Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 61 )

子供の発熱

子供はよく発熱します(笑)

毎日元気に幼稚園や学校に行ってくれてると
全て親の予定通りのスケジュールで
スムースに動く事が
ついつい当たり前のことになってしまいがちです。

先日は息子が発熱し
今度は熱が下がったと思ったら
娘も40度近くの高熱でダウンでした。
もの凄く熱かったので急遽
解熱作用のあるジャパニーズペパーミントで
クールダウンのタオルを何度も取り替え
c0334300_632224.jpg


熱が40度まで達しないと見てもらえず、
病院に行っても余計にこじらせてしまうというアメリカ事情。
特別な症状が見られない限り
親の対処に任されるのです。


そんな時は予定していたお仕事も
寝ている時間帯に後回しします。

普段は忙しい日々を送っているので
久しぶりに本を読んであげたり
普段の学校のお話をじっくり聞いたり。

そんな時間も必要なんですね。

小さいお子さんを持つお母さんは
大変だとは思いますが
きっと今のうちだけ。

病気になった時は
ゆっくりと休んでママもしっかりと休んでくださいね。

子供が元気になったら
こっそりささやかなご褒美も忘れずに♡

今日は娘のおかげで普段出来なかった
ガーデニングの手入れができました(笑)

気がついたら多肉植物のお花が咲き始めていました。
c0334300_63929.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-10-12 05:51 | 日常生活 | Comments(0)

見えるってこと

しばらくブログをお休みしておりました。
心配して連絡をしてくださった皆様、
いろいろとありがとうございました☆

ほぼ視力も元通りになってきましたので
通常の生活にもどれそうです♪
過去のブログも少しずつアップしていきますね。

ここ数日ロサンゼルスは毎日暑い日が続いていますが
そういうときはとっても夕日が奇麗なので
夕焼けを見にビーチにお散歩に来ます。

c0334300_6213165.jpg


さて・・発端は息子氏の結膜炎から始まりまして。。。
幼稚園でもらって来てしまった結膜炎。

一週間後のアメリカに帰国する数日前から
何故か体調が優れなくなって来てしまい。。

今回は母1人に子供2人の強硬突破な為、
何としても(笑)無事に帰国せねば!というミッションが
私にかなりなストレスを与えていたらしく、

結局・・・翌日から私も結膜炎にかかってしまいました。

そんなこんなで娘の小学校も始まったり、
義理両親がテキサスから遊びに来たりと
大忙しな生活の中、
自分のケアが後回しになってしまいまして

気がついてドクターにお世話になったときには
ウィルス性角結膜炎という
黒目部分まで感染してしまい処方を受ける事に。

ドクターに、
『ステロイドが0.5%入っているけれど、
この炎症にはこのお薬しかないから』

と人生初のステロイド入りのお薬を使用した所、
これが最悪の事態を引き起こしてしまったのです。

まず目薬をさして症状は軽減されたものの
とにかく見えない。
PCもスマートフォンも全てがぼやけて見えない。

みんなの背後に誰かがいる?
そんな見え方がここしばらく続いて
再度ドクターに検査してもらった所、

『あなたはステロイドに含まれる防腐剤がダメなのかも』
そう言われ、新しい目薬を処方していただいた所、
4日後には少しずつ回復の兆しが見えて来たのです!!

人の顔、風景、道路の標識、、
全てがクリアに見えることがこんなに有り難いものだったのか

朝起きたら全てが見える事の
素晴らしさ、そしてありがたみ、
当たり前の事がなくなった時の経験を通して初めて知った景色。

空の色が青い事も
道ばたに生えている草花も

いろんな事に感謝する毎日です☆
c0334300_6574225.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-09-12 06:59 | 日常生活 | Comments(0)

エビスロールクッキングクラス

エビスロールのクッキングクラスに参加してきました。
寂しくなりますが、今日がKazumiさんによる最後のクラス。
c0334300_2264461.jpg


彼女が作るお料理はオリジナリティーに溢れていて
キッチュ、ラスティック、デザイン性、
もちろんのこと味も極めていらっしゃる多才な先生です!
今回の『和』のデザートの上には金粉を振りかけたりと
細部にまでとことんこだわります。
c0334300_5202382.jpg


クラスのあとは試食タイム
c0334300_5272411.jpg

c0334300_52868.jpg


今日のランチはポキ丼にシラッチャソースをかけて
c0334300_5294550.jpg


デザートタイム
c0334300_6423236.jpg


晴れた午後の昼下がり
ランチにデザート
風も気持ちよくって素敵な時間をすごさせていただきました。
エネルギーチャージしてまた頑張れそうです〜♪
c0334300_6511490.jpg


これからは新たなビジネスを始められるとの事。
今後の活動も楽しみにしています☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-06-25 00:06 | 日常生活 | Comments(0)

お花が咲きました

ベジタブルガーデンのお花が咲き始めました

c0334300_6174571.jpg


トマトの小さくて黄色いお花が可愛い♪
c0334300_6171697.jpg


こちらはピーマンの花♪
c0334300_619266.jpg


子供の頃に観察記録を付けた
記憶が蘇ってきます。
野菜や果物の実がなるのは
花が咲いて、かれた部分!

へぇ〜〜と娘、息子も興味津々です。

息子も『おおきくなあ〜れ』と
ぞうさんのマイじょうろで
お水をかけてくれています。

c0334300_633095.jpg


君も大きくなってね〜♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-06-08 06:15 | 日常生活 | Comments(0)

お誕生日会で

c0334300_2291315.jpg

先日、娘のお友達のお誕生日会がありまして。

アメリカでの典型的なお誕生日会はこんな感じです。

子供が好きなテーマで飾り付けられた場所に

(親が主催者にご挨拶して)子供達をドロップオフし、

公園でBBQをしたり、ケータリングでお食事

ジャンパーを借りてその中で思いっきりエネルギー発散させ(笑)
c0334300_22144766.jpg


大きな大きなケーキを食べて

ハッピーバースデーソングを歌って♡

で・青空のもと、ひたすらお友達と一緒に遊びます。
c0334300_2218555.jpg


お天気に恵まれているロサンゼルスだからできるんですね〜

最後にグディーバッグという
『来てくれてありがとう』のプレゼントをいただきました。
c0334300_2227122.jpg


中身はそれぞれですが、今回はお友達が選曲したというCD!

帰り道ノリノリでCDを聞いていると
レディーガガの
『Born This Way』がかかり、
すかさず娘に

『マミーこれどういう意味??』と聞かれ・・・

深い意味を調べてみたら、面白い歌詞でビックリ!

数年前に紅白歌合戦に出場し、
日本でも支持される意味がわかりました(もとい!私!笑!)


I'm on the right track baby,
I was born this way 

私は“正しい道”を進んでいるのよ、
私は“この道(宿命)”にうまれて来たのだから


MVはこちら
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-06-07 23:06 | 日常生活 | Comments(0)

母の日

母の日に素敵なギフトをいただきました。
娘から『ママは何が欲しいの?』としつこいくらいに聞かれ、
『ママはいろんな物もっている(いや持ちすぎる)から、
手作りの物が欲しいな』と言う事で
テーブルに飾る花瓶を作りたい、と。
チョークペイント+アクリル絵の具で花瓶が
できると聞いたので、やってみました。
c0334300_4575897.jpg


この上にアクリル絵の具を塗るのですが ・・・
あーあーあー社長、ひげができてますョ。

何故か失敗。
チョークペイントが剥げてくるので作戦変更。

次の手はアクリル絵の具をジャーの中に流し込む、という作戦に。
こんな感じで流し込み、
後はペイントが流れ出るのをまつのみ。
簡単じゃ。
c0334300_505119.jpg


どんな風になるのかは母の日のお楽しみ♪

ということで母の日は娘のダンスの大会でして。
今回はNOVICE(ノービス)のカテゴリーと
PRIZWINNER(プライズウィナー)
という2つのカテゴリーで
全7種類のステップをダンスします。
c0334300_57333.jpg


無事にU8ダンスを終え
今度は年の差を超えてのダンス
c0334300_5101832.jpg


今回のダンスコンペも難しく、
年の差があるカテゴリーでも
それを恐れる事なく進んでいく、
その娘の姿が私への最高のプレゼントでした♡

変化を受け入れる事は
大人になると難しく、
いろんな事を頭で考えがちになるけれど
失敗や変化を恐れず
これからマミーも進んでいきたいな、と
彼女のダンスを見て感じたのでした。

素晴らしいダンスをありがとう♡

出来上がった花瓶
c0334300_5162417.jpg


息子からのメッセージも微笑ましい
c0334300_5174794.jpg


マミーはあなた達のお母さんになれて
世界一ハッピーです〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-11 06:41 | 日常生活 | Comments(0)

ジャスミンサンバック

ジャスミンのお花は
ここカリフォルニアでは春先が季節で
ふとした瞬間、場所で香りで
私達を楽しませてくれます。

今日ファーマーズマーケットで見つけた
ジャスミンサンバック。
c0334300_22365434.jpg

花びらが幾重にも重なり、
濃厚な香りを漂わせています〜
『フィリピンの国花なのよ』ととなりのおばさんが教えてくれました♪

日本の国花・・・といえば
菊とか桜でしょうか?

さてさて、今日はジャスミンの種類について。
ジャスミンもたくさんの種類があり、
その代表的なジャスミンが

*英語名:Common Jasmine コモンジャスミン(ソケイ)
学名:Jasminum officinale
一般にジャスミンとはこの種類をさします。
c0334300_22584588.jpg


*英語名:Pink or white Jasmine ハゴロモ(羽衣)ジャスミン
学名:Jasminun polyanthum
1つのツルから40〜40ものたくさんのつぼみを付け、
それが開花したときには『羽衣』のように見えるのが名前の由来です。
よくアメリカやヨーロッパでも春にはると咲き始め
形状とその香りを楽しませてくれます。
c0334300_1151893.jpg


*英語名:Royal Jasmine,Spanish Jasmine ロイヤルジャスミン(オオバナソケイ)
学名:Jasminum grandiflorum
主にインドなどの南アジアに咲き、香料、アブソリュート用に使用されます。
c0334300_235385.jpg


*英語名:Arabian Jasmineアラビアンジャスミン(マツリカ、マリカ)
学名:Jasminum sambac
香りが一番濃厚で、ジャスミン茶に使用されます。
c0334300_23115073.jpg


その他、比較的育てやすいスタージャスミン
Trachelospermum jasminoides
c0334300_23151817.jpg


星形の面白い形状をしているジャスミン・ニチダム
Jasmine nitidum
c0334300_2319486.jpg


などなどそ
ジャスミンの世界は実は奥が深いのです。

甘く独特の香りで
私達を魅了してくれています。
この季節をもっと楽しみたいですね〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-09 22:12 | 日常生活 | Comments(0)

マリナデルレイ

毎週日曜日はサイクリングデー♪
今日は二家族でマリナデルレイへ。
c0334300_6331635.jpg


移動している親子鳥みたいに
一列に並んで走行中(笑)
c0334300_6352386.jpg

c0334300_6372747.jpg


このマリナデルレイとビーチに繋がる長い道が
一番のお気に入りの場所です。
風がなんとも気持ちよい〜〜♪
c0334300_639095.jpg


道ばたにはキク科のカモミールが咲いています。
c0334300_6395957.jpg


今日も爽やかな風を感じれる
春先のサイクリング日和でした♡

で。お父さんのカゴに入って熟睡していた社長は・・・
遊び足らないらしく
お絵描きタイム。
c0334300_642131.jpg

今日も一日遊んでリフレッシュ♪
また一週間がんばりま〜す。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-03 06:19 | 日常生活 | Comments(0)

ラホヤへ

週末はサンディエゴ、ラホヤに住む
義理兄夫婦のお宅におじゃましてきました。

素敵な義理兄夫婦の職業は・・・

画家

キャンバスはもちろん、
専門は壁画なのです。

へ??
そ・そんな職業があったなんて。

彼らのアトリエ
c0334300_16385357.jpg


こちらが今取りかかっているプロジェクトのデザイン画
c0334300_16401136.jpg


こちらが子供部屋の壁の絵
本物の金が贅沢に使われています・・・
c0334300_16403554.jpg


子供部屋だけで1/4ミリオン(約2500万円)のプロジェクトという・・・
ま、アメリカは桁が違いますからその辺はスルーしましょう。


ダイニングもとても居心地がいいので
いつも子供の存在を忘れがちな私。
あら、あなたいたの?的な(笑)
c0334300_16503553.jpg


かーさんチビチビ飲んでます・・
c0334300_1651378.jpg


次の日はフルーツ盛りだくさんの朝食を準備して
犬の天国、フィエスタアイランドへ。
c0334300_16554115.jpg


c0334300_1656548.jpg


思いっきりリフレッシュして
来週も一週間がんばります〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-04-20 23:20 | 日常生活 | Comments(0)

YOGA PADMA交流会にて

先日、YOGA PADMA交流会にて
『アロマセラピーの安全性』について
お話させていただく機会をいただきました。

YOGA PADMAとは飯塚美香さんが主催する
全米ヨガアライアンス認定校です。
YOGA PADMA

彼女が教えるヨガはヨガを極めるポーズだけではなく、
自分の感情、意識、人生観・・・自己内面に向き合い、
たくさんの気づきをもたらしてくれます。

ヨガを経験哲学とするティーチングスタイルは
実際の過去のつらい経験を通じて彼女の
学びが多くつまっているようです。

いつも凛とした表情と安らかな雰囲気を持つ美香さん
c0334300_15403268.jpg


たくさんの方に囲まれて
かな〜り緊張気味だった私。
表情も固く・・・(笑)
c0334300_15442372.jpg


精油は経口せずにアロマライフを楽しみましょう☆

日本では当たり前の事だと思いますが、
悲しい事に、ここアメリカでは違うのです・・・
いくつかの症例を報告させていただきました。

そしてそのあとにアロマセラピーでクラフトの
ミニワークショップを付けてみました。

ヨガのシャバッスナのポーズの時に
プシュッとできるように
携帯用のスプレーです。

この頃になると、
今まで少し遠いと感じていた生徒さんとの
距離が一気にググっと近づく。
私がクラスの中で一番大切にしている瞬間です。
c0334300_15561100.jpg


たくさんの素敵なヨギーニ達に囲まれて
私の方が癒されてしまいました♡

クラフトのあとはチャクラをベースにした
お食事をいただき、心もお腹も
ほっこり幸せな気分になりました〜☆
c0334300_16143878.jpg


c0334300_1615454.jpg


これからも益々ヨガパドマファミリーのご活躍楽しみにしています〜!
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-04-19 00:53 | 日常生活 | Comments(0)