Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナチュラルライフ ( 8 ) タグの人気記事

我が家の猫ちゃんを紹介します♪




女性の為の自然療法サロン
『10年先も綺麗なママで☆』をサポートする
ナチュラルビューティーセラピスト
Aromaticstyle のホームスです♪





本日は‥
サロンに起こしくださったお客様が時々見かける
(機嫌が良かったらナデナデを強要されます)
我が家の猫ちゃんをご紹介します。

c0334300_05413711.jpg
タオさんより一言です♪

=================

私の名前はタオ。

シャム猫♀で、年は16歳。

若い頃はケンカっ早くて
隣のネコとよくケンカしたわ。
おかげで何針も塗っているの。


今はお婆さんだけど、
まだまだ動きも機敏でハトや蛾も捕まえたりするわ。


そんな時、家族はビックリしてそれらを外に出すんだけど
私としては家族に貢献してるつもりなのに‥


ロサンゼルスは気候も穏やかで
歳をとった私は毎日お日様の下で
日向ぼっこしてる。

とても幸せよ。


気まぐれで、知らん顔してるけど
ナデナデしてくれると
やっぱり嬉しい。


これからも私をサロンで見かけたらよろしくね^^



========================


以上。

我が家の猫ちゃん、タオさんから一言でした(笑)

サロンで見かけたらよろしくお願いします^^








by aromaticstylelove | 2017-09-20 05:37 | 日常生活 | Comments(0)

ナチュラルライフ 手つくり味醂 mamalife


こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


先日、RUSTIC勢子ちゃんによる
手作りミリンのクラスがありました。



人を元気にしたり、
自然と笑顔になっていたり..
まるで太陽のような
大きな光を降り注ぐ、そんな存在の勢子ちゃん。



そんな彼女が教えてくれるのは
お料理の作り方だけではなく
もっともっと奥のフカーーーイ大切なこと。



=========

食を通して
生きていく力

=========



を教わっている、
そんな気がします。





こちらは熟成され、濾される前のミリン。
ツヤツヤしてすっごく綺麗です。

c0334300_05140391.jpg


ソープベリーに
お相撲さんの浴衣生地で、ミリンを濾す用の布を作ってくれて..
そんな気持ちがとても嬉しくて。
せいちゃんありがとう♡
c0334300_05165129.jpg


麹を濾して
ミリンにしていきます。
c0334300_05185623.jpg


c0334300_05201921.jpg


まるで母乳のようなミルキーの色。
まろやかで、優しい色になりました。
c0334300_05214783.jpg

食で人を幸せにしてくれる、
幸せの循環が始まっています。


c0334300_05233733.jpg



食って、元気をもらうこと。
そう改めて感じたクラスなのでした。





by aromaticstylelove | 2017-01-13 04:43 | 日常生活 | Comments(0)

満月からのメッセージ


こんにちは。
Aromticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


昨日は今年初めての満月の夜。
今回の満月のキーワードは
女性性が司る部分だそうです。


人への共感、
大切な人たちや場を守ること、
祈りのパワー、
自分の心を満たしてあげること。



そして大きなポイントは


【親密性】



どんな人と繋がっていきたいのか?
どんな人と一緒にいると心地よく感じるのか?


自分がしっかりと意識して感じることが大切です。


自分の理想となる【繋がり】を
しっかりと想像して、
それを意図し、
オーダーすること。



いや....私、別に人と繋がらなくてもいいし。
という方、



もしかしたら心の奥底に
傷つくのが怖い.....
恐れ
不安



という感情が隠れているのかもしれません。
ご自分の感情にしっかりと
向かってみる時間を作ってみるのもオススメです♪



全てを
お母さんが抱っこしながら
ゆらゆら〜〜...してくれた
そんな安心感に委ねてみてくださいね♡




今日はAQUAの亜希子さんから
いただいた日本のお土産、
銀杏を娘と頬張りながら
そんなことを想った夜なのでありました。



c0334300_07462282.jpg



眩しいほどの光を浴びて
お家を優しく包み
家族を守ってくれている銀杏の木
イチョコさん。


c0334300_09283408.jpg

季節が変わると
一面が
黄金の色で染まり、
周りを楽しませてくれます。
c0334300_09290760.jpg

そうして収穫された
銀杏の実。

c0334300_09292674.jpg

自然の営みに
ただただ
感謝の気持ちが湧き上がってきます。



そして我が家の愛猫
タオちゃんも
ジーーーっとそばにいてくれました。
(繋がりたかったのかな....^^;)


c0334300_09470740.jpg



by aromaticstylelove | 2017-01-12 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

黒文字精油が入荷しました

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

前回夏の入荷から
人気ですぐに売り切れとなってしまった
クロモジ(黒文字)精油が再入荷致しました。

蒸留元の久恒さん
新しくブランドを設立され
パッケージも新たに販売されています。


久恒さんの会社は大分県耶馬渓のふもとにあります。
耶馬渓は神々が降りてくるという日本古来の森林で、
そこから全て手作業で抽出された精油です。


c0334300_07063016.jpg

和精油の魅力は
なんといっても 


香りの奥深さ


だと思います。
幼い頃に記憶している森の香りに限りなく近く
スッキリとしながらも
優しく包み込んでくれそうな香りです。




みなさん『身土不二』という言葉を
一度はお聞きした事があるかもしれません。




人間の身体と土地は切り離せない関係にあり、
その土地でその季節に取れた物を食べるのが健康に良い



という東洋医学の考え方です。
日本の土地で育った精油の持つ生命エネルギー
海外で生活している私達にとっては
とても相性が良いということ。


慣れ親しんだ味や香りには
ストレス値を下げ、
人間を幸せに導く力が働くのです。


いわゆる『ほっこり』という感覚ですね^^



これまでのアロマセラピーは
西洋の植物から抽出されたエッセンス
のみだと考えられて来ましたが、
国産樹木も見直され
現在はたくさんの種類の樹木から
抽出されるようになりました。



クロモジの主成分は

モノテルペンアルコール類に含まれる
リナロール 62%
ゲラニオール11%

その他モノテルペン炭化水素の
リモネン
αーピネン

オキシド類の
1.8シネオール

エステル類の
酢酸ボルニル



です。これらの成分からは

鎮静作用
抗菌作用
免疫強化作用
鎮静作用


などが期待できます。



不眠で悩まされている方
イライラしやすい時
風邪を引きやすい



・・・などの症状にはとてもオススメの精油です。


それにしても
クロモジの枝を
茶道に取り入れる千利休。
おそるべし!でございます。


和精油の中の王子様的な存在として
覚えておいてくださいね♡


クロモジはこちらの記事もどうぞ






by aromaticstylelove | 2016-02-25 06:57 | 精油 | Comments(0)

愛のたね

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


今年のロサンゼルスは雨期に入ると
”ゴジラ・エルニーニョ現象”
と予想されていました。



が・・・


雨が降ったのは数日のみで
あとは初夏のような
ポカポカ日和。
冬なのにお天気が良いのは嬉しいです♪



今年もガーデニング始めました。
(夏冷やし中華始めました・・・的な)



我が家のガーデンは
日当りの関係で
一毛作の小作農家ですが(笑)
毎年一生懸命
愛情を注いで育てています。

c0334300_07345555.jpg
こちらは小松菜のタネを蒔き始めます。


レタス
小松菜
しそ
イチゴ
すずらん

などを植え終わりました。

c0334300_02314232.jpg
どんな風に実りをもたらしてくれるのか
楽しみです♡




by aromaticstylelove | 2016-02-19 07:19 | Comments(0)

ハープ演奏会・バレンタインイベント♡

皆様 こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

==============


先日Atelier milaさんで
バレンタインデーのイベント
Love & Healing 2016が開催されたので
今回はお客様としてお邪魔させていただきました。
c0334300_07361497.jpg

ハープの音色を生演奏で楽しめるなんて
何年かぶりでワクワクします♪

c0334300_07393994.jpg

アトリエミラさんで開催されるイベントは
その場に居るだけで
優しい空気に包まれるような
そんな想いが伝わってきます。


c0334300_07424025.jpg


ハーピスト・ミリアム鈴木さん

c0334300_06344073.jpg

この日は二つの異なるハープの音色を
私達に披露してくださいました。


グランドハープとケルティックハープ。



そこには
平和で
心が満たされて
安心感を与えてくれる
言葉の必要ない世界が広がっていました。




そんな音色です。




ミリアムさんは演奏と演奏の合間に
その音楽をハープで演奏しようと思った
エピソードや音楽にまつわる裏側のお話まで
分かりやすく教えてくださいました。





ハープという楽器を奏でて
一方的に演奏しているだけではなく、
『演奏中は、様々なメッセージを
聞いている皆さんから受け取っています』と。



観客の私達も音楽を聴いて
いろいろなイメージや想いが湧き上がってきます。



そう、そのイメージや想いをミリアムさんが感じ取り、
その想いをまた音楽を通して伝えてくれる
初めてその時オリジナルの演奏会が
一つ一つ作り上げられるのだと教えてくださいました。



そこには、ハープのメロディーを通して
まるで対話をするかのように
幾重にも織りなされる
豊かな時間が流れていました。




帰り際に購入させていただいたCDには、
琴演奏者の方とハープが織りなす
独特の世界観が詰め込まれていました。

琴 と ハープ

和 と 洋

二つの全く異なる音色が
まるで和音を響き合わせているような
そんなハーモニーです。



毎日のドライブが
癒しの時間となっています♪



素敵なバレンタインデーの企画に
誘っていただき
ありがとうございました♡



by aromaticstylelove | 2016-02-19 06:51 | 日常生活 | Comments(0)

自分がやりたいことと恐れについて

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


さて、先日投稿したブログの中で
何だか反響がありましたので
『恐れ』という感情について
私なりの想いを付け加えたいと思います。

c0334300_04022418.jpg

唐突な質問ですが、
皆さん『怖いお話』はお好きですか?
幽霊さんなんかの類いです。


はっ???な質問ですみません(笑)


ドン引きされた方
ページを閉じないでください。



もっとドン引きにさせますから
・・というのは冗談です。




ときどき怖い映画を見たくなったり
怖いお話を聞きたくなったりするのには
理由があるのです。


夏の風物詩、
稲川じゅん○さんなんかもその類いだと思います。


怖いお話を聞くと
そこには『恐怖』という感情が存在します。




幽霊さんってなんだか怖い存在ですよね。
事実いるのか、いないのか、
見えるようで、見えない。
よく分からない存在ですから。


そう、この
よくわからない存在。



というのが、
不安要素の元なのです。


ハロウィンでお化けに変装している
お化けの人は怖くないですよね?


私は、むしろ
メイクのやり方を習ってみたいと思うくらい
ジーーーーーっと見てしまいます。



何故ならそのお化けさんは
ハロウィンというお祭りの為に
人間が変装していると
『知っている』からなのです。



ふむふむ。


もう分かってきましたよね。
『知っているか』
『知っていないか』
というわずかな差であることが。



これは私達が好きな事をお仕事にしようと
思う出発点にも似ています。



私もロサンゼルスで初めて
アロマセラピーのクラスを
開催させてもらえた時は
ハッキリ言って『怖かった』ことを覚えています。


しかも日系のドクター達が集うクラブハウスで
内科や神経科のドクターの方達を目の前にして
アロマセラピーについてお話するのは、
心臓がバクバクしました。


*ドクター達に批判されたらどうしよう。。。
*講義がおもしろくなくて途中で出て行かれたらどうしよう。。。



などなど感情がグルグル回って
喉がカラッカラに渇いていたのを覚えています。
普段生徒さんには
リラックスする時の対処法とか教えてるくせに(笑)




しかし、クラスが終わって
『面白い内容でした!もっと知りたいです』っと
言ってくださった瞬間、
ホッとしたとともに
アドレナリンが放出されたのを覚えています。



これは、自分が体験して
『みんなに喜んでもらえる』
という体験を通して知ったからなんですね^^



幽霊やお化けさんの事から外れてしまいましたが、
お話を元に戻しましょう。


今まで経験していなかった事
『未知』という世界が
今度は『既知』という領域になります。



そう、行動する前までは
お化けさんと同じ『恐怖』という感情が湧くのですが




自分がまだ行動を起こせていなかった
『未知の世界』を経験して
自分が体験すれば



それはハロウィンの世界になるということを
お話したかったのです。




恐れの感情を手放して
『既知』の世界に
飛び込んでみましょう♪



どんな感情を体験することができるのか
その世界には自分だけが経験を通して学べることなのです。



==========



3歳半の息子氏に
『おばけ怖い?』と聞いてみると

『オバケなんてうっそさーオバケなんてなーいさー♪』

幼稚園で習ったお歌を歌ってくれました♡


















































by aromaticstylelove | 2016-02-18 06:57 | ひとりごと | Comments(0)

グースとギース

皆様 こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

=============


今日は日中気温30°の初夏のお天気ロサンゼルスです。
ポカポカ〜〜っを通り越して
日焼けが気になりますッ。


今日は息子の好きなManhattan Beachにある
Polliwog parkへと遊びに来ました。
最近ハマっている事は・・・

c0334300_15580995.jpg

『ギース(ガチョウ)達への餌やり』

c0334300_14552292.jpg

ちなみにグースは単体で、ギースは複数形です。



さておき、息子にとって
自分で餌付け出来るのが最高の楽しみらしく
キャッキャっと言って
際限なく楽しむ姉弟達の様子。


c0334300_15585359.jpg

『ママ見て!!
ぼくこんな事ができたんだよ〜』と
しっかりポーズしてくれました。
昔は怖がって泣いていたけど
今は余裕のポーズです。
c0334300_16000674.jpg

ハッッッ!!!(殺気をかんじる)
c0334300_16005424.jpg
えさを狙われました(笑)
あなどれません!

c0334300_16014262.jpg

そうしてご飯を食べてお腹いっぱいになった
ギース達は
えっちらほっちら・・・

家路へと戻って行かれました。



『おとーさん今日もお腹いっぱいやな〜』

『ホンマやな〜。人間さんタダでエサくれるなんて感謝やな〜』

『ホンマやな〜。幸せやな〜』


そんな会話が聞こえてきそうです。


あ〜今日も楽しい時間でした♡






by aromaticstylelove | 2016-02-11 16:35 | 日常生活 | Comments(0)