Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Kumquat きんかんのジャム mamalife


皆さま こんにちは♪
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
Aromaticstyleのホームスです。

==============


今日は数時間でお仕事を切り上げて
おうちしごと。
         
c0334300_05513745.jpg


お家の中を片付けたり、
すぐにサイズがアウト!になる子供服を整理したり、
窓ガラスをせっせと磨いたり。



こういう誰も気がついてくれない(笑)
お母さん的な仕事をするのも
子供を産んでから
初めて大切なお仕事だって思えるようになってきたものです。




子供が産まれるまでは
私も外に出てバリバリと働き
お掃除なんて
毎日しなくても
全然気にならなかったから不思議です・・・><


===============

おうちしごとって
地味で誰にも気がつかれないけれど

心地よい生活を過ごすには

どういう暮らしをしたいの?ってこと。

===============

私の場合は
『おはよう〜〜♪』と気持ちよく目覚め

自分の今日の行動に合わせて
迷う事なく洋服を選び

主人や子供達と朝ご飯を食べながら
朝をスタートする

子供達に幼稚園や
学校にハグをして送り出してからは
自分のお仕事時間。


クラスがある時は生徒さん達と
時間が過ぎるのを忘れるくらい
楽しく時間を過ごしたり、

次のプロジェクトに向けて
準備やお勉強したり・・


夜は家族みんなで
テーブルについて美味しいご飯
大人はワインをいただく。

娘のホームワークのとなりで
息子の絵本を読んで

『今日も充実してたなーーー』と
感じるのが私の理想の暮らし方です。



みなさんも
『理想の暮らし方』を思い描いてみてくださいね♪




今日はファーマーズで旬の
キンカンをつかって
コトコト時間を満喫できました^^

c0334300_05540346.jpg


c0334300_05530228.jpg


トーストに塗ったり
自家製ヨーグルトに混ぜたりします。

=============

きんかん200g
てんさい糖80g
生姜大さじ1
米のとぎ汁で灰汁をぬき
コトコト煮詰めていくだけ♡

=============

今日もナチュラルで体の中から綺麗に♪





by aromaticstylelove | 2016-04-30 06:09 | 日常生活 | Comments(0)

Love & Healing


皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます ^^

=============

週末はサンタモニカにある
スタジオムゲンさんにて
Love & Healingのイベントが開催されました。


オーナーのさなえさんは
マクロビ教室やベニスにある
マクロビレストラン『SEED』を
ご夫婦で経営されています。


玄関先にはバンブーや緑の木々が
お客様をお迎えしてくれ、
とても居心地の良い場所です。


c0334300_15095323.jpg



最初の講義はコラブッチりんさんによる
ホメオパシーのお話。
イントロダクションレベルで分かりやすい内容でした。
c0334300_15101180.jpg


午後はマクロビランチを頂き、
オーナーの草千さんが
『マクロビ』を始めるに至った経緯と
バッチフラワーレメディーについてお話してくださいました。



病気や怪我、
どんな困難なことでも
自分の『健康になりたい』という
意思が働き、ホリスティックに生きれば
望む健康な体を手に入れる事ができる。


草千サン自身が体の不調を経験したからこそ
お話の内容もとても心に響きます。


==========


自分がどうあるのか

そして

自分はどうありたいのか


==========


ホリスティック(こころ、体、気がすべてバランスのとれた)
に生きて行くと、答えはいつも自分の中にあるのですよ。

アロマセラピーでも
ホメオパシーでも
ヨガでも
瞑想でも

そのツールを使って
自分なりの答えを模索できるようになるのですね^^





最後にカタカムナのクラスもご一緒させていただいた
ジャスシンガーのセンカさんが
528HZの音楽を聞かせてくれました。



この歌は東日本大震災の数日前に
啓示が降りて来て
出来上がった作品だそうです。


528Hz 千の花 こちら>>>


528HZ音楽は
体の内側から共鳴を引き起こし、
同じ響きの中で
体とこころ、
そして細胞までもミクロな波動が引き起こす
深い世界へと届いてゆきます。



歌の言葉一つずつが
マントラの響きのように
全てを浄化してくれる
そんな歌声と音楽です。



============


人はみんな鳥のように自由になれる

ただそこにいるだけで美しい


============



c0334300_15234365.jpg

カリフォルニアの海岸より愛をこめて♡





by aromaticstylelove | 2016-04-28 15:43 | イベント | Comments(0)

ロサンゼルス 癒しスポットより

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


テキサス在住で親戚のローレンが遊びにきてくれました。
テキサスは30mもの降雨量を観測し
お天気に恵まれたカリフォルニアでは
ゆっくりとした時間と過ごしたいとのリクエストが。


息子とローレンを案内したのは
ロサンゼルス北に位置するマリブ。


海岸線には
眩しすぎる程の太陽の光が降り注ぎ
海と砂浜の地平線が永遠に続きます。

c0334300_06204114.jpg

c0334300_06222760.jpg

今日の目的地は
LAKE SHRINE(レイクシュライン)


c0334300_06265358.jpg


森林や溢れんばかりに咲き誇るお花達に囲まれて
とても波動の高い場所であることを
この地に足を踏み入れた時点で感じます。


もう感動。気がつくと
『うわああぁぁあ〜〜〜』って
勝手に口から言葉が出ています。



湖の周りを3人で歩いているだけで
スーーーーッと心と体が浄化されていく
そんな感覚を覚えます。


c0334300_06325074.jpg


メデイテーションルーム
どの宗教にも関わらず
この建物の中で自らと向き合う時間を過ごせます。

c0334300_06340272.jpg
c0334300_06332490.jpg
c0334300_06392546.jpg



ガンジーさんの遺灰、イエス様、仏像様だって鎮座しています。
何を意味しているかというと


宗教の隔たりで争うのではなく、
共存のシンボル。
まさに世界が一つになった


統合の場所。


信じる宗教は違っても
それぞれが信じている『神』を尊重しながら
『共存』の世界で生きて行く。
そういう世界観が表現されています。
c0334300_06490491.jpg
c0334300_22531478.jpg
c0334300_06482882.jpg



カメさんだってここの住人です。
c0334300_00311505.jpg
カメさんからは
『おぬし三歳か、まだまだ若いのぉ』
と言われそうな息子氏でした(笑)てへっ^^
c0334300_00321581.jpg

毎日が忙しく過ぎて
自分と向き合いたいとき
そっと訪れるサイコーの場所です。


都会の喧噪に疲れたとき
そっとエスケープしたい時の
隠れ家スポットなのです♪


今日もたくさんの光が
あなたのもとに降り注ぎますように彡☆






by aromaticstylelove | 2016-04-26 15:33 | ロサンゼルス | Comments(0)

ベンゾインの精油 心への作用編


皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

===============


前回のブログから引き続き
ベンゾイン精油について書きたいと思います。


かかとがガサガサで
これから夏に向けてハズカシイ///
というクライアントNさんのリクエストで
ヒールリペア・バーム(軟膏)を作ってみました。


Nさんからは
『一週間毎日塗って靴下を履いて眠ると
きれ〜いなかかとに戻りました!』と嬉しい声をいただきました。
そんなクライアントさんの変化を見届けるのが嬉しい私です♪

レシピは前回のブログに>>

c0334300_04271400.jpg
今日はベンゾインの心に働きかける
効能を書いてみますね。


ベンゾインは高さ20mにも成長し
東南アジアの熱帯で育ちます。
その木の幹に傷を付け
その樹液から抽出されるのです。


香りはバニラのような
あま〜い香り。


別名を『安息香』ともよばれ
呼吸をらく〜に
することでも知られています。


古代エジプト時代には既に
香料として利用されていたと考えられ
古い歴史の中で民間療法として使われてきました。


古代エジプトと言えば、
フランキンセンスやミルラ(没薬)もその時代
宗教儀式の薫香としても重宝されていたのです。


この精油を選ぶとき、精油のメッセージとして


心への作用>>
『私の事だって分かって欲しい!!』

というメッセージが秘められています。
人それぞれ悩みはありますが


インナーチャイルドとの仲直りが出来ずにいたり・・
日頃人の前では弱みを見せずに頑張りすぎちゃう・・


そんな方が選ぶ事が多い精油です。


そんな方には

『1人で頑張らなくていいんですよ』
『もっと周りの誰かに頼ってもいいんですよ』


とお伝えしています。


もしも、あなたが1人で

『私が頑張らないと!!』や
『誰も私の事は分かってくれないから、もうあきらめてる!』

と半分なげやりになってしまっているとき、


ベンゾインは
『今日はあの人に、私のことお話してみようかな?』
『少し周りの人に頼ってみようかな・・?』
そんな風に考えるきっかけを与えてくれるでしょう。


あなたのインナーチャイルドとは
仲直りできていますか?



今日も呼吸をらく〜に(安息香)過ごしましょう♪




by aromaticstylelove | 2016-04-26 05:10 | アロマレシピ | Comments(0)

ベンゾインの精油


皆さま こんにちは♪
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


今日はベンゾイン精油(安息香)について
お話したいと思います。

c0334300_05364699.jpg


アロマセラピーが好きな人は
ご存知の精油だと思います。


でもラベンダーやペパーミントのように
あまり表立って使われないので


例えて言うならば
陰で支える良妻賢母的な(笑)
・・・マニアックな精油なのですね。

いつも微笑んで、
優しく包んでくれるような
まるでお母さんのような存在です。
c0334300_04172808.jpg
エゴノキ科の樹木で
高さ20m(!)にも成長する樹木
主に熱帯地方で成長する植物です。


どんな時にアロマセラピストとして
オススメするかというと


体への働きかけは>>

体の免疫が落ちたとき、
もっと体力を付けて生命エネルギーを高めたいとき

保湿効果
ベンゾインはバレリーナが愛用する精油でもあります。

優雅なバレリーナの裏側を見てみると
実は足の爪はボロボロと割れ、かかともガサガサと剥げ落ちています。
そんな時にベンゾインの保湿効果が働きかけてくれます。


使い方は、肘、ひざ、くるぶし、指先など
特に乾燥が気になる箇所に効果を発揮します。


<かかとガサガサさんのしっとりバーム>

ホホバオイル 25ml
シアバター 2.5g
ココアバター 2.5g
ビーズワックス 6g
ビタミン E 3ml
精油8-10滴
(今回はベンゾイン8滴、ラベンダー1滴、フランキンセンス1滴)

①ビーカーにビーズワックスとオイル系を入れ
湯煎で溶かして混ぜます。

②綺麗に最期まで溶けたら
容器に移します。

③粗熱が取れたら、エッセンシャルオイルをいれます。

④よーく混ぜて、固まったら出来上がり!


手作りってハードル高いようですが
素材をシンプルなものから始めれば
簡単にできちゃうんですね♪


バームの基本って
植物の有効成分をゆっくりとお肌に浸透させること。


その為には
ゴシゴシ!!
パパパッッ!!!
ハイ!!おわりッッ


でーはーなーくー・・



ゆっくりと
自分と向き合える時間を作り
治したい箇所と向き合うことが
大切なのですね♪



明日は
ベンゾインの心への作用を書きたいと思います。


さっ、私は今から子供達のお迎えに行ってきま〜す。
今日も素敵な一日を♪




by aromaticstylelove | 2016-04-22 05:38 | 精油 | Comments(0)

疲れ目に効果のあるアロマセラピー

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

===============

最近めっきりPCの前での作業時間が多くなり
目の疲れを感じやすくなった今日この頃。


カリフォルニアは年中乾燥していますが、
特に春の季節は低湿度のまま気温が上がるので
お肌や粘膜にはとても負担がかかっているのです。



昼と夜の温度差も激しく
気がつかないうちに体に負担がかかっているのですね。


さて、そんなときにオススメな精油がこちら

c0334300_06174656.jpg

<疲れ目さんに効果のあるアロマセラピー精油>

フランキンセンス
スィートマジョラム
ローマンカモマイル/ジャーマンカモミール



カモミールはキク科の植物で
中医学の世界では白目を奇麗にすると言われ
目の充血を取り、肝を滋養してくれるすぐれものです。


慢性的に目に疲れが出やすい人は
カモミール精油を取り入れるとよいでしょう。




一般的に眼精疲労と言っても
いろいろな原因が考えられますが
今日はまぶたの筋肉を使いすぎて
目が疲れる場合にオススメしている使い方です。


1、お水に精油を2、3滴垂らして2本のタオルを作ります。
そのときタオルはしっかりと絞って
くるくると丸めるようにしてくださいね。
(レンジを開けたときに蒸気で火傷をしてしまうかもしれないので)

2、ジップロックに入れて700Wで1分間程度加熱します。

3、熱い場合は適度にパタパタさせて
人肌より熱いくらいに冷まします。

4、リラックスできる体制で目の上に置きましょう♪

c0334300_06341114.jpg
3分間と10分間の実験で行った所、

10分間温かいタオルを置いて
リラックスすると疲れ目が回復する

ことが、大手化粧品会社の実験で発表されました。
タオル一本ではすぐに冷たくなってしまうので
2−3本くらい用意しておくといいかも知れませんね。




日常の中で
ほんのひと時ゆっくりできる時間を使って

春の季節を楽しく過ごす為に
自分でできるセルフケア始めてみませんか♪


今日もハッピーに過ごせますように。
c0334300_02593014.jpg


by aromaticstylelove | 2016-04-18 06:13 | アロマレシピ | Comments(0)

精油で髪の毛の地肌から健康に! mamalife

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


今日は美しく髪の毛を健康に保つ為の
アロマセラピー精油について
お話したいと思います。



私は第2子を出産後
幸運にも毎日健康で風邪しらず♪


が・・・



3年目にして体に変化がでてきてしまいました。
それは体重の大幅増加と(これはさておき、汗)
大量の抜け毛がでてきたこと。
毎回ゴソっと抜け毛が排水溝にたまると
ヒヤっっとしたものです。


そこで
シャンプー
リンス
トリートメント



を手作りし、こまめにスカルプマッサージを行う事で
抜け毛はかなり改善されてきました^^
ほっ。
c0334300_04493881.jpg



抜け毛は、女性の場合
特に頭皮の髪の毛はエストロゲン
影響を強く受けています。



抜け毛は産後の症状でよくある事で
ホルモン分泌量が変化する為に起こります。
よって体内のエストロゲンが減少しはじめます。



脳内でこのホルモン量をコントロールしている
いわばホルモンバランス分泌の司令塔が
視床下部の自律神経なのです。



アロマセラピーが直接働き
髪の毛をふさふさにしてくれるのではなく(ここは混同しないように!)


間接的に
司令塔から分泌されている
ホルモン分泌量をバランス良く整えてくれる
ことによって体内のホルモン値が正常に働くのです。



髪の毛を元気にするには
まずは頭皮を元気にすることかが大切です^^


出産後、抜け毛に悩まされている方は
エストロゲン様作用の精油


クラリセージ
イランイラン
サイプレス
フェンネル



これらのオイルを1〜2%に稀釈して、
シャンプー前の頭皮に
スカルプマッサージをしてみてくださいね♪
キャリアオイルはアルガンオイルが最適。



エストロゲンが減少する
更年期にも上記の
エストロゲン様作用の精油で
頭皮ケアを行うことをオススメしています。


古代からイランインランは
髪の毛のケアや育毛に使われています。
皮脂分泌調整作用もありますので
髪の毛のケアには
オススメの精油です。


ちなみに髪の毛は
頭頂部はエストロゲン
側頭部は甲状腺ホルモンや
テストステロンの影響を受けると言われています。



どんな高価なサプリよりも
高級ヘッドスパへ行くよりも
日常のケアが大切なんです。
アロマセラピーの力で美しい髪を保ちましょう♪

c0334300_05393522.jpeg
注意!ホルモン療法中の方や妊婦さん、授乳中の方は使用をお控えください。












by aromaticstylelove | 2016-04-15 05:50 | アロマレシピ | Comments(0)

無事をお祈りします

皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログにいらしてくださってありがとうございます♪

==============


朝ニュースで拝見しましたが
九州、熊本を中心に大きな地震が発生したようです。



昨年の夏に熊本の阿蘇山に行き、
素晴らしい体験をさせていただいた私にとって
張り裂けそうな想いで二ュースを見守っています。



暗闇の中、断続的に続く余震の恐怖感は
想像を絶するものだと思います。


できるだけ被害者の方がこれ以上増えない事を
切に願います。
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。



c0334300_06033280.jpg

by aromaticstylelove | 2016-04-15 00:56 | 日常生活 | Comments(0)

ガーデニング 家庭菜園2016


皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです♪
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

==============


ロサンゼルスは今日も
良いお天気に恵まれています☆


イースターも終わったのに
たまごの中に仕込んだおもちゃを
探して遊ぶ、という
新種の遊びで1人楽しく遊ぶ息子。



下の子は自分で遊んでくれる時間が長いので
とても助かっています^^

c0334300_05441142.jpg
よーーーーく聞き耳をたてて
一人三役の会話を聞いていると面白い。



英語と日本語が混ざっていて
人物Aは日本語
人物Bは英語

人物Cは・・ゴニョゴニョ語(笑)


どうやら車でレースに出かけて
誰かが優勝した模様です。
(*≧m≦*)プププw




さて。
イチゴも可愛らしい
白いお花を咲かせました♪
お花が咲くとそこにイチゴの実がなりますよ〜。

c0334300_05434128.jpg



小松菜の葉っぱもお花が咲き始め、
よーーく見ると種が出来始めています。
c0334300_05451126.jpg

そう植物のサイクルは

種を蒔いて

芽が出て膨らんで

花が咲き、実がなって

人間が感謝して収穫し、

その種をまた土に蒔く・・・


という自然サイクルの流れをみるのが
好きなんですねーーー♡
かなりネクラな趣味ですがっ
自然営みからたくさんの事を学んでいます。


今日は大きくなったレタスを収穫。
c0334300_05455107.jpg
c0334300_05463839.jpg
たくさん収穫できたので
今日の夜ご飯は
お肉をレタスで巻いて



や、焼き肉じゃ〜〜!



家庭菜園これからの時期は
もっと楽しくなりますよ♪



さーーーって
どんなおもちゃよりも遊んでくれるこの
イースターハントのエッグ達。
来年まで片付けるかどうか迷い中です(笑)

c0334300_05430011.jpg






by aromaticstylelove | 2016-04-05 05:30 | 日常生活 | Comments(0)

春休みキャンプ②2016


みなさま、こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============

キャンプ2日目。
おはようございます!
朝、何だか寒いな〜〜と思ったら・・・
外は雪が降っていました!!





オーマイガッッ。



c0334300_04471044.jpg
急いで火を焚き始めて
朝食を作り始めます。


息子は人生初の雪景色にびっくりして
中々降りてこれません><

c0334300_04480179.jpg

朝からハイテンションなのは、この方のみ。

c0334300_04485486.jpg

簡単にトーストが作れちゃうんですね。
キャンプコンロ万歳ですわ。
c0334300_04502013.jpg





・・・ということで二日間滞在する予定でしたが
あまりにも山の気温が下がったので
急遽予定を変更して
二日目は軽ーくトレッキングをして
さよならすることになりました。




湖も山の景色を反射して
クリアで神聖な空気が流れています。
c0334300_04534780.jpg
c0334300_04545679.jpg
c0334300_04554036.jpg
c0334300_04562454.jpg
c0334300_04575072.jpg
ネコヤナギの木から
新芽が顔を出していました。


もうすぐこの山にも春が訪れてきそうです^^



たった一泊だけのキャンプでしたが
親子でたくさん笑って
遊んで
ロサンゼルスの自宅に戻ったときには
親子ドブネズミみたいに汚れた顔をしておりました(笑)


あー楽しかった♪



by aromaticstylelove | 2016-04-01 04:41 | 日常生活 | Comments(0)