人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Aromaticstyle

ロサンゼルスより☆アロマセラピーとハーブのこと、そして私の日常生活を綴っています。


by Aromaticstyle

春休みと子育て 2018



こんにちは。
あなたのココロとカラダを繋ぐ
ロサンゼルスの隠れ家サロン
Aromaticstyleのホームスです♪


春休みと子育て 2018_c0334300_03143118.jpg
はい、今週から始まりました!
魔の‥
いや、楽しみにしていた春休み♪



もちろんビーチへ迷わずゴーー!です。
車で10分でビーチへいける環境は幸せですし、
何より子供達が自分で遊んでくれるのが嬉しい♪
(かーさんその間はボ〜っとできるしwww)



春休みと子育て 2018_c0334300_03300638.jpg

春休みと子育て 2018_c0334300_03293349.jpg

同じ海でも子供達は気づいています。


『マミィ、今日の海はさらっとしてるね〜』


今日はベトベトしてるし
海の匂いが臭いーーーとか、


その日によって香りや触感、
色々と感じる事が違っていて面白い♪



香りによって引き起こされる思い出や
その香りと結びついている感情を
呼び起こされる現象を


プルースト効果


と言うそうです。


語源はフランスの文豪作家、
マルセルプルーストの『失われた時を求めて』
と言う作品に登場する主人公が
紅茶に浸したマドレーヌの匂いをきっかけに
幼少時を思い出す描写から名付けられたとか。


ま、ウンチクはこれくらいにして(笑)


何が言いたいかというと‥


たくさんいろんな物に触ったり、
感じたり、
味を覚えたり、
音を聞いたり、
香りを嗅いだり、
五感をフルに使う事。


そうすると特に嗅細胞から伝わる
香りの記憶というのは
海馬に直接保管されるという事が
脳科学の研究から分かっています。


海馬では短期記憶が蓄積され、
その情報は最終的に大脳新皮質に伝わり
そこで格納されるのです。


そして匂いの刺激により、
その香りと結びついた記憶が
即座に大脳新皮質から取り出されるのです。


面白いですよね〜。
人間の体って本当に奥が深いです。



春休みと子育て 2018_c0334300_03320912.jpg

‥という事で
遊び疲れてお腹が空いたから、と
今からランチを食べに行きます!


さっそうとスクーターに乗って
次の目的地へと行く息子。


春休みと子育て 2018_c0334300_03290382.jpg
子供って自由でいいなぁ〜106.png




by aromaticstylelove | 2018-04-02 03:11 | 子育て