人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

ユズの化粧水

皆さん こんにちは♪
Aromaticstyleのホームスです。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

===============

今日は久しぶりに手作り化粧水を作ってみました。
通常はローズウォーターに
グリセリンやコラーゲンなどを入れて
パッパッと作ってしまうのですが


今日はビンなどの煮沸を徹底して
丁寧に一つ一つの作業を進めていきます。
(オッス気合十分です!)




何の化粧水かと言いますと・・・
ユズの種を使って作る
『ユズの手作り化粧水』
ユズの化粧水_c0334300_07312694.jpg



12月22日の冬至の日には
ユズを丸ごとお風呂に入れて柚子湯を楽んだりしますよね。
皮も果汁もお料理に使われますが
実は柚子の種も
保湿効果抜群のお化粧水が作れるのです♪


ユズの化粧水_c0334300_14552292.jpg

ちなみに柚子湯でお肌がピリピリする方は
柚子を10分程度蒸らしておくとよいそうです。
そうすることで皮に含まれている
刺激物質でもあるリモネンが軽減されます。



柚子の種は実家から送ってもらいました。
いつも孫の事や、私達に必要な物はないかと
気にかけてくれる優しい両親に感謝です☆



種はユズ精油でもおなじみの馬路村からです。こちら

ユズの化粧水_c0334300_15003463.jpg
粒ぞろいの
さらさらした奇麗な種です♪


<ゆず化粧水のレシピ>
*柚子の種280g
*容器
*20°甲類の焼酎1.8L
(無色透明、香りがないのでこちらをオススメですが、なければ20°以上の日本酒)
*種をこすザルや布

ユズの化粧水_c0334300_15122073.jpg


ゆずの種に日本酒を入れて
一週間するとこんなに
トロットロの状態になっています。
ユズの化粧水_c0334300_15130645.jpg

これはユズの種に含まれるペクチンが反応し、
お肌の保湿効果を高めてくれる働きがあります。

その他、メラニンの生成を抑制する働きがあるため
美白に導いてくれるのです。
ただし、即効性や劇的な効果はみられませんが。



さて、一週間後待ちに待った
化粧水を濾過する作業です。
しっかりと布の周りにひもを付けて落ちないように・・・っと。

ユズの化粧水_c0334300_15133843.jpg

意気込んでいましたが(笑)
あまりにも水分を含みゲル状になっているため
手で絞りました。
ユズの化粧水_c0334300_15140823.jpg


そして最終的に出来上がった化粧水がこちらです。
ユズの化粧水_c0334300_15143775.jpg

トロンとして、
付け心地も良く、ベタベタしません。
浸透するとサラッとした肌触りが心地よいです♪


今日から早速使って見たいと思います。
またどうなったかご報告しますね^^


(あ・・手相を読める方はコソっと教えてくださいね)








by aromaticstylelove | 2016-02-11 15:32 | アロマレシピ