Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒文字精油が入荷しました

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

前回夏の入荷から
人気ですぐに売り切れとなってしまった
クロモジ(黒文字)精油が再入荷致しました。

蒸留元の久恒さん
新しくブランドを設立され
パッケージも新たに販売されています。


久恒さんの会社は大分県耶馬渓のふもとにあります。
耶馬渓は神々が降りてくるという日本古来の森林で、
そこから全て手作業で抽出された精油です。


c0334300_07063016.jpg

和精油の魅力は
なんといっても 


香りの奥深さ


だと思います。
幼い頃に記憶している森の香りに限りなく近く
スッキリとしながらも
優しく包み込んでくれそうな香りです。




みなさん『身土不二』という言葉を
一度はお聞きした事があるかもしれません。




人間の身体と土地は切り離せない関係にあり、
その土地でその季節に取れた物を食べるのが健康に良い



という東洋医学の考え方です。
日本の土地で育った精油の持つ生命エネルギー
海外で生活している私達にとっては
とても相性が良いということ。


慣れ親しんだ味や香りには
ストレス値を下げ、
人間を幸せに導く力が働くのです。


いわゆる『ほっこり』という感覚ですね^^



これまでのアロマセラピーは
西洋の植物から抽出されたエッセンス
のみだと考えられて来ましたが、
国産樹木も見直され
現在はたくさんの種類の樹木から
抽出されるようになりました。



クロモジの主成分は

モノテルペンアルコール類に含まれる
リナロール 62%
ゲラニオール11%

その他モノテルペン炭化水素の
リモネン
αーピネン

オキシド類の
1.8シネオール

エステル類の
酢酸ボルニル



です。これらの成分からは

鎮静作用
抗菌作用
免疫強化作用
鎮静作用


などが期待できます。



不眠で悩まされている方
イライラしやすい時
風邪を引きやすい



・・・などの症状にはとてもオススメの精油です。


それにしても
クロモジの枝を
茶道に取り入れる千利休。
おそるべし!でございます。


和精油の中の王子様的な存在として
覚えておいてくださいね♡


クロモジはこちらの記事もどうぞ






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-25 06:57 | 精油 | Comments(0)

愛のたね

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


今年のロサンゼルスは雨期に入ると
”ゴジラ・エルニーニョ現象”
と予想されていました。



が・・・


雨が降ったのは数日のみで
あとは初夏のような
ポカポカ日和。
冬なのにお天気が良いのは嬉しいです♪



今年もガーデニング始めました。
(夏冷やし中華始めました・・・的な)



我が家のガーデンは
日当りの関係で
一毛作の小作農家ですが(笑)
毎年一生懸命
愛情を注いで育てています。

c0334300_07345555.jpg
こちらは小松菜のタネを蒔き始めます。


レタス
小松菜
しそ
イチゴ
すずらん

などを植え終わりました。

c0334300_02314232.jpg
どんな風に実りをもたらしてくれるのか
楽しみです♡




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-19 07:19 | ガーデニング | Comments(0)

ハープ演奏会・バレンタインイベント♡

皆様 こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

==============


先日Atelier milaさんで
バレンタインデーのイベント
Love & Healing 2016が開催されたので
今回はお客様としてお邪魔させていただきました。
c0334300_07361497.jpg

ハープの音色を生演奏で楽しめるなんて
何年かぶりでワクワクします♪

c0334300_07393994.jpg

アトリエミラさんで開催されるイベントは
その場に居るだけで
優しい空気に包まれるような
そんな想いが伝わってきます。


c0334300_07424025.jpg


ハーピスト・ミリアム鈴木さん

c0334300_06344073.jpg

この日は二つの異なるハープの音色を
私達に披露してくださいました。


グランドハープとケルティックハープ。



そこには
平和で
心が満たされて
安心感を与えてくれる
言葉の必要ない世界が広がっていました。




そんな音色です。




ミリアムさんは演奏と演奏の合間に
その音楽をハープで演奏しようと思った
エピソードや音楽にまつわる裏側のお話まで
分かりやすく教えてくださいました。





ハープという楽器を奏でて
一方的に演奏しているだけではなく、
『演奏中は、様々なメッセージを
聞いている皆さんから受け取っています』と。



観客の私達も音楽を聴いて
いろいろなイメージや想いが湧き上がってきます。



そう、そのイメージや想いをミリアムさんが感じ取り、
その想いをまた音楽を通して伝えてくれる
初めてその時オリジナルの演奏会が
一つ一つ作り上げられるのだと教えてくださいました。



そこには、ハープのメロディーを通して
まるで対話をするかのように
幾重にも織りなされる
豊かな時間が流れていました。




帰り際に購入させていただいたCDには、
琴演奏者の方とハープが織りなす
独特の世界観が詰め込まれていました。

琴 と ハープ

和 と 洋

二つの全く異なる音色が
まるで和音を響き合わせているような
そんなハーモニーです。



毎日のドライブが
癒しの時間となっています♪



素敵なバレンタインデーの企画に
誘っていただき
ありがとうございました♡



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-19 06:51 | 日常生活 | Comments(0)

自分がやりたいことと恐れについて

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


さて、先日投稿したブログの中で
何だか反響がありましたので
『恐れ』という感情について
私なりの想いを付け加えたいと思います。

c0334300_04022418.jpg

唐突な質問ですが、
皆さん『怖いお話』はお好きですか?
幽霊さんなんかの類いです。


はっ???な質問ですみません(笑)


ドン引きされた方
ページを閉じないでください。



もっとドン引きにさせますから
・・というのは冗談です。




ときどき怖い映画を見たくなったり
怖いお話を聞きたくなったりするのには
理由があるのです。


夏の風物詩、
稲川じゅん○さんなんかもその類いだと思います。


怖いお話を聞くと
そこには『恐怖』という感情が存在します。




幽霊さんってなんだか怖い存在ですよね。
事実いるのか、いないのか、
見えるようで、見えない。
よく分からない存在ですから。


そう、この
よくわからない存在。



というのが、
不安要素の元なのです。


ハロウィンでお化けに変装している
お化けの人は怖くないですよね?


私は、むしろ
メイクのやり方を習ってみたいと思うくらい
ジーーーーーっと見てしまいます。



何故ならそのお化けさんは
ハロウィンというお祭りの為に
人間が変装していると
『知っている』からなのです。



ふむふむ。


もう分かってきましたよね。
『知っているか』
『知っていないか』
というわずかな差であることが。



これは私達が好きな事をお仕事にしようと
思う出発点にも似ています。



私もロサンゼルスで初めて
アロマセラピーのクラスを
開催させてもらえた時は
ハッキリ言って『怖かった』ことを覚えています。


しかも日系のドクター達が集うクラブハウスで
内科や神経科のドクターの方達を目の前にして
アロマセラピーについてお話するのは、
心臓がバクバクしました。


*ドクター達に批判されたらどうしよう。。。
*講義がおもしろくなくて途中で出て行かれたらどうしよう。。。



などなど感情がグルグル回って
喉がカラッカラに渇いていたのを覚えています。
普段生徒さんには
リラックスする時の対処法とか教えてるくせに(笑)




しかし、クラスが終わって
『面白い内容でした!もっと知りたいです』っと
言ってくださった瞬間、
ホッとしたとともに
アドレナリンが放出されたのを覚えています。



これは、自分が体験して
『みんなに喜んでもらえる』
という体験を通して知ったからなんですね^^



幽霊やお化けさんの事から外れてしまいましたが、
お話を元に戻しましょう。


今まで経験していなかった事
『未知』という世界が
今度は『既知』という領域になります。



そう、行動する前までは
お化けさんと同じ『恐怖』という感情が湧くのですが




自分がまだ行動を起こせていなかった
『未知の世界』を経験して
自分が体験すれば



それはハロウィンの世界になるということを
お話したかったのです。




恐れの感情を手放して
『既知』の世界に
飛び込んでみましょう♪



どんな感情を体験することができるのか
その世界には自分だけが経験を通して学べることなのです。



==========



3歳半の息子氏に
『おばけ怖い?』と聞いてみると

『オバケなんてうっそさーオバケなんてなーいさー♪』

幼稚園で習ったお歌を歌ってくれました♡


















































[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-18 06:57 | ひとりごと | Comments(0)

自分がやりたい事と未知の世界

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

=============

c0334300_06365615.jpg

先日のできごと。

アロマの生徒さんから
『やりたい事が見つかったので相談にのっていただけますか?』と。



よくこのような相談をよく受けるのですが、
決まって私がすることは


『うん、うんすること(笑)



そう、みなさん実は自分の中で答えをもっているのです!


もちろんいろんな質問を投げかけるのですが、
私が知りたいのは


行動に移せないブロックは何なのか???


という点です。


Mさんもその1人。
彼女は自然療法に関して
周りが驚くくらい豊富な知識を持っていらっしゃいます。



でも・・・
*本当は働かないと行けない状況だけど起業したい
*私に起業は向いているのか
*大学に行って学位を取った方がいいのか
*ブログに記事を書いても読んでくれるのか
*ビジネスにつながるにはどうしたらいいのか

・・・


などなど、
やりたいと思えば思う程
思入れがあればあるほど
ハードルが高くなって


出来ない理由が浮かんできます。。。



経験がないときこそ
経験を積む行動が大切なのに
自信を持つ事ができないから
→行動できない。



という悪循環になってしまうのです。



ここからが大切な事。


行動できないとき、
心の奥底には


自分の持っている力を
全部出しても
うまく行かなかったら
どうしよう。。。


という 恐れ の感情が潜在意識の中になるのです。
(恐れの正体についてはこちら)


つまり
本気を出さない=行動しない=恐れはなくなる。



という事を無意識に選んでしまっているのですね。

だったら



『自分が今やりたいことは、
経験した事がないのでとても怖いですーー><』

叫んじゃいましょう。


いや、叫ばなくても、自分の今の感情を認めてあげましょう。
かっこ悪くてもいい。
ビビリでもいいじゃない。



だって誰にも命令されずに
自分で選択、決断をし、
自分の本当の人生を進んでいるのですから。
そっちの方がよほど私は素敵だと思います。


あなたの魂(たまちゃん、笑)は
本当はどこに行くべきか
ちゃんと分かっています。


まっすぐに
素直に
勇気をもって


そこに行きたい!
そこで生きて行きたい!と
覚悟を決めたら
あとは迷わず進む。



その力があなたの中にあることに
目覚めて行くでしょう。



Mさんは私達とお話をし終わったあと、

*やりたいことと、やりたくないことが明確になった
*ブログで自分なりの意見を発信していきたい
*続ける事が大切


ですね。と自分で答えを出されていました。


面白いですよね。


そう、何でも自分は知っているんです♪
フフフ・・・





























































[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-17 06:45 | ひとりごと | Comments(0)

タンポポコーヒー

皆さま こんにちは♪
Aromaticstleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


何を隠そう
私はカフェイン入りのコーヒが飲めません。


午後にコーヒーを飲むと
手がしびれ
目だけが冴えて
全く眠りにつけないのです(涙)


もう目がランランとして
頭の中がグルグルしちゃうわけですよ><


でも


コーヒーのあの香りと味が好きなのです。////(なぜか照れる私www)



そこでタンポポコーヒーを手作りしてみました。
私のほっこりタイム♡
c0334300_05392924.jpg
お味は・・・
苦みとコクがあって
コーヒーに遠くはないけれど
近くもない。
(あ、バッサリ言っちゃった)


タンポポの根っこで
こんな美味しい味がするんだ〜!


というのが私の正直な感想です。




タンポポの根っこを砕いたものがこちら
ゴボウのような根っこ系の香りがします。
ハーブはナルアロマスポットさんより。
c0334300_05484701.jpg



それをフライパンでゆっくり
から煎りして焙煎していくと
なんとも言えない優しい香りがキッチンを満たしてくれます♪

c0334300_05525703.jpg



そうして、もう一手間。
グラインダーにかけて細かくしていきます。
c0334300_05495218.jpg



c0334300_05502199.jpg



そして最後に
コーヒーフィルターやプレスを使って
コーヒーと同じ手順で作られます。

c0334300_05532771.jpg



ふむふむ。
意外な発見!
タンポポコーヒーでした。

c0334300_14552292.jpg

タンポポには様々な効能があり、
古くから漢方薬や薬草として用いられてきました。
西洋では『dandelion』と呼ばれ、家庭内でも親しまれています。
含まれる成分は、鉄分とビタミンB2 カリウムなどが豊富に含まれます。


*妊娠を希望する方に良いハーブ
*母乳の分泌を促進し、妊婦さんにも安心して飲める
*栄養価が高く、身体を温め血行を促進する



面白い事に
植物をちぎると中から乳白色の汁がでてきますよね?
その白い液体には苦み成分である
『タラキサシン』
という成分を多く含んでいて
母乳の分泌を促進してくれる働きがあるということ。


そして通常のコーヒーは『陰性』の飲み物ですが
タンポポの根は『陽性』の食品として
身体を温める働きをしてくれます。
そう、冷え性を改善してくれるんですね。



もちろんお薬のように即効性はなく、
緩やかに働きかけてくれるので
1週間くらいはゆっくりと時間をかけて
経過をみてみてくださいね。



コホン <3
その辺に生えているタンポポを見る目が変わってきた
わたしです。


今日も素敵な一日をお過ごしください☆







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-13 05:10 | ハーブレシピ | Comments(0)

グースとギース

皆様 こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


今日は日中気温30°の初夏のお天気ロサンゼルスです。
ポカポカ〜〜っを通り越して
日焼けが気になりますッ。


今日は息子の好きなManhattan Beachにある
Polliwog parkへと遊びに来ました。
最近ハマっている事は・・・

c0334300_15580995.jpg

『ギース(ガチョウ)達への餌やり』

c0334300_14552292.jpg

ちなみにグースは単体で、ギースは複数形です。



さておき、息子にとって
自分で餌付け出来るのが最高の楽しみらしく
キャッキャっと言って
際限なく楽しむ姉弟達の様子。


c0334300_15585359.jpg

『ママ見て!!
ぼくこんな事ができたんだよ〜』と
しっかりポーズしてくれました。
昔は怖がって泣いていたけど
今は余裕のポーズです。
c0334300_16000674.jpg

ハッッッ!!!(殺気をかんじる)
c0334300_16005424.jpg
えさを狙われました(笑)
あなどれません!

c0334300_16014262.jpg

そうしてご飯を食べてお腹いっぱいになった
ギース達は
えっちらほっちら・・・

家路へと戻って行かれました。



『おとーさん今日もお腹いっぱいやな〜』

『ホンマやな〜。人間さんタダでエサくれるなんて感謝やな〜』

『ホンマやな〜。幸せやな〜』


そんな会話が聞こえてきそうです。


あ〜今日も楽しい時間でした♡






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-11 16:35 | 日常生活 | Comments(0)

ユズの化粧水

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

今日は久しぶりに手作り化粧水を作ってみました。
通常はローズウォーターに
グリセリンやコラーゲンなどを入れて
パッパッと作ってしまうのですが


今日はビンなどの煮沸を徹底して
丁寧に一つ一つの作業を進めていきます。
(オッス気合十分です!)




何の化粧水かと言いますと・・・
ユズの種を使って作る
『ユズの手作り化粧水』
c0334300_07312694.jpg



12月22日の冬至の日には
ユズを丸ごとお風呂に入れて柚子湯を楽んだりしますよね。
皮も果汁もお料理に使われますが
実は柚子の種も
保湿効果抜群のお化粧水が作れるのです♪


c0334300_14552292.jpg

ちなみに柚子湯でお肌がピリピリする方は
柚子を10分程度蒸らしておくとよいそうです。
そうすることで皮に含まれている
刺激物質でもあるリモネンが軽減されます。



柚子の種は実家から送ってもらいました。
いつも孫の事や、私達に必要な物はないかと
気にかけてくれる優しい両親に感謝です☆



種はユズ精油でもおなじみの馬路村からです。こちら

c0334300_15003463.jpg
粒ぞろいの
さらさらした奇麗な種です♪


<ゆず化粧水のレシピ>
*柚子の種280g
*容器
*20°甲類の焼酎1.8L
(無色透明、香りがないのでこちらをオススメですが、なければ20°以上の日本酒)
*種をこすザルや布

c0334300_15122073.jpg


ゆずの種に日本酒を入れて
一週間するとこんなに
トロットロの状態になっています。
c0334300_15130645.jpg

これはユズの種に含まれるペクチンが反応し、
お肌の保湿効果を高めてくれる働きがあります。

その他、メラニンの生成を抑制する働きがあるため
美白に導いてくれるのです。
ただし、即効性や劇的な効果はみられませんが。



さて、一週間後待ちに待った
化粧水を濾過する作業です。
しっかりと布の周りにひもを付けて落ちないように・・・っと。

c0334300_15133843.jpg

意気込んでいましたが(笑)
あまりにも水分を含みゲル状になっているため
手で絞りました。
c0334300_15140823.jpg


そして最終的に出来上がった化粧水がこちらです。
c0334300_15143775.jpg

トロンとして、
付け心地も良く、ベタベタしません。
浸透するとサラッとした肌触りが心地よいです♪


今日から早速使って見たいと思います。
またどうなったかご報告しますね^^


(あ・・手相を読める方はコソっと教えてくださいね)








[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-11 15:32 | アロマレシピ | Comments(0)

ピンポーン


皆さん こんにちは♪
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

===============

???なタイトルですが、
幼稚園がお休みな息子と一緒に遊んでいると

『ピンポーン♪』

と玄関先にお花を持ったデリバリーの方が立って
ニコニコしています。

『Nさんからのプレゼントです』

そう、お花のデリバリーだったのです。

c0334300_03503111.jpg

ハイドレンジア

ピンクのローズ

シンビジウム

の春らしい雰囲気のアレンジメントです。


このアレンジメントを見ていると
一日フレッシュな気持ちで
過ごす事ができました。


最近は雨や曇りの日が多かったロサンゼルスですが
一気に春らしい波動に包まれています。


もう春はそこまで来ていますね。

今日も笑顔と感謝の気持ちを大切に
過ごしていきたいと思います〜☆


Nさんありがとうございました〜^^




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-03 03:31 | 日常生活 | Comments(0)

娘のお誕生日♪

皆様 こんにちは♪
Aromticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============


さて、交流会のイベントが終わり、
ほっとする間もなく、次の日は
ママ業がまっておりました。


c0334300_06330016.jpg

娘の9歳のお誕生日パーティー。
アメリカでは、子供達のお誕生日会をする場合は
イベント専用の場所を借りたりして行われますが
今回は自宅でひっそりと。

9歳くらいになると
女の子の友達同士でペチャペチャお喋りしながら
勝手に遊んでくれるので親としてはとても楽です。

で、

なんだか3歳の弟君は
自分のバースデーでもないのに
かなりハイテンションです。
(普段かまってあげれなくて。。。ごめんよ〜><)

c0334300_06185077.jpg


お部屋の飾り付けも終わり、
お友達が来てくれて、


おしゃべりしながら
ブタさんの貯金箱に
ペイントをしていきます♪


c0334300_06232257.jpg

女の子一人一人の個性があって
配色や
デザインも
それぞれ面白い

この日はあいにくの大雨&大風だったのですが
30分程 お日様が出て来たので
ここぞとばかりに
みんなジャンプしていました。
もう9歳、いやまだ9歳。
あなどれません。

たくさんエネルギー使ったあとは
ピッザを食べて
ジュースを飲んで

アメリカらしいお誕生日♡
最後にお誕生日ケーキを食べて
皆がお祝いしてくれました。

c0334300_06385581.jpg
今回のケーキのキャンドルはなんと
花火仕掛けのキャンドルで

女の子達
キャー
キャー
言って盛り上がってくれました。

気がつけば
あっという間に
2時間が過ぎてしまいましたが

可愛らしいブタさんの貯金箱に
みんな大満足な様子です。

c0334300_06442327.jpg
皆さん大人になる前にたくさん貯金してね♪
ブヒッ <3

彼女からのリクエストで
お誕生日夜ご飯は・・・
リラックマのカレー


c0334300_06465422.jpg
こんな可愛らしいリクエストは
あと何年だろうと思うと
作るの1時間、
食べるの5分(!)
であってもが・がんばりたいと・・おもいます。。。

ちょっと疲れたので
ママは2、3時間
プチ家出してきます(笑)












[PR]
by aromaticstylelove | 2016-02-01 06:50 | 子育て | Comments(0)