるまで
練習したりする・・
そんな姿をみているので
心から嬉しかったです。

明日からはまた初心に戻って毎日練習する
のみの日々が続きます!
(って私、星ひゅーまのおとーさんみたいですね)

弟さんも今日は良い子で過ごしてくれました。
c0334300_684987.jpg


アメリカはハロウィンな一週間となりそうです。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-10-25 23:18 | 日常生活 | Comments(0)

IT業務の日

c0334300_3374320.jpg


目まぐるしい速さでスマホや
タブレット端末の新製品が次々と発売され、
IT技術って確実に進歩していますよね。

Facebookにフリーブログ
新しい便利なアプリがあっても
なかなかスマートに使いこなせるには
私はまだまだ時間がかかりそう。

そんな悩みを持つ私達に
『あ、それ私できますよ。今度一緒にやりましょう!』
と生徒さんでありビジネス仲間の皆さんが
たくさんのヒント、そして解決方法を教えてくれました。

会える人には会えるし、
会えない人には会えない(あ、当たり前ですね)
初めて会った時は
何も起こらなくても
何年もたってから何かが始まる事もある。
このタイミングで
それぞれのやりたい事に向かっているエネルギーは
とてつもなく無限大♡

これからの時代は競争ではなく
共存の時代。
お互いの価値を認め合い、
違いを強みに活かして補え合える。
共存の世の中には
きっと次世代の
新しい価値観が産まれるんですね♪
c0334300_3384057.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-10-23 03:41 | 日常生活 | Comments(0)

ボランティア事情inロサンゼルス

今日はガーデニングの日♪

娘の現地校ボランティアに参加しています。
・・・と言っても出来るときに参加という
ゆる〜い形で参加させていただいているんですが。

エルセグンド地区の娘の学校には
校舎の奥にガーデンエリアがありまして
自分達がまいた種の観察をしたり、
できた野菜やハーブを食べてみたり、
コンポストの事を学んだりします。

トマトは地面から出てくる。。。
なんて事にならないように
自分たちが口にする食べ物を学ぶのは大切ですよね。

幼虫達を観察したり、
手にとってみたりするのも面白い。
c0334300_412943.jpg


自分たちのクラスの棟があり、
その中に種を植えて(というか上からばらまくザ・アメリカ式)
芽が出て来るのを待ちます。
c0334300_4161372.jpg

数種類の種を蒔いても
すぐに顔を出さないから
何だかあまり実感がない様子の子供達。

今日は学校全体でクレイジーヘアーデイなるものがあり、
どんなクレイジーな髪の毛でも大丈夫な日でもありました。
c0334300_4241127.jpg

髪の毛を緑染めたり、
アルミフォイルを頭にくっつけたり
いろんな奇抜なアイデアがあって面白い!!
日本の学校もやっとみると面白いかもしれません。

って。私かなりアメリカナイズされてるかしらん〜♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-10-19 00:46 | 日常生活 | Comments(0)