Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマセラピーロサンゼルス ( 55 ) タグの人気記事

ママとプレママに向けたイベント♡



アロマセラピーやハーブで
自分らしく
内側からハッピーに♡



Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。



さて今日はお知らせなのですが
2月19日(日)に
ママさん、プレママさんに向けたイベントに出店いたします。



当日はブース出展の他に...
●お母さんとベビーちゃんの為のおっぱいマッサージ
●英語で遊ぼうコーナー
●子供達による演劇
●RUSTICさんによる『全ては母の手から』


などなど盛りだくさんの内容でお届けいたします。
ママさん、プレママさんに向けた
経験者ママさん(笑)からのイベント企画です。



なぜって??
海外で子育てをするのはとても大変なことです。
家族も近くにいないと
ママ友の輪やプロの方に相談することが
悩みを解決できる唯一の方法です。


子育てをする時期はあっという間。



この時期、自信を持って育児ができると
とーーーーーっても子育てがラクになって
子供と一緒に過ごす時間が
掛け替えのない
楽しい時間になることマチガイナシですよ♪


c0334300_03552417.jpg



by aromaticstylelove | 2017-02-16 03:35 | イベント | Comments(0)

バレンタインデー



アロマセラピーやハーブで
自分らしく
内側からハッピーに♡


こんにちは
Aromaticstyleホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



バレンタインの日。
アメリカでは一般的に
男性が女性にお花やチョコレートをプレゼントしてくれます^^
我が家も主人がお花を買って帰ってきてくれました。
(どうやら争奪戦だったみたいで、笑)


c0334300_04531399.jpg



さて.....
今年のバレンタインデーは
子供達と一緒に
チョコレートのデザートを作るわよーーーっと
鼻息荒く挑んだ私。



でもね...
チョコレート系のデザートで成功したことがないのです。
っというと引かれるんですが、



チョコレート自体が甘いと感じるので
自分で勝手にお砂糖の量を減らしては
あまり美味しくなくって
敢えなく...撃沈。



今回はTomo's Family Kitchenの本田先生に
ご指導いただき(笑)自宅で再現してみました。


ポイントは....


きび砂糖


....これ大切!
これだと甘さがまるーーくなって私好みです。



ガトーショコラを作るときには
理科の実験のように
   
  乳化


という面白いプロセスがあります。



チョコレート + きび砂糖=混ざらない


でも


チョコレート + きび砂糖 + 卵=混ざるんですね〜。

子供達もかぶりついて面白そうに見ていました^^
c0334300_04582273.jpg



今年も家族でハッピーなバレンタインズデーを過ごすことができました♡





c0334300_04534941.jpg


by aromaticstylelove | 2017-02-15 04:01 | 日常生活 | Comments(0)

満月からのメッセージ


こんにちは。
Aromticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


昨日は今年初めての満月の夜。
今回の満月のキーワードは
女性性が司る部分だそうです。


人への共感、
大切な人たちや場を守ること、
祈りのパワー、
自分の心を満たしてあげること。



そして大きなポイントは


【親密性】



どんな人と繋がっていきたいのか?
どんな人と一緒にいると心地よく感じるのか?


自分がしっかりと意識して感じることが大切です。


自分の理想となる【繋がり】を
しっかりと想像して、
それを意図し、
オーダーすること。



いや....私、別に人と繋がらなくてもいいし。
という方、



もしかしたら心の奥底に
傷つくのが怖い.....
恐れ
不安



という感情が隠れているのかもしれません。
ご自分の感情にしっかりと
向かってみる時間を作ってみるのもオススメです♪



全てを
お母さんが抱っこしながら
ゆらゆら〜〜...してくれた
そんな安心感に委ねてみてくださいね♡




今日はAQUAの亜希子さんから
いただいた日本のお土産、
銀杏を娘と頬張りながら
そんなことを想った夜なのでありました。



c0334300_07462282.jpg



眩しいほどの光を浴びて
お家を優しく包み
家族を守ってくれている銀杏の木
イチョコさん。


c0334300_09283408.jpg

季節が変わると
一面が
黄金の色で染まり、
周りを楽しませてくれます。
c0334300_09290760.jpg

そうして収穫された
銀杏の実。

c0334300_09292674.jpg

自然の営みに
ただただ
感謝の気持ちが湧き上がってきます。



そして我が家の愛猫
タオちゃんも
ジーーーっとそばにいてくれました。
(繋がりたかったのかな....^^;)


c0334300_09470740.jpg



by aromaticstylelove | 2017-01-12 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

アロマフェスタ


いつもブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます♡


AALA主催・アロマフェスタが開催されます。
このイベントはロサンゼルスアロマセラピー協会メンバーによる
年に一度のイベントです。

c0334300_02065188.jpg
このイベントは
メンバーさん達同志で
こんなイベントがあったら楽しいよね♪
という発想から

イベント内容を考え、
会場手配、
フライヤー作成、

などなど
少しずつ形あるものに変えてきました。


アロマセラピーって何だろう?
アロマセラピーで癒されたいな〜

って思う方は是非イベントに遊びに来てくださいね!
皆様のお越しを心よりお待ちしています♡







by aromaticstylelove | 2016-11-23 03:14 | イベント | Comments(0)

IFPA カンファレンス 2016


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


ブログのアップがかなり遅れてしまいましたが042.gif
c0334300_07365161.jpg

11月5、6日 日本の大阪で行われた
IFPA Japanカンファレンスに
Face Skin Care 早苗さんと
参加してきました。

c0334300_14354259.jpg


今回の目的は認定校として
日本のアロマ事情を学び、
IFPA理事に就任された
フローレンスさんにご挨拶を兼ねてです。




理事のフローレンスさんは
とても前向きでエネルギッシュ!
IFPA団体がイギリス政府の認可団体となるべく
尽力をされている方です。



『セラピストとして理想の働き方』
ができるよう地位向上を目指して



イギリスから世界20カ国以上の
IFPA会員、認定校へ向けて発信し、
とりまとめていらっしゃいます。



これからも世界中のネットワークを密に
アロマセラピスト団体として
大学研究やエビデンス、臨床研究などもふまえ
業界団体の地位向上を目指して行くとお話してくださいました。


c0334300_08013103.jpg




Aromaticstyle出店ブースからは
アメリカ・セドナで抽出された
ピニョンパイン、カリフォルニアジュニパー精油など

アメリカで抽出された精油
ハーブティー
ミネラル化粧品

などを紹介させていただきました^^



ミネラル豊富な土地で育った精油の香りを
『香りが生きているみたい!!』と表現して
下さったお客様もいらして(涙;;)
気に入っていただけたようで嬉しい限りです♪



偶然にも英国留学中にお世話になった
セラピスト仲野智子さんとの久しぶりの再開を楽しめました♪
ずーーーと笑いっぱなしの二日間!!
そんな彼女は現在大阪でセラピストとして活動されていらっしゃいます。

c0334300_13334387.jpg

英国留学中にご縁があった方とこうして
また巡り会えるなんて(大げさかもしれませんが・・笑)
私にとっては奇跡のようなことなのです。
一期一会とはまさにこのことですね♪





そしてもうお一方。
滋賀県でトータルビューティーセラピストとして
活動されている
Holos Loa  井上美香さんにも
偶然再会することができました。

c0334300_14274365.jpg

ロサンゼルスでアロマセラピーを学び
その後日本へ帰国。
ベトナム医道・ディエンチャン
でフェイシャルを極めた
美を追求するセラピストさんです。


セラピストは資格を取得しても
常に知識と技術の向上が必要です。
それを実践する彼女の行動力は素晴らしく、
今回初めて施術を行ってもらいました。
これらの器具を使って・・・

c0334300_14295157.jpg

ディエンチャンの感想は・・・


めっちゃ痛い(笑)



*文字大きくてすみません、あまりにも痛かったもので。

でも終わった後は
じわじわホッコリ体が温まり〜
狭まっていた視界が広くなり
時差ぼけもなくベストな状態で
皆様と交流することができました。
自然療法って素晴らしいですね^^

ディエンチャンを日本で広められている
IMSI校長 富田サンにミネラルメークを
してさしあげました。お肌がとっても綺麗♪

c0334300_14325729.jpg



分科会で素晴らしい講義内容を発表してくださった
Jasmin organics アネルズあづささんと。

c0334300_14391666.jpg
c0334300_14402785.jpg

世界中の農家より
精油を皆様にお届けする側として
Aromaticstyleも常に意識している点です。

自然なものであれば安全であるという
図式は必ずしもあてはまるものではありません。

精油を提供する側として
いかに管理を徹底して
安心な商品をお届けできるか。
このことを改めて考えさせられる
貴重な時間となりました。



最後に
くま先生こと田村祐樹先生の
サイモントン療法の講演、
c0334300_15324288.jpg

熊谷千津先生の
バリア機能を回復させる精油研究
c0334300_15333371.jpg


宮武直子先生の
ジャスミンサンバックの
吸引・塗布によるストレス変化

c0334300_15344744.jpg

など盛りだくさんの発表で
アロマセラピーの研究とエビデンスを
探求し続けていきたいなと思っています。


アロマセラピストとして
『資格』は大切な要素ですが、
その資格で自分を守るのではなく、


自分の知識と技術で
お客様にどうしたら喜んでいただけるのか?
どう世の中に貢献できるのか?


この事を原点におきながら
これからも精進していきたいと思った
IFPA Japan カンファレンスでした。




ジャパン・エコールデ・アロマセラピーのギルさん、
ティリアの塩田さん

素晴らしいカンファレンスを主催してくださり
ありがとうございました。
心より感謝致します。





by aromaticstylelove | 2016-11-10 07:20 | アロマセラピー | Comments(0)

ハロウィン 2016


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪



さて・・・
アメリカではハロウィンの季節到来で
大にぎわいな数週間でした。


アメリカの人達って(特にカリフォルニア)
とても楽しむのが上手なので
いつもこの季節はワクワクしてきます♪


ご近所さんの前庭には
巨大ネコが出現し・・・

( ̄ω ̄;)!!
こんな風景が至る所で見られるのデス。

c0334300_15474210.jpg


子供達のハロウィンパレード当日。
大急ぎで幼稚園の支度をして
玄関先に行くと


そこには。。ハリキリ過ぎて
疲れ果てたプーさんが寝っころがっておりました。
c0334300_16422411.jpg


で、プーさん捕獲して幼稚園の行事に参加してきました(笑)


c0334300_15550594.jpg
途中で暑くなったのか
デパート屋上の着ぐるみ着た
お兄さん的な姿になっていましたが、

『キャンディーくーださい♪』

とハロウィンパーティーを満喫しておりました。
この年代が可愛らしいですね♡


娘もプリンセスやベルなど
昔はガーリーな衣装をまとっていましたが(とおーーーい目)
今ではモンスター関係がどうやらブームなようです。




息子のハロウィンが終わると
今度は娘のハロウィンパーティー。


c0334300_16072567.jpg

今年はハンドソープを作ったのですが
作る過程でみんなそれぞれ個性が出て
とても面白かったのです^^
c0334300_16131888.jpg


香りで人気があったのは
やっぱり子供達が大好きな
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系♪



今回は色もつけてみましたが
緑一色だけでなく
青も混ぜると
フレッシュなグリーンとなりました。
ふむふむ、色の勉強にもなりますね。


クラフトが終わると
音楽をガンガンにかけながら
みんなで楽しく

・・・ひたすらジャンプ彡


子供達もお習い事で普段は忙しいので
遊べる時には思いっきり遊ばせてあげたいな〜と思っています^^


c0334300_16052413.jpg


で、次の日のハロウィン当日・・・がまだ残ってます(汗;)


夕方から不思議な格好をした人達が
どこからともなく勢揃いします。


今年の大賞の方はこちら
これ自家製のカートで、
中にのっている子供も満足そうでした(笑)

c0334300_16280027.jpg

一遊びした後はお家をノックしながら
お菓子をもらいに行くのが楽しみでもあります。

c0334300_16283508.jpg



今年のハロウィンも楽しませてもらいました♪
みなさんもどんなハロウィンを過ごされましたか?

c0334300_16295676.jpg














by aromaticstylelove | 2016-11-01 14:31 | 日常生活 | Comments(0)

IFPA Japan カンファレンスに出店致します!


こんにちは。
Aromaticstyle ホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


今日は11月5/6 
大阪にて行われる
IFPA Japanイベントのお知らせです。

c0334300_14173099.jpg


今回はAromaticstyleからも出店させていただきますので
カンファレンスに参加される方は
是非ブースに遊びに来てくださいませ♪


*体の中から綺麗をサポートしてくれる・ハーブティー
*お肌にやさしい・ミネラルファンデと熊野筆
*アリゾナセドナからの生命力に溢れたピニョンパインの精油


を販売させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております〜^^

c0334300_14191385.jpg






by aromaticstylelove | 2016-10-18 14:05 | AALA IFPA認定校 | Comments(0)

アルニカハーブのインフュージョン その2


こんにちは。
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


c0334300_15393604.jpg
さて、前回からの続きで
アルニカハーブのインフュージョンです。



ハーブをオイルに浸したまま、かき混ぜたり、ビンをゆっくり振ったりして
6週間もの間熟成させたオイルがいよいよ濾過されていきます。


日常的にいつもバタバタしてる私にとって
この時間は私にとっての至福の時間なのです♪

c0334300_15443671.jpg
ファネルの上にガーゼを引き、
ハーブがオイルの中に入っていかないように注意しながら
でもしっかりとガーゼを絞って行きます。


・・・この作業、オイルで手がベトベトになるので
手袋をしてもいいかもしれませんね。
私はしっかり手で絞っております^^



最後にオイルをビンに詰めたら
アルニカオイルインフュージョンの出来上がりです♪

c0334300_15482440.jpg
このインフュージョンオイルを基に
軟膏を作ったり、マッサージオイルに加えたり
たくさんの用途があるのです。


今我が家はお味噌も手作りなのですが
お味噌を発酵する感じと
とても似ているかも。


じーーーーっくりと
ハーブの有効成分がオイルの中に
溶け出している感じ。


こうやって昔の人は
植物の使い方を体得していたなんて
人間も自然界の中の一部に過ぎないんだな〜と思ったりしてるわけです。


あ、やっぱり私暗いですか(笑)


ともあれ、自然の恵みに今日も感謝です♪







by aromaticstylelove | 2016-10-17 15:34 | ハーブレシピ | Comments(0)

アルニカハーブのインフュージョン


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
Aromaticstyleのホームスです♪


今日のホームスは体中が
アタタ・・でございます。

大人になると運動をしたあと
次の日に筋肉痛・・・になることありませんか?

年を重ねてもっと大人になると(笑)
筋肉痛が2、3日後にでてきます。^^;

注)実際の年齢というよりも
年をとると運動する機会が減少し、
それが筋肉の反応を鈍らせている、ということらしいです。

運動しないとねーーー。
そういえば今年も終わる頃に新年の豊富を思い出しましたwww


=============
さて本題!
=============


今日は筋肉痛の痛みを和らげる
代表的な西洋ハーブの
アルニカArnica montana)
を使ったインフュージョンのご紹介です。


アルニカのインフィュージョンは
あらかじめ作っておくと
リップやクリームにも使えて
我が家では常備しております♪


アルニカはヨーロッパに原生する
キク科の植物で
けなげに咲いている可愛らしい黄色のお花。


解熱、鎮痛から傷の治癒、腫れや捻挫、打撲、リウマチ
などに昔から民間療法として用いられてきました。

c0334300_02252585.jpg

<インフュージョン>って何?という方に・・・

植物の有効成分を
太陽がしっかりとあたる場所で
朝の10時まで
ゆっくりと漬け込んで
成分とエネルギーを植物油の中に転写していきます

色々なインフュージョンの方法があるのですが
今回アルニカの花びらはデリケートなので
冷浸法で漬け込んでいきます。
(ちなみに葉の部分は80°以上のオイルを用います)


使用するオイルは植物性の精製されていないオイルが基本で
*サンフラワーオイル
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
が最も適しています。


こちらはオリーブオイルで作ってみました。
まだまだハーブの成分が溶け込んでおらず
比較的クリアな色をしています。

c0334300_02311469.jpg

こういうゆっくりする時間が大切ですね。しみじみ。。。


これを4週間熟成させていくのですが
できれば毎日ビンを上下ひっくり返し
週に一度は木の棒でハーブを動かして
エネルギーを停滞させないようにしていきます(←これポイント!)


では次回は
アルニカハーブを濾して行く作業をアップしていきますね^^
お楽しみに!








by aromaticstylelove | 2016-10-13 15:46 | アロマレシピ | Comments(0)

お家オフィス その3


こんにちは。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
Aromaticstyle のホームスです。


ひとまずお家オフィスが完成いたしました。
たくさんの人に助けられて
自分の想いが
ひとつづつ
形になっていく
その大切な過程を楽しみながら


小さなステップを少しずつ
前に進ませることができました。



これもいつも私のお仕事を応援してくれている主人を始め、
ペイントも私と一緒に汚れながら手伝ってくれた子供達、
すべての素材を知り尽くし、
無知な私にいつも時間をさいてアドバイスしてくれたジョニー。



もうたくさんの人の顔が浮かんできて
感謝の気持ちでいっぱいです。



ここから自分が発信したいことを
世界に向けて
皆様にお届けできればと
心からそう思っているホームスなのでした。
これからも宜しくお願いします^^

c0334300_14213739.jpg



by aromaticstylelove | 2016-10-05 13:57 | お家オフィス | Comments(0)