Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春休み 2016


子供達の春休みが始まり・・・
ブログをアップする体力が残っていない(汗)
Aromaticstyleホームスです。

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
(しばらくブログがアップできなかったので大丈夫ですか〜と声をかけてくださったみなさま、ありがとうございます。)

==============


そう、アメリカの学校は春休みが始まりました。
今年の春休みはかねてから計画していた
キャンプへと出発〜!



ロサンゼルスから車で約2時間走らせると
Idyllwild camp 場へと到着。



まずは一服してから
今日の寝床を確保するのですが
テントを組み立てるのは以外と簡単な作業です。
本日車の上で就寝するホームス一家(笑)


c0334300_03480944.jpg
普段は二つに折り重なり、
テントを開くと扇形に広がり、半分がはしごと一緒にでてきます。
中も4人家族が寝れる広さで以外と快適です。

smittybilt という会社の商品で
もともとはガレージから出発し、
今はSUV向けの商品開発などを行っているようです。




荷物を下ろしてキッチンを用意したり
お水を汲みにいったりして
子供も一緒にお手伝いしてくれました。
キャンプ用品はかなり合理的にできていて
全く無駄がないからすごい!!

c0334300_03502997.jpg

薪を割って、火を焚き始める準備をしています。
c0334300_03494687.jpg
そうこうしているうちに・・・
いつものことですが
子供達は野生動物へと化しています






お=========いっっ




c0334300_03512000.jpg

ここは森の中。
自由にのびのび
好きなように遊びが発展していってくれます。


ロサンゼルスには色んな遊ぶ施設もあるし
それはそれで楽しいのですが
どんどん刺激がほしくなるし
受動的な感じがあって


子ども時代から能動的に
遊んだり行動して
自然のなかで、
頭と心と体を動かして欲しいなと思っています。



私の中の子育ては
『生きて行く上で必要な力を養う』
がいつもベースにあります。




勉強(暗記メインの)よりも
ゼロから色んなアイデアを生み出せる
考えを持って欲しいな、と思っています。
そんな答えが自然の中にはたくさん隠れているのです♪







さて・・

夜ご飯のあとは(すみません写真撮り忘れました・・><)
やっぱりコレ。
キャンプの定番 S'More(スモア)です。




まずはマシュマロに少し焦げ目をつけて溶かし
チョコレートとグラハムクラッカーの
間に挟んでいただきます♡
c0334300_03514950.jpg
c0334300_03521431.jpg
c0334300_03523985.jpg


楽しいキャンプ初日となりました♪




by aromaticstylelove | 2016-03-31 03:33 | 日常生活 | Comments(0)

マタニティー&ベビーフェスタ2016


こんにちは!
ロサンゼルスでプレママ 
そしてマミー&ベイビーを対象にした
イベントに参加してきました♪
Aromaticstyleのホームスです。

=============

c0334300_06150707.jpg
BeBeciaさん手作りベビーシューズ)

海外で出産、育児となると
全てが初めての経験で
誰に聞いていいのか分からない・・・
こんな悩みを医師に相談するまでもないし・・・
などママさん達の悩みはつきません><


そんな悩みを解決するようなイベントが行われ
私達もイベントのベンダーとして参加させていただきました。



やはりママさん達の疑問は・・・

出産すると変わってしまう
自分の体の変化についてどうなるの?

どうやったら赤ちゃんは
おっぱいをうまく飲んでくれるのかしら?

赤ちゃんの抱き方、
授乳中のママが積極的に摂取するべき食事は?


つきないお悩みを
専門家の方々がWSを開きながら
楽しくお話してくださいました。



こちらのWSは小児科 
医師の松本尚子先生が丁寧にお話してくださる様子。

c0334300_08151711.jpg


WSも同時進行しながら
たくさんのお客様が遊びに来てくださり、


中でも、
男性の方も
妊娠中の奥様をサポートして
遊びに来てくださっていたのがとても印象的でした。


妻をサポートできる旦那さんは
やっぱり心強いですよね♪




アロマアドバイザーとして資格を取得し、
実際に学んだ知識を普段の生活の中で
アロマを取り入れてナチュラルライフを送っています♪
とベビたんと一緒に遊びにきてくれたMちゃん。
c0334300_08110374.jpg
c0334300_08123522.jpg

なぜかブースのお手伝いまで(笑)
c0334300_08130643.jpg
生後4、5ヶ月になると
自分の手や足を発見して
じーーーーーっとみている時期があります。
全てが発見!の可愛い姿です♡
c0334300_08133406.jpg
STUDIO 208 看板娘
コアちゃんは1人で優雅に
ネイルタイム♪
c0334300_08113013.jpg


娘が幼稚園に通っていた頃
毎日一緒に遊んでいた
仲良しのHちゃんも
お姉さんへと成長しています♪

遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました♡

c0334300_08120228.jpg

子育ては1人では出来ないし
みんなで育てた方が絶対に面白い!


海外で子育てをする不安や悩み
いろんな相談事を1人で抱えずに
みんなで楽しみながら、子供達の成長を見守って行きたい!
そんなコミュニティーが出来上がろうとしています。


微力ではありますが
私もママの1人として
プレママさん達を応援させていただきます〜☆


c0334300_08140221.jpg

それにしても赤ちゃん達の
プクプク感はたまりません〜^^

今日も素敵な一日を☆





by aromaticstylelove | 2016-03-29 09:52 | イベント | Comments(0)

セント・パトリックデー

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

3月17日は
セントパトリックデーの日。
みんな緑色の洋服を来て出かけます。
(着ないとピンチされます、笑)


セントパトリックデーとは
アイルランドにキリスト教を広めたとされる
St. Patricの命日。
カトリック教における祭日であり、
アイルランド共和国の祝祭日です。



まっいわゆる
=たっくさんお酒が消費される一日でもあります♪


そして次の日、3月18日は
ナショナル・リハイドレートデー(国民水分補給の日)(笑)


そう、昨日飲み過ぎた方は
たくさんお水を飲んでくださいね^^
(私もチビチビ飲んで二日酔い回復中です)




c0334300_08300095.jpg
(Tomo's Kitchenさんよりクッキーをいただきました♡誰かの手が伸びてますが・・・)




アイリッシュダンスを習っている娘は
年に一度、全校集会の時に
みんなの前で踊れると


朝は早ーーーくから
ソワソワして
学校へ向かい(笑)


午前中は2回
夕方にアイリッシュパブで踊るという
ハードスケジュールをこなす一日でした。


c0334300_08501099.jpg


キンダーガーデンの子供達は
みんなで輪になって
アイリッシュダンスを踊ります。

c0334300_08502668.jpg
想いおこしてみると
娘はこのキンダーガーデンのクラスで
初めてアイリッシュダンスを踊り



このステップの面白さに魅了され
本格的にダンスを始めたのです。



色んなことを経験させてあげることで
何が好きなのか
どんなことが自分に向いているのか
少しずつ分かってくる年齢でもあるので


色んなことを
体験・経験させるということは
大切だと思っています。



次はその経験を共にする
人と人とのご縁へと繋がっていきます。
一緒にダンスを練習するお友達は
大の仲良しです♡






夕方から地元アイリッシュパブの
小さなエリアでダンスを披露させてもらいました。


c0334300_08504949.jpg
c0334300_08511202.jpg
(すみません、ケチャップのふたがぁぁああ・・)


我が家はアイリッシュの家系ではありませんが
アイリッシュの民族はとても暖かく



優しいハートを持った方達がとても多いのです。
そんな文化を知る事ができて
とても幸せだと思います♡



そうしてアイルランド空港で行われた
モッブスターの動画がこちら>>



年に一度のセントパトリックデー。
アイリッシュパブで
一杯飲んでみませんか?




by aromaticstylelove | 2016-03-19 09:34 | 日常生活 | Comments(0)

オーキッド・ロックローズ

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

===============


ロサンゼルス
毎日ポカポカ良いお天気が続いています♪



春先になると
我が家の前庭はとても華やかになります。



ハンニチバナ科の植物
オーキッド・ロックローズが




毎日一斉に咲き始めて
私達を楽しませてくれるからなんです。
c0334300_04455142.jpg

陽に当てて
透かしてみると


その花びらは繊細で
シルクのお洋服のよう。


c0334300_04460636.jpg


花びらはとても繊細で
朝に花びらを開き
夕方には枯れてしまうという




儚く 美しいお花

 

c0334300_04465121.jpg

植物達は
この瞬間の為に生きているのですね。





今日も一日
みなさんにとって



たくさんの
幸せを感じる瞬間が訪れますように☆彡






by aromaticstylelove | 2016-03-18 05:38 | Comments(0)

GT40君 さようなら

皆さん こんにちは♪
Aromtcistyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============



先日、車好きな主人が保有していた車を
『大切に乗ってくれる』
というオーナーさんにやっと巡り会う事ができ



家族会議を経て
”さようなら”
することになりました。
(何でも家族会議、笑)



子供達が産まれ4人家族になった今
2ドア・二人乗りの車はハッキリって
メンテナンスが大変(汗)



c0334300_03452068.jpg
Ford社のGT40
(それ以上は私には聞かないでください、笑。分かりません><)



車が大好きな息子も
この車に乗れる週末をいつも楽しみにしていました♪
c0334300_03530569.jpg




もの凄い騒音バリバリ==<3333
なのにも関わらず
車の振動が気持ちよいのか





ぐーぴーぐーぴー








お昼寝を嫌がる息子が
爆睡してました(笑)
別名、高級ゆりかごとも名前をつけたくらいです。





男の子はボタンがたくさんあるものとか
数字がついているものとか・・
大好きなんですね。






グズって泣き出したときに
いつもガレージに連れて行って
ハンドルを握らせると
すぐに泣き止んでおりました。
c0334300_03583559.jpg



そんな思い出がたくさんつまった車に
お別れする最後の日。




何だか思い出がいっぱいでてきて
目がウルウルしてきましたが


カリフォルニア・ロサンゼルスから
次のシカゴ在住のオーナーさんの元へと
丁寧に運ばれて行きました。



さようなら。
数年間でしたが
私達家族の所に来てくれてありがとう♡
GT君もオーナーさんとシカゴを満喫してね♪




c0334300_04012423.jpg





お別れで寂しい想いも味わいましたが
全ては自分たちが決めたこと。




私達が次に選択したのは
家族みーんなで楽しめることがしたい!!





そう
息子も3歳になったことだし、
春休みを利用してアメリカの大自然キャンプへと計画中♪





新しく購入したキャンプ用のテントは
・・・なんと!!




車の上にテントがついています。




朝寝ぼけて
はしごから足を踏み外さないように
気を付けたいと思います(笑)


c0334300_04210923.jpg


by aromaticstylelove | 2016-03-18 04:23 | 日常生活 | Comments(0)

Natural Products Expo 2016

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


カリフォルニア・アーバインで年に一度行われる
世界一の食の祭典!
Natural Food Expoに
AQUA BEAUTY HOUSE
亜希子サンと潜入してきました。




秋葉原がオタクの聖地なら
カリフォルニアはオーガニックの聖地♪


いざ!!出陣=====





と勢い良く入ったところが
ディスニーランドの駐車場(OMG!!)
という笑える出発でしたが
気を取り直して行ってきました・・・(笑)



c0334300_06094591.jpg
c0334300_06110052.jpg


エキスポ会場前も中もとにかく
人・人・人 だかりで
熱気に溢れています。




それだけ『食』に関するテーマは
誰もが知りたい関心事だということが伺えます。




『オーガニック』から始まり、

『100%ナチュラル』

『ココナッツ関連』

『グルテンフリー』

『NO GMO』(遺伝子組み替え食品)


といったマーケティングが目立ちます。
こういったナチュラル志向派をくすぐるキーワードは
トレンドであると言っても過言ではないと思います。
(そのキーワードさえ入っていれば大丈夫的な)




そして成熟期に入っている
アメリカの経済全体が
健康志向というマーケティングの方向へと
大きくシフトしていると明らかに感じとれます。



================


私が注目した新しいキーワード
①Sastainable=持続可能な
(地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発)



小さくても自分たちの想いを伝えたいという
アメリカ巨大企業には飲み込まれない会社も出て来ています。
その会社がこちら  evanhealy
アロマセラピーやアユルベーダを学んだオーナーだからこそ発信できる、
本来あるべき取り組みを
地道に続けている企業です。


契約農家から収穫された素材を活かし
基礎化粧品を展開しています。


これらの企業が発信している
真のメッセージに共感することができます。
何故なら嘘、偽りの世界ではないから。



c0334300_06311344.jpg
c0334300_05031411.jpg






==================


私が注目したキーワード
②体験型ブース

アフリカ訛りの女性達が民族衣装を纏い、
なにやら楽しそうに音楽に合わせて
作業をしています。
シアバターを精製している作業のブースです。


c0334300_09345280.jpg

c0334300_09532315.jpg



シアバターを作るまでには
たくさんの工程があります。
シアバターが出来上がるまでをご覧になりたい方はこちら


自然の恩恵を受けとって
原料にするための下仕事があって
初めて、私達が使っているシアバターはできあがります♪
みなさん本当にありがとう!!と伝えたい気持ちです。
(変な人だと思われるのでグっと抑えておきましたけど・・・)


このように作業工程をデモストレーションすることで
彼らの労働力があってこそプロダクツが完成し、
コストがかかっているかを分かってもらうのも
効果的で、大切な伝え方だと思います。


そしてその国が抱えている社会情勢や問題点も
身近に感じる事になるのです。



===================



私が注目したキーワード
③リブランディング・誠実さ

Bob's Red Mill
c0334300_10020086.jpg   
c0334300_04405932.jpg



アメリカの良き時代をもう一度。
世界の求心力を失いつつあるアメリカは
誰もがアメリカが最も輝いていた時代に憧れを抱いていると思います。



アメリカ=買収戦線というイメージがありますが
誰もがミリオネアーになりたいのではなく



確かな品質の商品を
適正価格で求める事ができること。



商品を購入するという形を通して
企業をサポートし、
自分も満足する♡



というウィンウィンな方程式を実現したい人も増えています。




この企業が成長しているもう一つの理由は
経営体系がとてもユニークなことです。



買収される企業が多いアメリカ食品会社の中で
珍しく買収を頑に拒否し、
創業者のボブさんが奥さんと一緒に一代で築き上げました。


81歳のお誕生日を迎えて引退し、
その後は社員へのお礼として
社員全員が株式を保有している
全米でも珍しい経営スタイルを築き上げています。


トップダウン経営スタイル
から脱却して
社員が自分たちの未来の為に働く
素晴らしい経営スタイルだと思います。







その一方で何百社という企業出展の中に
きちんと魅力を伝えれていない企業もありました。




これからはいろんな意味で
偽物 と  本物
の違いはすぐに消費者に見破られる時代です。





今日のこのイベントを通じて
様々な企業が打ち出すイメージの
裏側に隠れている



何の為にお仕事をして、
世の中にどういう貢献が出来る企業になるのか?




という本質的な点が
浮き彫りになって見えて来たように思います。



原点に戻って経営をしていくというのは
どの分野に置いても
永遠のテーマなのかもしれません 彡☆




このイベントは毎年開催されるので
みなさんも機会があれば
是非足を運んで見てくださいね。


たっくさんサンプルももらえます(笑)





by aromaticstylelove | 2016-03-16 23:02 | イベント | Comments(0)

世界中から祈りを

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

3月11日
震災から5年の月日が流れました。

c0334300_04010562.jpg


娘がまだ幼稚園に通っていた頃で
ロサンゼルスの離れた地から
被災者の方々へ向けて
私達に何ができるだろうか、と
想いを馳せた日々が蘇ってきます。



その当時私達にできることと言えば
イベントを通じて
被災地への売上金の寄付という行動でした。




一人一人
微力ではあるけれど
無力ではないこと。




このブログを読んでくださっている方も
その当時を思い出す事があるのではないでしょうか?




被災された方はまだ
生活の再建がままならない方も
多いとは思いますが
私達も海外から応援しています。



この出来事を風化させないように
出来る事から一歩ずつ。






多くの人がそうであるように
3.11を経験してから
私は自分の人生に対する考え方が変わりました。




自分ができること
誰かのお役に立てることを
生きている間にしていきたいと思うようになりました。




子育てする母親として
子供達が安心して暮らせるように
私が伝えてあげれることのすべてを






そしてアロマセラピストとしての
仕事に対する想いが




一気に本気モードに切り替わっていく
心の変化に
火がついたように思えます^^





5年前の震災で
生きたくても
生きられなかった方が
たくさんいらっしゃることを忘れずに





今こうして
与えられている
『日常』の瞬間があることに
感謝しながら過ごして生きたいと思います。





もし、このブログを読まれて
ご自分の人生で
やりたいこと、自分らしく生きる事
にフタをしている方がいらしたら





フタをしないで
本来のやりたい事
なりたい自分の道を歩んでほしいと
心から願っています^^






今日からまた新たに
毎日を大切に過ごして生きていきたいと思います。







最後まで読んでくださってありがとうございます♡





by aromaticstylelove | 2016-03-12 04:01 | ひとりごと | Comments(0)

小さな春

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============



c0334300_05594524.jpg



今日のロサンゼルスは
ポカポカお天気でとても良い気持ち♪




生きていると
いろんなことがあるけれど


いつだって私達は自由だし
平和な心をつくることもできる。



外部条件は関係ないのです。
ただ、そこにあるのは



自分の心を

どこに

どんな風に

置くのか。



私にとってその軸となり

手助けをしてくれるのが

『香り』です。





気持ちがぶれたときにでも

パっと・瞬時に

心地よい自分に戻れます。





そう、

潜在意識に繋がれる一つのツールなのですね^^




人によって

これが音楽であったり

瞑想法であったりするかもしれません。





どんなツールでもかまいません。

人生は一度きり。

自分の心の中に訪れる

自由と平和を満喫したいですね♪



あなたが深い安らぎの中で

穏やかに毎日を過ごせますように。







by aromaticstylelove | 2016-03-11 06:40 | ひとりごと | Comments(0)

ユズの化粧水・その2

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============
ユズの種から化粧水を作る記事はこちら
今回はゆずの種化粧水
前回アップした続きです。

今回はゆずの種+アロマで
柚子種化粧水を作りました。

c0334300_06421113.jpg

私の手作り化粧水歴はかれこれ・・・
うーん

忘れました(笑)


そのくらい手作りコスメに出会ってから
長い年月が過ぎております^^



キッチンコスメの魅力は
季節や体調、肌質の変化に合わせて
調合できますし、



なんと言っても
どんな成分が入っているのかが分かるので
安心してお肌に使う事ができるんですね♪



キッチンコスメは
防腐剤等は一切入っていないので
煮沸や消毒を徹底して
行わないといけません。


でもその一手間をかけることで
とても愛着が湧いて来るんですねーーー♡



さて、前回柚子の種から作った化粧水。



お肌につけると
プルプルしてとっても使い心地がいいのですが



・・・あまり香りがよくありません。
(あっ言っちゃった)



そこで今回の精油は
パルマローザ
ジャスミンCO2のブレンドを加えました。

c0334300_07081506.jpg
パルマローザには
フェノール類に含まれる
オイゲノールという成分が入っていますので
香りも女性らしい香りがします。


また皮膚細胞を活性化する働きがあるので
お肌にハリや潤いを取り戻す効果が期待できます。


いわゆる美肌効果ですね♪


ジャスミンCO2の過去の記事はこちら
アブソリュートと違い
キッチンコスメに使用する事ができます。


今回はこちらのブレンドで
オリジナル化粧水が出来上がりました♪


c0334300_07402956.jpg
保管は基本的に冷蔵庫になりますが
冬場は温度が一定した冷暗所であれば
室温保管でも大丈夫です。


是非お肌にあったオリジナルの
化粧水を作ってみてくださいね♪


お肌のお手入れをするときに
深呼吸をすると
とってもいい香り。


一日お疲れ様でした〜
と自分の頭をなでてあげるくらい
お肌と心をふんわりとほぐしてくれるのです♡



by aromaticstylelove | 2016-03-08 07:44 | アロマレシピ | Comments(0)

アーシング Earth + ing

みなさま こんにちは♪
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

===============

先日、国持美和ちゃんが
ロサンゼルスから海が一望できる公園で
Earth + ing (アーシング)のお話を教えてくださいました。


c0334300_06551020.jpg
Earthingとは、
地球からの電子(エネルギー)を受け取って
私達の身体のバランスを取り戻すこと。



私達人間は
コンダクターです。
つまり微量ではありますが
身体の中に電流が流れていますよね。
(忘れがちですが・・・)


地球と裸足で繋がると
グラウンディングされ

自分の中で持つエネルギーが
地面に放電されるんですね。


要は

ストレスが軽減される


ということです。




現代社会は
高層マンションや
家電ハウス
コンピューターに
スマホの時代。


切っても切り話す事ができません。



地面から
切り離された生活を続けていると
心身のバランスが崩れて
病気になってしまう場合もあります。




『自分』とは
『自然』の『分身』の意味なんだとか。


これからも
外に出て新鮮な空気を
太陽の光を
芝生の心地よさを
植物の美しさを


感じて過ごして行きたいな、と
思った一日でした。




c0334300_06563542.jpg
息子は公園に行くとすぐに靴下を脱ぐのですが・・・
自然に自分でEarth + ingをしていたのですね。
子供は何でも知っているのでした♪





c0334300_07073005.jpg






c0334300_06575679.jpg






by aromaticstylelove | 2016-03-05 07:30 | 癒しのセラピー | Comments(0)