Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンドマッサージ 敬老ホーム

今日は毎月一度行われているボランティア、
敬老ホームにてハンドマッサージの日でした。
c0334300_6302342.jpg


今日は4名での
ゆったりとした雰囲気の中で始まりました。
c0334300_632631.jpg

c0334300_6342839.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん達と
たわいのない会話からはじまり、
手の冷たさを感じたり、
動きにくい指をいたわりながら
少しずつマッサージして

心も指先も
少しずつ温かみを感じる

そんなハンドマッサージです。

今日は103歳のおばあちゃんに
お会いする事ができました。

103歳のおばあちゃんの手は
冷たく、動きにくい指先でしたが

少しずつおばあちゃんの表情が
和らいでいくのを感じました。

おばあちゃん達の元気な声や
にこやかな表情をみている
私達の方が
癒されているのかもしれませんね。
c0334300_6384095.jpg

by aromaticstylelove | 2015-10-29 06:13 | アロマセラピー | Comments(0)

アイリッシュダンス・ハロウィン

今日は娘のお習い事
アリッシュダンスのコンペティションでした。
c0334300_5562968.jpg


娘がダンスを始めるまでは全く
アイリッシュダンスが何なのか?
どんなダンスなのか・・・?も分からずでしたが
アリッシュダンスは大きく分けて二つに分ける事ができます。

*チーム(コンペティション)
*ソロ(コンペティション)

ソロの中でもレベルがあり
①ビギナー1
②ビギナー2
③ノービス
④プライズウィナー
⑤プレリム
⑥オープン
⑦チャンピオンシップ

というレベルに分けられ、5つのステップを披露します。
娘は④プライズウィナーレベル(Prizwinner)で踊り、
次のステップに上がるには、
5つのステップで1位をもらう事が条件なのです。

何だか・・・私もよく意味が分かっていませんが(笑)
とにかく③のノービス以上は1位でないと
次のカテゴリーに上がれないしくみらしいのです。
(これもずいぶん後から知りました。笑)

ま、私は3歳児の走り回る子を見ながらなので
ゆるーく娘のダンスを見守る事にしていますが、
熱心なステージママは
もの凄い熱い視線で子供達を応援してたりもします。


娘の普段は。。。
『宿題したくな〜い』
『お風呂入りたくな〜い』
だのと言っていても

やはり
全力を出し切って
子供達の成長を見れる事は
親としても
子供が頼もしく思える瞬間なんですね。

今回は初めて1位をいただきました!
c0334300_5581270.jpg


c0334300_559554.jpg


ただ賞をとるだけが目的ではなく

娘が毎日ストレッチする姿を見たり、
ステップを何度でもやり直して
自分の納得のいく動きができるまで
練習したりする・・
そんな姿をみているので
心から嬉しかったです。

明日からはまた初心に戻って毎日練習する
のみの日々が続きます!
(って私、星ひゅーまのおとーさんみたいですね)

弟さんも今日は良い子で過ごしてくれました。
c0334300_684987.jpg


アメリカはハロウィンな一週間となりそうです。
by aromaticstylelove | 2015-10-25 23:18 | 日常生活 | Comments(0)

エディブルフラワーとイチゴのババロア

エディブルフラワーとイチゴのババロアレシピをアップしました!
可愛らしいお花達は乙女心をくすぐってくれます♡
c0334300_10375088.jpg


レシピはこちらから
by aromaticstylelove | 2015-10-24 10:38 | ハーブレシピ | Comments(0)

IT業務の日

c0334300_3374320.jpg


目まぐるしい速さでスマホや
タブレット端末の新製品が次々と発売され、
IT技術って確実に進歩していますよね。

Facebookにフリーブログ
新しい便利なアプリがあっても
なかなかスマートに使いこなせるには
私はまだまだ時間がかかりそう。

そんな悩みを持つ私達に
『あ、それ私できますよ。今度一緒にやりましょう!』
と生徒さんでありビジネス仲間の皆さんが
たくさんのヒント、そして解決方法を教えてくれました。

会える人には会えるし、
会えない人には会えない(あ、当たり前ですね)
初めて会った時は
何も起こらなくても
何年もたってから何かが始まる事もある。
このタイミングで
それぞれのやりたい事に向かっているエネルギーは
とてつもなく無限大♡

これからの時代は競争ではなく
共存の時代。
お互いの価値を認め合い、
違いを強みに活かして補え合える。
共存の世の中には
きっと次世代の
新しい価値観が産まれるんですね♪
c0334300_3384057.jpg

by aromaticstylelove | 2015-10-23 03:41 | 日常生活 | Comments(0)

靴の脱臭剤

先日、息子を幼稚園に送り
自宅に戻って来て
『さ〜お仕事にとりかかろうっ!』と
思った矢先のこと。

なんか、

なんか、

なんか

く・・くさいんですよ。

しかもクローゼットのドアが開いていたので
除いてみると、そこには娘のお習い事の
シューズバッグがありまして。

匂いを嗅いでみたら!!!!





鼻まがりそうでした(笑)

ということで急遽、お仕事そっちのけで
靴の脱臭剤を作りました。

c0334300_4502727.jpg

材料
重曹 1カップ
精油 ペパーミント、ブラックスプルース、(パインなどでも良いと思います)13滴程
①精油が均等になるくらいまでかき混ぜます。
②お茶パックに入れ、さらに2重に重ねます。
(こうすることで細かい粉の重曹は外にでてきません)

娘はアイリッシュダンスというダンスを習っています。
通常どんなダンスも
優雅で
華麗で
美しいわよね〜〜

というイメージがありますが、
実はジャンプしたり、
足を大きく動かしたり、
体を動かす激しいスポーツダンスなのです。

だからクラスが終わるとしっかりと汗をかくし、
もちろん足先もしっかり蒸れています。

それを放置してしまった為に
こんな事態になってしまい(笑)
母猛反省です。

さて、しっかりバッグのお掃除をしてから
靴のお手入れをして
脱臭剤を靴の中に入れて
日陰にしばらく干します。
c0334300_541383.jpg


午後にはしっかり元通りの
ほんわかペパーミントが香る
アイリッシュダンス・シューズになっていました♪

こまめにお手入れする事
そして・・・重曹ってやっぱりスゴイ!
匂い、悪臭の元となる成分を吸着、
吸収して消臭してくれるんですね♪

これからも娘のしたい事を
陰ながら応援させてもらいます!
c0334300_57364.jpg

by aromaticstylelove | 2015-10-23 00:35 | アロマレシピ | Comments(0)

ジュアロバーツに思う事


最近インスタグラムに
ジュリアロバーツが載せた写真と
彼女の”生き方”がトピックされていました。

その記事はこちら

juliarobertsoriginal
Perfection is a disease of a nation. We overlay our faces with tons of make-up. We get botoxs and even starve ourselves to become that perfect size. We try to fix something but you can't fix what you can't see. It's the soul that needs the surgery. It's time that we take a stand. How can you expect someone else to love you if you don't love yourself? You have to be happy with yourself. It doesn't matter what you look like on the outside, it's whats on the inside that counts. Today, I want to put up a makeup-free photo. I know I have wrinkles on my skin but today I want you to see beyond that. I want to embrace the real me and I want you to embrace who you are, the way you are, and love yourself just the way you are.

私が訳したので完璧な訳ではありませんが
読んで見てくださいね。

『完璧さを追い求める事は、人々が煩っている病気なの。
私達は完璧さを追い求め、メークを何十にも重ねお化粧をする。
ボトックスを打ったり、はてには体にメスを入れて完璧なサイズに仕上げるの。
私達が治そうとしているのは決して治せないもの。
何故なら見えないものだから。
手術が必要な場所、それは『たましい』なの。
今、はっきりとさせる時が来ている。
自分を愛せないのに、どうして人に愛してもらう事ができるというの?
ありのままの自分を受け入れて
ただ自分を愛すること。
他人の目にどう映ろうと全く関係ないわ。
自分自身の中で何が起きているか、それだけが大切なの。
今日は私の素顔を載せるわ。
見て分かるけれど、私のお肌にはたくさんのシワがあるけれど
それよりももっと奥にあるものを見て欲しい。
私はありのままの自分を受け入れたいと思っているし、
あなたにもありのままの自分
本当の自分を
受け入れて欲しいと願っているわ。
そして、それをそのまま愛してあげて』

自分を生きるってことは
本当の自分を愛してあげる、
シンプルだけれど迷子にならない為のメッセージなのかもしれませんね。
by aromaticstylelove | 2015-10-20 05:49 | ひとりごと | Comments(0)

ボランティア事情inロサンゼルス

今日はガーデニングの日♪

娘の現地校ボランティアに参加しています。
・・・と言っても出来るときに参加という
ゆる〜い形で参加させていただいているんですが。

エルセグンド地区の娘の学校には
校舎の奥にガーデンエリアがありまして
自分達がまいた種の観察をしたり、
できた野菜やハーブを食べてみたり、
コンポストの事を学んだりします。

トマトは地面から出てくる。。。
なんて事にならないように
自分たちが口にする食べ物を学ぶのは大切ですよね。

幼虫達を観察したり、
手にとってみたりするのも面白い。
c0334300_412943.jpg


自分たちのクラスの棟があり、
その中に種を植えて(というか上からばらまくザ・アメリカ式)
芽が出て来るのを待ちます。
c0334300_4161372.jpg

数種類の種を蒔いても
すぐに顔を出さないから
何だかあまり実感がない様子の子供達。

今日は学校全体でクレイジーヘアーデイなるものがあり、
どんなクレイジーな髪の毛でも大丈夫な日でもありました。
c0334300_4241127.jpg

髪の毛を緑染めたり、
アルミフォイルを頭にくっつけたり
いろんな奇抜なアイデアがあって面白い!!
日本の学校もやっとみると面白いかもしれません。

って。私かなりアメリカナイズされてるかしらん〜♪
by aromaticstylelove | 2015-10-19 00:46 | 日常生活 | Comments(0)

小確幸

            日常で毎日訪れる
          小さいけれど確かな幸せを
           小確幸(しょうかっこう)と言うらしい。
          外に何かを探しに行かなくても
          よく見れば自分の周りにたくさんありそうです♪
c0334300_4325117.jpg

by aromaticstylelove | 2015-10-14 00:26 | ひとりごと | Comments(0)

香りで症状を癒す

最近日本でも若くして芸能界の方がお亡くなりになったりと
多くの方がショックを受けていると思います。

私は祖母を乳がんで失くした事もあり
祖母の記憶はお仏壇に飾られた写真のみしか残っていません。

乳がんは遺伝性の可能性もあるため
夏に帰省したときに日本で乳がん検診を受けてきましたが
検診を受けるだけでも何だかドキドキ緊張してしまいました。
それくらい女性にとっては人生を
とても大きく左右する病気なのだと思います。


女性特有の病『乳癌』という病について
アロマセラピーで何か改善できますか?
という質問をよく受ける事があります。

アロマセラピーで何ができるのか
そしてその禁忌について私なりに書いてみたいと思います。

c0334300_5594451.jpg


今は日本人の2人に1人は何らかの癌になると言われ、
アメリカでは7〜8人に1人が乳がんになると言われています。
2015年以降にはもっとその率が多くなると予想され
医療技術の進歩で早期発見、治療が進められていますが
まだまだ『こころ』のサポートまで追いついて
行かないのが現状だと感じます。

乳がん患者として伝えられると
様々な抗がん剤治療や放射線治療にホルモン剤治療など
手術で女性としての自信を喪失されたり、
副作用から来る身体の不調に悩まされ、
とにかく経験した事のない不安や緊張感が続くといいます。

数年前に乳がんを発症したAさん(48歳)は
抗がん剤と放射線治療を受け
現在もホルモン剤治療を無月経にする為に行っています。

治療の副作用で腕がしびれたり、冷えが増すという
身体に現れる症状のみならず、
気分が重く誰とも会いたくないという気分になるそうです。

そんな症状には背中や足などの
局所マッサージも効果はありますが、
リンパなどを強く揉みすぎない事が大切です。

プロのセラピストの方がいらっしゃらなければ
手軽にできる足浴をオススメします。
冷え、むくみ、だるさ、倦怠感など
痛みからくる不快感を軽減してくれるでしょう。

ではどんな精油がおすすめなのでしょうか?
基本的にはご自身で心地よいと感じる香りが
その方ご本人を癒す香りです。
比較的安心して使えるのが

*真正ラベンダー(Lavendura angustifolia)
リナロール成分には鎮静作用、血圧降下作用、抗菌、抗真菌
などの作用があります。
*スィートオレンジ(Citrus sinensis)
アップリフティング効果で沈んだ気持ちをリフレッシュしてくれる作用があります。
*ユーカリプタス(Eucaryptus radiata)
*ヒノキ(Chamaecyparis obutusa)
αーピネンという物質がリンパ球の生産を促進し、免疫力を高める作用もあります。

その他フランキンセンスが免疫力アップに良いとされているデータもありますが
まだはっきりとした具体的な数値のデータが取られていません。
(下記ロバートティスランドより参照)

そして使ってはいけない禁忌精油もあります。
具体的にはホルモン様作用やエストロゲン作用のある精油です。
芳香分子で言うならば
ケトン類のα-ツヨン、β-ツヨン、
ジテルペンアルコール類のスクラレオール、
フェノール類のトランスアネトールを含む

*スターアニス
*フェンネル
*クラリセージ
*セージ
*ニアウリ
*キャロット

などは使用してはいけない精油となりますので
注意が必要です。

また治療後はお肌なども敏感になっていますので
ベースオイルに対して精油は1%の稀釈で使用し、
手浴、足浴、芳香浴などから楽しむ事をおすすめします。


アロマセラピー以外にも
世の中には様々な補完療法はありますが、
それぞれご本人がご自分の体調にあった方法で
ご自身を癒す方法を探される事がまず一番です。

ひとつ言える事は、
ガンになることは悪い事をした罰でもなく
間違った生き方をしたわけでもないのです。

病気になる予防をするのはとても大切な事だとは思いますが、
お酒を飲んでも
タバコを吸っても
不摂生な生活をしても
癌にならない人はたくさんいます。
100人いれば100通りの反応が違うからです。
人間にある6兆個とも言われる細胞を
完璧にモニターすることは不可能だと思うから。

どんな方法であろうと
人それぞれみんな
自分自信で病気を治す力があるのです。


アロマセラピーで出来る事は、
ディフューザーなどで香りを楽しむ事から始めてみてください。
ゆったりのんびりした気持ちで
ご自分が心地よいと感じる香りを見つけていきましょう。

どうかアロマセラピーが少しでも多くの方の
こころの支えとなりますように。
c0334300_5574981.jpg


(以下ロバートティスランドより抜粋)
Many essential oils have protective & antioxidant effects on our cells, and there is a reasonable chance that they will do the same for cancer cells – protect them from the chemotherapy – which of course would not be a good thing. This opinion is shared by many. It probably sounds odd – you’re thinking that frankincense oil should kill cancer cells and not protect them – but the only evidence for killing cancer cells (apart from one skin cancer report) comes from a few lab tests when high concentrations were used.
Moderate amounts of EO will not kill cancer cells, but could protect them. And taking large amounts of essential oil could very well interfere with the chemotherapy itself, by increasing or decreasing the concentration of drug-metabolizing enzymes in the liver. By causing a chemo drug to be metabolized more quickly, you reduce the duration of its effect. On the other hand if you inhibit its metabolism you reduce the efficacy of the drug. Neither of these is desirable, and chemo drugs are very carefully dosed for each patient.
For all these reasons, I suggest avoiding essential oils for one week before until one month after chemotherapy. After that time, frankincense oil may help with recovery of white blood cells, as also spearmint, dill and other essential oils.
Incidentally, almost all of the research on frankincense and cancer is on the extract, which contains boswellic acid, and not the essential oil, which does not. Frankincense extracts contain around 50% boswellic acid, which is a widely-studied antitumoral agent. However, getting such remedies to the target site in sufficient concentration to be effective is a challenge.
Regards,
Robert
by aromaticstylelove | 2015-10-13 06:02 | アロマセラピー | Comments(0)

子供の発熱

子供はよく発熱します(笑)

毎日元気に幼稚園や学校に行ってくれてると
全て親の予定通りのスケジュールで
スムースに動く事が
ついつい当たり前のことになってしまいがちです。

先日は息子が発熱し
今度は熱が下がったと思ったら
娘も40度近くの高熱でダウンでした。
もの凄く熱かったので急遽
解熱作用のあるジャパニーズペパーミントで
クールダウンのタオルを何度も取り替え
c0334300_632224.jpg


熱が40度まで達しないと見てもらえず、
病院に行っても余計にこじらせてしまうというアメリカ事情。
特別な症状が見られない限り
親の対処に任されるのです。


そんな時は予定していたお仕事も
寝ている時間帯に後回しします。

普段は忙しい日々を送っているので
久しぶりに本を読んであげたり
普段の学校のお話をじっくり聞いたり。

そんな時間も必要なんですね。

小さいお子さんを持つお母さんは
大変だとは思いますが
きっと今のうちだけ。

病気になった時は
ゆっくりと休んでママもしっかりと休んでくださいね。

子供が元気になったら
こっそりささやかなご褒美も忘れずに♡

今日は娘のおかげで普段出来なかった
ガーデニングの手入れができました(笑)

気がついたら多肉植物のお花が咲き始めていました。
c0334300_63929.jpg

by aromaticstylelove | 2015-10-12 05:51 | 日常生活 | Comments(0)