Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛の循環♡ボランティア活動


こんにちは。

Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


月に一度続けている
日系Kei-aiでのボランティア活動。
気がつくと・・
なんと7年目に入っておりました@ー@

c0334300_13532996.jpg


AQUAのオーナー、亜希子サンと
二人でアロマハンドマッサージを始めた当時、
マッサージを受けた事のない住居者の方にとって



手をマッサージしてもらうという事は、
今まで経験したことのない未知の世界だったのです。



恐る恐る手を差し伸ばしてくれたおばあちゃん、
戦時中の事をお話してくれたおばあちゃん、
お習字やお茶の先生だったという笑顔のかわいいおばあちゃん、
マッサージ中に眠ってしまったおじいちゃん、



私達にとってもかけがえのない
貴重な体験と時間でした。



ボランティア活動を
7年間もの長い間
続ける事が出来た理由は
お手伝いをしてくださる卒業生のみなさんと共に
笑顔で活動する事ができたからだと思っています。



これからもハートの循環ができるように♡

出来る人が
出来る事から

行動を始めていきたいと思っています。


それがボランティアを長く続けられる秘訣なのかもしれませんね。




by aromaticstylelove | 2016-09-28 05:37 | 癒しのセラピー | Comments(0)

お家オフィス その2


こんにちは!

Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆


前回から随分と空いてしまいが
そうそう、お家オフィスのアップですね。
現在、お家オフィスの進行状況はこんな感じです。


我が家は築1953年の
カリフォルニアでは一般的な造りのお家になります。
日本人から考えると1953年って古いイメージがありますが
湿度が少なく、お天気にも恵まれているので
比較的綺麗な状態でお家を保てる事ができるのです。
ホントお天道様に感謝です^^


オフィスとなるガレージはこんな感じが出発点です。
梁もしっかりしているから
そのままの状態、
いわゆる補強なしで内装を仕上げれる、と強気のジョニー。
でもこの状態でいったいどうなるのか。
私は不安だらけ、け、け・・・

c0334300_04413378.jpg

私達が家族で旅行に行っている間に
お部屋の仕切りを付けて
窓を2つ、小窓を4つ取り付けて
たくさん光が溢れる空間になりました。

c0334300_04475262.jpg
でね、あとは・・・

ひーたーすーらー
ペンキ塗り(笑)

何故か息子もそれらしい姿で参加。

c0334300_04490611.jpg

シートロックという壁を取り付けたので
ネイルを打ち込んだ後を補強し、
でこぼこが出来ないようにヤスリをかけ
一度目のペイント
そして2度目のペイントで仕上げて行きます。

c0334300_04572061.jpg

もちろん私も参加です^^
c0334300_04594354.jpg


夜な夜な作業は続くため、
ライトでお部屋を照らしつつ
壁には触らないでネーーーーと威嚇する母。
それ以外子供達は自由にペイントの図(笑)
以外と集中しているので笑えます。
c0334300_05023020.jpg

最後にしっかりフロアリング、
天井にライトを取り付けて
光がたくさん入る
快適な空間が出来上がりました♡

c0334300_05153033.jpg
あ、我が家の猫も
興味津々で覗いております(笑)


最後に家具を入れた写真は、
次回にアップします〜!
(引っ張っちゃってスミマセン、笑)

by aromaticstylelove | 2016-09-19 04:22 | お家オフィス | Comments(0)

お家オフィス



こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
Aromaticstyleのホームスです。



アイデアを出して早くも一年が経ち、
途中で断念しちゃうかも・・という危機はありましたが
やっと少しずつ動き出し、
自分の夢に少しずつ近づいている実感が湧いてきました。


そう、その名も

お家オフィス計画!←そのまんまやんていうツッコミはナシでお願いします、笑)



私ね、二十代の頃は漠然と
結婚して子供ができても
外に出て
働きたいと思っていたんです。




キャリアウーマンに憧れ
女性がバリバリ仕事をこなす姿が
とても新鮮で格好良く思えたんですね。
その中身のキャリアが何なのかは漠然としていたけれど(笑)



会社の中で男性と同じように
女性も職場で対等に
働ける姿がかっこいいと思っていたのです。



電話を二つ肩にかけて商談を進めたり
深夜まで仕事に明け暮れ
女性でも海外出張に出かけたり。




そーんな姿がカッコいいと思っていた時期がありました。
今思うとそれは 映画やドラマの
20世紀型の価値観や理想像
に自分を当てはめていただけだった・・
ということに気づいたのですが。




でもね、結婚して子供達が産まれると
自分の好きな事をする時間おろか
自分の時間は限りなくゼロに近い・・・



その限られた自分の時間を
どれだけ丁寧に過ごすことが出来るかが
今の私のテーマとなっています。




お家のお掃除をして
自分の好きなキッチンでお料理をし
音楽を聞きながら過ごしたり
子供達と過ごす時間が大切な位置をしめています。
だからお家で過ごす時間は
私にとってかけがえのない大切な時間。




そのお仕事と家庭を両立させたいっていう
願いを叶えてくれるのが
お家オフィス!!
子供達が周りに居る環境でお仕事ができるって
とても幸せなことですよね。




お母さんが太陽のように笑えないと
お家の中がど〜んよりして
家族もみーんな暗くなっちゃう(笑)




何も私は外で働くという働き方が悪いと言っているわけではなくて
自分には向いていないという事が分かっただけなのです。



だから
お仕事を始めるときに決めた
自分とのお約束をもう一度再確認しています。



好きな人に囲まれて
自分が好きな事をして
世の中に貢献した分の対価をいただき、
好きな仲間とともに成長し
またそれを社会に還元していきたい!って思ったんだ。




そしてその夢を叶えてくれる場所がここ。



今回このオフィスを完成させるまでに
たくさんの方にご協力いただきました。



自分は家族を支えていると思っていたけど
私は家族に支えられているってことに気がついたんですね。




この流れを止める事なく、ここから皆さまに
たくさんの愛と豊かさをお届けしたいと思っています。




同じような状況で
お仕事をされている女性起業家のみなさまにも
そしてこれからお仕事を始める方にも
エールを送ります(*^^*)



一緒に理想の働き方を作っていきましょう♪
あなたが決めれば
必ずそれは実現します♡
c0334300_04162682.jpg

あなたの叶えたい夢は何ですか?

*オフィスの様子は次回お楽しみに〜!




by aromaticstylelove | 2016-09-17 04:20 | お家オフィス | Comments(0)

進級おめでとう♪ mamalife


こんにちは
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



今日は息子の最後の幼稚園生活の進級式でした。
アメリカは9月から年度が始まるので
夏休みが終わってからの進級式です。



アメリカで先生やスタッフの方と
日本語で接することができる幼稚園には
小さな頃からバイリンガルの環境で育つ子供達が
たくさん通っています。



中にはトライリンガルならぬ、
マルチリンガルの子も珍しくありません。
父、母が英語を母国語としない家庭で育った子達です。




この時期、子供達にとって言語脳は
いーーーーッきに発達して語彙力が増えてきます。




先日は『ケンちゃん日本語上手になったね』というと
『うん、ぼくじょーずだから』
なんともズッコケな会話がかわされています。
( ̄□ ̄;)!!

c0334300_05334423.jpg


自分の感情も伝えることが随分とうまくなり
かんしゃくを起こしたりすることも
劇的に少なくなって来る時期です。



イヤイヤ期のお子さんを持つお母さん、
この時期にしっかり向き合ってくださいね^^
そうすればきっと後は楽に感じるはずです。



心も体も大きくなり、成長が著しいこの時期の子供達。
いろんな物に触れて、見て、聞いて、香って
五感をフルに使って
いろんなことを感じてほしいな〜と思います。


c0334300_05323497.jpg


これからも笑顔で幼稚園生活が送れるといいね^^




by aromaticstylelove | 2016-09-08 04:23 | 日常生活 | Comments(0)