Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不安はどこからくるの?


頑張りすぎてしまう、女性やママさん達へ


『10年先もキレイなママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyleホームスです♪



さて、先週こんなお悩みをいただきました。


===================

急に不安になる場合、
アロマセラピーで
何か有効な精油はありますか?

===================



感情の変化は誰もが経験する悩みですよね。うんうん

今日はその感情を受け入れるには
どうしたらいい?
ってことを書いてみました。



c0334300_16461937.jpg

まずは私のこと。

先週はずっと
子供の学年末、
子供の幼稚園の卒園式
お仕事のこと
家庭のこと....


ずーーーーっとバタバタしていて
心身ともに充実しすぎで
終わってみると
その緊張が解けたのか


...なんだかボロ雑巾のような私がおりました。


まさに何もできないし、
何もしたくない(笑)
PCに向かうのも無理。
干物のような私。



こういう『強制終了』状態に陥る時は
抵抗せずに
ただただ、自分の為に
時間をなるべく使うようにしています。



いつも時間に追われている感覚、
先の事ばかり考えている自分。



そんな私の所に
ふっと降りてきたメッセージが177.png177.png


===========================
今、そしてここにフォーカスして
ただ、その瞬間を味わってみたら?
===========================


でした。

今、この瞬間に生きていますか?

今、ここで何を感じていますか?

今、この瞬間をあなたの幸せの為に時間を使っていますか?



そう、
今この瞬間を生きるというのは
簡単そうで、意識していないと難しいですよね。



多くの人が不安になってしまう原因はここにあると思います。



不安は未来からやってきます。
先が見えないから、不安になります。
起こってもいない悪い出来事を
想像して不安になってしまいます。




もうね、
負の循環スパイラルオンパレード♪(^_^;)



でもそんな時にこそ
立ち止まって意識してみることは、


【今、ここに集中してみる】



これを意識するだけで
不安になることは格段に減ってきます。




不安が減ると

波動があがり


いろんな事が不思議と起こります110.png110.png110.png



そんな不安定な自分の感情に気がついたら


ビターオレンジから抽出される
Neroli(Citrus aurantium)がおすすめです。
c0334300_16412199.jpg
ネロリはこちら>>


ネロリ精油をディフューザーで焚いたり
ボティーオイルを作って
たっぷり香りを取り入れてくださいね。




ネロリは天然の精神安定剤と言われ、
主成分は優れた鎮静、抗不安作用をもつリナロール、
酢酸リナリル、リモネンなどの成分が含まれます。



これらの成分は交感神経を鎮静させ、
自律神経のバランスを整えてくれる働きがあるのです♪



女性は感情優位で生きる生きもの。
いろんな感情の波があって良いのです。
その波を経験することで
他の人に共感することができるのだから♡



もっと感情を豊かに降り注いで生きていきましょ〜162.png162.png162.png

c0334300_16465391.jpg
今年も我が家のオレンジの木に
たくさんネロリのお花を咲かせてくれました^^




by aromaticstylelove | 2017-06-24 03:10 | アロマセラピー | Comments(0)

4年生最後の日


こんにちは。

『10年先もキレイなママで☆』をサポートする、

ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです♪
(ちょっとドキドキですがタイトルを変更してみましたっ!)



6月9日。
今日は娘の小学校4年生最後の日でした。



アメリカの学校は6月の上旬から夏休みに入り、
約3ヶ月のお休みをへて
9月から新学期が始まります。



何だか毎年一年が早く過ぎ去るように感じるのは
私だけでしょうか...^^;
何だか今年もあっという間でした。



今年も素敵な先生方に恵まれ、
毎日学校へ通うのがとても楽しかった娘。




担任の先生、
彼女の教育方針は

====================

遊びながら x  学ぶ

====================


この方針を徹底的に守り抜き、
とにかく学校で思いっきり遊びました(笑)



週に一度は何かとパーティー。
例えば、みんな今週は頑張って宿題ができたから
マーブルジャーパティー、とか。


( ゚∀゚)は??

なにそれ、すっごく気になります。




何をするのか聞いて見ると、
ビー玉がたくさん入ったビンに手を入れて
赤いビー玉が出た人は一日宿題パス!もらえるとか(笑)



大人が聞くとすっごく笑えるんですが
子供達は目をキラキラッ輝かせながら
何だか楽しそう〜〜☆




今年最後の一週間は勉強ナシ!!!
ズーーーッと、クラスメイト全員で
思いっきり公園で遊びました。




キャンプファイヤーの横で
ドリームキャッチャーを作ったり、
宝隠しをしたり、
水風船を投げ合ったり、
ムカデ競争、
綱引きしたり、
マシュマロでスモアを作ったり....




もうね...書けないほど盛りだくさん。
ボランティアの私達大人もクタクタになりました(笑)



c0334300_05310043.jpg
c0334300_05301610.jpg

青空のもと
子供達がのびのびと教育を受けられていることに
ただ、感謝の気持ちで溢れてきます。


苦手だったリーディングスコアが一気に上がり⬆️

=============

楽しみながら  x  学ぶ

=============


という、目からウロコの

学びの時間でもありました^^


これからの時代を生きていくには
やっぱり原動力となる


ワクワクやドキドキ🌟
103.png129.png128.png


がベースにあると

探究心が育つのかもですね(^_−)−☆


c0334300_05313429.jpg
さぁー...

これから3ヶ月間、夏休みが始まりまっす!!

楽しんでいこう☆






by aromaticstylelove | 2017-06-10 08:53 | 日常生活 | Comments(0)

アメリカのパリ協定に思うこと


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♡



こちらカリフォルニアは
今が一番綺麗な季節です。


初夏の季節の植物といえば
ジャカランダ。


この季節ロサンゼルスは
街中が紫色に染まり
もうね、ファンタジーランド状態です♪


c0334300_16393115.jpg
c0334300_16403931.jpg

シャクナゲの花びらも繊細で
まるでレース細工のようで
見ているだけでうっとりします。
c0334300_16483145.jpg
c0334300_16490141.jpg

c0334300_17090548.jpg
今日は今年初のトマトを収穫しました♡




さて、先日トランプ大統領が
パリ協定から離脱すると宣言しました。


地球規模のプロジェクトなので
本来はアメリカが主導権を持って
温暖化対策を進めていかなければならないはず。



世界のほぼ全ての国、地域が
温暖化対策について強調しようというのに
アメリカだけ反対というのは
いかにも身勝手な行動だと感じます。




実はパリ協定撤退というのは
トランプ大統領の考えであって
多くの国民はパリ協定には賛成です。




実際に多くの大企業
グーグルやアップルなども温暖化ガス排出を
ゼロにする動きが広がっていて
協定の目標を達成させると意欲的です。



トランプさんは
『米国第一主義』と唱えていますが、
実際は、『孤立主義』なのです。


『私は自分達を一番に考えているので
お客様の利益は考えません』
と言っているようなものです。



これからの地球規模の
温暖化は避けては通れない道です。



政府主導の方針に右往左往するだけでなく
私達にも草の根レベルでできることはあると思っています。


これからの子供達の為にも
できることからスタートしていきたいですね。



アメリカの正式な離脱はパリ協定発行から
3年後の2019年11月から。
トランプ氏の気持ちが変わることを
私も(鼻息を荒くしながら<3)願っています!







by aromaticstylelove | 2017-06-07 17:19 | 日常生活 | Comments(0)

エンジェルたちが そっと羽を休める 隠れ家アロマサロン♪



c0334300_05473192.jpg
こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪




今日はセラピストデーでした。
セラピストとしてお仕事をする日は
お客様にゆっくりと癒しの時間を過ごしていただくことを心がけ、
それと同時に私にとって大切な時間でもあります。




c0334300_05572016.jpg
お客様をお迎えするときは
足浴で体を温めながら
コンサルテーションを行なっていきます。



セラピストの考え方にもよると思うのですが、中には...


お客様とは『患者と先生』という位置関係が望ましく、
上から目線の立場を取る方が良いとか、
客単価の低いお客様は切り捨てていくとか...。
そういう風に接するセラピストさんもいるようですが、





私はお客様とは常に対等の関係を心がけています。
お客様を『患者さん』だと思って接したことは一度もありません。




=================

私のセラピストとしてのマインドは
相手の回復力や
免疫力のスイッチをONにする
伴走者的な役割りだと思っています。

=================



人間はロボットでない限り
エネルギーが高い時もあれば
低い時もあります。



時として、疲労やストレスなどで
その力がOFFになってしまったり、
自分の意思と体がうまく動かない時も多々あるのですね。



そういった時に
セラピストなどの『温かい手』が必要になってきます。



その『温かい手』は
相手と同じ位置に寄り添い、
同じ目線で『共感』してもらうことで
始めて発揮されるものだと信じています。



そして私たちセラピストも
お客様が笑顔になることで
自分達もエネルギーをいただいているのです。
まさにエネルギーの循環が行われているのですね♪

c0334300_06120787.jpg



熱く語ってしまいましたが、
セラピストとしての時間を増やしていけるように
今後少しずつ活動を再開して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♡


c0334300_06261965.jpg

女性限定
エンジェル達が羽を休める隠れ家アロマサロン


お問い合わせはこちらからお願いします♡




by aromaticstylelove | 2017-06-03 06:30 | 隠れ家アロマサロン | Comments(0)