人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④

滞在最終日の4日目。
朝からサイトシーイングバス(観光バス)に飛び乗って街をオノボリサン♪
その前に、こちらは前日に行った見逃せない英国観光スポット。
ザ・バッキンガム宮殿。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④_c0334300_843323.jpg


ユニオンフラッグがたなびいていましたので、女王様は不在でありましたが(笑)
この建物を見るだけでも歴史の重みを感じさせる場所でありました。
皇室を維持するのにも多額の税金が投入されているので
国民の賛否両論はありますが、やはり国を象徴するシンボルとして
継承していただきたいと思います!・・なんて私、皇室好きなオバサンっぽいわね(笑)

さて、こちらはウォーミングアップ的に
近場のシャーロックホームスの発祥の地、リージェントストリート。
映画でも出てきましたよね。
近くにはリージェントパークもあり、白鳥が優雅に羽を休めておりました。
ロサンゼルスには鴨はいるんですが、白鳥はいないので珍しいのです〜♪
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④_c0334300_8183698.jpg


さてロンドン観光バスに乗って
ウエストエンドとイーストエンドを探索します。
気がついた事。
街中が15年前と比べてとても奇麗になっている〜!
オリンピックの影響で街が整備され、それによって街が生まれ変わり
歴史的建造物と現代建築がうまく融合されて、
ため息がでる美しさです。
今日のダウニングストリート(首相邸宅)は静かでした。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④_c0334300_14444055.jpg


次は市内中心地へ。
リッツホテルでアフタヌーンティーをした事も、
若かった頃、大英博物館の歴史に触れて
自分の価値観がひっくり返った事も、
ピカデリーサーカスでTDKの看板が消えてしまった事も、
15年前で時間が止まっている自分の時計を
少しずつ動かしてみよう。
少しの不安と希望でいっぱいだったあの頃が懐かしい♪
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④_c0334300_152304.jpg


ウエストエンドを抜けて、次はイーストエンドへ
ロンドンの金融街シティーにある証券取引社は世界三大取引所。
イギリス産業革命時代は工場や排出ガスの影響もあり
当時は誰も住みたいと思わなかったイーストエリア。
今はすっかりトレンディースポットと化していたのも時代の変化を感じさせます。
ロバートティセランド講義 ロンドン滞在記④_c0334300_15545646.jpg



写真やテレビで見るのと、
本物を自分の目で見て確かめる事は全然違う。

私の両親がよく教えてくれました。
『海外に行って、自分の目で本物を見て来なさい』

今度は自分が二人の子供を持つ親になって、
子供達にもいろんな物を自分の目で見て確かめて
いろんな文化や国の習慣を経験して、
大きく成長していって欲しいな、と思います。

こんな経験ができるなんて本当に自分はラッキーです。
子供が出来てからまた1人で海外に出れるなんて、
思ってもいませんでしたから><
また自分の夢が一つかなったと同時に
サポートしてくれた家族に感謝しています♪

長くなりましたので(というか子供達がマミーと呼んでいますので)
この日の午後の行動はまた次回にアップしていきますね♪

まだまだ後少しお付き合い下さいませ♡
by aromaticstylelove | 2015-06-24 00:42