Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年度交流会

皆様 こんにちは。
Aromaticstyle ホームスです♪
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます。

=============


さて1月29日(金)は
2016年度 AALA主催の交流会が行われました。
ロサンゼルス、サンディエゴ、
そして日本からの(日本は朝の4時!)スカイプ参加も含め
計42名の素敵女子が集まってくださいました。

中にはアリゾナ州にほぼ近いEl Centroという
片道車で約4時間(OMG!)をかけて
参加してくださった方もいらっしゃいました。


この交流会の日を『特別な日』と考え、
行動する事によって

エネルギーがまわり始め
1+2=3、3+3=6・・・
という足し算ではなく

1x2=2、2x2=4、4x4=16

という、かけ算の法則にそって
エネルギーは変化して行くのです♪
ご自分の中のエネルギー変化を
楽しんで観察してみてくださいね^^

2016年度集参加してくださった皆さんの集合写真♪

c0334300_07434071.jpg
c0334300_07430709.jpg

===============


さて、交流会当日の内容は

1:精油のお話(和精油の説明と柑橘系注意事項)
2:マインドフルネスWS(UCSDのマインドフルネス講師、守田のりこさん)
3:Hirocoのキネシオロジー(アンジェヒーリングサロン、エイムスヒロコさん)

の流れで行われました。

プロダクツ(上): Forest sky
プロダクツ(下): K-CO
c0334300_02044422.jpg
マインドフルネスのWSでは
過去でもなく
未来でもなく、

ただこの
『今』にフォーカスすること。

そして今の自分を振り返ってみて
他人には優しく出来ても
自分自身に優しくできていますか?

自分自身に優しくすることって
できているようで以外と難しいですよね。

甘やかすとも違うし、
自己中心になるのとも違う。

自己評価を止めて
自分を『良い』『悪い』などと決めつけず、
ただ”素の自分”を自分を受け入れる。

自分に優しくできなければ、
その感情を否定せずに
ただその感情を受け入れることによって
気づきを得る事ができていくのです。






Hirocoさんのお話では

c0334300_02093183.jpg

『私は心臓が弱く、手術を終えて生き残る事ができたら
”これからの人生は本当に自分が楽しい事しかしない!”
と潜在意識と顕在意識がぴったり合致すると
人間はぶれることなく、進んでいける!』
と彼女の壮絶な人生の中で
体験されて来た事をお話してくださいました。


過去を振り返ると後悔、
未来を考えると不安。


過去や未来に心を振り回されたとしても
今を楽しむ事にフォーカスすることが
いかに大事なことか、も。


お二人のお話からは、
まるでセッティングされたような
同じ波動をもったメッセージをいただくことができました。


まだたくさん聞きたかった、という
ご意見をいただきましたので、
またいつかこういった機会を設けたいと思います。^^



そしてランチタイム
c0334300_02422954.jpg
c0334300_02431399.jpg

SD卒業生の靖子サンのソープカービング。
一つ一つ繊細な模様も完璧に仕上げられている、芸術作品です。
じっと見ていると、その世界観にうっとりしてしまいます〜♡
c0334300_02374979.jpg

2016年も楽しい交流会となりました。

そして・・・
蓮ちゃんも一緒に参加してくれましたが、
最後はグ〜っすりお休みになっておられました(笑)
お疲れ様でした♡
c0334300_02523801.jpg
時と場所を超えて
波動を与えるきっかけが
この場から生まれようとしています☆










by aromaticstylelove | 2016-01-31 07:48 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

アロマセラピーでハンドマッサージ

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===================


今日は敬老ホームにて月に一度のボランティアの日でした♪

このボランティアを始めてからかれこれ5年目になります。

始めた頃は『地域に社会貢献を!』

なんて起業家らしく

大げさに、難しく考えていたのですが・・・

『ありがとう〜』

と居住者やスタッフみなさんに喜んでもらえて

毎月のハンドマッサージを楽しみにしてくれる

おじいちゃんや、おばあちゃんに会いに行っているような感じです。

今日もみなさん、アロマでマッサージの後は

ユッタ〜りされておりました。

c0334300_485419.jpg




そしてたまたまFBで見かけた

カメラマンさんとおばーちゃんのやりとりに

思わずウルウル(#_#)

c0334300_4231964.jpg


何だか私までほっこり幸せな気持ちになりました♪

おばあちゃん、よかったね。
by aromaticstylelove | 2016-01-27 15:36 | 癒しのセラピー | Comments(0)

交流会のベンダーさん

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


さて、今日は1/31に行われる
交流会のベンダーさんのご紹介です。
(*現在定員35名を超えましたので閉め切らせていただきました)

ベンダーさんは
生徒さんとしてアロマを学び
『自分は何をしたいのか?』
『どう表現したらいいのか?』
を考えに考え抜いて

自分のアイデアを実行に移し
また考えて
そして改善、実行・・・
を何度も繰り返された方々です。

皆さんにとって少しでも
背中を押すきっかけになればいいなと想い
今回お声をかけさせていただきました。
是非彼女達の商品を手に取ってご覧下さい。

===============

K-CO organics
/松本さとみさん(3期生)
[Always Aromatherapy]をコンセプトに
彼女が欲しいと思う物だけをナチュラル素材のみを
使用して作られた商品です。
c0334300_6394799.jpg


K-CO organicsウェブサイト
ブログ
Natural in the BOX

彼女は人気トップブロガーとして
ロサンゼルスの情報をお届けすることはもちろん、
オリジナル商品をプロデュース、
Weekly LALALAにて連載をこなす
若手起業家な女子であります。

今回は新商品をお披露目してくださる予定です♪
お見逃しなく!
c0334300_6562591.jpg



==============

Forest Sky/亀村奈央さん(12期生)

"Breathe like a Tree, Live like the sky"
をコンセプトに、
皆さんの心と身体が晴れやかになって欲しいという
思いを込めて商品が生まれました。
一つずつ心がこもった手作りの商品です。

c0334300_711753.jpg


===============


Healing Space La Luz/見浪ブラウン賢子さん(SD1期生)

元々はアロマセラピーのクラスで習ったアロマソープを作り、
友人などにプレゼントしていた靖子さん。
現在は趣味が高じて、たくさんの方が
彼女の発信する世界観に魅了されています。
c0334300_772487.jpg


c0334300_784854.jpg



===============


みかも木履
日本から発信されているブランドですが
今回はご縁で特別に参加してくださる事になりました。
c0334300_713103.jpg


日本の伝統工芸品のゲタ。
足の指をしっかりとひろげて履く為に
身体にもとても良い履物なのです♪
是非お手にとってご覧下さい。
c0334300_7171542.jpg


===============


皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^

素敵女子のエネルギーで
熱気と幸せオーラに包まれる
ひととときになること間違いありません〜☆
by aromaticstylelove | 2016-01-26 07:29 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

ハーブカフェ・ミスガルの作り方

こんにちは♪
Aromtcistyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


今日のハーブカフェタイムにはミルガルを作りました。

ミスガルって何ですか?

はい、ミスガルとは韓国の飲み物で
ソウルドリンクとも呼ばれています。
(ソウルだけに・・・あ、失礼!)


コホン<3

MISUGARUはこちら
c0334300_14195229.jpg


作り方は簡単で
パッケージに対して200ccのお湯またはミルクや豆乳
を入れ、しっかり混ぜます。
フロッサーがあればそれを使って
しっかりと混ぜてくださいね。

私はこちらでカフェ風に混ぜています♪
c0334300_14561757.jpg


MISUGARUはこんなパッケージで売られています。
c0334300_1562551.jpg



東洋医学の考え方の一つに『薬食同源』があります。
命は食にあり、
正しく食べる事は病を癒す事に繋がる、
という意味です。

東洋医学では女性ホルモンを出すために
腎と肝の機能を高める事が大切だと考えられています。

腎は若さを司る臓器で、
その機能が高まれば
女性ホルモンが正常に分泌され、
皮膚や髪が潤います。


腎に対して

肝は血液を司る臓器で、
血液を貯蔵し,循環量を調節するので
肝の機能が高まれば
生理がきちんとくるようになり、
自然にホルモンバランスも整って来るのです。



ミスガルは風邪をひいて
食欲がないときに飲む
韓国の伝統的な飲み物だと、
友人キムが教えてくれました。


何でも15種類の穀類が粉末状に入っていて
なんと言っても
天然の甘みがほっこり
美味しい〜♪のです。


しかもお腹に溜まるので
ホリデーシーズンに食べ過ぎた
私にとっては嬉しい飲み物です www



ちなみに15種類とは
黒ゴマ、山芋、黒豆、麦、アワ、大豆、
うるちあわ、豆、もち米、発芽玄米、全粒粉、
黒米、大麦、ハトムギ
が入っております。



私の住む町ロサンゼルスには
韓国系の移民の方が多く住み、
コリアンタウンというエリアがあるんですが


コリアンスーパーのお茶コーナーは
まるで漢方薬局のように
体に良い飲み物がたくさんあるのです。


なつめ茶(Jujube)
クコ茶(Goji Berry)
ザクロ茶(Pomegranate)
ポンカン茶(Citrus)

などなど。



女性の見た目の若さや
美しさと深く関わる女性ホルモン。



食事の中から取り入れて
体の中から美しくなりましょう♡

*ちなみに一日30gまでを目安として
摂取するとよいそうです。
それ以上摂取するのは控えてくださいね。
by aromaticstylelove | 2016-01-23 15:17 | ハーブレシピ | Comments(2)

交流会でのスピーチ

こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます

ーーーーーーーーーー

c0334300_633526.jpg

さて1月29日に行われる
AALA主催の交流会の準備が進められています。

AALA(Aromatherapy association of Los Angeles)
アロマセラピーや自然療法を学び
その知識を正しく広めて行けるようにとの思いを込めて
アソシエーションが設立されました。


その活動の一環として、
年始に行われる交流会があります。


アメリカは広く
現実的に集まっていただく事は
距離的にも難しい点があるのですが


今回は車で片道2時間半をかけて
参加してくださる
サンデェゴからの会員の方もいらっしゃいます。
会員の皆様に支えられて活動を行える
感謝の気持ちでいっぱいになります。



さて2016年 交流会の内容は
新しいアロマセラピーの情報、
そして
卒業生の方にゲストスピーカーとして来ていただき、
その後の活動やビジネスの展望をお話していただきます。


スピーカーの1人 
マインドフルネスについて
お話ししてくださる
守田のりこさんのサイト

彼女は現地アメリカで職場でのストレスからくる
睡眠不足、消化不良、心配性などに悩まされる日々が続き、

アロマセラピーやマインドフルネスプログラムを
学び始められました。

現在はUCSD(カリフォルニア州立大学サンデエィエゴ校)
内で職場を変わり、
現地の方を対象に英語で
マインドフルネスのクラスを行っておられます。

マインドフルネスとは


『今』


この瞬間に意識を向け、
否定や
善悪の判断をせず
あるがままの『今』を受け入れること
なんだそうです。


他人には優しく出来ても
自分が失敗すると


『どうしてできないんだろう』
『もっと頑張らなきゃダメだ!』


と自分を非難したり、
頑張りすぎていませんか?


『今』


をあるがままに受け入れると


・・・


自分と、自分の周りで起こる困難だと感じていた


出来事、
想い、
思考(パターン)
人間関係


これまでと違う
自分や他人との関係性が
見え始めてくる、


そんな


体験型のワークショップの時間を
皆さんとシェアさせていただこうと思っています♪



学びとは、
『教える・教わる』の上下関係ではなく、
『お互いの成長へ貢献する』

という関係構築へと変わっていくことを
いつも学ばさせてもらっています。


こうして同じステージにいる
学びの仲間、みなさんに
出会えた事は私の宝物です。


次に続きます♡

c0334300_16325782.jpg

by aromaticstylelove | 2016-01-21 06:34 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

サイプレスとヒノキの違いについて

こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

さて、今日はサイプレスとヒノキの違いについて
質問がありましたのでシェアさせていただきますね。

結論からいいますと・・・

ーーーーーーーーー

サイプレスとヒノキは同じヒノキ科の植物ですが、
属と種類が違う植物です。
ヒノキはジャパニーズサイプレスまたはFalse Cypressと呼ばれ
ここ数年海外で浸透してきました。

ーーーーーーーーー
サイプレス
c0334300_53373.jpg


ヒノキ
c0334300_561752.jpg



植物学を理解するにあたり、
最初に知っておきたい事
植物の全ての品種は 科・属・種で 表されます。

アロマセラピーで知っておきたいのがケモタイプです。
植物の 科・属・種 が全く同じでありながら、
精油の中に含まれる成分の割合が大きく違うもの
をさします。

厳密にいいますと、同じ家族系統(科)ですが
育った環境(属や種)が違うため、
全く成分(考え方や好み)が異なってくるということ。

同じ家族でも皆それぞれ個性があって
出会う友人や先生、そして置かれた環境によって
兄妹それぞれ違う思考を持つということですかね^^

さて、ケモタイプの事は長くなるので
また後日シェアさせていただきますね。


続けます。


植物のプロフィールを見ると、
ミカン科、イネ科、ヒノキ科・・・
など必ず属する科名が記されています。

同じ国に住む人達の考え方や習慣が似ているように
植物も属する『科』によって似通った性質をもっているのです。

ヒノキ科(cypress family)に属する植物は
サイプレス、ヒノキ、ジュニパー、シダーウッド、ファーなどがあります。

サイプレス
Cupressus sempervirens

ヒノキ
Chamaecyparis obtusa

このようには同じでも、属と種類がちがうのです。

では成分はどうでしょうか?
サイプレスの主成分はαーピネン、δ−3カレン、セドロール、が主成分であるのに対して、

ヒノキの主成分はαピネン、サビネン、ミルセン、
テルピネン、ボロニルアセテート、ボロネオール・・・など
複雑な成分から構成されています。
(ちなみに抗菌性のあるヒノキチオールという成分は
台湾、青森のヒバには含まれますが
それ以外の国産のヒノキには含まれていないそうです。)

サイプレスとヒノキ
共通して期待できるのが

*自律神経調整作用
*神経バランス回復作用
*静脈鬱血除去作用
*リンパ鬱滞除去作用
*抗菌作用

などになり、

・一日中パソコンに向かっていて思考がグルグル・・・
リフレッシュしたいな〜

・今日はずっと立って作業をしていたら足がむくんでパンパンなんです。

・たくさん汗をかいたあと、汗や足の匂いが気になります。

・お部屋やキッチン周りを清潔に保ちたい!



などの思い当たる場面がある方にはオススメです。


今回注目したいのは『ヒノキ』
ヒノキはベースノートの香りで
私達をリラックスへの世界へと連れて行ってくれます。
瞑想をしたり気持ちを落ち着かせたい時、
脳内の副交感神経の働きをを優位に保ってくれるため
就寝前のセルフマッサージや芳香浴にはピッタリの精油なのです。

日本古来の和製精油『ヒノキ』を楽しんでみませんか?


サイプレスで爽やかに♪
ヒノキ精油で一日をリセットケア。
気持ちのよい一日を過ごせますように☆
by aromaticstylelove | 2016-01-11 05:33 | アロマセラピー | Comments(2)

ほっこり ほうじ茶

みなさま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログを見てくださってありがとうございます。


雨期に入ったロサンゼルスは
日中の日が沈むと一気に冷え込んできます。


そんな時に必要な 体の中から温める飲み物を
毎日研究しているネクラな私です(笑)

で、最近お気に入りが 『胡椒入りほうじ茶』です。
c0334300_6224761.jpg


<胡椒入りほうじ茶の作り方>

①少しのお湯でほうじ茶を濃いめに煮出す

②豆乳を温める(お好みでフロスにしたり)

③ ①と②を混ぜ合わせ、
生姜、胡椒をすりおろし、蜂蜜を入れて混ぜる


出来上がりです。

ほうじ茶はカフェインが含まれていないので
安心して妊婦さんも飲むことができます。
血中コレステロール、血糖値の抑制、生活習慣病の予防にも
効果があるそうです。


胡椒も体を暖める作用があるので、
風邪の引き始め、鼻風邪、体の冷えを感じたときに
いろんな飲み物に加えてみてくださいね。

ポイントは生姜、胡椒は細かくすりおろしてください。

でないとお口の中が・・・ファイヤーになりますので
あしからず。
by aromaticstylelove | 2016-01-10 06:52 | アロマレシピ | Comments(0)

新年会2016

今日はいつもご一緒にイベントをさせていただいている
皆さんとランチをいただきながらの新年会でした♪

場所は Little Sheep Mongolian Hot Potにて集合です。

c0334300_6161893.jpg


白湯のスープ、くこのみ、生姜、なつめなどの生薬を
じっくり煮だしてあるので深みがあり、
くせになりそうなお味です。


ランチをいただきながら
前回のクリスマスイベントで、
接客に夢中になり、自分では気がつかなかった点
来てくださったお客様に楽しんで頂く事はできたか、など
私達だけで満足するがないように
こういったフィードバックはとても勉強になります。

今後のイベントの計画も含めて
それぞれが試行錯誤しながら進めて行けるように
客観的な意見を提案し合える濃い時間となりました♡

c0334300_6322740.jpg


今後も益々たくさんの方に
イベントを楽しんで頂く為に
女性ならではの視点から
どんなイベントなら皆様に楽しんでいただけるか?
を追求し、試行錯誤を繰り返しながら
ひとつずつ形にしていきたい、そう考えています。


最後にAtelier milaの真弓サンから
ご自宅のお庭になった
新鮮なレモンをお裾分けしていただきました。

さ〜てこれで何を作ろうかと考案中です。
ふんわりレモンの香りがお家に広がり幸せです〜☆
c0334300_3325098.jpg

by aromaticstylelove | 2016-01-07 23:52 | 日常生活 | Comments(0)

Rainy days ♪

こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪

年中温暖な気候に恵まれて
毎日お天気なロサンゼルスですが
今週はずっとシトシトと雨が降っています ☔

今日は一日中大雨が降り続け、
普段乾燥してお水が足りない
草や木や植物達に恵みを与えてくれます。

なんて言うと聞こえはいいのですが・・・

ロサンゼルスはどこへ行くのも
車で移動な環境なので

雨の日は視界が悪い為、
車はノロノロ運転で渋滞を引き起こし、

道路の排水システムが他都市よりも発達していないため
至る所で排水溝近くは大きな水たまりが・・・

そんな時には

アルファー派や
エリックサテーの音楽を聞きながら
思いっきり雨の日を楽しみます♪


こんな日があるから
普段味わっているお天気の日にも感謝ですね♪

今日の子供達のお迎えへは
一年に一度履くかどうかの長靴、
Hunterさんが付き添ってくれています。
c0334300_5442666.jpg



子供達と一緒に
ぜんざいをいただいて
体もほっこり♡な雨の日でした。

c0334300_5464647.jpg

by aromaticstylelove | 2016-01-06 02:27 | 日常生活 | Comments(0)

リネンスプレー

c0334300_5571160.jpg


テーブルの上にそのまま食器を置くのも素敵ですが、
シーズン毎にテーブルクロスを置くと
なんだか雰囲気が変わって見えますよね。

今年のクリスマスでは
テーブルクロスを置いてみて
それが以外と便利で華やかになりました^^

ただお洗濯をしたあとに大きな布をアイロンがけする・・・
この作業も時間がないとできません><


今回リネンウォーターを作ってみました。
リネンウォーターとはお洗濯後の芳香水のこと。

c0334300_613268.jpg


作り方は簡単です。

<リネンウォーターの作り方 30mlスプレー>
材料
*無水エタノール もしくは ウィッチヘーゼル5ml
*精製水  25ml
*精油  8滴

作り方
①スプレーボトルに無水エタノール、もしくはウィッチヘーゼルを入れ
精油をアルコールに稀釈します。

②精製水を加えて良く振り混ぜます。

以上です。

ただし、
*使う前には良く振る事。
*色の濃い精油にすると衣類がシミになったりすることがあります。
オレンジ、マンダリンなどの柑橘系、アブソリュート系は避けてくださいね。

ちなみに私は定番のラベンダーを使っています♪

作るのが手間な方は
フローラルウォーターでもスプレーとして使用することができます。


そういえばお洗濯とリネンウォーターの歴史を
Apple Butter festivalで見たのを思い出しました。

c0334300_6132471.jpg



そうそう、
昔のお洗濯は
手でじゃぶじゃぶと洗い、
お水がつめたくなったら お湯を沸かし、
洗濯板で頑固な汚れを落とし・・・

そして重たくて大きなお洗濯物をせっせと干していたんですよね。

この事を思うとあらっ不思議♪

アメリカは乾燥機を使うのが主流なので
気がついたらお洗濯物はたたむだけ、の生活です。


何だかとても便利に思えて来ました(笑)


この便利さに感謝しながら
お洗濯の時間も楽しみたいと思います〜♪
by aromaticstylelove | 2016-01-05 04:39 | アロマレシピ | Comments(0)