Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマセラピーロサンゼルス ( 56 ) タグの人気記事

寒暖差疲労をアロマで乗り切る方法♪



10年先も綺麗なママで♪を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。



先日から続くロサゼルスの山火事で
被害にあわれた方、ご冥福をお祈りいたします。




さて‥
我が家は郊外ではなく、
空港近くに住んでおりますので
今回は無事でした。
ご心配くださいった皆様ありがとうございます^^

c0334300_06140769.jpg



最近のロサンゼルスは
とても良いお天気♪


‥というか良すぎて
昨日は30度を超えておりました。
暑いはずです。105.png


でも朝晩、お日様が沈むと
とても寒くなります。



この気温が寒くなったり、
暑くなったりを繰り返していると必然的に

人間の体の恒常性(ホメオスタシス)機能が働き、

働き、

働きすぎて、疲れてしまいます。


結果、
自律神経をコントロールしている
脳視床下部に影響を与えてしまうのです。



最近このお天気のせいで
激しい運動をした覚えがないのに


だるい、
グッタリと体が重たい‥


と感じることはありませんか?


自律神経の激しい切り替えは
気づかないうちに体に負担をかけて、
疲労物質のタンパク質(FFファティーグファクター)を
発生させてしまうようです。




気温の差が激しいと
気温差に体がついていけず
疲れやすくなるのですね。





そんな時は自分で‥


ヘッドマサージ♪です^^


疲労感をしっかりとリセットしてくれるので
効果抜群です。



日頃の疲れを溜めないように
ホームスも楽しんでおります^^



オススメの精油は


177.pngオレンジ
177.pngジャスミン
177.pngラベンダー

などです。

ホホバオイル3mlに精油を
1−2滴落としてゆっくりと
ヘッドマッサージしてみましょう。
c0334300_06290047.jpg

c0334300_06280602.jpg
これらの精油は自律神経に働きかけてくれます。


(車で例えるならば)
日中ず〜〜〜っとアクセルを踏み続けて
緊張し、疲れている体に、


少しづつブレーキを踏みながら
緊張を解きほぐし、
夜眠れるようにゆっくりと
スローダウンしてくれる作用があるのです。


その証拠にこんな研究結果があります。

歯痛や体の深部の痛みが伝わるまでの時間は
0.9秒あるいはそれ以上。

しかし
香りの刺激が脳へと伝わるまでの時間は

なんと!!!

0.2秒以下なのです。


そう、香りは一瞬で心身をシフトする力を
持っている自然からの恵、
緑のお薬なのです^^



自律神経を整えて
毎日を快適に過ごしていきましょう♪



by aromaticstylelove | 2017-10-20 03:41 | アロマレシピ | Comments(0)

手作り化粧水ワークショップのお知らせ♪



10年先も綺麗なママで♪を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。



c0334300_05212274.jpg


本日はお知らせです♪
アロマセラピーアドバイザーで
made in kitchen オーナーの
宮坂しほさんが
日本、東京、名古屋でクラスを行います。


お肌に優しい天然素材のみを使用して
自分のお肌の状態に必要な
お化粧水を手作りするクラスです。

c0334300_05210450.jpg

10/26(Thu) 10:30am〜12:30pm
【場所】 東京都世田谷区

11/1(Wed) 1:00pm〜3:00pm
【場所】 名古屋


彼女のお肌は透明感があってとても綺麗177.png
c0334300_05221288.jpg

その極意を聞いてみると‥
日焼けした後はしっかり冷やして、
サンスクリーンを外出時にはきちんと塗って、
毎日基本のお手入れを欠かさずに行うことだそうです。
小さな積み重ねが大切ですね。
(自戒を込めて記しておきたいと思います、笑)

あと数席のみ空いておりますので
お問い合わせくださいませ。
こちら>>


ではハヴァナイスデー♪


by aromaticstylelove | 2017-10-16 05:08 | 癒しのセラピー | Comments(0)

自分を癒す 小さな習慣♪ ココロのアロマセラピー



10年先も綺麗なママで♪を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。





何だか気持ちが落ち込んで
やる気が出ない‥




頑張っているけれど
カラ周りしているようで
何もかもうまくいかない‥




周りと自分とを比べてしまう‥



そんな時ってありませんか?



私はあります(笑)




そんな時には自分で意識的に
マインドのスイッチを切り替えるようにしています。




『自分を癒す、ささやかなこと』




オススメは
シンプルな片鼻呼吸法をホンの数分。
c0334300_05300653.jpg



やる気の出ない自分も
他人と比べて落ち込んでしまう自分も




ちょっとだけ脇に置いておいて、



姿勢を正し、
呼吸に意識を向けてみます。




そう、大切なのは
あなたの意識を今・ここ
に向けること。





片鼻呼吸のやり方は簡単です。
右手人差し指を右小鼻に添え、
右手中指を左小鼻に添えて
片方ずつ閉じながら



左右の鼻腔の片方ずつから交互に
吐く、吸うを繰り返す呼吸法です。



この呼吸法を数分間繰り返すと
自律神経が整い(副交感神経が優位になる)



体は自然と陰と陽のバランスを
取り戻すことができるのですね〜。



ビバ!自律神経!




確かにやった後は
思考もスッキリして
切り替えが早くなってきている気がします
(*´罒`*)ニヒヒ




うまく進んでいない時は
呼吸が浅いことも多いです。



そんな時にオススメな精油が
サンダルウッド

c0334300_03232268.jpg

セスキテルペンアルコール類
αーサンタロールやβーサンタロール
が主な成分です。


これらは炎症を抑える効果もありますが、
サンダルウッド自体は
頭の活動ばかりが過剰になり、
上に行き過ぎるエネルギーを下げて
バランスをとってくれる、とも言われています。




眠る前、
たくさん優しい言葉を
自分にかけるというのも効果的です。




『今日もよく頑張ったね』

『今日も怪我をせずに過ごせたね』

『ありがとうございます』




そうすると、今どんな気持ち?



『ちょっとましな感じがする』
『さっきよりは落ち着いた』



その『ちょっと』の気分を大切にしてください^^



ちょっとずつ、
ほんの少しずつで良いのです。




最初は気休みにしか
感じないかもしれません。


それでも構いません。



一日がモヤモヤしていても、


どんな時も


数分は
意識して優しい時間を作ってみる。



私も実行している
自分を癒す、小さな習慣です。



モヤモヤ感情から抜け出せますように♡



c0334300_03095249.jpg








by aromaticstylelove | 2017-10-11 03:31 | ココロのアロマセラピ_ | Comments(0)

ミネラルメイクアップレッスン♪


10年先も綺麗なママで♪を応援する
ナチュラルxビューティーセラピスト
Aromaticstyleのホームスです。



先日行われた
ミネラルメイクアップレッスンの様子を
お届けさせていただきますね。



女性であれば誰もが
いつまでも美しく綺麗でありたいと
願っています‥よね


お肌のお悩みは紫外線によるダメージ、
加齢によるタルミ
乾燥によるシミ、シワ‥
これらは抗うことはできません><


でも!
歳を重ねてもナチュラルに
美しく魅せるメイクの方法はあるのです。

====================
それは〇〇を整えることがとっても大切。
====================

レッスンの半分以上の時間を使って
〇〇を整えてもらいました。



こちらが生徒さん達の
【メイク前】のお写真です。
(了解をいただいております)
c0334300_10133363.jpg

えっっ!!
今日はメイクが上手くなるクラスではないの???
っと言われました(笑)
そのくらい〇〇を整えることに


時間をかけることが重要なのです。


そうしてメイクレッスンに入ります。


ハリウッドのセレブ達が
週末にお肌を休めるために生まれた
【ミネラルメイク】
(お肌の刺激となるタルク、防腐剤、香料は
含まれ無いので肌に負担がかかりません)

そして日本の伝統工芸の
【熊野筆】
を使ってのメイク講座。


今日はお肌につけるプロダクツや
お化粧道具も大切ってことのお話も
お伝えさせていただきました。


そう、お分かりですよね。
〇〇に入る言葉は=お肌の下地


メイクの下地を整えることは
ナチュラルメイクの70%が完成したのと同じなのです♪




ミネラル酵素マスクで古い角質を取り除き
ネロリ化粧水でしっかりと保湿する、
このサイクルでお肌の新陳代謝を整えます。


【こちらがメイク後のお写真です】
c0334300_10164173.jpg
c0334300_10303828.jpeg






c0334300_10171752.jpg
c0334300_10182712.jpg







c0334300_10161602.jpg
c0334300_10190613.jpg

メイクを施すと、
自分に心地よいナチュラルメイクなので
なんだか皆さんとても自然体♪





デパートのお化粧品カウンターに行くよりも
ナチュラルメイクを施せることは
自分らしくいられるので
自然に美しく笑顔になれるのです。


c0334300_10243777.jpg




これからも
あなたの中に眠っている
インナービュティーを発見し続けて行きたいと思います^^









by aromaticstylelove | 2017-10-08 10:33 | 癒しのセラピー | Comments(0)

地球に優しい エコラップの作り方♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪



こんにちは。
今日は思い立ったが吉日!
エコラップを作ろうとひらめきました。
(いつも私は思い立ったら止まらない〜〜♫性格でして。笑)




幸いハンドメイドコスメなどを作っているので
お家にある材料で手軽に始めてみることにしたのです。






最終的なエコラップがこちら♪
最初に出来上がりを見せちゃいます^^

c0334300_03530077.jpg



今回私が作った材料がこちら。

c0334300_04020192.jpg
  • 80ml ホホバオイル or アーモンドオイル
  • 45g 蜜蝋
  • 小さじ1/4 プロポリス(オプショナル)
  • 3×30cm×30cm 100%コットン
  • フランキンセンス(樹脂)




c0334300_04011882.jpg
で、ですね‥^^;
レジン(樹脂)の代用として
フランキンセンスを
溶かそうと考えたのですが



失敗しました!!
フ‥フランキンセンスが溶けない〜(笑)



だって同じレジンだと思ったんだもん。クスン‥><
*良い子の皆さんは真似しないようにしましょう。



さて、気を取り直して。



コホン。




c0334300_04003424.jpg
クッキングシートの上に溶けた蜜蝋を置いて
布地の上からアイロンで生地に付けていきます。



で。これもまた失敗!!
(爆)



あとで気がついたんですが、
これ、布地の裏面に蜜蝋をのせていくべきでした‥。


くっつけたい容器側に蜜蝋を付けてくださいね。
*ま、これも良い子の皆さんは真似しないよーに。





日陰で2−3時間乾かすと
こんな感じになりました。

c0334300_03595602.jpg

ハリが出てきたのが分かりますかね?



ガーゼの布地で試したのですが
これまた失敗(笑)


ガーゼが蜜蝋を吸収しすぎて
カッチンコッチン‥


良い子の皆さまは、ガーゼでは作らない方が良いと思いますョ



c0334300_03572872.jpg
息子もお手伝いしてくれました^^
布地にハリが出てきて

なんかいい感じ〜♪


最後は布地を円形に切って
裏側にゴムを縫い付けて出来上がりです!


でけたーー!
で、息子からは
「ママこれシャワーハット?」
と言われますた‥( ゜Д゜;)!?シャワーハット?



c0334300_03564927.jpg


この時点でゼーハーゼーハー‥
な日曜日の昼下がりでした。



ま、エジソンさんも
こうおっしゃっていましたよね。


私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -


ということで次回はレシピを極めて見たいと思っております!


では今日も素敵な一日を♪









by aromaticstylelove | 2017-10-03 04:05 | 日常生活 | Comments(0)

【手のマッサージがとても心地よかったです♪】




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪



今日はお客様の声をご紹介させていただきますね。
c0334300_03595920.jpg


=================

【手のマッサージがとても心地よかったです♪】


Tさんは4人のお子さんを育てていらっしゃる
パワフルママさんです。


いつも太陽の様に明るくって
彼女といると周りの人も
気がついたら笑顔になる、
そんな女性です^^



でもいつも頑張りすぎちゃう女性こそ
(というかほとんどの女性が頑張り屋さんです!)
ちょっと振り返ってみませんか?


✔︎しっかりと肩は上がりますか?

✔︎たまに原因不明の頭痛はありませんか?

✔︎子供の事ばかりで自分の事は後回しになっていませんか?

✔︎定期的に運動はされていますか?


そして!!
意外とみなさん後回しにケアをされるのが‥
そう、手のケアです。


特に手から肘、肩にかけて凝っていらっしゃる
お客様をたくさんみてきました。


c0334300_03541591.jpg


今はパソコンやスマホを使わない人は
そう多くはありません。


まず手の指はどの指も曲げっぱなしで、
手指を曲げる筋肉はずっと縮んだ状態にあります。


親指はどの関節も曲がった状態にあるのですが、
人差し指から小指の4本指は
第三関節のみ反らせる力を使っているのです。



そう、考えてみたら体のストレッチは行っても
手のストレッチなんてほとんどの方が
忘れていらっしゃいますよね?



Aromaticstyleサロンでは
フェイシャルに手のマッサージも含まれていて
とても好評をいただいております。



きっと

あれッ???
こんなに私の手は凝っていたんだ!
って気づかれる方も多いと思いますよ^^




フェイシャルサロンのご予約はこちらからどうぞ>>


c0334300_04253791.jpg


毎朝パンやお菓子を作るのが日課だそうで
焼きたてのパンを持ってきてくださいました^^
ありがとうございます〜💕

c0334300_04042539.jpg

お礼に‥
と言っては何ですが、
ご主人様のかゆみ止め用の
軟膏を作らせていただきました。

かゆみ止めには
ジャーマンカモマイルが効果的です!

c0334300_04265111.jpg


今日も素敵な一日を〜♪





















by aromaticstylelove | 2017-10-01 07:29 | 隠れ家アロマサロン | Comments(0)

あなたにはあなたの色がある




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪



月に一度ハンドマッサージの
ボランティアを続けています^^



今日はお天気も良かったので
パティオでポカポカ日向ぼっこしながら
おばあちゃん達に手のマッサージ174.png

c0334300_03475066.jpg


レジデントの方も
毎月楽しみに待っていてくれているので
私達もみなさんにお会いできるのが楽しみです。




レジデントのある女性。
今までは、手が動かなければ
動かないことを気にも止めていなかった
おばあちゃんでしたが、



『朝、起きて手が開くようにグーパーグーパしてるのよ〜^^』
とニコニコしながらお話してくれました。



そういう前向きな気持ちってとても大切だと思います。

c0334300_03510062.jpg

90歳のおばあちゃんであろうと
比べるのは昨日の自分。


そんな方は、周りからみても
素敵だな〜なんて思えるのです。





比べるのは他人ではなく、
過去の自分。



この瞬間に”今の私は人生のどん底だ‥”と
思っていらっしゃる方も、


よくよく考えると



過去の自分と今の自分を見てみたら
内面的にたくさん成長しているし、
たくさんの経験もしています。



そうやってあなたの人生を
一本の軸
としてみた時、



どれだけ頑張って
生きてきたか、



周りに助けられてきたか、



前向きに生きてきたか、




あなただけが知っていて
ちゃんと心の中に答えはあるはずです。



良いところを頑張ってきた!って
きちんと自分を認めてあげることが
できた時、



自分と他人の違いを認め、
自分を愛してあげることで



外の世界と
繋がりたい人と
調和した世界の中で生きるようになるのかもしれませんね♪






大丈夫、あなたにはあなたの色があるのよ。


そう、おばあちゃんに言われたことがあります。
ずっとその言葉が
心の中でこだましている、そんな気がします。



c0334300_05122644.jpg







パティオでのマッサージは
私達も癒されております💕
c0334300_03513034.jpg

素敵な一日を〜♪






















by aromaticstylelove | 2017-09-28 03:02 | 癒しのセラピー | Comments(0)

お庭に咲いているお花でバスソルト♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪




おはようございます^^

c0334300_02422294.jpg

我が家のニョームさんは
ビオラに押され気味ですが(笑)
お元気な様子です。




今日はサロンのお客様に大好評をいただいております
バスソルトの作り方をご紹介します!

c0334300_02434612.jpg


お花は何でも良いので(←かなりアバウト、笑)
ポイントは以下を守ることを気をつけましょう。


✅お花を洗い乾燥させる
✅お花の上にきちんとお塩がかぶさるようにして保管


c0334300_02431006.jpg
そう、やっぱり
自然に咲いているお花には‥
アリさんとか虫さんとかが戯れております。



お水で洗って30分ほど室内で乾かしましょう♪
(直射日光の下だと、花びらが乾燥して小さくなってしまいますので注意!)



c0334300_02441262.jpg
c0334300_02582598.jpg

そうした後は
エプソムソルト→お花びら→ドライミルク→ソルト→お花‥


この順番でレイヤー状に重ねていけば出来上がり♪



c0334300_02590697.jpg

1ヶ月ほどお花びらが綺麗な状態で
バスソルトと一緒に浮かべることができるのです♪

c0334300_03001640.jpg

足浴にはこんな効果があるのですが
知っていましたか?


✅デトックス効果‥バスソルトに入れたお湯に入ると、
皮膚表面の汗腺からミネラル分がたっぷりと吸収され、
ミネラルを吸収した体は、体内のミネラルバランスを保つために
今度は水分を汗として外へ排出する効果があるのです。


✅リラックス効果
ストレスがたまると、体内のミネラルがどんどん欠乏していくってご存知でしたか?
バスソルトを入れて入浴すると、体内の欠乏したミネラルを補い、
精神を安定させてくれる効果があるのです。


✅筋肉痛やコリの緩和
痛みの回復スピードを高めるために、全身の血行がよくなると
酸素や栄養素の回復に必要なものがより多く供給されることになります。



などなど‥
お風呂に入らなくても足浴をするだけで
カラダの調子を整えたい方にオススです。


お庭に咲いているお花でバスソルトを
作って楽しんでみてくださいね♪


サロンのご予約はこちらから>>



今日も素敵な一日を〜✨


アディオス。

by aromaticstylelove | 2017-09-26 02:57 | アロマレシピ | Comments(0)

MamaBA イベントのご案内♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪





本日はMamaBAイベントのお知らせです。

”MamaBAは日本にも約2500名のメンバーをもつママのための非営利団体です。
アメリカ在住のママが中心となって活動する、
グローバル教育、ビューティーなど
ママと子供の為の
イベント開催、情報発信を行なっております。
メンバー登録無料です”




今回Aromaticstyleから
前回のイベントでも好評をいただきました
リフレクソロジートリートメントを提供させていただきます。




日頃、ご自分の時間をもつことが難しいママさん、
ぜひこの機会に一度、体験してみませんか?


c0334300_03542325.jpg
日にち:10月15日(日)

時間:10:00〜16:00

金額:$35
(通常$60の価格をイベント価格でご提供させていただきます)



現在の空き状況

10:00〜
11:00〜
12:00〜
13:00〜
14:00〜
15:00〜



場所:開催場所はこちらのサイトから登録後、
ご連絡させていただきますね。



今日も素敵な一日をお過ごしください〜♪







by aromaticstylelove | 2017-09-23 02:50 | 隠れ家アロマサロン | Comments(0)

我が家の猫ちゃんを紹介します♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪





本日は‥
サロンに起こしくださったお客様が時々見かける
(機嫌が良かったらナデナデを強要されます)
我が家の猫ちゃんをご紹介します。

c0334300_05413711.jpg
タオさんより一言です♪

=================

私の名前はタオ。

シャム猫♀で、年は16歳。

若い頃はケンカっ早くて
隣のネコとよくケンカしたわ。
おかげで何針も塗っているの。


今はお婆さんだけど、
まだまだ動きも機敏でハトや蛾も捕まえたりするわ。


そんな時、家族はビックリしてそれらを外に出すんだけど
私としては家族に貢献してるつもりなのに‥


ロサンゼルスは気候も穏やかで
歳をとった私は毎日お日様の下で
日向ぼっこしてる。

とても幸せよ。


気まぐれで、知らん顔してるけど
ナデナデしてくれると
やっぱり嬉しい。


これからも私をサロンで見かけたらよろしくね^^



========================


以上。

我が家の猫ちゃん、タオさんから一言でした(笑)

サロンで見かけたらよろしくお願いします^^








by aromaticstylelove | 2017-09-20 05:37 | 日常生活 | Comments(0)