Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

今年もハーブとお野菜作りの時期が始まりました。
今日はそのハーブちゃん達のベッド作り♡
c0334300_02514301.jpg
ハーブや植物を育てる上で最も大切なのが土台作り。
人間でもお家でも同じですよね。
基礎があって初めて上に建物が立てられたり、
根っこがどんどん伸びていく。

土の中に余計なものや
昨年の植物の根っこがまだ伸びているので
それを丁寧に取り除きます。

人間で例えると潜在意識をクリアにして行く作業
それを取り除くと顕在意識と繋がりやすくなる。
自分が自分らしくある一番の近道。

c0334300_03000621.jpg
ペパーミントの生命力に感動したり、
c0334300_03005919.jpg
土の中にはたくさんの幼虫やミミズさん達もいたりして、
今年の土台の土は健康な状態です!
思わずニッコリな私です(笑)

今年も去年のようにたくさんの恵みがありますように〜☆
c0334300_03033421.jpg
息子にもたくさんお手伝いしてもらいます〜








by aromaticstylelove | 2015-03-27 02:35 | 日常生活 | Comments(0)

アロマセラピーでハンドマッサージ

月に一度私達ができる活動の一つとして、
日系老人ホームにてボランティアをさせていただいています。
敬老ホームの前にはピンク色の桜が咲いていました。
c0334300_1625711.jpg


ここでボランティアをさせていただくのは
かれこれ5年くらいになるでしょうか。

最初はお互いが反応をチラチラ見るように、
『私はマッサージなんていらないから』と
頑に拒否するおばあちゃんもいたりして・・・

『マッサージって何ですか?』っていう0地点から始まりましたが、
おかげさまで、今はおばあちゃん達の認知度も上がり(笑)
毎月楽しみにして待ってくれています。

おじいちゃん、おばあちゃんと言っても彼女達は戦争を経験し、
まさに激動の時代を生き抜いてきた年代。
それはそれは、お話も貴重で心にじーんと響きます。

今日私が担当させていただいた方の1人で
意識も確かにはっきりしてらっしゃるし、
お話する内容も鋭い。
よーくお話してみると、日本で産婦人科のドクターだったそうで。
たくさん赤ちゃんを取り上げて来たその手は、
金色に輝くゴッドハンドのように感じました☆

言葉のコミニュケーションで
お互いの気持ちを相手に伝えるのに
言葉は必要でないという事も実感できます。
手のひらで温められ、ほのかに香り始めたオイルを
おじいちゃん、おばあちゃんの手をゆっくりマッサージしていきます。
相手と呼吸を合わせ、穏やかに優しく。
言葉のいらないコミュニケーションが成立し、
香りとタッチの感覚が、実は私達
セラピスト自信も癒されているんですね。


年を重ねるにつれ、体にも色々な症状が現れてきます。
日系老人ホームにもアルツハイマー症状の方がいらっしゃいますが、
記憶を司る『海馬』という箇所が萎縮すると、どんどんその症状は進行して行きます。
しかしアロマを用いて『嗅神経』から『海馬』に働きかけて
良い刺激を与える事ができるのです。
私達ボランティア・アロマスタッフは心からそう実感しています。

アロマセラピー精油は皆さんもご存知だとは思いますが、
日中に、Rosemary や Lemon
夜用には、Orange sweet や Lavender。
もしくはこれらのコンビネーションでも相乗効果が期待できます。

これらの精油は認知症やアルツハイマーの方以外でも
不眠症に悩む方や生活のリズムが崩れやすいかたにもオススメです。

これからも月に一度おばあちゃん達の手をモミモミ
マッサージさせていただきます♡
c0334300_1655570.jpg


c0334300_16101388.jpg

パティオにはもうすぐ奇麗な紫色の藤の花が咲き
住人達、スタッフの方達を癒してくれそうです。

by aromaticstylelove | 2015-03-26 16:17 | アロマセラピー | Comments(0)

RUN FOR ED 2015

今日は朝から娘の学校区エルセグンド地区でマラソンの日
娘と一緒に5k走ってきました。
c0334300_504373.jpg


普段は車しか走っていない道も
人・人・人 ・・私達の後ろにもたくさんの人で溢れてます。
c0334300_534043.jpg


おじーちゃんも、おばーちゃんも、子供もティーンネージャーも、
ストローラー押して走るお母さんはもちろん
お父さん達の姿もアメリカでは当たり前。
c0334300_5341045.jpg


なぜみんな走っているのか?というと、
それにはエルセグンドなりの事情があるのです。
今回は学校教育のファンドーレージングの為に。

エルセグンド地区はLAX空港にほど近く、
ハモサビーチやレドンドビーチの北側に位置する独立した一つの市。
とにかく安全、奇麗、住民がオープンな雰囲気です。

ロサンゼルス地区はLAUSDといって、ロサンゼルス市から
学校の運営費はもちろん、先生のお給料などまで全て
市からバジェットがおりて学校運営が成り立つという仕組みです。

エルセグンド地区(ESUSD)は独立している市になり、
どこの行政区からも寄付がないため、
市民、親、各種のイベントを通して寄付金をつのるのです。
毎年$100000(1ミリオン)を目標にしているエルセグンド教育行政。

アメリカの教育システムが日本と際立って異なるところは、
教育行政の独立ぶり。

日本は基本的に国が教育の方針や指導内容を決める
いわば中央集権的なシステムなのに対して
アメリカは地域住民が直接選挙で選んだ教育委員が
中心になってその地区の教育行政を担当します。


日本とシステムが違うけれど、
アメリカは地域住民も教育に高い関心があるので、
おじーちゃんからおばーちゃんまでこうやって
マラソンやイベント毎に参加して
学校運営費の寄付を募ってくれているというしくみなのです。

さて本題の私達。
走って、走って、坂道を走って ・・・
c0334300_672419.jpg


5Kmゴール!!!
c0334300_675778.jpg


歩く私を『ママ、早く走って。もうすぐだからがんばるよ〜!!』
と私を叱咤激励してくれて。
娘がいつの間にか精神的にも大きくなったんだな〜と。
c0334300_610144.jpg


最後に一緒に走ったファミリーと。
c0334300_611550.jpg


最後はもちろん足がくがく(笑)
明日から体力作り頑張ります〜。
by aromaticstylelove | 2015-03-22 06:20 | 日常生活 | Comments(0)

ローズペタルの保存法

我が家にはデハイドレーターという、いわゆる食物用乾燥機があります。
実験好きな主人がいつの間にか購入しておりました。
我が家は良くある事なので(笑)

さてその乾燥機でお誕生日に主人から頂いたバラのお花を使って、ドライローズペタルを作ってみました。バラの花びらのみを手でほぐして並べます
c0334300_10165325.jpg


そしてもちろんフジリンゴちゃん、いちごさんも一緒に。
c0334300_1019502.jpg


リンゴをスライスしてリンゴチップス、ストロベリーチップに早変わり。
これなら娘の学校でのスナックタイムにも喜ばれそうです♪
c0334300_10215535.jpg


ローズペタルは色も褪せることなく、そのままの美しさを保ち、もっと深紅色に。
c0334300_10233457.jpg


マクロの世界をみると、ローズのお花びらの葉脈はそのまま、ストロベリーのつぶつぶも子供と一緒になって観察してみました♪
c0334300_10263981.jpg


c0334300_1027917.jpg


食感は慣れるまで、???な感じですが、お味は、乾燥させることで甘み成分が濃縮されて、普通の果物よりも甘くなるのです。食物用の乾燥カゴがありますので、そちらでも作れますよ〜♪
by aromaticstylelove | 2015-03-03 10:35 | 日常生活 | Comments(0)

課題図書

先日、アマゾンでずぅーっとカートの中に入っていたにも関わらず、ずっと購入して読むのを躊躇していた本を思い切って購入しました。

Robert Tisserand and Rodney Young 共著の
ESSENTIAL OIL SAFETY
c0334300_10555387.jpg


なぜかずうっと

子育てが一段落してから、、とか

アドバンスのテキスト作成が終わってから、、、とか

やたらと理由をつけては逃げ隠れしていた私(笑)

やっと重い腰を上げて勉強してみたいと思います。

なぜならば。。。ロバートティセランドがロンドンで行う2日コースに参加してみようと考えているからです。子供二人、しかも1人はまだおむつ付きの子供がいるにもかかわらず(笑)

はっきり言って無謀です。ムチャ以外何ものでもありません><

でもいつも理由をつけては後回しにしている私の癖。

今回少しでも自分がやりたい事に向き合うことができるでしょうか?

『勉強したいのであれば行って来たら?』と一言さらりと言ってくれた主人(きっと内心ガタガタ震えてたと思いますが、笑)
応援してくれている主人や強力してくれる子供達(1人はまだ分かっていない様子)に感謝の気持ちで一杯です☆

この本を理解していないとクラスも理解できないので頑張るぞ〜〜!かーさん鼻息荒くしています。

。。。それ以上に英国アクセントにも慣れないと、、、ですね(笑)

しかし、、、中身は気が遠くなるくらいの小文字で、、しょっぱなからくじけそうです><
c0334300_1152427.jpg


ご報告はまた後日♡
by aromaticstylelove | 2015-03-02 00:40 | アロマセラピー | Comments(0)