Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カンヌ映画祭

2015年のカンヌ国際映画祭でのヒトコマ。
奇麗ですよね〜
女優さん・・・
c0334300_16183111.jpg


ではなく・・・

家族ぐるみで、
親しくおつきあいさせてもらっている
タイ系で、古くからの友人。

いや、お友達を自慢したいわけではなく。

自分の姿にあまりにも差を感じて
鏡を見てみると・・・

そこにはパジャマなのか部屋着なのか
髪の毛はボーボーな姿の私(笑)

で、

気づいたんです。

私、言い訳しすぎっ!

『子供がいるからジーンズじゃないと』

『こんな洋服をきてもすぐに汚される』

から始まって、

『子供がいるから・・』

『もう少し時間があるときに・・』

『あと10歳若ければ・・』

その言い訳は、
結局誰からも非難されない
暖かい洞窟みたいな所にいるのと同じ
、だと言う事を。


私がその日にとった行動は、

新しいお洋服を買いに行くわけでもなく、

鏡に向き合ってメイクテクを研究するわけでもなく、

『ザ・断捨離』

『普段着る洋服』

から

『普段着たい洋服』

へとエネルギーシフト

過去でも未来でもなく

現在の自分

という存在に向き合えた貴重な2時間でした。

なんと4袋もの不必要な洋服達が
私の周りに渦めいていたという事実・・・

袋の中身のお洋服ちゃん達に

『今までありがとう。
次はあなた達を必要としている人の元へ、行く事ができますように』

と、気持ちを込めてメッセージを送ることも忘れずに♡
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-18 23:51 | Comments(0)

ルバーブ

ルバーブというお野菜知っていますか?
c0334300_225434100.jpg

カリフォルニアでは比較的認知度の高いお野菜です。
なんですが、私はジャムを作る料理方法しか思いつかないっ(汗)

ルバーブ自体の味は・・・酸っぱくてしょっぱい。
↑どんな野菜〜??ってツッコミ入りそうですがっ(笑)
まあ、みなさんも機会があれば味見してみてくださいませ。

茎の色が赤に近い紫の色をしていてとても奇麗です
c0334300_22595457.jpg


今日のルバーブちゃんを・・・やっぱりジャムにしてみました。
子供達も食べれるようにイチゴも入れて♡
c0334300_2324329.jpg


味はイチゴジャムよりも酸っぱいけれど、
何だか深みが出てて私はお気に入りです♡
c0334300_23201460.jpg


それでこのルバーブを幾度も手にしながらも
知らなかった事なのだけど
花言葉があってビックリ!

『迅速、忠実、快速』

なのだそうです。

最近、あ〜なるといいな、こうしたいな〜と
思っていながら行動を少しずつ動かしているのですが、

この言葉を見て
自分のやっていることが必然となる時は
あーーーーっと言う間。

まさに迅速、快速とはこのことなのでしょうか?

もうすぐやっとウェブサイトのお知らせができそうです♡

また改めてお知らせさせていただきますね。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-18 00:35 | Comments(0)

人生って列車旅行♪@Ivy at the shore

なんだかセイコちゃんの曲のタイトルみたいなんですが(笑)
人生って列車旅行♪みたいだな、と思うんです。

c0334300_15274210.jpg


人にはいろんなステージがあって
そのステージ毎にいろんな環境や出会いがありますよね。
私達は、子育てを通じで親しくなった
いわゆる『ママ友』という仲だけれど、
例えていうなら、
『同じ列車の車両に、あるとき偶然乗り合わせた間柄』

『子育て駅』

という共通した列車の旅を通過途中に、

『あらっ、初めまして』
『よろしく』『こちらこそよろしくお願いします〜』

c0334300_15284071.jpg


私達4人にとっては初めての子育てで
子供に関する経験や知識もなく
何もかも手探り状態だった6年前。

お互い子供の悩みを話し合ったり、
どうするべきか、子供相手に真剣に
アンパンマンやプリキュアに解決策を見いだしたり。

特に私の長女は、幼少時代は個性の強い子で
『○○ちゃんにかみついた』や
『○○ちゃんの物をとって走って逃げた』だの
先生方とお話したのは数知れず(笑)

いつもそんな悩みを真剣に聞いてくれ、
いつも最後は
『大丈夫、彼女はもう少し大きくなったら
リーダータイプだから心配しないで!』

お別れする時には
『また子供と向き合ってがんばろう〜』なんて思えるから
どんな育児書を読むよりも心強かったのです。

c0334300_1533067.jpg


出会いがあれば
同じくらい別れもセットでやってくる


Yさんが日本に帰国となり、
残された時間をゆっくり過ごした
レストランでのひと時。

なんともゆったりとした時間の中で
至福なひとときでした。

c0334300_15345495.jpg


きっとこうやって、これからもみんなに会いたい時に
『Ivy at the shore駅』で集合して
人生の近況報告をして、

また

それぞれ違う列車に乗り換えて
『バイバイ、またね』
を言うんだろうな。

心から、出会ってくれてありがとう♡

c0334300_1536281.jpg

[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-17 23:21 | Comments(0)

自分の軸について

自分の軸について
c0334300_932979.jpg


『自分に軸がないから自分の軸が欲しい』

という方はとても多いように思います。
でもよーく聞いてみると・・・

『自分に自信がないから他人と比較したくなってしまい、
その結果、周りに振り回されやすい。』
と、このパターンをぐるぐると回っているようです。

『だから私も手に職をつけて、誇れる何か一つを』と。

でもやっぱりどこかで気づいているんですよね。

『軸』ってそういうのじゃないかも、って。

そうです、『軸』って職業的なものではないと私は思います。

例え『自分が他人に誇れる何かをしている/持っている』としても
自分に自信が無かったり、
考えが大きくブレブレだったりする事があるから。

じゃ『軸』って何なんでしょうか?

・・・

人それぞれ捉え方はあると思いますが、

私の場合、今の時点では

『人と関わってお互いに影響を与えながら
成長するステージを上げること。
そしてそのプロセスを楽しむ事』

っという自分軸です。

お仕事+子育てで、イラッ!とする事があっても
『あっ、自分が楽しめばいいんだわっ☆』的な
自分軸にふっと戻れるんですね^^

だから
『今日はおかーさん疲れたからテイクアウトの日』や、
『一緒にスクーター乗ろう〜』もありなのです(笑)

インターネットの時代と言われながらも

『人と関わり、相手を喜ばせて、そのエネルギーのお礼として感謝を受け取ること』
(お金という代償でなくても笑顔もそのエネルギーです!)

が自分の人生の中で
とても大きな意味のある事には変わりはありません。

人と積極的に関わり、
人の喜ぶ事、
自分が生きる世界にとって、
少しでも役に立つ人間になっていくこと。

その過程で
自分軸を見つけていくには
自分の感情と向き合う事が
大切なプロセスだと思います。

私はこれが好き
私はこれが嫌い
私は腹が立つ
私は嬉しい、
私は悲しい・・・

ということを感じてください。
自分の本当の気持ちよりも、
考え(こうした方が後々いいかも、とかそういう利害的なもの)
を優先して『自分の気持ちが』が分からなくなる前に、
自分の素直な気持ちを置き去りにしないように。

『感じる』が分からない場合は体に意識を向けると
分かりやすいかもです。

気持ちと一緒に体が喜んでいたら
体と心が感じています。
そうでなければ考えている可能性『大』ですよ〜

一度きりの人生です。
『自分』という人生ストーリーを楽しみましょう♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-13 00:05 | Comments(0)

母の日

母の日に素敵なギフトをいただきました。
娘から『ママは何が欲しいの?』としつこいくらいに聞かれ、
『ママはいろんな物もっている(いや持ちすぎる)から、
手作りの物が欲しいな』と言う事で
テーブルに飾る花瓶を作りたい、と。
チョークペイント+アクリル絵の具で花瓶が
できると聞いたので、やってみました。
c0334300_4575897.jpg


この上にアクリル絵の具を塗るのですが ・・・
あーあーあー社長、ひげができてますョ。

何故か失敗。
チョークペイントが剥げてくるので作戦変更。

次の手はアクリル絵の具をジャーの中に流し込む、という作戦に。
こんな感じで流し込み、
後はペイントが流れ出るのをまつのみ。
簡単じゃ。
c0334300_505119.jpg


どんな風になるのかは母の日のお楽しみ♪

ということで母の日は娘のダンスの大会でして。
今回はNOVICE(ノービス)のカテゴリーと
PRIZWINNER(プライズウィナー)
という2つのカテゴリーで
全7種類のステップをダンスします。
c0334300_57333.jpg


無事にU8ダンスを終え
今度は年の差を超えてのダンス
c0334300_5101832.jpg


今回のダンスコンペも難しく、
年の差があるカテゴリーでも
それを恐れる事なく進んでいく、
その娘の姿が私への最高のプレゼントでした♡

変化を受け入れる事は
大人になると難しく、
いろんな事を頭で考えがちになるけれど
失敗や変化を恐れず
これからマミーも進んでいきたいな、と
彼女のダンスを見て感じたのでした。

素晴らしいダンスをありがとう♡

出来上がった花瓶
c0334300_5162417.jpg


息子からのメッセージも微笑ましい
c0334300_5174794.jpg


マミーはあなた達のお母さんになれて
世界一ハッピーです〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-11 06:41 | 日常生活 | Comments(0)

ジャスミンサンバック

ジャスミンのお花は
ここカリフォルニアでは春先が季節で
ふとした瞬間、場所で香りで
私達を楽しませてくれます。

今日ファーマーズマーケットで見つけた
ジャスミンサンバック。
c0334300_22365434.jpg

花びらが幾重にも重なり、
濃厚な香りを漂わせています〜
『フィリピンの国花なのよ』ととなりのおばさんが教えてくれました♪

日本の国花・・・といえば
菊とか桜でしょうか?

さてさて、今日はジャスミンの種類について。
ジャスミンもたくさんの種類があり、
その代表的なジャスミンが

*英語名:Common Jasmine コモンジャスミン(ソケイ)
学名:Jasminum officinale
一般にジャスミンとはこの種類をさします。
c0334300_22584588.jpg


*英語名:Pink or white Jasmine ハゴロモ(羽衣)ジャスミン
学名:Jasminun polyanthum
1つのツルから40〜40ものたくさんのつぼみを付け、
それが開花したときには『羽衣』のように見えるのが名前の由来です。
よくアメリカやヨーロッパでも春にはると咲き始め
形状とその香りを楽しませてくれます。
c0334300_1151893.jpg


*英語名:Royal Jasmine,Spanish Jasmine ロイヤルジャスミン(オオバナソケイ)
学名:Jasminum grandiflorum
主にインドなどの南アジアに咲き、香料、アブソリュート用に使用されます。
c0334300_235385.jpg


*英語名:Arabian Jasmineアラビアンジャスミン(マツリカ、マリカ)
学名:Jasminum sambac
香りが一番濃厚で、ジャスミン茶に使用されます。
c0334300_23115073.jpg


その他、比較的育てやすいスタージャスミン
Trachelospermum jasminoides
c0334300_23151817.jpg


星形の面白い形状をしているジャスミン・ニチダム
Jasmine nitidum
c0334300_2319486.jpg


などなどそ
ジャスミンの世界は実は奥が深いのです。

甘く独特の香りで
私達を魅了してくれています。
この季節をもっと楽しみたいですね〜☆
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-09 22:12 | 日常生活 | Comments(0)

ビワ

親しくさせていただいている
ロサンゼルスの隠れ家的
ジュエリーデザイナーのアトリエミラさん宅にお邪魔しました。
アトリエミラ

アンティークの部品を使用したり、
アリゾナからセレクトされてきたという
エネルギーがいっぱい入った天然石を使って
一つ一つ丁寧に作られる作品を見ているだけで
いつもう〜っとりとしてしまいます。

ミラさんのジュエリーセンスが光る
アトリエ兼ご自宅に
何とも言えない清々しい香りが ・・・

と思ったらローズマリーが
ヤーンワインダーに吊るされて、
お部屋いっぱいにフレッシュな香りで満たされていました♪
c0334300_5593114.jpg

あ〜. . . 素敵な香りに癒された瞬間でした。

ヤーンワインダーとはその昔
これをテーブルに固定して毛糸を巻いていたという品。
そのアンティークを天井からぶら下げて
ハーブドライヤーとするのは素敵なアイデアです。

今日はギフトカードを受け取りにきただけなのですが
いつも可愛らしく、
それでいて自然体なお家からは
たくさんの愛情を感じます〜〜
c0334300_644085.jpg

c0334300_661846.jpg


帰り際に彼女のご自宅で採れたという
ビワをたくさんいただきました♪
あま〜いビワの実
子供達もパクパク食べていました。
c0334300_613185.jpg


素敵な生活から
作品に込められた愛情が
伝わってきます〜♪
ありがとうございました。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-07 05:23 | Comments(0)

マリナデルレイ

毎週日曜日はサイクリングデー♪
今日は二家族でマリナデルレイへ。
c0334300_6331635.jpg


移動している親子鳥みたいに
一列に並んで走行中(笑)
c0334300_6352386.jpg

c0334300_6372747.jpg


このマリナデルレイとビーチに繋がる長い道が
一番のお気に入りの場所です。
風がなんとも気持ちよい〜〜♪
c0334300_639095.jpg


道ばたにはキク科のカモミールが咲いています。
c0334300_6395957.jpg


今日も爽やかな風を感じれる
春先のサイクリング日和でした♡

で。お父さんのカゴに入って熟睡していた社長は・・・
遊び足らないらしく
お絵描きタイム。
c0334300_642131.jpg

今日も一日遊んでリフレッシュ♪
また一週間がんばりま〜す。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-05-03 06:19 | 日常生活 | Comments(0)