Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Apple Butter Festival

 こんにちは。
aromaticstyleのホームスです♪

先日Apple Butter Festivalに行ってきました!
今回これで3回目となりますが、
何度行っても飽きないイベントです。
サンクスギビングが終わって12月の慌ただしさを乗り越える為、
ここで一旦気持ちを切り替えるイベントだと思うくらい
この土地に行くとリラックス&リフレッシュできるのです。
c0334300_5515161.jpg


1900年代に開拓者がこの町にやって来た時の
時代背景をそのまま再現してくれています。
c0334300_612624.jpg

土地に植えたリンゴを収穫して
アップルサイダーやソースを作ったり
お洗濯物は全て手荒いだったり
お湯を沸かすのも火からおこし・・・

c0334300_6235089.jpg

木漏れ日が奇麗ですが
空気はかなり冷たいです〜〜
c0334300_6301658.jpg


新しく出来たトレッキングコースで散策へ
馬に乗って敷地内を案内してもらいます。
彼女の先祖がこの土地に移り住み、
どれだけの手間をかけてこの農地を開拓してきたか。。。
聞けば聞く程、昔の人の想いが伝わってきます。
c0334300_634820.jpg


c0334300_6325313.jpg


c0334300_6271915.jpg


c0334300_6312466.jpg


たくさん・たくさん歩いても全然平気。
自然の中だと植物を観察したり
枝葉を拾ったり
子供達なりに自然との会話を楽しんでいる様子♪
c0334300_6372155.jpg


そうしてたくさん歩いた後は!!
Apple Butter Festivalの名前通り、
アメリカーンな♪アップルパイとチェリーパイを頂きました。
c0334300_64236.jpg


あ〜〜楽しかった♪
12月を駆け抜ける前のリフレッシュとなりました。

年に3日間のみのイベントです。
詳細はこちら♪







[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-30 05:42 | 日常生活 | Comments(0)

サンクスギビング−1

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪


アメリカではサンクスギビングの休日を過ごします。
も・ち・ろ・ん・学校も一週間お休みです。
(アメリカの学校はお休みが多すぎます@_@)


さーーーて子供達と何しようかと考えて
今日は主人もお休みなので
みんなで自転車に乗ってマリナデルレイをサイクリング♪
c0334300_7254092.jpg



今日は風が強く、あいにくの曇り空。

自転車でビーチにある場所に行くと、
そこだけにしっかりと雲の間から光が差し込んで幻想的な場所がありました。


普段から晴れが多いロサンゼルスなので
光のありがたみが分からなくなる時もありますが、
一筋の光の美しさにしばらく見入ったりしてみたり。
c0334300_719563.jpg


ハニーサックルもひっそりと咲いています♪
c0334300_728388.jpg


さーて今週は何をしようかな〜っと考え中な私です。
c0334300_7315383.jpg




[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-29 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

Khan Academy カーンアカデミー

娘は現在小学校の3年生ですが、
彼女達の学習のやり方をみていると
私達が行っていた学習方法とは違うんだな〜っと思う事が多々あります。

もちろんそれに大きく貢献しているのが
インターネットの影響力。

アメリカでも優秀な大学の講義が無料で受けれたり、
恵まれない発展途上国の子供にも先進国の子供と同じ、
世界レベルの教育が平等に受けれる時代です。

しかも無償というのだから驚きです。


その中で、”教育”と”社会貢献”のコンセプトを掲げ、
世界中の子供達に教育の革命を起こした人がいます。

彼の名前は
SALMAN KHAN(サルマン・カーン)
c0334300_8143126.jpg

TEDでのスピーチです。

誰かの役に立って、かつ
人を笑顔にする事ができる。

世界中の子供だけでなく、
きちんと教育を受ける事がなかった大人達にとっても

教育を受けるという権利を
誰もが平等に得る事ができるようになるという目標を掲げ,
ミッションとして活動しています。



これまで学校では、授業中に騒ぐ子供を
先生達が一生懸命静かにさせて、
一律の授業を行っていた時間を

自宅で宿題として予習することで
学校のクラスでは先生と、子供達の
コミュニケーションの時間になったといいます。

分からない生徒にはその問題を重点的に教え、
分かる子には先生役になり先生のアシストをしていく。

まさに教育の概念がひっくり返るとはこの事です。

一方的に同じレベルの教育を
頭いっぱいに詰め込んでいくよりも
子供達が主体性をもって学んでいければ
教育の現場もこれから変わって行く事になるでしょう。

これからは月に住めるようになるかも知れない時代。
いろいろな概念を取っ払って
頭の枠を外して行く作業が必要なのかもしれません。(私も特に!)

子育てを通してたくさんの気づきがあります。

Khan Academyのウェブサイト
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-24 15:32 | 日常生活 | Comments(0)

芸術の秋です♪

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。

家族の夕食を作る5時くらいになると
子供が自分1人で遊んでくれるととても助かりますよね。

先日3歳の息子がペンが欲しいというので
紙とペンを渡し、
テーブルの上で書いてね〜!
と一言伝えてキッチンでの夕食作り。
息子氏は何かを書いていました。

で、『ママの顔〜!!』と持って来てくれたのがこちら。

ドン!!

c0334300_5523584.jpg


む、、、虫ですか?わたくし??


驚いていると、

『あ、間違った〜!!』と言って書き直し始めました。

で、また次に持って来てくれた絵がこちら

ドン

c0334300_5545556.jpg


お口が付け足されていました(笑)

どうやらわたくし、

ミトコンドリアのような顔をしている・・・らしいです。

皆様も引き続き芸術の秋をお楽しみくださいませ♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-24 05:58 | 日常生活 | Comments(0)

アロマ・リードディフューザー

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。

アロマセラピーをどういった形で
生活に取り入れる?

と考えたときに
ママ友でもあり、陶芸作家でもある
森崎朋子さんがこんな素敵な
花器を作ってくださいました♡
彼女のサイトはこちら

c0334300_5492533.jpg


/////////
<リードディフューザーの作り方>
アルコール1/2カップ
お好みの精油30滴
竹串

花器にしてもよし、
アロマリードディフィューザーにしてもよし、

生活がますます楽しくなりそうです♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-21 05:35 | Comments(0)

タイムとカボチャのココナツミルクスープ

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。

一段とロサンゼルスでは
朝と晩は急に冷え込んで来るようになりました。

そして寒いと免疫力が低下していると
風邪を引きやすくなるので
ハーブやスパイスで身体の中から
ポカポカ暖めていきたいですよね♪

ハーブを使いたいけど余ってしまった場合は、
デハイドレーターにかけて乾燥して
ドライハーブにしています。
c0334300_5265774.jpg


タイムには "Thymol"(チモール)という成分が含まれており、
ハーブの中でも1、2番の強い
殺菌効果抗ウィルス作用を備えているのです。

タイムを取り入れるにはハーブティーよりも
お料理として使った方が効果があります。

なぜでしょう???

タイムはクツクツと時間をかけて熱を通す事で
タイムの葉や小さな小花から
成分がじっくりしみ出し、
香りが増し、長持ちするのです。

カボチャも甘みが増し、
タイムとの相性もばっちりです!
是非ご家庭でもトライしてみてくださいね。
レシピはこちらです。

c0334300_513587.jpg


身体の中から温めて、
風邪に負けない体力作りを♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-20 05:17 | ハーブレシピ | Comments(0)

2015クリスマスブティック♪

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。

お世話になった方へのギフト、
もしくはご自分へのご褒美ギフトをもう見つけられましたか?
そんな貴方の為に・・・

本日はクリスマスブティックのお知らせです。
c0334300_4165243.jpg


12月4(金)&5(土)に
ひっそりと隠れ家的、素敵なサロン
atelier mila さん宅で行われます。
それぞれの分野で才能を発揮されている
素敵なショップ&アーティスト様が出店致します。

どうぞお誘い合わせの上、お気軽にいらしてくださいね。
一同お待ちしております☆
Atelier mila Blog


【X'mas Boutique】

12月4日(金)&5日(土)
10時〜4時
atelier mila, Torrance

個人宅でのイベントですので、お手数ですが
住所は下記までお問い合わせください。

ateliermila@gmail.com
Contact:mayumi


《atelier mila》
ハンドメイドジュエリー
アンティーク

《AQUA Beauty House》
AQUA オリジナル化粧品
中医アロマ診断
パーソナルカラー診断(5日のみ)

《ARTS AASHA》
ヘナタトゥー
オリジナルヘナアート

《Nalu Aroma Spot》
(5日のみ)
ハーブティー
泡ハンドソープキット

《AromaticStyle》
エッセンシャルオイル


〜リフレッシュメント〜

《patissier Yukari x Rustic Seiko》
グルテンフリー野菜スイーツ


c0334300_4153421.jpg


◎各ショップ.アーティストの詳細は
左下のMoreをご覧ください。



Moreこちら
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-20 04:45 | Comments(0)

ハンドマッサージ

今年最後のボランティア活動の日。

敬老ホームにて、おじいちゃんやおばあちゃん達に
『アロマでハンドマッサージ』をさせていただきました。

c0334300_6302784.jpg


ハンドマッサージをさせていただいてるお部屋の
通路を挟んで反対側からは
カラオケで童謡や昔の歌謡曲が聞こえてきたり、

ナースと居住者の方の笑い声、

通路に飾ってある奇麗な文字のお習字、

ご家族を囲んでお誕生日の写真、

全てがアットホームで、
私達ボランティアチームも
スタッフの方々からとても良くしていただいています。

今日は日本で産婦人科で医師をされていた方に
ハンドマッサージさせていただきました。
c0334300_71397.jpg



ロサンゼルス・ガーデナにある日系敬老ホーム、
ここはとても清潔で居心地の良い高齢者専用住居です。


しかしながら、
これらの環境が一変しようとしている状況におかれています。



敬老ホームは1961年に設立されました。
日系アメリカ人は、第2次世界大戦中に人種差別により強制収容所生活を強いられ、
特に日系1世の方は苦労の末にアメリカで築いた財産や家を失ってしまいました。
それでも戦後、もとのある場所あるいは新天地で再出発し、
さらに強い絆で日系コミュニティーを立て直す出発となったのです。
その貢献に報いて、一世の方々が引退後に安心して余生を送れるように、
というコミュニティーの願いなどを背景に誕生したのが日系敬老ホームなのです。


しかしながら、オバマケア(医療保険制度改革)の本格的な導入により、
施設が売却されるかもしれない、という危機に立たされています。

売却される理由として、
*新制度ののもとで医療費がさらに高騰する
*寄付が望めなくなると、このままでは数年後に赤字に陥ってしまう

エスクローが終わってしまう2016年1月まで
残された時間は少ないようですが、
この現状をなんとか切り抜ける為に署名を行っております。

もし売却反対の署名をいただけるようでしたら
こちらから署名をしていただくことができます。

http://savekeiro.org/(英語)

http://jp.savekeiro.org/(日本語)

みなさまからのご協力が必要です。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-18 06:15 | 癒しのセラピー | Comments(0)

お洗濯とドライヤーボール

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪

ロサンゼルスは急にさぶくなってきました〜><
我が家にはヤシの木が5本もありまして・・・
風が強い日だとヤシの葉っぱが強風に吹かれて
バンバン落ちて来るんです。
こ・・こわい。

日頃からお手入れしたいと思っても、
お猿サンで無い限り、
ヤシの木が高過ぎて登れません。

私に出来る事と言えば、
強風が過ぎ去ってから
屋根の上や、お庭に落ちた
ヤシの葉っぱを拾えるのを待つのみです。

ま、だからどうした?という事でもないんですが
誰かに聞いて欲しくて(笑)

コホン <3

今日はお洗濯にアロマをどう取り入れていますか?
という質問がありましたので
我が家のお洗濯タイムはこんな感じ。

洗剤はPlanet社から出ているこちら。
c0334300_523825.jpg


合成的な香りや成分が入っていると
娘のお肌にカイカイ症状となり
如実に現れるので
こちらの無香料、低刺激性の洗剤を使用しています。

日本では色物を意識せずに洗っていましたが(私だけ?)
アメリカは色物と白物は必ず分け、
白物はお湯でしっかりと汚れを落とすのが主流なようです。

乾燥機。

これを使う前は最低限の時だけ使用しよう!
と思っていましたが、子供がいるとつい
便利過ぎて使うのが日常的になってしまいました。

でもお天気が良い日はシーツ類は干してますけどね。
(年に一度くらいですが・・)

乾燥機に入れるドライヤーボールを作ってみました。
ドライヤーボールとは
ウール100%の毛糸で作るフェルト化した毛糸玉のこと。
(そのままじゃ〜んって突っ込まないようにしてください)

乾燥シートを入る必要もないし、
100%天然アロマで好きな香りが楽しめるし、
乾燥機にかける時間を10%くらい短縮できるんです!!

c0334300_5502234.jpg


<ドライヤーボールの作り方>
用意するもの:100%ウールの毛糸、ハサミ、靴下、ハリ(あれば刺繍用)

①毛糸を二本の指に数回巻き付けて指を抜く
②そのままグルグル巻きつけて、直径7cmくらいの玉を作る
③最後の糸は刺繍用の針で中にプスプス差して玉の中に入れる。
④靴下の中に入れて成形し、一緒に洗って乾燥機にかける
⑤成形されたら精油を4、5滴垂らして乾燥機の中に入れます。

④がポイントですので、
洗濯機で洗って乾燥機にかける事を
最初は数回行ってくださいね。

*これが抜けると成形されずに崩れてしまいます。

市販の柔軟剤が苦手な方
乾燥がひどいという方にはオススメしています。

ホンノリ香りが衣類に移って良い感じ。

楽しいお洗濯の時間となりますように♪
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-17 06:26 | アロマレシピ | Comments(0)

ジャスミンサンバックCO2

皆様こんにちは。
Aromaticstyle
ホームス知子です。

今日は新しく入荷した
ジャスミンサンバックCO2精油についてです。

c0334300_7315849.jpg


現在Aromaticstyleでは2種類のジャスミンを
お取り扱いさせていただいています。

*ジャスミングランディフローラム/Abs
*ジャスミンサンバック/CO2


これら精油の大きな違いは2つあります。

1)抽出方法
2)香り


1)の抽出方法の違い
Jasmine grandiflorum Abs(アブソリュート)は溶剤抽出法で抽出され、
Jasmine sambacはCO2(二酸化炭素抽出法)で抽出されています。

アブソリュート抽出法
香りは濃厚ではっきりとした香りです。男性的な香り。
①溶剤抽出法から抽出されたアブソリュートオイルは、
植物の芳香成分を良く溶かしだす揮発性の有機溶剤
(石油エーテル、ヘキサン、ベンゼン)を使用して抽出されます。
花を溶剤に浸し、香り成分を溶剤中にうつす方法です。

②香り+溶剤から溶剤だけを回収します。
このとき溶剤の除去後に得られた抽出物はコンクリートと呼ばれ
精油分の他にワックス成分が(50%ほど)多く含まれます。

*こちらがミモザのお花のコンクリート。
と〜っても甘い香りがして、ペロっと飴玉みたいに食べたくなるような
美味しそうな甘い香りがします。ガマンガマン・・・
c0334300_6462259.jpg


③ワックス成分を除去し、精油のみを得る為にエチルアルコールで
再抽出されます。
このときエチルアルコールとワックス成分は分離しますので
最終的に赤褐色でやや粘質のあるアブソリュートオイルが得られるのです。

こちらがアブソリュートの色
c0334300_6595684.jpg

とても奇麗な色をしています♪

CO2抽出法
香りは柔らかく、ふんわりとした女性的な香り。
1970年代以降、大型機械を導入しての抽出方法ですので
重厚な設備を必要とし、生産コストが高い点が問題点でした。

①植物を釜の中にパックし、二酸化炭素を注入していきます。
ある一定の温度まで達すると二酸化炭素が気化され、
高圧にすることで液体化し、その液体が溶剤の働きをします。
二酸化炭素を高圧にすることで気体と液体の中間の
超臨界状態になり、この超臨界状態で二酸化炭素は精油成分を
強く吸着するのです。

②再び気圧/温度を下げる事で二酸化炭素を気化し、
抽出物から二酸化炭素を取り除くのです。
そうすると精油成分だけが残ります。

この方法で水蒸気蒸留では分子が大き過ぎて
取り出す事の出来ない成分も抽出することができるため、
溶剤などの成分残留も気にせずに
自然の植物中に存在している状態に極めて近い形のまま
上質な精油を抽出することができるのです。

もっと簡単に言えばCO2抽出法は・・・
①低温抽出のため、抽出過程で精油成分の変化が少ない
②香りがまろやかで、ほぼ天然の植物の香りに近い
③残留成分がないため、安全性の高い精油となる

こちらがジャスミンサンバックCO2が抽出される
二酸化炭素抽出法の設備です。
c0334300_7234181.jpg

ディスティラーのラムラップさんが
送って来てくれた工場内の写真です。
こちらの工場はISOスタンダードを取得している
インドではかなりしっかりとした取引先で
私も信頼をおいております。


ということで
香りの好き嫌いにもよると思いますが、
*お肌の基礎化粧品
*治療用ジェルやクリーム
などを手作りする場合は
ジャスミンサンバックCO2をオススメしております。

みなさんも何かハンドメードコスメを作った時は
是非教えてくださいね〜!

Jasmine Sambac CO2はこちらから購入できます。
[PR]
by aromaticstylelove | 2015-11-15 00:05 | アロマセラピー | Comments(0)