Aromaticstyle

aromaseed.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然療法 ( 13 ) タグの人気記事

満月からのメッセージ


こんにちは。
Aromticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


昨日は今年初めての満月の夜。
今回の満月のキーワードは
女性性が司る部分だそうです。


人への共感、
大切な人たちや場を守ること、
祈りのパワー、
自分の心を満たしてあげること。



そして大きなポイントは


【親密性】



どんな人と繋がっていきたいのか?
どんな人と一緒にいると心地よく感じるのか?


自分がしっかりと意識して感じることが大切です。


自分の理想となる【繋がり】を
しっかりと想像して、
それを意図し、
オーダーすること。



いや....私、別に人と繋がらなくてもいいし。
という方、



もしかしたら心の奥底に
傷つくのが怖い.....
恐れ
不安



という感情が隠れているのかもしれません。
ご自分の感情にしっかりと
向かってみる時間を作ってみるのもオススメです♪



全てを
お母さんが抱っこしながら
ゆらゆら〜〜...してくれた
そんな安心感に委ねてみてくださいね♡




今日はAQUAの亜希子さんから
いただいた日本のお土産、
銀杏を娘と頬張りながら
そんなことを想った夜なのでありました。



c0334300_07462282.jpg



眩しいほどの光を浴びて
お家を優しく包み
家族を守ってくれている銀杏の木
イチョコさん。


c0334300_09283408.jpg

季節が変わると
一面が
黄金の色で染まり、
周りを楽しませてくれます。
c0334300_09290760.jpg

そうして収穫された
銀杏の実。

c0334300_09292674.jpg

自然の営みに
ただただ
感謝の気持ちが湧き上がってきます。



そして我が家の愛猫
タオちゃんも
ジーーーっとそばにいてくれました。
(繋がりたかったのかな....^^;)


c0334300_09470740.jpg



by aromaticstylelove | 2017-01-12 07:01 | 日常生活 | Comments(0)

疲れ目に効果のあるアロマセラピー

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

===============

最近めっきりPCの前での作業時間が多くなり
目の疲れを感じやすくなった今日この頃。


カリフォルニアは年中乾燥していますが、
特に春の季節は低湿度のまま気温が上がるので
お肌や粘膜にはとても負担がかかっているのです。



昼と夜の温度差も激しく
気がつかないうちに体に負担がかかっているのですね。


さて、そんなときにオススメな精油がこちら

c0334300_06174656.jpg

<疲れ目さんに効果のあるアロマセラピー精油>

フランキンセンス
スィートマジョラム
ローマンカモマイル/ジャーマンカモミール



カモミールはキク科の植物で
中医学の世界では白目を奇麗にすると言われ
目の充血を取り、肝を滋養してくれるすぐれものです。


慢性的に目に疲れが出やすい人は
カモミール精油を取り入れるとよいでしょう。




一般的に眼精疲労と言っても
いろいろな原因が考えられますが
今日はまぶたの筋肉を使いすぎて
目が疲れる場合にオススメしている使い方です。


1、お水に精油を2、3滴垂らして2本のタオルを作ります。
そのときタオルはしっかりと絞って
くるくると丸めるようにしてくださいね。
(レンジを開けたときに蒸気で火傷をしてしまうかもしれないので)

2、ジップロックに入れて700Wで1分間程度加熱します。

3、熱い場合は適度にパタパタさせて
人肌より熱いくらいに冷まします。

4、リラックスできる体制で目の上に置きましょう♪

c0334300_06341114.jpg
3分間と10分間の実験で行った所、

10分間温かいタオルを置いて
リラックスすると疲れ目が回復する

ことが、大手化粧品会社の実験で発表されました。
タオル一本ではすぐに冷たくなってしまうので
2−3本くらい用意しておくといいかも知れませんね。




日常の中で
ほんのひと時ゆっくりできる時間を使って

春の季節を楽しく過ごす為に
自分でできるセルフケア始めてみませんか♪


今日もハッピーに過ごせますように。
c0334300_02593014.jpg


by aromaticstylelove | 2016-04-18 06:13 | アロマレシピ | Comments(0)

精油で髪の毛の地肌から健康に! mamalife

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


今日は美しく髪の毛を健康に保つ為の
アロマセラピー精油について
お話したいと思います。



私は第2子を出産後
幸運にも毎日健康で風邪しらず♪


が・・・



3年目にして体に変化がでてきてしまいました。
それは体重の大幅増加と(これはさておき、汗)
大量の抜け毛がでてきたこと。
毎回ゴソっと抜け毛が排水溝にたまると
ヒヤっっとしたものです。


そこで
シャンプー
リンス
トリートメント



を手作りし、こまめにスカルプマッサージを行う事で
抜け毛はかなり改善されてきました^^
ほっ。
c0334300_04493881.jpg



抜け毛は、女性の場合
特に頭皮の髪の毛はエストロゲン
影響を強く受けています。



抜け毛は産後の症状でよくある事で
ホルモン分泌量が変化する為に起こります。
よって体内のエストロゲンが減少しはじめます。



脳内でこのホルモン量をコントロールしている
いわばホルモンバランス分泌の司令塔が
視床下部の自律神経なのです。



アロマセラピーが直接働き
髪の毛をふさふさにしてくれるのではなく(ここは混同しないように!)


間接的に
司令塔から分泌されている
ホルモン分泌量をバランス良く整えてくれる
ことによって体内のホルモン値が正常に働くのです。



髪の毛を元気にするには
まずは頭皮を元気にすることかが大切です^^


出産後、抜け毛に悩まされている方は
エストロゲン様作用の精油


クラリセージ
イランイラン
サイプレス
フェンネル



これらのオイルを1〜2%に稀釈して、
シャンプー前の頭皮に
スカルプマッサージをしてみてくださいね♪
キャリアオイルはアルガンオイルが最適。



エストロゲンが減少する
更年期にも上記の
エストロゲン様作用の精油で
頭皮ケアを行うことをオススメしています。


古代からイランインランは
髪の毛のケアや育毛に使われています。
皮脂分泌調整作用もありますので
髪の毛のケアには
オススメの精油です。


ちなみに髪の毛は
頭頂部はエストロゲン
側頭部は甲状腺ホルモンや
テストステロンの影響を受けると言われています。



どんな高価なサプリよりも
高級ヘッドスパへ行くよりも
日常のケアが大切なんです。
アロマセラピーの力で美しい髪を保ちましょう♪

c0334300_05393522.jpeg
注意!ホルモン療法中の方や妊婦さん、授乳中の方は使用をお控えください。












by aromaticstylelove | 2016-04-15 05:50 | アロマレシピ | Comments(0)

無事をお祈りします

皆さま こんにちは。
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログにいらしてくださってありがとうございます♪

==============


朝ニュースで拝見しましたが
九州、熊本を中心に大きな地震が発生したようです。



昨年の夏に熊本の阿蘇山に行き、
素晴らしい体験をさせていただいた私にとって
張り裂けそうな想いで二ュースを見守っています。



暗闇の中、断続的に続く余震の恐怖感は
想像を絶するものだと思います。


できるだけ被害者の方がこれ以上増えない事を
切に願います。
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。



c0334300_06033280.jpg

by aromaticstylelove | 2016-04-15 00:56 | 日常生活 | Comments(0)

春休みキャンプ②2016


みなさま、こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

==============

キャンプ2日目。
おはようございます!
朝、何だか寒いな〜〜と思ったら・・・
外は雪が降っていました!!





オーマイガッッ。



c0334300_04471044.jpg
急いで火を焚き始めて
朝食を作り始めます。


息子は人生初の雪景色にびっくりして
中々降りてこれません><

c0334300_04480179.jpg

朝からハイテンションなのは、この方のみ。

c0334300_04485486.jpg

簡単にトーストが作れちゃうんですね。
キャンプコンロ万歳ですわ。
c0334300_04502013.jpg





・・・ということで二日間滞在する予定でしたが
あまりにも山の気温が下がったので
急遽予定を変更して
二日目は軽ーくトレッキングをして
さよならすることになりました。




湖も山の景色を反射して
クリアで神聖な空気が流れています。
c0334300_04534780.jpg
c0334300_04545679.jpg
c0334300_04554036.jpg
c0334300_04562454.jpg
c0334300_04575072.jpg
ネコヤナギの木から
新芽が顔を出していました。


もうすぐこの山にも春が訪れてきそうです^^



たった一泊だけのキャンプでしたが
親子でたくさん笑って
遊んで
ロサンゼルスの自宅に戻ったときには
親子ドブネズミみたいに汚れた顔をしておりました(笑)


あー楽しかった♪



by aromaticstylelove | 2016-04-01 04:41 | 日常生活 | Comments(0)

春休み 2016


子供達の春休みが始まり・・・
ブログをアップする体力が残っていない(汗)
Aromaticstyleホームスです。

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
(しばらくブログがアップできなかったので大丈夫ですか〜と声をかけてくださったみなさま、ありがとうございます。)

==============


そう、アメリカの学校は春休みが始まりました。
今年の春休みはかねてから計画していた
キャンプへと出発〜!



ロサンゼルスから車で約2時間走らせると
Idyllwild camp 場へと到着。



まずは一服してから
今日の寝床を確保するのですが
テントを組み立てるのは以外と簡単な作業です。
本日車の上で就寝するホームス一家(笑)


c0334300_03480944.jpg
普段は二つに折り重なり、
テントを開くと扇形に広がり、半分がはしごと一緒にでてきます。
中も4人家族が寝れる広さで以外と快適です。

smittybilt という会社の商品で
もともとはガレージから出発し、
今はSUV向けの商品開発などを行っているようです。




荷物を下ろしてキッチンを用意したり
お水を汲みにいったりして
子供も一緒にお手伝いしてくれました。
キャンプ用品はかなり合理的にできていて
全く無駄がないからすごい!!

c0334300_03502997.jpg

薪を割って、火を焚き始める準備をしています。
c0334300_03494687.jpg
そうこうしているうちに・・・
いつものことですが
子供達は野生動物へと化しています






お=========いっっ




c0334300_03512000.jpg

ここは森の中。
自由にのびのび
好きなように遊びが発展していってくれます。


ロサンゼルスには色んな遊ぶ施設もあるし
それはそれで楽しいのですが
どんどん刺激がほしくなるし
受動的な感じがあって


子ども時代から能動的に
遊んだり行動して
自然のなかで、
頭と心と体を動かして欲しいなと思っています。



私の中の子育ては
『生きて行く上で必要な力を養う』
がいつもベースにあります。




勉強(暗記メインの)よりも
ゼロから色んなアイデアを生み出せる
考えを持って欲しいな、と思っています。
そんな答えが自然の中にはたくさん隠れているのです♪







さて・・

夜ご飯のあとは(すみません写真撮り忘れました・・><)
やっぱりコレ。
キャンプの定番 S'More(スモア)です。




まずはマシュマロに少し焦げ目をつけて溶かし
チョコレートとグラハムクラッカーの
間に挟んでいただきます♡
c0334300_03514950.jpg
c0334300_03521431.jpg
c0334300_03523985.jpg


楽しいキャンプ初日となりました♪




by aromaticstylelove | 2016-03-31 03:33 | 日常生活 | Comments(0)

マタニティー&ベビーフェスタ2016


こんにちは!
ロサンゼルスでプレママ 
そしてマミー&ベイビーを対象にした
イベントに参加してきました♪
Aromaticstyleのホームスです。

=============

c0334300_06150707.jpg
BeBeciaさん手作りベビーシューズ)

海外で出産、育児となると
全てが初めての経験で
誰に聞いていいのか分からない・・・
こんな悩みを医師に相談するまでもないし・・・
などママさん達の悩みはつきません><


そんな悩みを解決するようなイベントが行われ
私達もイベントのベンダーとして参加させていただきました。



やはりママさん達の疑問は・・・

出産すると変わってしまう
自分の体の変化についてどうなるの?

どうやったら赤ちゃんは
おっぱいをうまく飲んでくれるのかしら?

赤ちゃんの抱き方、
授乳中のママが積極的に摂取するべき食事は?


つきないお悩みを
専門家の方々がWSを開きながら
楽しくお話してくださいました。



こちらのWSは小児科 
医師の松本尚子先生が丁寧にお話してくださる様子。

c0334300_08151711.jpg


WSも同時進行しながら
たくさんのお客様が遊びに来てくださり、


中でも、
男性の方も
妊娠中の奥様をサポートして
遊びに来てくださっていたのがとても印象的でした。


妻をサポートできる旦那さんは
やっぱり心強いですよね♪




アロマアドバイザーとして資格を取得し、
実際に学んだ知識を普段の生活の中で
アロマを取り入れてナチュラルライフを送っています♪
とベビたんと一緒に遊びにきてくれたMちゃん。
c0334300_08110374.jpg
c0334300_08123522.jpg

なぜかブースのお手伝いまで(笑)
c0334300_08130643.jpg
生後4、5ヶ月になると
自分の手や足を発見して
じーーーーーっとみている時期があります。
全てが発見!の可愛い姿です♡
c0334300_08133406.jpg
STUDIO 208 看板娘
コアちゃんは1人で優雅に
ネイルタイム♪
c0334300_08113013.jpg


娘が幼稚園に通っていた頃
毎日一緒に遊んでいた
仲良しのHちゃんも
お姉さんへと成長しています♪

遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました♡

c0334300_08120228.jpg

子育ては1人では出来ないし
みんなで育てた方が絶対に面白い!


海外で子育てをする不安や悩み
いろんな相談事を1人で抱えずに
みんなで楽しみながら、子供達の成長を見守って行きたい!
そんなコミュニティーが出来上がろうとしています。


微力ではありますが
私もママの1人として
プレママさん達を応援させていただきます〜☆


c0334300_08140221.jpg

それにしても赤ちゃん達の
プクプク感はたまりません〜^^

今日も素敵な一日を☆





by aromaticstylelove | 2016-03-29 09:52 | イベント | Comments(0)

オーキッド・ロックローズ

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

===============


ロサンゼルス
毎日ポカポカ良いお天気が続いています♪



春先になると
我が家の前庭はとても華やかになります。



ハンニチバナ科の植物
オーキッド・ロックローズが




毎日一斉に咲き始めて
私達を楽しませてくれるからなんです。
c0334300_04455142.jpg

陽に当てて
透かしてみると


その花びらは繊細で
シルクのお洋服のよう。


c0334300_04460636.jpg


花びらはとても繊細で
朝に花びらを開き
夕方には枯れてしまうという




儚く 美しいお花

 

c0334300_04465121.jpg

植物達は
この瞬間の為に生きているのですね。





今日も一日
みなさんにとって



たくさんの
幸せを感じる瞬間が訪れますように☆彡






by aromaticstylelove | 2016-03-18 05:38 | Comments(0)

Natural Products Expo 2016

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============


カリフォルニア・アーバインで年に一度行われる
世界一の食の祭典!
Natural Food Expoに
AQUA BEAUTY HOUSE
亜希子サンと潜入してきました。




秋葉原がオタクの聖地なら
カリフォルニアはオーガニックの聖地♪


いざ!!出陣=====





と勢い良く入ったところが
ディスニーランドの駐車場(OMG!!)
という笑える出発でしたが
気を取り直して行ってきました・・・(笑)



c0334300_06094591.jpg
c0334300_06110052.jpg


エキスポ会場前も中もとにかく
人・人・人 だかりで
熱気に溢れています。




それだけ『食』に関するテーマは
誰もが知りたい関心事だということが伺えます。




『オーガニック』から始まり、

『100%ナチュラル』

『ココナッツ関連』

『グルテンフリー』

『NO GMO』(遺伝子組み替え食品)


といったマーケティングが目立ちます。
こういったナチュラル志向派をくすぐるキーワードは
トレンドであると言っても過言ではないと思います。
(そのキーワードさえ入っていれば大丈夫的な)




そして成熟期に入っている
アメリカの経済全体が
健康志向というマーケティングの方向へと
大きくシフトしていると明らかに感じとれます。



================


私が注目した新しいキーワード
①Sastainable=持続可能な
(地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発)



小さくても自分たちの想いを伝えたいという
アメリカ巨大企業には飲み込まれない会社も出て来ています。
その会社がこちら  evanhealy
アロマセラピーやアユルベーダを学んだオーナーだからこそ発信できる、
本来あるべき取り組みを
地道に続けている企業です。


契約農家から収穫された素材を活かし
基礎化粧品を展開しています。


これらの企業が発信している
真のメッセージに共感することができます。
何故なら嘘、偽りの世界ではないから。



c0334300_06311344.jpg
c0334300_05031411.jpg






==================


私が注目したキーワード
②体験型ブース

アフリカ訛りの女性達が民族衣装を纏い、
なにやら楽しそうに音楽に合わせて
作業をしています。
シアバターを精製している作業のブースです。


c0334300_09345280.jpg

c0334300_09532315.jpg



シアバターを作るまでには
たくさんの工程があります。
シアバターが出来上がるまでをご覧になりたい方はこちら


自然の恩恵を受けとって
原料にするための下仕事があって
初めて、私達が使っているシアバターはできあがります♪
みなさん本当にありがとう!!と伝えたい気持ちです。
(変な人だと思われるのでグっと抑えておきましたけど・・・)


このように作業工程をデモストレーションすることで
彼らの労働力があってこそプロダクツが完成し、
コストがかかっているかを分かってもらうのも
効果的で、大切な伝え方だと思います。


そしてその国が抱えている社会情勢や問題点も
身近に感じる事になるのです。



===================



私が注目したキーワード
③リブランディング・誠実さ

Bob's Red Mill
c0334300_10020086.jpg   
c0334300_04405932.jpg



アメリカの良き時代をもう一度。
世界の求心力を失いつつあるアメリカは
誰もがアメリカが最も輝いていた時代に憧れを抱いていると思います。



アメリカ=買収戦線というイメージがありますが
誰もがミリオネアーになりたいのではなく



確かな品質の商品を
適正価格で求める事ができること。



商品を購入するという形を通して
企業をサポートし、
自分も満足する♡



というウィンウィンな方程式を実現したい人も増えています。




この企業が成長しているもう一つの理由は
経営体系がとてもユニークなことです。



買収される企業が多いアメリカ食品会社の中で
珍しく買収を頑に拒否し、
創業者のボブさんが奥さんと一緒に一代で築き上げました。


81歳のお誕生日を迎えて引退し、
その後は社員へのお礼として
社員全員が株式を保有している
全米でも珍しい経営スタイルを築き上げています。


トップダウン経営スタイル
から脱却して
社員が自分たちの未来の為に働く
素晴らしい経営スタイルだと思います。







その一方で何百社という企業出展の中に
きちんと魅力を伝えれていない企業もありました。




これからはいろんな意味で
偽物 と  本物
の違いはすぐに消費者に見破られる時代です。





今日のこのイベントを通じて
様々な企業が打ち出すイメージの
裏側に隠れている



何の為にお仕事をして、
世の中にどういう貢献が出来る企業になるのか?




という本質的な点が
浮き彫りになって見えて来たように思います。



原点に戻って経営をしていくというのは
どの分野に置いても
永遠のテーマなのかもしれません 彡☆




このイベントは毎年開催されるので
みなさんも機会があれば
是非足を運んで見てくださいね。


たっくさんサンプルももらえます(笑)





by aromaticstylelove | 2016-03-16 23:02 | イベント | Comments(0)

小さな春

皆さま こんにちは♪
Aromaticstyle のホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============



c0334300_05594524.jpg



今日のロサンゼルスは
ポカポカお天気でとても良い気持ち♪




生きていると
いろんなことがあるけれど


いつだって私達は自由だし
平和な心をつくることもできる。



外部条件は関係ないのです。
ただ、そこにあるのは



自分の心を

どこに

どんな風に

置くのか。



私にとってその軸となり

手助けをしてくれるのが

『香り』です。





気持ちがぶれたときにでも

パっと・瞬時に

心地よい自分に戻れます。





そう、

潜在意識に繋がれる一つのツールなのですね^^




人によって

これが音楽であったり

瞑想法であったりするかもしれません。





どんなツールでもかまいません。

人生は一度きり。

自分の心の中に訪れる

自由と平和を満喫したいですね♪



あなたが深い安らぎの中で

穏やかに毎日を過ごせますように。







by aromaticstylelove | 2016-03-11 06:40 | ひとりごと | Comments(0)