人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

自分の軸について

自分の軸について
自分の軸について_c0334300_932979.jpg


『自分に軸がないから自分の軸が欲しい』

という方はとても多いように思います。
でもよーく聞いてみると・・・

『自分に自信がないから他人と比較したくなってしまい、
その結果、周りに振り回されやすい。』
と、このパターンをぐるぐると回っているようです。

『だから私も手に職をつけて、誇れる何か一つを』と。

でもやっぱりどこかで気づいているんですよね。

『軸』ってそういうのじゃないかも、って。

そうです、『軸』って職業的なものではないと私は思います。

例え『自分が他人に誇れる何かをしている/持っている』としても
自分に自信が無かったり、
考えが大きくブレブレだったりする事があるから。

じゃ『軸』って何なんでしょうか?

・・・

人それぞれ捉え方はあると思いますが、

私の場合、今の時点では

『人と関わってお互いに影響を与えながら
成長するステージを上げること。
そしてそのプロセスを楽しむ事』

っという自分軸です。

お仕事+子育てで、イラッ!とする事があっても
『あっ、自分が楽しめばいいんだわっ☆』的な
自分軸にふっと戻れるんですね^^

だから
『今日はおかーさん疲れたからテイクアウトの日』や、
『一緒にスクーター乗ろう〜』もありなのです(笑)

インターネットの時代と言われながらも

『人と関わり、相手を喜ばせて、そのエネルギーのお礼として感謝を受け取ること』
(お金という代償でなくても笑顔もそのエネルギーです!)

が自分の人生の中で
とても大きな意味のある事には変わりはありません。

人と積極的に関わり、
人の喜ぶ事、
自分が生きる世界にとって、
少しでも役に立つ人間になっていくこと。

その過程で
自分軸を見つけていくには
自分の感情と向き合う事が
大切なプロセスだと思います。

私はこれが好き
私はこれが嫌い
私は腹が立つ
私は嬉しい、
私は悲しい・・・

ということを感じてください。
自分の本当の気持ちよりも、
考え(こうした方が後々いいかも、とかそういう利害的なもの)
を優先して『自分の気持ちが』が分からなくなる前に、
自分の素直な気持ちを置き去りにしないように。

『感じる』が分からない場合は体に意識を向けると
分かりやすいかもです。

気持ちと一緒に体が喜んでいたら
体と心が感じています。
そうでなければ考えている可能性『大』ですよ〜

一度きりの人生です。
『自分』という人生ストーリーを楽しみましょう♪
by aromaticstylelove | 2015-05-13 00:05