Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IFPA Japan カンファレンスに出店致します!


こんにちは。
Aromaticstyle ホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


今日は11月5/6 
大阪にて行われる
IFPA Japanイベントのお知らせです。

c0334300_14173099.jpg


今回はAromaticstyleからも出店させていただきますので
カンファレンスに参加される方は
是非ブースに遊びに来てくださいませ♪


*体の中から綺麗をサポートしてくれる・ハーブティー
*お肌にやさしい・ミネラルファンデと熊野筆
*アリゾナセドナからの生命力に溢れたピニョンパインの精油


を販売させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております〜^^

c0334300_14191385.jpg






by aromaticstylelove | 2016-10-18 14:05 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

アルニカハーブのインフュージョン その2


こんにちは。
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


c0334300_15393604.jpg
さて、前回からの続きで
アルニカハーブのインフュージョンです。



ハーブをオイルに浸したまま、かき混ぜたり、ビンをゆっくり振ったりして
6週間もの間熟成させたオイルがいよいよ濾過されていきます。


日常的にいつもバタバタしてる私にとって
この時間は私にとっての至福の時間なのです♪

c0334300_15443671.jpg
ファネルの上にガーゼを引き、
ハーブがオイルの中に入っていかないように注意しながら
でもしっかりとガーゼを絞って行きます。


・・・この作業、オイルで手がベトベトになるので
手袋をしてもいいかもしれませんね。
私はしっかり手で絞っております^^



最後にオイルをビンに詰めたら
アルニカオイルインフュージョンの出来上がりです♪

c0334300_15482440.jpg
このインフュージョンオイルを基に
軟膏を作ったり、マッサージオイルに加えたり
たくさんの用途があるのです。


今我が家はお味噌も手作りなのですが
お味噌を発酵する感じと
とても似ているかも。


じーーーーっくりと
ハーブの有効成分がオイルの中に
溶け出している感じ。


こうやって昔の人は
植物の使い方を体得していたなんて
人間も自然界の中の一部に過ぎないんだな〜と思ったりしてるわけです。


あ、やっぱり私暗いですか(笑)


ともあれ、自然の恵みに今日も感謝です♪







by aromaticstylelove | 2016-10-17 15:34 | ハーブレシピ | Comments(0)

アルニカハーブのインフュージョン


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
Aromaticstyleのホームスです♪


今日のホームスは体中が
アタタ・・でございます。

大人になると運動をしたあと
次の日に筋肉痛・・・になることありませんか?

年を重ねてもっと大人になると(笑)
筋肉痛が2、3日後にでてきます。^^;

注)実際の年齢というよりも
年をとると運動する機会が減少し、
それが筋肉の反応を鈍らせている、ということらしいです。

運動しないとねーーー。
そういえば今年も終わる頃に新年の豊富を思い出しましたwww


=============
さて本題!
=============


今日は筋肉痛の痛みを和らげる
代表的な西洋ハーブの
アルニカArnica montana)
を使ったインフュージョンのご紹介です。


アルニカのインフィュージョンは
あらかじめ作っておくと
リップやクリームにも使えて
我が家では常備しております♪


アルニカはヨーロッパに原生する
キク科の植物で
けなげに咲いている可愛らしい黄色のお花。


解熱、鎮痛から傷の治癒、腫れや捻挫、打撲、リウマチ
などに昔から民間療法として用いられてきました。

c0334300_02252585.jpg

<インフュージョン>って何?という方に・・・

植物の有効成分を
太陽がしっかりとあたる場所で
朝の10時まで
ゆっくりと漬け込んで
成分とエネルギーを植物油の中に転写していきます

色々なインフュージョンの方法があるのですが
今回アルニカの花びらはデリケートなので
冷浸法で漬け込んでいきます。
(ちなみに葉の部分は80°以上のオイルを用います)


使用するオイルは植物性の精製されていないオイルが基本で
*サンフラワーオイル
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
が最も適しています。


こちらはオリーブオイルで作ってみました。
まだまだハーブの成分が溶け込んでおらず
比較的クリアな色をしています。

c0334300_02311469.jpg

こういうゆっくりする時間が大切ですね。しみじみ。。。


これを4週間熟成させていくのですが
できれば毎日ビンを上下ひっくり返し
週に一度は木の棒でハーブを動かして
エネルギーを停滞させないようにしていきます(←これポイント!)


では次回は
アルニカハーブを濾して行く作業をアップしていきますね^^
お楽しみに!








by aromaticstylelove | 2016-10-13 15:46 | アロマレシピ | Comments(0)

お家オフィス その3


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
Aromaticstyle のホームスです。


ひとまずお家オフィスが完成いたしました。
たくさんの人に助けられて
自分の想いが
ひとつづつ
形になっていく
その大切な過程を楽しみながら


小さなステップを少しずつ
前に進ませることができました。



これもいつも私のお仕事を応援してくれている主人を始め、
ペイントも私と一緒に汚れながら手伝ってくれた子供達、
すべての素材を知り尽くし、
無知な私にいつも時間をさいてアドバイスしてくれたジョニー。



もうたくさんの人の顔が浮かんできて
感謝の気持ちでいっぱいです。



ここから自分が発信したいことを
世界に向けて
皆様にお届けできればと
心からそう思っているホームスなのでした。
これからも宜しくお願いします^^

c0334300_14213739.jpg



by aromaticstylelove | 2016-10-05 13:57 | お家オフィス | Comments(0)

いただきますッ!


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
Aromaticstyle ホームスです。



先日ポーセラーツの先生が
日本からロサンゼルスにいらしてくれて
そのときに作った私の作品がこちら

和柄のお茶碗
c0334300_02244187.jpg



仲良くさせてもらっている、
いつものおもろ〜な(笑)メンバーと一緒に^^

作業にも集中し〜人生相談ありの
充実した時間を過ごした私達。
こういうホッとできる時間って大切ですね。

c0334300_02232955.jpg

体験する前は
ステッカーを食器に貼るだけなのよね、
と斜めに構えていた私。(ゴメンナサイ)


自分で選んだデザインの
ステッカーを貼る作業から始まるのですが・・・


デザインステッカーはもう数えきれない程の数があり
その中からじーっくり自分のオリジナルデザインを
選び、配置していくという作業工程。
これが以外に難しかったりするんですよ。
選択肢がありすぎると悩んでしまう
秋の空と乙女心♡

c0334300_02240946.jpg




真っ白い陶器の上にデザインしていく作業って
思考をクリアにして
想像力と創造力が大切なんだけど


頭の中に描いた想像が
現実の陶器の中で表現されていたことに
みんな それぞれ感動。



終わる頃には
次は何を作ろうかな〜って
自分のコレクションの空想が広がります。


また1月にWSが開催されますので
ご興味があればお知らせくださいね。


食欲の秋につづき・・
さらにお食事の時間が楽しみになった私です^^
c0334300_02251224.jpg



by aromaticstylelove | 2016-10-01 06:09 | 日常生活 | Comments(0)