Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スローライフ


爽やかな風がときどき
ふわ〜〜っと
海から運ばれてくる、そんな風を
お肌で感じて楽しんでいる今日この頃です。
ロサンゼルスは今日も快晴です♪




こんにちは。




Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪




今日は久しぶりに息子と一緒に
ゆっくりとお庭作業で
グラウンディング。056.gif056.gif




大地と繋がっている感覚を
肌で感じ、植物の成長を見届けることができる
とても大切なひとときです。
(ちょっと大げさですけど・・笑)




こちらはズッキーニのお花
ハっとするような綺麗な色のお花を咲かせてくれます。



c0334300_03205819.jpg





こちらは、間引きしたカブのベイビー達
このまま根っこも食べれちゃいます。
葉っぱは苦みがあるけれどサラダにグッド。




娘からは
『サラダの中に苦い草が入ってる・・』
く・・くさ・・!?


Σ(=゚ω゚=;)


何気に入れたカブの葉っぱ
見事に見破られてしまいました(笑)



c0334300_03224773.jpg






今年は水菜が成長した後、お花が咲いて
初めて種をとる事に成功したのです!!  ;;
(って凄いおおげさな私)




種を開くと房になっていて
種はキチンと膜で被われ
外界や害虫から守られています。

c0334300_03240040.jpg




こーーーんなちいさな種の中に
水菜という野菜種のDNAが入っていて
このサイクルを繰り返し
次の世代へと受け継がれて行く。




何だか自然界の不思議さに
ただただ、すごいなーーーーーって感動する
私のスローライフなのでした。


c0334300_03280727.jpg


この種から
次はどんな物語がうまれて来るのでしょうか?







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-27 04:15 | 日常生活 | Comments(0)

ローズオット精油〜入荷待ち状況のお知らせ〜



今日は朝からローズ美容液を
たっぷり使ってお肌のお手入れ
エジプトの王妃クレオパトラになった気分♪
・・というのは大げさですが(笑)


毎日アロマの香りに癒されている
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

c0334300_05554059.jpg

毎年この時期になると、
Aromaticstyleからブルガリアの農家に
収穫したてのフレッシュな精油の発注をします。
5〜6月が収穫量のピークに達する



ローズオット精油です。



その香りは古来から人々を魅了し続け
クレオパトラもバラ風呂などで愛用したという
高貴で女性らしく甘い香りがします。





ブルガリアでローズ農家を経営される
ネデルーチョさんに
2016年のローズ収穫状況を報告していただきました。




こちらのローズ農家さんとは
不思議なご縁で結ばれていて、
かれこれ10年近くの取引をさせていただいております。

c0334300_00565270.jpg

いきなりショッキングな事実ですが
ローズオットは偽和されているものが多いです・・・。



オーマイガーーーッッ。



その証拠に全世界で流通している
ローズオットーの量が生産量を遥かに上回っている
という事実が紛れもない証拠となっております。



お手持ちのローズオット精油を冷蔵庫に数時間入れてみてください。
10°以下の温度でシャリシャリと成分が固まれば本物のローズ。
固まらなければ偽和されている可能性があります。



ローズオットに含まれ、固まる成分として
パラフィン
ヘンイコサン
などの成分が上げられます。
これらは低温で固まり
常温に戻すと液体に戻るという性質を持っているのです。



偽和する際に使われる成分は
香りがやや近いゼラニウムやパルマローザなど
ひどい場合は
プロピレングリコール
ジプロイレングリコール
などの合成化学物質が使われる事もあります。



でもこれらの問題点は
遮光瓶の中に入ってしまうと
香りを嗅ぐだけでは分からない!
という点です。



オークションなどで販売されている
ローズ精油はその可能性が高いですから
信頼のおけるブランドから購入するようにしてくださいね。



さて、お話が横にそれてしまいましたが
今年のブルガリアの生産状況の一部を皆さんにもシェアさせてください。

         ===============

We have already started our rose harvest and it is a little bit earlier than usual (around ten days earlier) but the weather conditions here in Bulgaria are: cold (we had even two days with temperatures below zero and

frost) and additionaly we have very heavy showers. It rains every day therefore rose harvest is very, very slow. Flowers are away from mass blossoming.

We need more sunshine and increase in temperatures (day and night), so only then real harvest might start.



日本語訳:
私達もすでにローズの収穫を10日程早めて作業を行っていますが、ブルガリアはとても寒く(マイナスを記録し、霜が降りる日が2日程)さらに激しい雨が降り続いています。毎日雨が降るのでとても、とても時間がかかる作業になってしまいます。
ローズのお花が満開になるにはまだとてもほど遠いように感じます。
ローズの収穫には、日中の温度が上がり、(一日中曇りなく)晴れの日が続くことが必要です。そうすれば本格的なローズ収穫が始まるでしょう。



        ===============



ローズ精油一滴の恩恵を受ける
私達は対価として
『お金』という形で循環していますが



そのローズ精油を採油する為に
農場でせっせと働き、ローズを育て、
毎日天候とにらめっこしながら
作業を進めてくださっている、
皆さんに心から感謝したいと思います。




大地と地球の恵み
そしてブルガリアと繋がっている感覚を
体で感じて頂ければ嬉しく思っています。



なお、ローズオット精油の販売は
6月中旬予定となりますので
ブログやニュースレターでアップさせていただきますね。



c0334300_06004331.jpg



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-25 06:18 | 精油 | Comments(0)

キッチンふわふわクレンザー♪ mamalife


書きたい事は山ほどあるのですが
お母さん業も大切にしたい・・と考える
Aromaticstyleのホームスです(笑)
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆



今日はお掃除の時間が楽しくなるような
アイデアをご紹介したいと思います。
c0334300_06142911.jpg



今では楽しみながら
毎日お掃除をしている私ですが
ハッキリ言って昔は違いました(笑)


お掃除=面倒くさいーーーー



作業だとばかり思っていたのです。




夫婦二人の時はそれでも何とか
小綺麗に暮らしていました。
お家にいても汚れは気にならないし、
テキトーに掃除機をかければ綺麗に元通り♪あらっ☆




デモ・・・
子供が産まれ
視界の中にゴチャゴチャ圧迫してくる
おもちゃに、脱ぎ散らかした洋服に、キッチン周りに・・・



おかーさん・・・ゴジラと化して
火を噴いてしまいました(笑)



でね、よーく考えたんです。




どうすれば
快適にみんなが暮らせるか?ってこと。




答えは、
ハウスキーピングをする私が楽しめば
きっとお片づけする時間が楽しくなるかな?って。



最初はそんな出発点でした。



天然素材を使ってのお掃除は
お肌に優しく、香りが良いので
お掃除中も癒されています。
子供達も私の周りでお手伝いしたり
クンクンして見守ってくれています。




そこで今日ご紹介するのが
キッチンふわふわクレンザーの作り方です。
c0334300_04561053.jpg

<キッチンふわふわクレンザー>

重曹 1/2カップ
液体洗剤 大さじ2
クエン酸 小さじ1
水  大さじ1−2
精油  8-10滴



作り方は簡単です。

①重曹に液体洗剤大さじ2を入れて混ぜます。
②クエン酸を小さじ1を入れて混ぜます。
③水を少しずつ入れながら、混ぜます。(ふわふわしてきます)
④最後に精油を入れます。

クエン酸がなければお酢でも代用できます。
1−2ヶ月は保存が可能です。ラベルを付けて保管してくださいね♪


c0334300_06071533.jpg
重曹が入っていますので、アルミ製品、陶器、いぐさ、天然素材には使用しないでください。






好きなモノに囲まれて
綺麗な空間を作り上げて行くと
運気が上がってきます♪




家族の為にやってるから、
と自分の事を置き去りにしていると
溜まりにたまった心と体の疲れが
いつしかドーン!!っとならないように・・
お掃除を楽しめる時間にしていけたら最幸ですよね♪





[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-21 06:19 | アロマレシピ | Comments(0)

習慣化すれば大丈夫!


こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。



新緑の美しい季節になりました。
子供達とお散歩していると、どこからともなく
ジャスミンの香りがふ〜んわり漂ってきます♪
チューリップ達も私達を楽しませてくれますよね。
そんな小さな事を発見するのが
楽しみになってきた今日この頃。



c0334300_09562387.jpg

えーーっコホン。
知っておられるかもしれませんが・・



私のお仕事はアロマセラピスト。
アロマセラピーの楽しさをお伝えする
という事を軸にお仕事をしております。




先日、生徒さんから



『アロマセラピーアドバイザーの
資格を修得しても
なかなか生活の中に取り入れるのを
忘れてしまって
アロマ精油の効能を忘れてしまうのです・・・』




というお悩みを聞きしました。
こういうお悩みはよくある事で
私からお伝えしていることは・・・




==============


大丈夫ですよ^^
ただ習慣になっていないだけですから。


無理にアロマの効能知識ばかりを詰め込まずに
『あ〜いい香り〜〜♪』
という、あの感情をもう一度思い出してくださいね。



===============



とお伝えしています。



アロマセラピーもハーブ療法も
全ての自然療法は
自分自身が毎日生活に取り入れる事から
始まります。




知識が自分の中で腑に落ちる瞬間というのは
行動を起こし、知識と絡み合って
初めて自分の中にインストールされるのです。




言ってみたら
腑に落ちる瞬間っていうのは
電撃マシーンにバリバリ衝撃をうける(笑)
大げさですが
そんな感じでしょうか。

『あっ、こういう事だったんだなーー』って。



毎日行っている歯磨きのように
意識せずにさらりと
自然療法で自分をケアする術が
身に着いていけば




きっと周りの人から
『少し教えてくれませんか?』と
自然と集まってくるでしょう^^





自然療法が習慣として身に着いている方からは
なーんだか特有の
美しいオーラが発せられるんです。
と、これ実際に言われたことです。




まあ、美しいかどうかは別として(笑)
アロマセラピーを生活の中に取り入れて
良い心地の中で生活すると
自分が楽しくなって
ワクワクする♡
そんな生き方が伝われば嬉しいな、と
常々思っています。



人は何でも習慣化するまでに
約21日間かかると言われています。


*ほっこりタイムにハーブティーを飲む

*朝起きてすぐにディフューザーを焚いて香りを楽しむ

*ゆっくりと深呼吸をして呼吸を整える

*瞑想する時間をとって自分と向き合う

*豪華でなくても、新鮮な食材を使ったお食事をいただく



などなど21日間
少しずつでもよいので毎日忘れずに続けると
体の感覚が変わってきます^^



そこから意識、行動パターンが変わり
さらには生活そのものが変わってきます。




そして、いつしか人生も大きな変化の波に入り、
思いもよらなかった次元へと運ばれていくのです。
まさに習慣化こそ、最強のマジックです。





この習慣化には、
ちょっとした落とし穴があるのです(笑)




継続しようとすると、
ふとした瞬間に浮かんでくるあの感情です。


あ・い・つ



(面倒だなー)
(今日は忙しかったからま、いっか)
(今やらなくても後で)
(時間がないからインスタント食品ですませちゃお)



といった、心の奥底からの悪魔君達のささやきです(笑)




これは当たり前の行動心理なのです。

=============

なぜなら、人はどんなに変わりたいと願っていても、
心の底(潜在意識)では
昨日と変わらない同じ
今日という日を
過ごしたいと願う生き物だから。

=============


でもね、
でもその葛藤にぶつかっている
あなたはもうすでに



変化の波に入っているのですよーーーー^^
ヤッホーーーー!



と、教えてあげたいです♡



今日も自分の体の声に
耳を澄ませて
あなたらしく過ごす事ができますように。



最後まで読んでくださりありがとうございます♪
今日のカリフォルニアの夕焼けはとっても綺麗でした。

c0334300_03143396.jpg



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-17 09:54 | アロマセラピー | Comments(0)

エルダーフラワー


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

===============


今日は私の体調が良くなったハーブをご紹介します。\(^0^)/

c0334300_02582577.jpg




ここ最近 朝起きると
何故か私の声が 『x△○=+x△○+・・・』 

こ・・・声が出ない。

という風邪なのか、
誰のしわざなのか(誰のでもない、笑)
季節代わりに原因不明の症状がでてきていたのですが・・


エルダーフラワーにマヌカハチミツを入れて
しばらく飲んでいると

最近は朝起きてもすぐに
おっっはよう〜〜!!
と声がかすれずに、すぐにでるようになりました。


あまりにも嬉しくって
『おっはよう〜〜朝だよ〜〜♪www』
と歌付きで子供達をベットから起こすので
子供達に少しうざったがられている私です(笑)



さておき、そのハーブとは
エルダーフラワー。


西洋ニワトコとも呼ばれ
フラボノイド、フェノール酸
が含まれています。


こちらのボタニカルアートは
エルダーベリーの実、
葉っぱとそのお花の部分です。

c0334300_06072294.jpg
c0334300_06075235.jpg
c0334300_06082775.jpg
エルダーのお花は、
マスカットのようなあま〜〜い香りで、
一般的にハーブティーとして飲用されています。
お砂糖を混ぜて
エルダーフラワー・コーディアルも作れちゃいます。


イギリスに留学していた時
パブの裏庭によくこのお花が咲いていて
『あ〜もう初夏なんだな〜』と
だんだんと日が長くなり、ビールを飲みながら
心までも楽しくなったのを覚えています。
なんてたって冬は常にどんより・・ですから^^



エルダーフラワーはヨーロッパの伝統医学と
アメリカ先住民族から継承されてきた
歴史あるハーブなのです。

===============

発汗・利尿作用に優れ、
『インフルエンザの特効薬』とも呼ばれ

風邪やインフルエンザの初期症状、
花粉症などのカタル症状に効果を発揮します。


===============


もしこの季節で
そんなお悩みの症状があれば是非取り入れてみてくださいね♪

c0334300_06105641.jpg

私はマヌカハニーを入れて飲むのがお気に入りです。
マヌカはオーストラリア原産で
免疫力を高め、抗菌活性力に優れているので
体の中に取り入れて行きたい蜂蜜です。

アクティブ10+はトレーダージョーズで販売されています。


朝から元気な声が出せるのが
嬉しくって今日も口を大きく開けて
『ワハハ〜!』と笑う私です〜〜♪


今日もナチュラルに体の中から綺麗に♡





[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-12 04:26 | ハーブレシピ | Comments(0)

母の日


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

===============


先日は母の日でしたね。
みなさんはどのように過ごされましたか?


私は主人からお花とお手紙、
子供達からはお手紙とマミィの似顔絵をいただき、
素敵な母の日を過ごす事ができました。


実家の母にも胡蝶蘭を送り
感謝の気持ちを言葉にして
伝えることができました。
シンプルですが嬉しかったです♪



子供を育てるようになって
初めて母親になることの楽しさ、
大変さが分かるようになってきたものです。





==========




そして我が家は毎年恒例、
母の日に行われる
娘のアイリッシュダンスの大会に行ってきました。



今年から週に4日ダンスを練習している娘。
歌ったり踊る事が大好きで
暇さえあれば体が無意識に動きだし、
踊っているという・・・
動かないのは寝ている時のみ(笑)


大会前には身長が大きくなり
少し小さくなったドレスを補正し、
ファスナーの位置を取り替えて
靴を磨いて
ウィッグを整え
下準備で数日間大忙し。
(背中には何故かドラゴンが付いています、笑)
c0334300_10504585.jpg


アメリカではダンスをする子供の
お世話をするお母さんの事を
ダンスマムと呼ぶのですが、
どうやら私もボチボチ仲間入りを果たしたようです。



こちらはU9といって9歳以下のグループで
ダンスの技術を競っていきます。
タイミング
足の上げ方
ステップの踏み方
服装
全て審査の対象になるので小さな子も真剣そのもの。
c0334300_14573445.jpg


こちらはU15のスペシャルカテゴリーでダンス。
普段は見せない真剣な表情に切り替わる瞬間です。
c0334300_14582085.jpg

あ、誤解のないように言っておきますが、全ては娘が
アイリッシュダンスを踊りたい!という意思があって
私達はサポートしている状態です。


私は小さな頃から競う事が大嫌いだったので
こういった順位が付くのはできれば避けたいタイプ(汗)



でも競う事全てが悪いわけではなく、

===========

今のダンスの技術のレベルがわかり
次に自分がすべき改善点がわかる!

===========


という良い点もあるのですね。
みんなで競って切磋琢磨する。
素晴らしいな〜♪


とにかく楽しそうに踊り、
好きな事をしている姿を見ているだけで
それが最高の母の日のプレゼントでした。


この日はU15の部門で
2位をいただきました〜!
c0334300_15035865.jpg

これからも娘が続けたいという限り
ダンスマムとして
私も伴走していきたいと思っています♡
母の日に改めてそんな事を感じた一日なのでした。



・・・そしてこちらの方も
お姉ちゃんの応援団としてがんばってマス!
c0334300_15160493.jpg



こちら私の似顔絵。
一応ピンク色でお顔の輪郭を書いてくれました!わはは・・
c0334300_15173412.jpg






[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-08 05:51 | 日常生活 | Comments(0)

メッセージ


皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============

Hug Harder
Laugh Louder
Smile Bigger
Love Longer

c0334300_02575775.jpg

娘からクラフトのプレゼントをいただきました。

ギゅーーーーーっとハグして

でっかい声で笑って

大きな口でニッコリ

ながーく愛して♡



ついつい外に外に幸せを求めてしまいがちですが
実は自分のこころ次第で
何気ない出来事も
自分にとって意味のあるものになるのですね。



心の内側から満たされた笑顔は
周りの人にもきっと届くはず♪





[PR]
by aromaticstylelove | 2016-05-03 03:52 | ひとりごと | Comments(0)