Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマセラピーロサンゼルス ( 34 ) タグの人気記事

お家オフィス その2


こんにちは!

Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆


前回から随分と空いてしまいが
そうそう、お家オフィスのアップですね。
現在、お家オフィスの進行状況はこんな感じです。


我が家は築1953年の
カリフォルニアでは一般的な造りのお家になります。
日本人から考えると1953年って古いイメージがありますが
湿度が少なく、お天気にも恵まれているので
比較的綺麗な状態でお家を保てる事ができるのです。
ホントお天道様に感謝です^^


オフィスとなるガレージはこんな感じが出発点です。
梁もしっかりしているから
そのままの状態、
いわゆる補強なしで内装を仕上げれる、と強気のジョニー。
でもこの状態でいったいどうなるのか。
私は不安だらけ、け、け・・・

c0334300_04413378.jpg

私達が家族で旅行に行っている間に
お部屋の仕切りを付けて
窓を2つ、小窓を4つ取り付けて
たくさん光が溢れる空間になりました。

c0334300_04475262.jpg
でね、あとは・・・

ひーたーすーらー
ペンキ塗り(笑)

何故か息子もそれらしい姿で参加。

c0334300_04490611.jpg

シートロックという壁を取り付けたので
ネイルを打ち込んだ後を補強し、
でこぼこが出来ないようにヤスリをかけ
一度目のペイント
そして2度目のペイントで仕上げて行きます。

c0334300_04572061.jpg

もちろん私も参加です^^
c0334300_04594354.jpg


夜な夜な作業は続くため、
ライトでお部屋を照らしつつ
壁には触らないでネーーーーと威嚇する母。
それ以外子供達は自由にペイントの図(笑)
以外と集中しているので笑えます。
c0334300_05023020.jpg

最後にしっかりフロアリング、
天井にライトを取り付けて
光がたくさん入る
快適な空間が出来上がりました♡

c0334300_05153033.jpg
あ、我が家の猫も
興味津々で覗いております(笑)


最後に家具を入れた写真は、
次回にアップします〜!
(引っ張っちゃってスミマセン、笑)

[PR]
by aromaticstylelove | 2016-09-19 04:22 | お家オフィス | Comments(0)

お家オフィス



こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
Aromaticstyleのホームスです。



アイデアを出して早くも一年が経ち、
途中で断念しちゃうかも・・という危機はありましたが
やっと少しずつ動き出し、
自分の夢に少しずつ近づいている実感が湧いてきました。


そう、その名も

お家オフィス計画!←そのまんまやんていうツッコミはナシでお願いします、笑)



私ね、二十代の頃は漠然と
結婚して子供ができても
外に出て
働きたいと思っていたんです。




キャリアウーマンに憧れ
女性がバリバリ仕事をこなす姿が
とても新鮮で格好良く思えたんですね。
その中身のキャリアが何なのかは漠然としていたけれど(笑)



会社の中で男性と同じように
女性も職場で対等に
働ける姿がかっこいいと思っていたのです。



電話を二つ肩にかけて商談を進めたり
深夜まで仕事に明け暮れ
女性でも海外出張に出かけたり。




そーんな姿がカッコいいと思っていた時期がありました。
今思うとそれは 映画やドラマの
20世紀型の価値観や理想像
に自分を当てはめていただけだった・・
ということに気づいたのですが。




でもね、結婚して子供達が産まれると
自分の好きな事をする時間おろか
自分の時間は限りなくゼロに近い・・・



その限られた自分の時間を
どれだけ丁寧に過ごすことが出来るかが
今の私のテーマとなっています。




お家のお掃除をして
自分の好きなキッチンでお料理をし
音楽を聞きながら過ごしたり
子供達と過ごす時間が大切な位置をしめています。
だからお家で過ごす時間は
私にとってかけがえのない大切な時間。




そのお仕事と家庭を両立させたいっていう
願いを叶えてくれるのが
お家オフィス!!
子供達が周りに居る環境でお仕事ができるって
とても幸せなことですよね。




お母さんが太陽のように笑えないと
お家の中がど〜んよりして
家族もみーんな暗くなっちゃう(笑)




何も私は外で働くという働き方が悪いと言っているわけではなくて
自分には向いていないという事が分かっただけなのです。



だから
お仕事を始めるときに決めた
自分とのお約束をもう一度再確認しています。



好きな人に囲まれて
自分が好きな事をして
世の中に貢献した分の対価をいただき、
好きな仲間とともに成長し
またそれを社会に還元していきたい!って思ったんだ。




そしてその夢を叶えてくれる場所がここ。



今回このオフィスを完成させるまでに
たくさんの方にご協力いただきました。



自分は家族を支えていると思っていたけど
私は家族に支えられているってことに気がついたんですね。




この流れを止める事なく、ここから皆さまに
たくさんの愛と豊かさをお届けしたいと思っています。




同じような状況で
お仕事をされている女性起業家のみなさまにも
そしてこれからお仕事を始める方にも
エールを送ります(*^^*)



一緒に理想の働き方を作っていきましょう♪
あなたが決めれば
必ずそれは実現します♡
c0334300_04162682.jpg

あなたの叶えたい夢は何ですか?

*オフィスの様子は次回お楽しみに〜!




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-09-17 04:20 | お家オフィス | Comments(0)

ペパーミントレモネード



こんにちは
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



日中は暑い日が続くロサンゼルス。
そんな時にはペパーミントが
体内の熱を和らげて
リフレッシュさせてくれます。
c0334300_05511014.jpg

レモネードにパパーミントを
洗い、少し葉をもんで
ドリンクに入れてみてくださいね。

c0334300_05503703.jpg


ミントには冷却作用があるので
体内にこもった熱を下げてくれるのです。
c0334300_05491616.jpg

夏の寝苦しいときにも
リフレッシュして
最幸の一日が始まりますように♪


[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-23 05:45 | ハーブレシピ | Comments(0)

Thank you mom! キャンペーン


2016年のオリンピック週間。
アメリカでも盛り上がっています^^


こんにちは
Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



オリンピックの時期に必ず気になるのが
全米で流れるTVコマーシャル。
オリンピックで活躍する


選手達のママ


にフォーカスをあてて作られたCMが
話題になり感動をよんでいます。


P&G Thank you,mom - StrongRio 2016 Olympic






どんなに練習がキツくてやめたくても
『大丈夫』『きっとうまくいく』
災害や事故が起きても


『あなたならできる』


こう言い聞かせて
子供を守り続け
力強い支えとして
陰で支えて来たママ達。



日の当たらない『ママ業』という仕事を
”最も困難な仕事”と讃えています。




当たり前の存在

だけど

改めて母への感謝の気持ちがあふれてきますね彡☆







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-17 10:11 | ひとりごと | Comments(0)

ハウスワーミングパーティー♪



こんにちは
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪



いつもお仕事をご一緒させてもらっている
AQUA オーナー亜希子さんの新居にて
ハウスワーミングパーティーが行われました♪
c0334300_04493757.jpg

c0334300_04445008.jpg


ロサンゼルスが一望できる閑静な住宅街に
シンプルモダンの白とウッドを基調に
誰もが憧れる夢の邸宅。
そこはたくさんの夢が詰まった場所でした♡




日本から夏休みで帰国中のユウキ君を始め
去年と同じメンバーがまた再集結!
世界中どこにいても年に一度
みんなの笑顔が見れるのは幸せです♡

c0334300_04533514.jpg


私達、ハウスワーミングで最も時間をかけたのが
持って行くポットラック、
どんなお洋服を着ていくか・・
でもなく、


ハウスワーミングギフト。



素敵なテイストを持つご夫婦に
下手なギフトは差し上げられない><
私達は悩みに悩みました。
で。気がつけばあーでもない、こーでもない、という
LINEでのやりとりが100以上
という後日談があるのですが(笑)
気に入って頂けて嬉しい限りです♪

c0334300_04593257.jpg

Hと描かれたイニシャルの玄関マット
玄関先に運気を呼び込むエネルギースポットにふさわしいwww
c0334300_05002712.jpg




たくさん飲んで
めいっぱい笑って
話しづらい悩みも語ったり



c0334300_05130213.jpg


かけがえのない大切な仲間達。
アロマを通じて
みんなと出会えた事に感謝です♪

c0334300_05172278.jpg
類は友を呼ぶというように
エネルギーには
エネルギーが引き寄せられるという法則があるんですね♪







[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-16 04:28 | 日常生活 | Comments(0)

グランドキャニオンへと


セドナにさよならをして
次はグランドキャニオンへと出発〜!の旅


こんにちは!
Aromaticstyleのホームスです。



セドナにお別れをしたあとは
ルート66の発祥の地であるWilliamsへと。
古き良き時代のアメリカ〜ンな風景をみつつ
しばしノスタルジックに浸るホームス家。
やっぱり男の子は元祖鉄道をみると大興奮!してました。
でも口ずさんでくるのは、
しゅぽしゅぽしゅぽ・・ぼ〜くらの仲間しゅぽしゅぽしゅぽぽ〜〜♪
とかいう随分日本的なお歌を口ずさむ息子氏(笑)

c0334300_03362466.jpg

さーて次はグランドキャニオンへと車を走らせます!

c0334300_03423768.jpg


しばらくはどんどん傾斜を登り、
空とゴツゴツした地平線の風景をひたすらドライブ。
でね、徐々にこんな感じに風景が変わって来て
標高も気がつけば2000mにも達してきます。
c0334300_03463077.jpg


グランドキャニオンは全長400kmの大渓谷で
一口にグランドキャニオンと言っても
見る場所によって景色は違って来るのですが、
今回はサウスリムから入った景色です。



到着する前にインディアン居住地区との境界線には
たくさんの先住民族の方がお土産屋さんを開いて
アクセサリーなどを販売しています。
アクセサリーショップといっても
小屋を造って看板を掲げている質素な作りのお店なのですが
みなさんとても気さくで親切なのです。
c0334300_03592051.jpg
c0334300_04004956.jpg



こちらはジュニパーの実を乾燥させて作ったアクセサリー。

決して洗練されているデザインのアクセサリーではないけれど、
先住民族の方に受け継がれている、
植物が持つ意味や
モチーフを取り入れる事の大切さを教えてくれました。
そう、ジュニパーの実はあらゆるものから身を守ってくれる、
プロテクションの働きがあるのだとか。
ホームスもひとつ購入しましたよ〜♪
c0334300_03535825.jpg



グランドキャニオン・サウスリム(南側)に到着した私達。
サウスリムの最東端の
デザートビューにそびえ立つのがウォッチタワー。
古代ネイティブアメリカンの住居を模して作られた
建造物を目指して進みます。
(といっても駐車場からちょっと歩く程度ね)

c0334300_04131111.jpg



ウォッチタワーの中に入ると
ホピ族のアーティストによって
神話や宗教儀式などが壁一面に描かれています。
当時の生活様式が想像できるだけでなく、
人類や壮大な宇宙の物語を描いているようにも
思えてくるから不思議です。
c0334300_04232578.jpg


子供的にも不思議な気持ちになるのか
娘はじ〜っといろんな絵を見つめていました。


で、『おかーさんわたしお腹すいた』と。
あ、やっぱりね。無口な時はいつもそうだから(笑)
c0334300_04202954.jpg




グランドキャニオン渓谷を見渡すと
足がすくんでしまいそうになりますが・・・




スゴイーーーーーー!!!!






の一言です。
(すみません、私高所恐怖症なものでして顔が引きつっております、笑)
c0334300_04172405.jpg





最後にノースリム(北側)からの風景も
実〜にスバラシかったです。





で、北側から行かれる方は
是非アイスクリーム屋さんでアイスを買い
絶景を眺められる事をオススメします。
めっちゃくちゃアイスクリームが美味しいんです♪

c0334300_04560780.jpg




お顔はこんな感じになりますが
最高の思い出になること間違いナシ!でございますョ。

c0334300_04435967.jpg

アイスクリームコーンのかけらもついてるしぃ。。。

[PR]
by aromaticstylelove | 2016-08-07 05:59 | 旅行 | Comments(0)

セドナ旅行 その3 ピニョンパインとジュニパーベリー

 
こんにちは!
Aromaticstyleのホームスです。
今回はユタジュニパーの抽出状況の記事をアップしていきますね。


さて、山の中でジュニパーの採取が終わり
彼女のホームオフィスに戻ると、
リアノン先生がオーガナイズされるイベント
2016 Botanicaでクレアがスピーチする内容をお話してくれました。
今年はブライトンまで参加できなかったのですごくラッキーでした♪
主人のオヤジギャグにめっちゃ笑ってくれたクレア、ありがとう♡

c0334300_10474553.jpg
まずジュニパーには12種類ものジュニュパーがあり
7種類のジュニパーがアリゾナ州に自生しているのよ!

・・・って、クレア。

そんなに種類があるなんて、お恥ずかしながら
存じ上げておりませんでした・・><


Phibee Aromaticsで取り扱っているジュニパーは

Aligator Juniper
California Juniper
Western Juniper
Utah Juniper

などですが、ユタユジュニパーは
水分が少ないアルカリ土壌で育てられ、
マグネシウム、カリウム、カルシウムなどが豊富に含まれています。
(でも精油としては弱酸性に傾きます)
c0334300_10244386.jpg


精油スピリットを紐解くと・・・

これら砂漠地帯で育つ植物というのは
水分に恵まれておらず、
砂漠まじりの強風にふかれ、
激しい竜巻や稲妻など
常に強いストレスを抱えながら


『生き延びる』



という一点の困難に集中して生息しているのですね。
この写真からもわかると思いますが
山陰や谷の間、斜面の陰になるような崖っぷちにです。



ユタジュニパーやピニョンパインは
ストレスや困難な試練にも乗り越えられる
集中力、忍耐力を兼ね備えた生命体の精油なのです^^



どんな時に効果を発揮するかと言いますと、


================

* ストレスで神経が疲弊してしまい無気力状態の方

* 集中力をアップさせ、思考回路をスッキリさせたいとき

* 怪我や病気後の回復時に免疫力を高めたいとき

================

などに効果を発揮します。


Aromaticstyleでは
同じヒノキ科の植物のコモンジュニパーと呼ばれる
juniperus communis を取り扱っております。


とくにカリフォルニアジュニパーは
ベースにあるヒノキの香りには共通点がありますが、
トップノートに柑橘系を足したような華やかな香りがするのです♪
香りが全く違う次元で存在している感じです。




お茶を飲みながら精油の抽出を始めていきます。
蒸留機械の周りをもっと温めれるように
自分でオリジナルのお布団をかぶせてるクレア(かわいいwww)
彼女の精油に対する愛情はとても深く、
やさしく植物をいたわるように丁寧に扱います。
ディスプレイ棚の中には自分達の手で抽出した精油で溢れています。


c0334300_11004177.jpg
カリフォルニアジュニパーの香りをお試しされたい方は
Aromaticstyleのオフィスに遊びにきてくださいませ!
きっとその生命力に驚くはずですよ。




どんな色の精油がどれだけ抽出できたかは・・・
子供達が夏休み中の身の上(笑)
次回に続きます^^
(引っ張ってすみません><)



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-07-31 03:12 | 精油収穫/抽出作業 | Comments(0)

セドナ旅行 その2 女性性編


Aromaticstyleのホームスです。
前回はセドナ旅・男性性のヴォルテックスについて書きましたが
今回は女性性を体験してきた記事をアップしますね♪



aromaheadのアンドレアが
セドナ在住のボタニストであり、二児の母でもある
Phibee aromatics のクレアを紹介してくれました。


生命力の強いピニョンパイン精油を
全て手作業で抽出している女性がいるのよ、って。


全て自分達の手で
パイン、ジュニパー、ヤロウ
の生息している植物を追い求めて収穫するやりかた、
それがWild Harvest and distillingと言われる
古代ネイティブアメリカンの錬金術法。



現代のアロマセラピー用に栽培された
植物のエッセンスを抽出するのとは
精油の生命力の差は歴然です。



香りを感じてみると分かるけれど
精油が生きている!とすぐに分かるほど
形を変えてもボトルの中で生命力に溢れています。




クレアに実際にお会いすると、
長いウェーブの髪とスラリとした長身の出で立ち。
『絶対に私の前世は日本人だと思うのっ』
と豪語するその口調はまるで子供みたい^^



数年間京都に住んでいた彼女は
日本のヒバやヒノキ
それらの精油について
今でもその香りを体で覚えているといいます。



今回はお家のゲストハウスに泊めていただき、
2日間クレアと共に、
彼女の植物に対する流儀や作法を通して
精油抽出現場を体験させていただきました。
c0334300_16155577.jpg

まずはクレア達があらかじめ収穫していた
ユタジュニパーを計量し、
ドラム缶ほどの釜にジュニパーを仕込み
しっかりと蒸気と釜をセットしていきます。

c0334300_09132027.jpg

そうしてセドナ北東に位置する
秘密の森の中に入り、
元気なジュニパー達を探しに歩きます。



歩くこと数分・・・



『この子達は元気そうね』と言いながら
自分の精油を数滴、木の周りに垂らして場を清め、
ジュニパー達へお礼のメッセージと
『今から少し木を綺麗に整えて行きますよ♪』というご挨拶をします。




この儀式がとても大切なプロセスなのだと教えてくれました。
植物をリスペクトすれば、必ず植物もそれに答えてくれるのよ、っと。
木の幹の中心部には水分と精油が含まれていて
植物達が元気に育っている証拠です。
c0334300_09193712.jpg

ジュニパーの枝を根元から切り
全体のシェイプを整えながら
まるで床屋さんにいくように
パパッッパと、収穫していきます。




でも木こりの作業に慣れていない私は
あたふたしまくり・・(笑)
ノコギリって引いて切るものなのね。シラナカッタ。
(これで歌って踊れて木も切れる私になりました。)


(・:゚д゚:・)ハァハァ


数本の枝葉を切り取り、
歩いてまた他の枝葉に歩いて移り・・
100mくらいのエリア
これを繰り返して行きます。



この作業、実に3時間・・・




私、もうお腹ペッコペコ。
働き者の木こりさんになった気分ですが
労働のあとは何だかスガスガシイーーーーーー☆彡
この日は大きなバケツ2つ分の収穫です!

c0334300_10024358.jpg


ユタジュニパーの収穫状況の記事は次回にアップしますね!
引き続きお楽しみに☆




[PR]
by aromaticstylelove | 2016-07-26 06:25 | 旅行 | Comments(0)

お家オフィス


みなさま、こんにちは。

ゼーーゼーーーーーーーーッ

息が荒くてすみません、
子供達の体力について行くのに精一杯。
Aromaticstyleのホームスです。

朝からショベルカーに乗りたいと言い出しこの様子。
ちょうどあったので乗せてもらいました。
c0334300_07313259.jpg

ロサンゼルス、エルセグンド(ESUDS)は
6月の2週目から夏休みが始まり、
私は子供達と密度の高い時間を過ごしております^^;



学校が始まるまで
まだあと一ヶ月もあるのに
母は既に体力消耗済み。
ウルトラマンの様にピッコンピッコン鳴っています。



通常業務を子供達が遊んでいる傍ら行い、
お家オフィス計画も進行中なので
目の前がクラクラ回っている私です@_@




今日は資材を調達しに
アメリカのホームセンターと言えばここ
HOME DEPOT (ホームデポ)へ。
ここに来るといつも自分がアリになった気がするのは私だけではないハズ。
とにかく全てが大きい!!!
端から端まで50mくらいは余裕である・・と思います。

c0334300_07305362.jpg

全ての棚一面がフロアリングの資材で
この中からフロアリングの材質を決めていきます。
・・・といっても種類が豊富過ぎて違いがワカラナーイ。
c0334300_07310725.jpg


呆然と立ち尽くす母を尻目に
あっと気がつけば、子供達は広いお店で遊び放題。

ボカッスカッ <3<3

c0334300_07330582.jpg
c0334300_07323342.jpg
c0334300_07324565.jpg
c0334300_07332693.jpg
何度やられても向かって行く下の子
容赦ない姉に鍛えられて大きくなってます。




とにかく広いのでかくれんぼが楽しくて
母はゲッソリですが、子供達は喜んでいました・・・
お互い見つかりませんよーに、と祈る図。


c0334300_07334436.jpg

またオフィスの進行具合もアップしていきたいと思います〜!





[PR]
by aromaticstylelove | 2016-07-06 07:06 | お家オフィス | Comments(0)

夏至の日 〜the summer solstice〜


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

============


2016年6月21日
アメリカで迎えた夏至の日。
パワーが半端ないくらいに満ちあふれています。

c0334300_15232377.jpg


子供がまだ起きてこない
朝の時間
自分に向き合って内観をしてみます。





☆☆☆☆☆☆


あなたは何がしたいの?



あなたはどうなりたいの?


☆☆☆☆☆☆




私は子供を出産して
自分で起業を始めるまで



毎日
『生きていても楽しくないな・・・』と
そう思っていた自分がいました。


どこかで自分と自分の心が
一緒にいない、というか

顔では笑っていても
心ではぜっんぜん楽しくない自分がいたのです。


生きていてよかった、なんて感じた事
正直多くはありませんでした。


『感謝』なんて気持ちも
頭では分かっていても
心の底から湧き上がってこなかったのです。








だけどね、今、心から感じています。
『生きているってすばらしいな』って。



内観を始めると、
母として起業家として
働かせてもらっている、
自分の置かれた環境に
感謝の気持ちが溢れてきます。




これは『起業』と『子育て』が教えてくれた
一番大切なことかもしれません。



家族がいて始めて
『お母さん』としての役割が



お客様がいて始めて
『ビジネスオーナー』という役割が与えられています。




ひとりじゃなんにも出来ない、私。




自分を大切にすること、
家族を大切にすること、
同じ方向を向いている仲間を大切にすること。




私は子供が産まれた年に起業したので
起業歴9年になります。



私の原点は
イギリスから渡米した時
アロマはポプリオイルと同じものだと思われていた当時、
『正しくアロマセラピーをお伝えしていきたいな』って
思ったんですね。




また夏至をきっかけに
原点に戻って進んで生きて行きたいなって。







今ある環境は全てが
自分の写し鏡として表れています。




いい時も、
大変なときも
思い返すといつも仲間に支えられて
成長して来る事ができました。




そんな自分の環境に
感謝の言葉しか見つからないです。



何度も自分のマインドブロックに
つまづいたり
進むのが怖いと思ってしまう事があるけれど



原点に戻ると
アロマセラピーを通じて
ご縁のある方が
笑顔になってくれるといいな、
そう心の底から感じています♪



そんな想いを馳せながら
2016年の夏至を境に
自分の気持ちを整えて
前を向いて進んでいきたいと思っています。




これからも
色々なことがあると思いますが
よろしくちゃんです^^



[PR]
by aromaticstylelove | 2016-06-21 23:13 | 癒しのセラピー | Comments(0)